Page 2 of 28 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 272
    Player
    TonyWinters's Avatar
    Character
    Tony Veneno
    World
    Gungnir
    Main Class
    Warrior Lv 90
    先日しっかり動画見たいからと未クリア1名様がカストロムPT募集立ててるの見て感動し、プエラトリウムまでガッチリサポートしてきました。
    ベテランが初心に帰りCF内で気をつかうのも、CF内で勇気を出して発言するのも手です。
    要はコミュニケーション一つの勇気さえあれば解決できると思います。
    何でもかんでも便利・快適・システム整備に依存するのではなくプレイヤー個人が工夫して行動する事をお勧めしたい。

FCやLSに属してたりフレンドさん居るのに自分の為に手伝ってもらうの申し訳ないとか思って単体CF申請した結果強制ダッシュだったとか経験ある方いると思います。
    仲間や自分のグループにこそ頼ってプレイすることを推奨したい
    (17)
    NO BATTLEAXE
       NO LIFE
    I WARRIOR

Player
    tukuyotukumo's Avatar
    Character
    Ichishi Kogari
    World
    Shinryu
    Main Class
    Dragoon Lv 80
    Quote Originally Posted by Scyfield View Post
    開始後でも途中でも待って欲しい場合は、遠慮せずにムービー観たいので待ってくださいと頼んでみると宜しいと思います。
    (初めに=戦闘前という意味でした。言葉足らずで失礼しました)
    時間帯については初心者さんだと判らない思うので、個人的に23時前後(急いでいる人が多いと思われる)は避けた方が良いかも知れないという助言をさせて頂きました。
    ムービー観るのも個人の自由なので、それで除名というのは規約に反する行為で報告すべきかと思います。

個人的には、CF・PFについて初心者の方が利用方法や利点・欠点を詳しく知る機会がないのが問題だと思うので初心者の館等ではその辺の周知も進めて欲しいと思います。
    確かにムービーが始まったから頼むことも大事ですね
    しかし、多くの方はムービーが自動カットされるので頼む前に戦闘が始まってるかもしれません

その時間帯には確かに日付けが変わってしまうので急ぐ人が多いですね
    これは注意するべきことだと思います

scyfieldさんも申し上げてる通りCFには多数の問題が孕んでおります
    この問題は最早運営で処理するものではなく、プレイヤー一人一人の意識の問題だと思います
    初心者の館で注意を喚起することもいい案だと思います

今回の問題(外郭・魔導城の初見さんについて)はプレイヤー任せのまま今の現状を野放しにするよりも、運営さんにシステム面からの調整して欲しいと思います
    一つは2.xは詳しくわからないですが、3.0からのストーリーは大変よく出来てるものだと思います。さすがFFだなと思わせる、そんなストーリーでしたし、
    運営さんも力を入れてるのだと感じました
    なので自分のようにストーリーが分からないまま3.0に入るのではなく、しっかりストーリーをみた上でイシュガルドに来て欲しいと思っています

そのために外郭・魔導城に関しては大きな調整が必要だと思います
    (9)
    誤字脱字はご愛敬

Player
    tukuyotukumo's Avatar
    Character
    Ichishi Kogari
    World
    Shinryu
    Main Class
    Dragoon Lv 80
    Quote Originally Posted by TonyWinters View Post
    先日しっかり動画見たいからと未クリア1名様がカストロムPT募集立ててるの見て感動し、プエラトリウムまでガッチリサポートしてきました。
    ベテランが初心に帰りCF内で気をつかうのも、CF内で勇気を出して発言するのも手です。
    要はコミュニケーション一つの勇気さえあれば解決できると思います。
    何でもかんでも便利・快適・システム整備に依存するのではなくプレイヤー個人が工夫して行動する事をお勧めしたい。

FCやLSに属してたりフレンドさん居るのに自分の為に手伝ってもらうの申し訳ないとか思って単体CF申請した結果強制ダッシュだったとか経験ある方いると思います。
    初心者さんがPT募集を建てた実例ありがとうございます
    そういった実例を挙げられるず、否定的な例しか挙げられない自分が不甲斐ない

確かに初心者さんだけでなくベテランプレイヤーも気遣って発言することも大事ですね
    TonyWintersさんの仰る通りコミニケーションとその勇気はこの問題だけでなくオンラインゲームに通じて言えることだと思います
    フレンドや自分が属するグループに頼ること
    これって最初の頃は結構勇気がいる事だったりしますよね

ベテランさんからのほうでも新規さんがそろそろ魔導城かな?と思ったら声を掛けてみるのも有りですね
    そうすることで頼ってもいいのだと思えるかもしれません

TonyWintersさんが言う通り、何でもかんでもシステムに頼り便利なものだけを望むのは違うと思います
    しかし、この問題だけは運営さんのほうから今一度見直していただきたいと思います
    PT募集をする勇気、フレンドさんに頼む勇気を出せなかった人たちがここで挫けてしまうのは非常に残念です

ベテランさんから気を使うのも大変重要なことですが、運営さんからもう少し新規さんに目線を合わせて欲しいかな?と思います
    そしてFF14がこの先も長く愛されるゲームになる理由なって欲しいですね
    (9)
    誤字脱字はご愛敬

Player
    naohara's Avatar
    Character
    Naoh'ra Wahcondalo
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Goldsmith Lv 71
    こうゆう話になるとタンクガって言う方いますが外郭、魔導城で初見がいた時のタンクの気持ちわかりますか?
    早よ行けって言う無言のプレッシャーを感じるんです。
    待ってあげましょうって言えば殆どのタンクが待つはずです。それを言わないんなら誰もタンクを責める権利なんてありません。
    (30)

