Page 7 of 7 FirstFirst ... 5 6 7
Results 61 to 68 of 68
    Player
    ohkome's Avatar
    Character
    Oh Kome
    World
    Durandal
    Main Class
    Botanist Lv 80
    識質力にボーナスの足切り以外のうまみが欲しいです。

いつまでたっても運任せのスキル回しの精選、低レベル帯素材のHQすらGPふんだんに使ってNQしか採れないこともざら。まあ後者は仕方ないとおもいますけど…

蒼天のET1時間縛りはしんどいですが、ET1日に2回チャンスがあるのはわりと助かってますね。逃したりスキル回しトチったりしても、70分待たなくていいので…時間が延びるのは願ったりかなったりです。
    伝承録は3時間にしてもいいのにな、とは思います。蒼天エリア広すぎて移動にも結構時間とられるのですよね。

4.0はエーテライトの位置とかもイイ感じで置いてほしいですね、何処から行っても時間がかかるモリーユみたいなのはちょっと辛いです…
    (6)

Player
    ff14usr01's Avatar
    Character
    Xue Quah
    World
    Anima
    Main Class
    Lancer Lv 26
    Quote Originally Posted by ff14usr01 View Post
    以前にも案が出ていましたが、ETで制限するのではなく、リポップ時間で取得を制限するようにできませんかね?
    ETで取得制限されたアイテムが増えすぎで管理するのが面倒くさく、結果遊びづらいんですが。
    今後もETで取得制限したアイテムを増やすのであれば、せめてギャザラー用にタイマーを実装して欲しいです。
    (8)

Player
    xxSouxx's Avatar
    Character
    Ashen Kahr
    World
    Fenrir
    Main Class
    Fisher Lv 62
    めんどくさい。ただひたすら、めんどくさい。
    ギャザラーもクラフターもなんか必要以上に複雑化してませんかね。
    スキルだけでなく報酬システムもただただ複雑化していって、もっとシンプルに、収集したり物を作ったりする喜びを味わいたいです。
    (18)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    Quote Originally Posted by xxSouxx View Post
    めんどくさい。ただひたすら、めんどくさい。
    ギャザラーもクラフターもなんか必要以上に複雑化してませんかね。
    スキルだけでなく報酬システムもただただ複雑化していって、もっとシンプルに、収集したり物を作ったりする喜びを味わいたいです。
    クラフターは、レベルが上がるにつれて、高レベルレシピになるに従って、
    HQ品を完成させるのに必要なアクションや、
    アクションを使う順番とかの要求がどんどん厳しくなってストイック化していきますからね。

決まった順番に従ってアクションを回すだけ、
    完全に作業と運に任せてしまって楽しむ要素が乏しいのが難点です。

正解の手順がほぼ一つしかないのが欠点かと思います。
    何か自己流のアレンジを加えられる、工夫の余地が欲しいです。

現状NQ品が完全な外れ状態で利用価値がほぼ0に等しく、
    赤字覚悟の捨て値でしか売れないのも問題かと思います。

NQ品にも利用価値を持たせるか、
    もっと簡単にHQ品高レベルレシピを完成させられるようになると良いと思います。

秘伝書レベルのHQ品ともなると、自分でスキル回しとか見つけられないので、
    結局ネットで先人の手順を探す羽目になります。

ギャザラーに関しては、完全に装備の性能(ステータス)頼みで、HQが取れるかは運しかないですしね。
    自分で色々努力する遊びの幅がなさ過ぎます。

ギャザクラ共に、
    ひたすら同じ作業を繰り返すレベリングが、苦痛以外の何物でもないです。

クラフターはまだ蛮族デイリーで一気に稼げるので良いのですが、
    ギャザラーは脳死状態で延々と同じ物を採り続けるしかないですからね。

まだ自分は60までカンストしていませんが、更に上限70ともなると、
    途方もないです。
    (2)

Player
    TAKchanman's Avatar
    Character
    Tak Tac
    World
    Alexander
    Main Class
    Alchemist Lv 72
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    クラフターは、レベルが上がるにつれて、高レベルレシピになるに従って、
    HQ品を完成させるのに必要なアクションや、
    アクションを使う順番とかの要求がどんどん厳しくなってストイック化していきますからね。

