Page 1 of 10 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 98
    Community Rep Triairy's Avatar

アニマウェポン関連クエストで寄せられているお問い合わせについて

アニマウェポンに関して、クエストを進行できないという報告を頂いています。
    それぞれの状況によって要因は異なりますが、まずは以下の点のご確認をお願いします。

① アニマウェポン関連のクエストは、受注したジョブでのみ進行可能です。
    • 受注の際には、クエストを進行したいジョブでNPCに話しかけるようにしてください。
    • クエストをコンプリートする際には、受注したジョブでNPCに話しかけるようにしてください。
    ② 各クエストは、複数のジョブで並行して進めることができません。
    • 複数のジョブで進行したい場合には、受注しているクエストをコンプリートした後、別のジョブで改めて受注してください。
    ③ クエストを受注したジョブは、ジャーナルで確認することが可能です。

④ アニマウェポン関連クエストはコンプリート後も繰り返し受注可能です。
    • 同じジョブでコンプリート済みのクエストを受注しないようご注意ください。
    • すでに受注している場合には、クエストを破棄し、希望するジョブで再度受注してください。

該当するケースとして、クエスト「新たな武器の創造を」をコンプリートしてアニマウェポンを受け取った後、
      再度同じジョブで、同じクエストを受注し、コンプリート時に所持しているアニマウェポンを持っているため進行できない
      という問い合わせが多く寄せられています。

上記内容をご確認いただいても進行できない場合には、ケースに応じてご案内しますので本スレッドに直接投稿をお願いします。
    (26)
    Last edited by Mocchi; 12-17-2015 at 12:43 AM. Reason: 投稿時のタグに不備があったため修正

Player
    sunosan's Avatar
    Character
    Snow Whithia
    World
    Zeromus
    Main Class
    Monk Lv 80

受注したジョブがすり替わりました

長くなったので2つに分けて投稿します。

■手順
    1.モンクでクエスト「英雄の軌跡」のスノクロクリアまで進行(クエ①)。
    2.戦士で新たにクエスト「新たな武器の創造を」を受注しようとして、間違えてモンクで再受注(クエ②)
    3.間違えに気づき、戦士にジョブ変更
    4.ジャーナルを確認したところ、最初にモンクで進めていたクエ①が、何故か戦士クエに変わっており、

①戦士クエ(英雄の軌跡):パラシュ・アニマを装備してサスタシャハードをクリアしよう 
     ②モンククエ(新たな・・・):ロウェナに話を聞こう

という状態になりました。

もちろんクエ①でモンクアニマを作り、それでスノクロをクリアしているので、パラシュ・アニマは持っていません。つまり、何故か戦士クエにすり替わっているクエ①はこれ以上進めることができません。

クエ②を破棄し改めて戦士で受注し直しても、クエ①は戦士に変わってしまっているので、モンクで進めることができません。
    また、クエ②をそのままモンクで進めても、モンクアニマしか手に入らない上に、戦士での「英雄の・・・」クエが途中のままなので、その先を進めることが出来ませんよね。

結局、メインジョブであるモンクのクエを進めたかったので、進めなくなったクエ①を破棄し、ラグナロク・ゼータを使ってモンクでクエ②を進める。という形を選びました。
    (1)

Player
    sunosan's Avatar
    Character
    Snow Whithia
    World
    Zeromus
    Main Class
    Monk Lv 80

つづきです

「クエスト進行中にジョブ変更すると進行が出来なくなります。」とHow to に書いてあるみたいですが、私に起きたこの不思議な事象は仕様でしょうか?
    この書き方だと、「各NPCに話しかける時にはちゃんと受注したジョブに戻してね」とか、バヌバヌクエのように「該当ジョブでないとイベントが発生しない。」という意味にも取れますよね?

同じジョブでクエを再受注してしまった時点で、自分のミスがあることはもちろん理解しています。
    きっと戦士にジョブ変更する前にクエ②を破棄してしまえばおそらくこうはならなかったことも。

しかし、モンククエ進行中に戦士にジョブ変更してしまったというだけで、途中まで進めていたクエの固定ジョブがすり替わるということが普通に起こるのでしょうか?
    そもそもこんな大きなことが起こるのであれば、ジョブ変更に関する注意事項は、設定によって出なくなることの出来るようなHow toではなく、受注時のテキストとして出すべきではないでしょうか?
    そして、【進行できなくなる】という表現で、この事態が予想できると思いますか?
    このクエ進行中は、フレさんのお手伝いとかにも行ってはいけないということですか?

折角ゼータを2本作っていたのに、戦士のアニマはフェイトからやらないといけないのでしょうか?

おまけ:
    #1内にある「該当するケース」については、すでに持っているライジングサン・アニマをリテに預けたら2つ目のライジングサン・アニマを入手できました。

ゲーム内で運営に不具合報告したら、たらい回しにされた上ここの注意事項を見てくださいとのことでしたので、こちらに投稿します。

質問多数で分かりにくい長文になってしまいました。すみません。
    同じ状況の方はおられないのでしょうか・・・。
    これって、自分で結果が分かっててラグナロク・ゼータを使ったということで、ラグナロク・ゼータの救済は無理なんでしょうか・・・?
    (0)
    Last edited by sunosan; 12-17-2015 at 02:14 PM.