Player
    suzuzuzuzu's Avatar
    Character
    Chris Coco
    World
    Chocobo
    Main Class
    Marauder Lv 42
    3.2以降若葉マークの人をみたらメンター専用チャンネル?に引っ張ってあげれば、
    次魔導城?みたいな話もできますしそこでタンク2人かヒラ2人が拾えればIDの先に進むのは無理がでてくるので、
    どうなるか様子見でも良いんじゃないかなぁと思いました。

メンター次第ですね。
    (4)

Player
    sen1014's Avatar
    Character
    Cheddar Flavor
    World
    Ridill
    Main Class
    Astrologian Lv 70
    Quote Originally Posted by TonyWinters View Post

システムに頼りすぎてしまうのはもちろん良くないと思いますし、頼りすぎるとオンラインゲームの良さが実感出来ない、面白みが無くなるっていうのも分かります。
    しかし、コミュニケーションをまだ上手く取れない・取り方が分からないという初心者さんも居ますし、最低でも、長いムービーが所々に入っているプラエトリウムまでは初心者はシステムで支え、カバーするという形が良いと思います。
    「PT募集を使えばいい」「フレンドやFCに頼ればいい」それで簡単に解決する問題なら、ここまで言われてないと思うんです。
    (14)

Player
    sen1014's Avatar
    Character
    Cheddar Flavor
    World
    Ridill
    Main Class
    Astrologian Lv 70
    Quote Originally Posted by naohara View Post
    こうゆう話になるとタンクガって言う方いますが外郭、魔導城で初見がいた時のタンクの気持ちわかりますか?
    早よ行けって言う無言のプレッシャーを感じるんです。
    待ってあげましょうって言えば殆どのタンクが待つはずです。それを言わないんなら誰もタンクを責める権利なんてありません。
    自分もよくタンクでメインクエストルーレットに行くので、初見さんが居たときのタンクの気持ちは分かっているつもりですし、タンク個人を責めているわけではありません。語弊があったようならごめんなさい。
    どっちを優先すべきか分からなくなる事もあります。PTメンバーからの無言の圧力も痛いくらい分かります。だからこそ、これは問題だと思ったのです。
    初心者さんは「待たせている」、それ以外の人は「待たされている」と感じる今の状況が凄く嫌なんです。

自分もタンクのときは、ムービー見るの待ちましょうと他のPTメンバーに発言する時もありますが、もちろん全員が待ってくれるわけでもなく、途中抜けしたり無視して突っ込んでいく方もいらっしゃるので・・・。
    ならば、システムで初心者の意見が尊重されるようにして貰いたいと思いました。
    (24)

Player
    Digicott's Avatar
    Character
    Kaeru Pyoko
    World
    Atomos
    Main Class
    Conjurer Lv 19
    外郭攻略 カストルム・メリディアヌムは2.0時代のコンテンツなせいか、
    ボスで押し出し以前に構造が不親切な気がしますね
    (よく言えば一本道ではなく、自由度があるコンテンツといえますが)
    ムービーを見終わったあとに周りにメンバーがいなくなってると、
    皆がどこにいったかわからなくなる新規さんも多いのではないでしょうか?
    ダストシュートに気づかない新規さんもいそう。
    そのせいで余計に時間がかかって悪循環になっているような…。
    (9)

Player
    Nico_rekka's Avatar
    Character
    Rekka Nicoco
    World
    Ultima
    Main Class
    Conjurer Lv 71
    あれですよね
    募集たてるにしろ 発言するにしろ
    そもそもムービー三昧で
    言わなきゃ飛ばされる
    (教える方も言わざるおえない)

なんてことを知っていないと・知らされないといけないわけで
    でもその時点である意味ネタバレな訳で

なまじ2.0のメインストーリーラストな場所だけに
    そのネタバレはストーリーにのめり込みたいタイプからすると
    結構きつかった
    (35)

Player
    suzuzuzuzu's Avatar
    Character
    Chris Coco
    World
    Chocobo
    Main Class
    Marauder Lv 42
    Quote Originally Posted by sen1014 View Post
    システムに頼りすぎてしまうのはもちろん良くないと思いますし、頼りすぎるとオンラインゲームの良さが実感出来ない、面白みが無くなるっていうのも分かります。
    しかし、コミュニケーションをまだ上手く取れない・取り方が分からないという初心者さんも居ますし、最低でも、長いムービーが所々に入っているプラエトリウムまでは初心者はシステムで支え、カバーするという形が良いと思います。
    「PT募集を使えばいい」「フレンドやFCに頼ればいい」それで簡単に解決する問題なら、ここまで言われてないと思うんです。
    開発が目指すメンターシステムってルーレットじゃなくて専用チャンネルが本命だと思うんですよ。
    ルーレットは極とか明らかに人がいないところへの派遣用。

専用チャンネルはメンターの人がMMOに慣れてない人へでもコミュニケーションをとったり進め方を教えたり、
    一緒について行って初見がいるのでー他の人に言うというのでも良いですし、
    まさにシステム以外の部分を補えると思うわけですよ。

メンターの内容を見たときに開発が若葉マークの方への誘導はシステムでガチガチにするのではなく、
    プレイヤーが導いていく形に持っていきたいのだなぁと思いました。

これで初見を待たないーとかが発生するようであればメンターは何してるの?って話になるわけで、
    3.2以降はシステムうんぬんより先にメンターになった方が頑張るべき案件になるのではないでしょうか。
    (5)
    Last edited by suzuzuzuzu; 02-07-2016 at 02:46 AM.

Page 2 of 28 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast