Page 1 of 83 1 2 3 11 51 ... LastLast
Results 1 to 10 of 825
    Community Rep Gildrein's Avatar

ファイナルファンタジーXIVの未来に関するご意見ご質問

本日公開しましたファイナルファンタジーXIVの未来に関する開発チーム/運営チームへのご意見ご質問は、FFXIVプロデューサーレター LIVE(後編)にて回答させていただく予定ですので、ご意見ご質問は本スレッドへ直接投稿をお願いいたします。

なお、プレイヤーの皆さん同士でディスカッションを行う場合は、従来通り既存のカテゴリに投稿を行ってください。
    また、スレッドを立てる際にはお手数ですが、タグ ffxiv_future を付けていただけますようお願いします。

※ファイナルファンタジーXIVの未来に関する投稿を行う前には、『こちら』を必ずお読みください。
    ※本スレッドは、プロデューサーレターLIVE(後編)終了後にクローズいたします。
    (71)
    Gildrein - Community Team

Player

吉Pさんのポストを見て、追記しました。

・言語別サーバー

言語別サーバーについては、なぜ一回目に出てこなかったのかが疑問なほどです。
    ここをハッキリさせないと収まらない人たちも多いと思いますし、なによりFF14を外から眺めている人にとってかなり重大な内容だと思います。
    期待出来ないとしても、吉Pさんの口からハッキリさせておいて欲しいですね。
    これ如何によっては、参入を決める方も多いであろう重要なお話だと思うので。
    ここでダメなら、もう今後も諦めるしかないでしょう。

上の書き込み後、吉Pさんのポストで明言化されましたね!
    これでようやく、旧体制とは本当に別物なんだと信じることができました!

では、これまで頑なにグローバルサーバーのみの方針だったものを、どうして今回、言語別サーバーの設置に踏み切られることになったのか、その経緯をお聞きしたいです。

・髪型変更はいつ出来るのか

帽子をかぶって前髪が消えてしまうのが何よりも嫌なので、その不具合を直さないのであれば髪型を変えるしかないなと思っています。
    現状の髪型が気に入っているので、本当に残念なのですが…。
    この辺りでそろそろ具体的な進歩状況を知りたいところです。
    もちろん、新髪型の資料が見れればベストですね。
    新生前にできるのでしょうか?

・染色はクラフターの仕事じゃなくなる???

吉Pさんのポストの中に、
    なお、ギルについてはハウジング、装備カラー変更システム、
    床屋などなど「繰り返し消費のあるコンテンツ」にて、
    しっかり使い道を作らせて頂きますので、ギルもそのまま継続になります。
    とありましたが、つまり染色による装備カラーの変更はお店で可能になるということでしょうか?
    となると、クラフターでの染色仕様は無くなるんですか?
    気になりましたので、ご回答いただければ幸いです。
    (29)
    Last edited by Mizary; 10-18-2011 at 05:20 PM.

Player
    itachou's Avatar
    Character
    Kitchen Wall
    World
    Masamune
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    クラフターの製作作業及びギャザラーの採集作業のミニゲームに関して
    なんらかの改修の予定はあるのでしょうか。

特にクラフターは、1回の作業時間が長く、非常にテンポが悪い上に、レベル上げの作業自体も単調です。
    また、属性暴走の発生などをプレイヤー側で制御出来ない為、運任せで理不尽な物になっていると感じます。
    是非とも改修して頂きたいです。

FF14が新生するに辺り、レベルシンクの導入予定はあるのでしょうか。

PS3版でのサービスが開始すると、当然新規の方々が増えます。
    ですが現状では、PLと言う形でしか低レベルと高レベルは、一緒にレベル上げが出来ないと思います。
    新規の方々と現行プレイヤーが、気軽に一緒に遊べるように
    レベルシンク 又は レベルシンクに準じた仕様の実装を検討して頂きたいです。

弱体魔法や強化魔法の持続時間や、行動阻害系魔法の射程などの
    見直しは行われますでしょうか。

現状、弱体魔法は効果時間が短いと感じますし、リポーズなどの行動阻害系の魔法は
    射程が短いと感じます。(FF11程度の持続時間と射程でよいのでは?)
    この辺りもしっかりと改修・調整していただけるのでしょうか。
    (26)
    Last edited by itachou; 10-14-2011 at 05:41 PM.

Player

レベルキャップは新生になるまで外れないのでしょうか?

あと今あるインスタンスレイドや蛮神コンテンツなんかはどうなってしまうのですか?
    クエストやイベントなどもメテオに全部吹っ飛ばされるだろうし
    今のPCも死んで中身だけ引継ぎの別の人になるのですか?
    (13)
    Last edited by tamori; 10-14-2011 at 05:43 PM.

