Page 214 of 339 FirstFirst ... 114 164 204 212 213 214 215 216 224 264 314 ... LastLast
Results 2,131 to 2,140 of 3383
    Player
    feline's Avatar
    Character
    Feline Nekosky
    World
    Gungnir
    Main Class
    Scholar Lv 70
    Quote Originally Posted by sappheiros View Post
    私はPvPコンテンツをやらない層なんですが、興味はすごくあったので一連の流れを見てなんとなく理解したのですが
    今回のフィーストは運営の方針って
    「わかる人だけが楽しめるPvPコンテンツの構築」であっていますか??
    不満点とその改善点をあげるのがメインのフォーラムだけを見て、コンテンツを判断するのはどうかと思います。
    まずはFCやフレでやってる人がいれば色々教えてもらって、そうでなくても気軽にCFにキューを入れちゃいましょう。
    ぶつくさ言いながらやってる人は結構いるコンテンツです。面白いですよ。
    (9)

Player
    lolth's Avatar
    Character
    Lurue Lathander
    World
    Durandal
    Main Class
    Arcanist Lv 80
    マッチング時間を短縮させるために、技量の差がある人でもブッ込む、という吉田Pの考えは間違っていると思います。

すぐ始まるけど、組んだ段階で勝敗が見えてて機械的に処理して次の試合へ機体的にキュー入れる、
    より
    めったに始まらないけど、一戦一戦がギリギリの戦いで興奮して勝敗についても納得感があって反省点があって次に繋げたいと思う
    方が楽しいと思うんですけど。

ましてや今の現状は、中々に待たされた挙句に格差マッチングで自分の技量が足らなくて負けて胃が痛くなるっていう最悪な中途半端マッチングですからね

キュー入れててすみまs
    ちなみに明らか戦犯な私ですが、暴言を頂戴したことは今までございませんですはい。
    (12)

Player
    kurosippo's Avatar
    Character
    Sanbanme Blacktail
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 70
    Quote Originally Posted by sappheiros View Post
    今回のフィーストは運営の方針って「わかる人だけが楽しめるPvPコンテンツの構築」であっていますか??
    一応誰でも参加できるPVPは目指してると思う。だからARTVとかやってるじゃないだろうか。

問題はFF14ユーザーは批判しながらも、ものすごくレールプレイングに親和性が高いことじゃないかなと最近思う。
    テンプレ以外認めない厳格さが悪い形で現れるんだろうかな。
    (9)

Dev Team Naoki_Yoshida's Avatar
    皆さんこんにちは、FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
    いつもザ・フィーストに関するたくさんのフィードバックありがとうございます!

お寄せいただいたフィードバックは、ジョブ間バランス調整の指針やシーズン2に向けたアップデート、
    仕様変更の検討に際し、日々参考にさせていただいております。

今日はその中でも、4つのホットトピックについて、開発チームからの回答をお届けします。
    ある程度の長文になりますので、お時間がある時に、じっくりご確認いただけると幸いです!

■外部ツールによるBuff/Debuff情報の取得について■
    最近、ザ・フィーストで対戦中に外部ツールを使用し、
    相手チームのプレイヤー情報を外部ツール上のウインドウに表示して視認性を高めたり、
    対戦相手のキャラクターが特定のアクションを行った際にアラームを鳴らすなど、
    正規UI以外の挙動を用いて、極端に情報有利を生み出すことについて議論がなされていますが、
    開発チームでも現状は認識しており、その対応について議論を行っている最中です。

利用規約で外部ツールの使用を禁止としていることから、「ボイスチャットも禁止になってしまうのか」、
    「どの範囲までを外部ツールとするのか」など定義の問題に繋がるかもしれませんが、開発チームとしては、
    利用規約に反しない範囲でデバイスの選定や使用をお願いしたい、
    というのが大きなポリシーのひとつとなっており、全てのデバイスを強引に抑え込むことはしたくありません。

一方で、他者との対戦中にサーバーから送られてくるパケット(位置やBuff情報)を解析し、
    正規ウインドウ以外で情報を取得したり、アラームを鳴らして戦況を有利にすることを
    公式として容認するつもりもありませんので、PvP中のパケット暗号化をPvEと異なるものとするなど、
    強くツールを封じていこうと考えています。

