Page 22 of 22 FirstFirst ... 12 20 21 22
Results 211 to 219 of 219
    Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    そういえば弓術はコンボ条件に向きが関係無いようなので他クラスよりWSを連発しやすそうですね。
    弓アビ6(攻撃を当て続けると攻撃力アップ)も気になる所ですが。
    (0)

Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90

弓術はアタッカーとして生きる余地がまだ残されますか?

開発部に一番問いたい事はタイトル通りです。

クラスコンセプト発表前に一番怖かったこと:「詩人のため弓術まで弱体する」のは、実際のアビと性能をテストしないとまだ分かりませんが、「長期戦には向いてない」というコンセプトに対してなんとなく不安です。

特に、現仕様のブラッドレッター(新・弓WS7)が最低限弓WS6と併せてコンボしないとDoT終了の大ダメージが発動しないのは痛い (イフ戦の時エラプションの回避がますます困難になる)

ゲーム内の資源(金属材、木材、もしくはギル)を一番多く消耗したクラスが相応の性能を与えられない、という事も心が冷える。

まさかFF14になっても「カチャ ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン」祭りを体験するとは思わなかった。
    (5)
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Player
    mii's Avatar
    Character
    Mimi Mii
    World
    Masamune
    Main Class
    Culinarian Lv 90
    まず、改めて弓に詩人は失敗なんじゃないかと思いまが、運営はどの様に考えているのでしょうか。
    もともとアタッカーである弓に、後衛職をジョブとして実装するだけで中途半端ですし・・・
    例えば「剣術のジョブは白になりました」と同じ様なものなのでは?

もうここまできたら、引き返せないんでしょうが、現状の攻撃力のままじゃダメだめでしょうね。
    ジョブが実装してからではないとどうなるか解らないのですが、
    弓が弱いままで、「詩人さんは歌うたっててくださいね」
    弓も詩人も中途半端で「弓イラネ」
    とかならないことを願うばかりですね。

忙しいのは解るのですが、せめて公式から一言ほしいですね(他スレッドにもいえますが)
    なんのためのフォーラムか良くわからないですよ。
    (9)

Player
    Cinnabar's Avatar
    Character
    Claude Bernard
    World
    Aegis
    Main Class
    Alchemist Lv 50
    コンセプトアートをもう一度見直してみて,吟遊詩人のイラストを確認してみたら弓もっていませんでした.
    なんか笛みたいなのもってます.
    もう弓術士なんかじゃないですね,これ.
    「吟遊詩人だって過去のシリーズで弓を持っていたから~~~」って,ギルバートを言い訳に弓⇒吟遊詩人を正当化する人いるけど,吟遊詩人は弓使いじゃないじゃないですか・・・(そもそもギルバートだって専用武器はハープだったのに)

まあ,クラス/ジョブ再配置については,弓に限らずほとんどのクラス/ジョブで不満や反感が湧きおこっている現状を鑑みれば,1.20が大幅に遅れてもいいからもう一度考え直してもらいたいですね.
    (10)

Player
    Gift's Avatar
    Character
    Princely Gift
    World
    Aegis
    Main Class
    Carpenter Lv 50
    歌 の詠唱時間を限りなく 0秒にしてもらえたら

相当、アタッカー寄りなジョブに見えるけどなぁ。
    コンボに向き条件が入ってないので、自由に 撃ちまくりな印象ですけどねぇ。

槍との席の取り合いで、必要にされたり、邪見にされたりするよりは
    常に、必要とされて、ばしばし撃ちまくれるほうがいいと思うけどな。

(私には、槍よりも弓のほうが、攻撃面の自由度が高くて面白そうに見えますけど・・・)
    (2)
    Last edited by Gift; 11-23-2011 at 07:04 PM.

Player

イフリート戦みたにな場ではオートアタックやショットの硬直とかが問題でもあるし、今後追加されるであろうダークモーグリやらガルーダ戦で歌ってる暇あればいいんですけどね。
    FF14の弓はショットの度にいちいち立ち止まるのが一番問題だと思うな。
    詩人になってもこの辺がどうなるかでかなり左右されそう。

弓はやっぱ Hit and Away でしょ!
    (12)

Player
    SERA's Avatar
    Character
    Silfa Lue
    World
    Ridill
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    本当にそう思います。
    現状、イフ戦で弓が参加しにくくなっている一番の原因は、火力よりも(それも問題ですが)むしろ通常攻撃にすら硬直があることなんじゃないかと思います。

ただでさえ、瞬間的な判断が肝になる地割れ回避を考えていると通常攻撃すらためらわれますし、夜間がメインとなる参加ですとさらなる敵、「ラグ」も現れます。ラグ+硬直により、夜間のイフ戦はほとんど運なんじゃ?と言いたくなる状態です。

ゼーメルでは現在でも居場所を確保できていますが、といって、ゼーメルだけ行けていれば良いという事でもないですし、今後追加される蛮神戦では更に難度も上がるそうですから、これからも瞬間的な回避が必要な状況は変わらないと予想されます。そうなると、もし、弓の火力が向上したとしても状況に変化はないんじゃないかと思います。やはり、火力向上よりも通常攻撃やTPを使わない攻撃の硬直を廃止してもらいたいです。

また、更に心配なのは歌のほうで、もし万が一、11での詩人を踏襲したのなら5~8秒の詠唱時間(移動不可)があり、しかも効果時間が短いため、頻繁にかけ直さなければならない。このうち、詠唱中の移動に関しては、魔法の詠唱中にもある程度は移動ができるようになっているので、期待も出来ますが・・・名目上は使い勝手がよさそうだけど、実戦では使いづらすぎて役に立たない・・・そんなことにならないようにして欲しいです。
    (10)

Player
    yuki_Ain's Avatar
    Character
    Yukiru Ainsfield
    World
    Masamune
    Main Class
    弓の対応ジョブが詩人である件
    たぶん単純に後衛ジョブ不足だから。わからないけどきっとそう。

マテリアからみる弓
    現状、アタッカーの中で弓だけが剛力は付きません。(天軍は斧槍に絞っているので方向性がありますね)
    逆に雄略は斧槍に続いてつけられるようになっています。(高くて買えないしなかなかできませんけど)
    そして意力もつけられる。

ということは、直接のダメージアップを避けている→詩人で弓使うから強いと困る、ということになるのではないかと思いました。
    マテリアの時点で他のアタッカーからはおいていかれる仕様ですね。
    そもそも、狩人はどこいったんだろう?
    (5)

Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    昨夜ちょろっと弓でイフリートに参加してみましたが、火力の無さがネックですね。
    ショットの硬直は槍でコスト0アクションや投擲を使う事に慣れてたのもありますが特に問題ありませんでした。
    逆に槍のコスト0アクションは「前進・戻る・戻らない」とかがあるので、弓の方が楽かもしれません。

あとは射程の関係で弓はイフリートからかなり離れてても攻撃が届くんですが、
    エラプションとの兼ね合いで結局槍と同じ位置で戦ってました。

現状の弓WSはダメージ倍率(?)が低いので、1.20のアクション改修で上がると良いですね。
    (6)

Page 22 of 22 FirstFirst ... 12 20 21 22

Tags for this Thread