Player
    meyani's Avatar
    Character
    Shio Kosho
    World
    Masamune
    Main Class
    Miner Lv 40
    ・今後新規ワールドの追加はあるのでしょうか。あるとすればどのタイミングでしょうか。
    資料読みましたが凄まじい激変ですね。
    ここまで変化するのならば、新しいワールドで一から出直したいと考えています。
    (5)

Player
    Alicia-Florence's Avatar
    Character
    Alicia Florence
    World
    Chocobo
    Main Class
    Botanist Lv 90
    新生に向けてのビジョン、拝見しました。

まずは、新UIのイメージビジュアルに惚れてしまいました。
    「そうそう!これだよ!これ!」という感じです。最高。

その他項目に関してもぐうの音も出ません。感服です。
    なんていうか、プロフェッショナルとしての意地を見せてもらった気がします。

もう私なんかがあれこれ述べることは殆ど無い。
    フォーラム戦士もそろそろ卒業できそうで嬉しいです!

そのビジョンで突き進め!!開発スタッフの皆様!!
    新生までの間も、お布施はしてあげます!ww

質問はまたあとでじっくり考えて書きます。
    (21)
    Last edited by Alicia-Florence; 10-14-2011 at 05:44 PM.

Player
    xyz123's Avatar
    Character
    Yu Sounds
    World
    Masamune
    Main Class
    Blue Mage Lv 70
    意見でも良いんですよね。ここ。

あと1年の開発期間の運転資金をユーザーが負担しろ、その代わり新制オープン時にデータ消さないでおいてやる、という風にしか読み取れませんでした。
    (68)

Player
    Nietzsche's Avatar
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 26
    UIについて、簡単な感想を。

UIのスクリーンショットを見ましたが、全体的にサイバーちっくで格好いいと思います。PT欄の横にクラス・ジョブの種別をあらわすアルファベットがあるのも、以前から希望していたことでいいと思います。PT欄の横の各種強化魔法アイコンは全体にシンプルでメリハリがあり、視認性が高まっていると思います。

アクションバーのアイコンは海外のMMORPGのような四角型になっていますね。これは見やすくていいと思います。

キャラクター名はアルファベットですが、これは英語と日本語両方選択とかはできないのでしょうか。新生サーバーに移行するなら、その辺の仕組みをもう一度登録させるなどして、日本語で表記できるようにできたら、もっと日本人プレイヤーには見やすくなると思います。

自キャラのHP、MP、TPバーは相変わらず下部にありますが、これはFF11のようにPT欄の先頭に他メンバーとまとめて表示してはいかがでしょうか。バトル中、両者が離れた位置にあると視線が頻繁に画面上を移動するので(手動で両者を揃えることはできますが)、疲れたり、見落としたりしがちになります。

追記:自キャラはPT欄の先頭にも表示されていました。

ログ中のプレイヤーの姓がアルファベット1字になっているのは、視認性が高まっていいと思います。
    (19)
    Last edited by Nietzsche; 10-15-2011 at 03:54 PM.

Player
    puripuri's Avatar
    Character
    Moomin Papa
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    日常要素の拡充具合を知りたいかな。
    ハウジングは言わずもがな、ロールプレイと言うかその世界で住んで出来ること、要するに「ゲームにとってのムダ」が
    世界を楽しむというMMORPGにおいて何処まで考えられているかを知りたいです。

例えば日用服、食事等を含めた生活サイクル、グラカンでもあるような所属や階級、そして給料制度とか昇給要素。
    もちろん街の中でできることや、現在の14のようにある地域内だけではなく遠いところにまでわざわざいかせられるお使い要素よりも
    地域内の社会を拡充する方向で考えて欲しいです。
    理想は都市に住んでいるだけで外に出る必要がないくらい面白い世界かな。
    (37)

Player

カメラについて。

現状、自キャラを中心に見下ろすような視点ですが、地面ばかり見えるため酔い易く、上を見ようとすると地面の草に邪魔され見づらい事が有ります。 また、ターゲットロックした時はロックした敵を中心にカメラが動き、ロックした状態で周りの状況を見ようとしても見ることが出来ません。

カメラの向く方向の中心を自キャラ・敵キャラではなく、常に自分の設定した位置で地面と平行(地平線を向くよう)にして頂けると見やすいと思うのですが、改修でどの様に変える予定でしょうか?

<現状>
       ↙■カメラ

<理想>
       ←■カメラ

(19)

Page 1 of 83 1 2 3 11 51 ... LastLast

Tags for this Thread