もちろん、パケットの暗号化はパッチ毎にその内容を変えたとしても、
    ツール製作者とのイタチごっこになる可能性が高いため、頻度はどのくらいまで上げられるのか、
    どこまで実現可能なのか、更なる手法を確立できないかなどの精査と検討を行っている最中です。
    対応まで今しばらくお時間をいただくことになりますが、開発チームとしての認識はこのようになっております。

上記に記載しました通り、外部ツールを用いて、相手チームの情報を解析して表示することや、
    相手の特定行動に対してアラームを設定するような行為はお控えくださいますよう、お願い申し上げます。
    ■試合中もしくは試合後などの暴言行為について■
    ご報告が多く寄せられている問題として、試合中や試合後に暴言行為が行われるケースがあり、
    これらをもっと強く取り締まって欲しい、というものがあります。

まず、そもそもですが、対人戦コンテンツにて「アツく」なってしまう気持ちは、
    吉田も同じゲーマーとして、わからなくはありません。しかし、暴言行為とそれは別問題です。
    暴言を吐いたところでパーティメンバーのスキルが上がるわけでもありませんし、
    ご自身の勝率が上がるわけではありません。

後述しますがランクマッチの際に、自分より下位のランクプレイヤーとマッチングされた場合、
    PvPに対するモチベーションや基礎知識の違いから、イライラしてしまう場面があり、
    それが暴言行為に繋がる可能性があることも理解しています。
    この点は別途対応を検討していますので、どうぞご了承ください。

暴言行為は明確にハラスメント行為となります。
    チャットに書きこんだ文字に対して決定やEnterキーを押す前に、
    その発言が他のプレイヤーの気分を害するものでないかどうか、深呼吸をしてお確かめいただけると、
    思いのほか効果的だと思いますので、お試しください!

むろん現状でも特定プレイヤーの暴言行為に対しての通報内容をすべて確認し、
    調査の結果、問題のある発言が確認できた場合には、然るべき対処を行っています。

ただ、言葉を受ける側もやや神経質になっている面も見られ、チャットの文字ベースであることから、
    感情が読み取り難く、たわいもない言葉での通報も多くなってきているように感じます。
    これらはガイドラインに抵触するような暴言なのか否かを、GMが当該発言のログをチェックし、
    しっかりと見極めてから対応していますので、その点はご安心ください。

無論、悪質なものや、度重なる報告が寄せられる対象者に対しては、アカウントの一時停止、
    またはアカウントの永久利用停止などのペナルティが課せられることになります。
    くれぐれもご注意の上で、対戦をお楽しみくださるよう、お願い申し上げます。
    ■ランクマッチの際のマッチングランク差について■
    前述の「暴言行為」についての項でも触れましたように、
    現在は自分のランク差から最大±2ランクまでマッチング対象となることがあります。
    開発チームとしても、できる限り同ランクでマッチングするように処理を行いたいと思っていますが、
    マッチング速度との兼ね合いもあり、皆さんのマッチングデータを確認しつつ、慎重に検討を行っております。

また、このマッチング仕様により、ザ・フィーストのランクマッチを始めたばかりの方やブロンズに属する方が、
    上位ランクプレイヤーとマッチングされた際に、強いプレッシャーがかかったり、
    経験差によって連携が取りにくいなど、ランクマッチ参入の壁に感じられてしまうことも認識しています。

これらを解消するための方法として、アンランク~ブロンズ(もしくはシルバー)までと、
    それ以上すべてのランクという2つのグループ分けを行い、このグループ内のみでのマッチングとし、
    出来る限り経験差を埋められるようにするなど、マッチングのアルゴリズム変更を検討しています。

これらの変更は、シーズン1のマッチングデータを分析しつつ、
    可能であればシーズン2開幕に合わせて調整していく予定です。

本件について、ご意見やご希望などあれば、引き続きフィードバックをお寄せください!
    ■ジョブバランスについて■
    以前のポストでもお伝えしましたが、シーズン中であっても、特定ジョブが強過ぎるために
    戦術が一本化しすぎるような状況が生まれたり、特定ジョブのクリティカルな弱点が顕在化したなど、
    調整の必要があると判断した場合には、これらの調整を行っていくつもりです。
    (大きなシステム変更はできるだけ新シーズン開幕に合わせる予定です)