決まった順番に従ってアクションを回すだけ、
    完全に作業と運に任せてしまって楽しむ要素が乏しいのが難点です。

現状NQ品が完全な外れ状態で利用価値がほぼ0に等しく、
    赤字覚悟の捨て値でしか売れないのも問題かと思います。
    NQ品にも利用価値を持たせるか、
    もっと簡単にHQ品高レベルレシピを完成させられるようになると良いと思います。

ギャザラーに関しては、完全に装備の性能(ステータス)頼みで、HQが取れるかは運しかないですしね。
    自分で色々努力する遊びの幅がなさ過ぎます。

クラフターはまだ蛮族デイリーで一気に稼げるので良いのですが、
    クラフターのスキル回しが1通りしか感じないのは、効率的にスキルを回そうとしたら、どんなにかんがえても1パターンしかできない(戦闘職でも同じだと思う)

NQの利用価値は分解でスキルあげにつかえるので、十分価値があります。
    簡単に高難易度のものが作れるようになったら意味がない。戦闘でいったら誰も死なない零式にしろって言ってるのと同じようなレベルに聞こえます。
    零式と同様にできなかったことをできるようにすることに意味や達成感があるはずです。

ギャザラー(採掘、採集)は適正装備なら5~10%前後のHQ確率がつくはずです(最大15%)
    つまり、回数を行えば絶対取れるのに、それをしない自分が悪いのではないでしょうか?

蛮族ディリーのクラフターを見たらわかるようにすべての職で同一のものを作製して納品できるので、成り立ったと思われますが、
    ギャザラーの採掘、園芸、漁師ではどうしても同一のものをとってくるという設定にすることが難しいのだと思う
    しかし、4.xから漁師も海中採取できるようなので、クリスタルのようなものをとってくるような形で3職共通で出てくるかもしれませんね!期待したい

ギャザクラやる気ない人でもGC納品のみで60になった人はいくらでもいると思うので、地道にコツコツやることが一番重要だと思う。
    (2)

Player
    jya's Avatar
    Character
    Popono Pono
    World
    Bahamut
    Main Class
    Gladiator Lv 60
    秘伝書
    伝承録
    分解
    刻限
    精選
    未知
    赤貨
    マイスター
    軍票
    戦闘職トークン素材

現状、アイテム一つ、装備品一つ作るのに必要な要素が多すぎるとは、確かに感じますね。
    開発としては分業してマーケットの流通を増やしたかのかなとは思いますが。

4.0は特に新しいシステムは追加しないとの事なので、一度整理して欲しいです。
    (9)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    Quote Originally Posted by TAKchanman View Post
    クラフターのスキル回しが1通りしか感じないのは、効率的にスキルを回そうとしたら、どんなにかんがえても1パターンしかできない(戦闘職でも同じだと思う)
    戦闘職の場合、最適解から外れても、多少DPSが低下したりクリアまでの時間が少し延びる程度で、
    クリア不可能になる事はまずないですよね。
    (エンドコンテンツ系のDPSチェック、即死ギミック等は除外します)

ですがクラフターの場合、その一つだけの最適解でアクションを回さないと、
    HQ品にならない、又はパリーン!ですからね。

他のやり方を試す、ミスをフォローする余地がないんです。

なので戦闘職と比べて作業感(無理矢理やらされてる感)が強く、やりたがらない人が多いのでしょう。

装備の耐久度を無くして欲しいと別スレッドで訴えている人も、
    同じような感じからクラフターをやりたくないのではないでしょうか?

まあこのスレッド名が「ギャザラー」になっているので、私からはこの辺で止めておきます。
    (0)

Player
    ohkome's Avatar
    Character
    Oh Kome
    World
    Durandal
    Main Class
    Botanist Lv 80
    蒐集品がある程度煩雑化しててただ採集するのが嫌いな人にはまあいい施策だったのかな?と思うので、今のギャザラーの本質自体は変えてほしくないですけどね。
    心を無にして採集していると時間を忘れます……シンプルイズベスト……装備を整えて叩けば採れるのは素敵だと思いますよ………

まあギャザラーのエンドコンテンツが蒐集品だと考えると、スキル回しとか出てくるのか…と納得する部分もありますけど、なにせ拘束要素が多すぎるんですよねぇ。
    ETを見ながらGPの回復を薬で調整して蒐集やら採集やら回ってると、何してるんだろ…みたいな気持ちにはなります。

4.0から外で着替えてもリキャストが発生しないんですよね?気軽にシャキ待ち中もギャザラーに出掛けられそうで、そこはとても嬉しく思います。
    (6)

Page 7 of 7 FirstFirst ... 5 6 7