Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 62
    Player
    suburi2132's Avatar
    Character
    Suburi Soburi
    World
    Garuda
    Main Class
    Archer Lv 80

木人討滅戦について

Patch3.2で実装される木人討滅戦について、いくつか疑問があります

①木人に対する要求命中は各コンテンツで要求される命中と同じか?

レイドは各層によって要求命中が違い、要求命中が高ければその分命中以外のサブステが下がります
    実際のコンテンツで殆ど当たらない命中力の状態で木人を倒せたとしてもそれは意味ないんじゃないかなぁと思います

②食事や薬は考慮してるのか?

レイド攻略中は大抵の場合、食事と強化薬を用いますが、木人討滅戦ではこれらを使用した前提で設計されてるでしょうか?
    食事は上述の命中にも関わってくるので、特に大事だと思います

③タンクはデフェンダースタンス時で想定されてるのか?

木人から攻撃が来ない限り、アタッカースタンスで殴る事になると思うのですが、実際のコンテンツじゃタンクの想定DPSはデフェンダースタンスでヘイトコンボのみで想定してると以前、吉田Pのインタビューであったと思うのですが、どうなんでしょう?
    (10)
    Last edited by suburi2132; 02-26-2016 at 09:28 PM.

Player
    ponclass's Avatar
    Character
    Owl Class
    World
    Anima
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    上記に加えて攻撃なかったら暗黒なんてMP回復しなくて火力変わってきますしね、ものによっては全く本来の役割を果たさないように思えるけどどうなんでしょう。
    いかに早く倒すか?と言った遊び方はどのジョブでもできるでしょうけどね
    (4)

3. 02-09-2016 06:03 PM

Player
    Tilla's Avatar
    Character
    Tilla Rampant
    World
    Chocobo
    Main Class
    Red Mage Lv 70
    フィードバックスレッドが見当たらなかったので、こちらが総合かなあって。

多分、今までの実装されたコンテンツのなかで一番面白いです。

・成果が見える。
    基本的にコンテンツはパーティー戦。誰が悪いのか誰が問題なのか、わかりにくいです。
    責任感のつよいひとほど自己に問題があるのかと懊悩し、チャットも少なくなり空気が悪くなること請け合いです。
    (ツールを導入している人以外)
    これは自分が問題だとはっきりわかりますし、工夫がすぐに成果として見えてくることがあります。
    工夫によって木人を討滅できた時や以前よりゲージを削れ時はちょっと得意気になります。

・コンテンツに参加した気分にもなれる
    めんどくさかったり、時間の都合だったり、ストーリーとして受け入れられなかったり、自信がなかったり、人が集まらない・過疎鯖だったりで結局挫折してしまったコンテンツの木人があるお陰で、それに参加して「あ自分の技量は問題なかったのだな」と満足もできますし、逆に「あここのコンテンツでは自分が足りてないのだな」と判明します。

特にコンテンツへ参加しない(らくらくと該当木人を討滅してしまった場合の)前者は、自分の技量に強い自信をもつことに繋がります。ひょっとすればコンテンツ参加へ気が傾くかもしれません。

つまりコンテンツの練習・自信と自己研鑽の場としても十分機能しているように思えます。

・自分だけおもいっきりできる。
    気兼ねがない! MMOとしてはおかしな話ですが、これはかなり大きいと思います。あと周囲で研鑽している皆さんがわたしの場合すごく励みになりました。

・かかる時間はたった3分!
    正確には攻撃開始しないとカウントがスタートしないため、3分前後かかってしまいますが、少なくともDPSのシャキ待ち時間よりずっと短いです。ちょっとあいた時間で自己研鑽。手持ち無沙汰に自己研鑽。パーティー待ちで自己研鑽。副次的なものでしょうけれど、これができる点はとっても評価したいです。

ですが、惜しむらくは、木人に限界数があり参加するにはしばらく張り付きが必要だということです
    こんでいるのはできたてコンテンツということもあるかもしれませんが。折角の短い時間も練習のために待たなければならない・コンテンツを我慢しなければならないと、木人で練習するには練習が主でコンテンツが従になるという本末転倒な自体が現在起こっています。

ですので木人増設お願い致します

追記:コンテンツができたてということで混んでいるという点ですが、今後コンテンツ追加の度に木人討滅戦は追加されてその度に木人は混むということになってしまいます。それではせっかく3分という短時間に、ちょっと練習ということもできなくなってしまいます。快く練習するためにも(=コンテンツで遊ぶ時間を木人待ちで割いてしまわないよう)木人の増設はとてもとても大事なことだと思います。
    (10)
    Last edited by Tilla; 02-25-2016 at 03:04 AM.