4. 12-17-2015 11:34 AM

5. 12-17-2015 03:50 PM

Reason
    理解できた

Community Rep Cherzy's Avatar
    こんにちは。

Quote Originally Posted by sunosan View Post
    長くなったので2つに分けて投稿します。

■手順
    1.モンクでクエスト「英雄の軌跡」のスノクロクリアまで進行(クエ①)。
    2.戦士で新たにクエスト「新たな武器の創造を」を受注しようとして、間違えてモンクで再受注(クエ②)
    3.間違えに気づき、戦士にジョブ変更
    4.ジャーナルを確認したところ、最初にモンクで進めていたクエ①が、何故か戦士クエに変わっており、

①戦士クエ(英雄の軌跡):パラシュ・アニマを装備してサスタシャハードをクリアしよう 
     ②モンククエ(新たな・・・):ロウェナに話を聞こう

という状態になりました。
    ご報告ありがとうございます。
    上記に関しまして、現在調査を行っております。
    結果が出次第、改めてご連絡しますので、今しばらくお待ちください。
    (7)

Player
    Sira_Benelli's Avatar
    Character
    Pia Benelli
    World
    Fenrir
    Main Class
    Scholar Lv 90
    一応確認したいのですが
    「受注したクエストは受注したジョブで進行可能」ということですが

例えば

1、ゾディアックウェポンを素材にしてクエスト「新たな武器の創造を」機工士でコンプリート。
    2、新たに学者クエスト「新たな武器の創造を」を進行。

これは全く問題がないってことでいいんですよね?
    (違うジョブでの進行は、それぞれのクエストでの受注ジョブであれば可能ですよね?)
    (0)

Player
    vash's Avatar
    Character
    Zizi Capriccioso
    World
    Aegis
    Main Class
    Marauder Lv 80
    英雄の軌跡進行不可

1.戦士でクエスト新たな武器の創造を受注しアニマ武器入手
    2.召喚士で同様に武器を入手しようとしたが間違って戦士で再受注
    3.クエスト破棄により英雄の軌跡を受注可能になる。
    4.クエストに従い各IDを回りイベントを見てクエスト進行が「パラッシュ・アニマを所持しポート・へリックスのアルダシールと話す」になる

ここで進行不可な状態になっています。
    ログには
    「以下の条件を満たしていないためクエストをコンプリートすることができません。
    必要なアイテムを所持している」
    と表示されるがパラッシュ・アニマを装備している状態。
    (1)

Player
    horohoro's Avatar
    Character
    Seira Akashi
    World
    Tonberry
    Main Class
    Arcanist Lv 55
    それはアニマを装備しているから進まないからかと。同じように装備したまま話しかけて進まなくて、別武器に交換して話したら進行しましたよ。
    (2)

10. 12-17-2015 06:23 PM
    Reason
    引用忘れ

Player
    vash's Avatar
    Character
    Zizi Capriccioso
    World
    Aegis
    Main Class
    Marauder Lv 80
    Quote Originally Posted by horohoro View Post
    それはアニマを装備しているから進まないからかと。同じように装備したまま話しかけて進まなくて、別武器に交換して話したら進行しましたよ。
    ありがとうございます。
    無事武器を持ち替えて進行できました。
    (1)

Player
    SyunYagyuu's Avatar
    Character
    Syun Yagyuu
    World
    Bahamut
    Main Class
    Astrologian Lv 60

受注してすり替わりなんでしょうか?

最初に占星でクエスト受注をしニルヴァーナ・ゼータとクリスタルを交換し
    アトラース・アニマを手に入れました。
    続いて白のクエストを白にジョブチェンジしてクエストを受注しました。

順番で行けば占のアトラース・アニマでスノークロークを攻略なので装備して行ったところ何も表示が変わらなかったので確認をしてみたところ
    http://img2.finalfantasyxiv.com/acci...b82f8e626.jpg 
    画像のリンクができてるか不安ですけど
    セラフケーン・アニマを装備して~になってて
    でも持っているのはアトラースなので進行しようがありません

どなたか似たような感じの方いませんか?
    (0)

13. 12-17-2015 08:36 PM
    Reason
    自己解決しました

Community Rep Cherzy's Avatar
    こんばんは。

Quote Originally Posted by Sira_Benelli View Post
    一応確認したいのですが
    「受注したクエストは受注したジョブで進行可能」ということですが

例えば

1、ゾディアックウェポンを素材にしてクエスト「新たな武器の創造を」機工士でコンプリート。
    2、新たに学者クエスト「新たな武器の創造を」を進行。

これは全く問題がないってことでいいんですよね?
    (違うジョブでの進行は、それぞれのクエストでの受注ジョブであれば可能ですよね?)
    はい。可能です。
    機工士でクエストをコンプリートした後、必ず学者でクエストを受注してください。

Quote Originally Posted by SyunYagyuu View Post
    最初に占星でクエスト受注をしニルヴァーナ・ゼータとクリスタルを交換し
    アトラース・アニマを手に入れました。
    続いて白のクエストを白にジョブチェンジしてクエストを受注しました。

順番で行けば占のアトラース・アニマでスノークロークを攻略なので装備して行ったところ何も表示が変わらなかったので確認をしてみたところ
    http://img2.finalfantasyxiv.com/acci...b82f8e626.jpg 
    画像のリンクができてるか不安ですけど
    セラフケーン・アニマを装備して~になってて
    でも持っているのはアトラースなので進行しようがありません

どなたか似たような感じの方いませんか?
    上の投稿にもありますように、
    ② 各クエストは、複数のジョブで並行して進めることができません。
    複数のジョブで進行したい場合には、受注しているクエストをコンプリートした後、別のジョブで改めて受注してください。

なおご提示いただいている「セラフケーン・アニマを装備して~」のクエストを一度破棄してもらい、
    占星術師で新たに同じクエストを受注することで、クエストの進行が可能になりますので、お試しください。
    (8)

Page 1 of 10 1 2 3 ... LastLast