現状では、特に暗黒騎士と忍者については調整を入れる予定です。
    お待たせしておりますが、パッチ3.3の時点でPvPにおける強化を行うべく、
    調整とデバッグ、確認を行っていますので今少しお待ちいただけますと幸いです。
    引き続き、ザ・フィーストでの対戦をお楽しみください!
    (84)

Player
    Timnas's Avatar
    Character
    Timnas Eliot
    World
    Masamune
    Main Class
    Warrior Lv 90
    よくないね

欲しいのはマッチングの早い4v4のノーランクマッチ
    できれば1~4人のPT可
    もっと自由で敷居の低いものです

8v8ではマッチングに時間かかりすぎる上に、ランクマッチ4v4の練習になってないのですよ
    いつまでたってもランクマッチに参戦する気にならないんです
    (39)

Player
    Stradi's Avatar
    Character
    Stradi Varix
    World
    Chocobo
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    フィーストではシールロックと違いチャットの必要性を感じないので
    ランクマッチに限定してチャット不可、または定型文章のみにしては
    いかがでしょうか
    (24)

Player
    Non_Sugar's Avatar
    Character
    Pepparoni Maccaroni
    World
    Unicorn
    Main Class
    Fisher Lv 66
    定型文のみにするのは反対かな。それだと今、プレイしている人でしかプレイ出来なくなります。初心者やこれから本格的に始めようって人にとっては、助言を得る機会が無くなります。ひとまず、試合開始前にシステムメッセージで、他プレイヤーへの中傷的発言はペナルティ対象となることがあります。また、そのような発言を見受けられたときは、サポートデスクにお寄せください。って毎試合ごとに出したほうがいいかな。普通にプレイしているだけなら気にすることでは無いですし。
    (37)
    Last edited by Non_Sugar; 05-13-2016 at 06:32 PM. Reason: 推敲

Player
    Non_Sugar's Avatar
    Character
    Pepparoni Maccaroni
    World
    Unicorn
    Main Class
    Fisher Lv 66
    証拠もないので、確認しようもないのですが、マッチングした同チームの黒魔道士から、
    「相手チームのヒーラーを耐性が無くなるごとに寝かします」といった発言を試合開始前に聞くことがあります。まぁ証拠もないので通報することは出来ないのですが、胡散臭さを感じずにはいられません。不正なツールを使っているんじゃないかと思うところがある以上、勝利しても気持ち悪さや不快感だけが残ります。正直、たとえ味方でもマッチングしたくないと思っています。疑いがある、というだけで通報しても良いのでしょうか。

体感…と否定出来なくもないので、黒魔道士に限らずナイトのスタンハメとかも大体このくらいで耐性無いよねって判断してる人もいないわけではないので、グレーゾーンですか。
    にしても、気持ち悪いなぁ。
    (6)
    Last edited by Non_Sugar; 05-13-2016 at 07:05 PM.

Player
    sasanohasarasara's Avatar
    Character
    Auaua Uuu
    World
    Zodiark
    Main Class
    Archer Lv 1
    耐性についてはあるていど体感で予測できるのでツール使用者とは判断しづらいかなぁ
    ずっと同じ事をしているとそろそろ耐性切れたかなって「だいたい」なら把握できてきます。
    そういえば、残り時間の表示がされているので確認しながらやればヒーラーの睡眠管理だけならそう難しくないかも・・・?
    (13)
    Last edited by sasanohasarasara; 05-13-2016 at 07:07 PM.

Player
    LemonIchio's Avatar
    Character
    Rit Atin
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Leatherworker Lv 61
    [QUOTE=Naoki_Yoshida;3696802]

■試合中もしくは試合後などの暴言行為について■

お忙しいところありがとうございます
    この言葉があるだけで抑止力になります
    (12)

Page 214 of 339 FirstFirst ... 114 164 204 212 213 214 215 216 224 264 314 ... LastLast

Tags for this Thread