Player
    Nyanko14's Avatar
    Character
    Urun Dhahran
    World
    Durandal
    Main Class
    Carpenter Lv 57
    要望もここでいいのかな
    ちょっと触った程度なので、もし開放段階で内容が変わるとかならごめんなさい

① クリアタイムを明確に表示して欲しい&記録して欲しい
       木人を倒した後、クリアと表示されても時間が流れ続けますし、大きく表示されたりという事はないので、倒した段階でタイマーを止めて、画面中央に表示するとか出来ないでしょうか?
       また、倒した時間を記録出来る何かがあればなと感じました
      (例えば、木人手帳みたいなのを作って、倒した記録がそこにされ、どこのエリアでも記録が確認出来るとかはどうでしょうか)

② 木人エリアではフライングマウントで飛べないようにして欲しい
       うっとうしいです、距離があるとは言え、自分のやっている場所の上空をブンブン飛ばれるのは

あと何となくやってて思ったのが、シチュエーションがある木人とかも面白そうかなと
    定期的に範囲やってくるとか、フェーズの切り替わりがあって、特定の時間内に規定量を削れないとワイプされるとかがある、極木人討滅戦とか!

まー。とりあえずは時間を記録するのがめんd……ゲフンゲフン、難しいので、ゲーム側で記録していただけると嬉しいです
    (32)

Player
    siroma's Avatar
    Character
    Hal Yasumi
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Carpenter Lv 60
    制限解除でIDまわったときみたいにコンプリートタイムはたしかにログにだしてほしいですね。
    目視だとやはり誤差がでてしまうので
    (28)

Player
    ReiRei2521's Avatar
    Character
    Rei Crossford
    World
    Ixion
    Main Class
    Rogue Lv 60

牧人討滅

自分は個人的に木人だと背面と前面がわかりにくいのが気になりました。ジョブによっては方向指定があるので前面が赤色、背面が青色など方向をわかりやすくして欲しいです。
    (5)
    Last edited by ReiRei2521; 02-25-2016 at 06:13 AM. Reason: 誤字

8. 02-25-2016 02:12 PM

Player
    Yumepon's Avatar
    Character
    Laplus Darknesss
    World
    Asura
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    クリアしたあとも残り時間が進むのやめてほしいですね。倒した後の残り時間をみたくても微妙に1秒ずれたりしますし。
    1秒はやいかおそいかで火力の目安が変わりますし。
    (22)

Player
    Nyanko14's Avatar
    Character
    Urun Dhahran
    World
    Durandal
    Main Class
    Carpenter Lv 57
    Quote Originally Posted by ReiRei2521 View Post
    自分は個人的に木人だと背面と前面がわかりにくいのが気になりました。ジョブによっては方向指定があるので前面が赤色、背面が青色など方向をわかりやすくして欲しいです。
    木人だから逆に見やすいかもです
    木人付近の足元のサークルを見て、切れ目がある部分が背面です(一度始まったら、 ロックして殴り続けるだけ)
    なので、自分は殴る前に背面に回って始めていますが、最初から背面むけろよ!と思わなくもないです

これでも、実際、小型モンスターだと、めちゃめちゃサークルも向きも確認し辛いんですよね…
    3.0シリーズで特にAOEが増えたのもあって、向きが見えづらい
    タンクの位置を基準にはしてますが、見やすくはなって欲しいですね
    (2)

Player
    siroma's Avatar
    Character
    Hal Yasumi
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Carpenter Lv 60
    零式4層突破の証みたいなものじゃなくて、
    「○○回木人を破壊した」みたいなアチーブがほしいです。

報酬は称号(THE MOKUJINみたいな奇抜なのでも結構)or木人のミニオン

なお、とにかく破壊さえすればいいので、どのレベルの木人であったかは考慮に入れません。
    それ14でするとPT募集で使われてしまうので。
    (2)

Player
    kintoki's Avatar
    Character
    Bruce Harp
    World
    Tiamat
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    以下のような内容がリザルトで表示されればもっと燃えると思います。
    レースゲーム的な感じです。

・討伐したタイム
    ・自分の最高タイム
    ・自鯖における同職の最高タイム
    ・全鯖における同職の最高タイム
    (28)

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast