Page 7 of 7 FirstFirst ... 5 6 7
Results 61 to 65 of 65
    Player
    PhantomLady's Avatar
    Character
    Teitania Montewells
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 80
     チャットチャンネルにメンター(XIであったメンターなど)のような制度に加入してくれる方を加える。

加えて、初心者クエを実装し、いくつかの優遇を行い、そのシリーズをすべてクリアしたあたりで、
    初心者として卒業することを促すとか。
    (1)

Player
    syariro's Avatar
    Character
    Syariro Syari
    World
    Ridill
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    Quote Originally Posted by Soldier1 View Post
    ゲームの序盤はたしかにわからないことだらけです。
    しかし、チャットチャンネルというのは良い案に見えて、本質的には何も解決しません。
    ゲーム内のことはゲーム内で解決するという点では良いのですが、それはシステムに任せてしまって良いものなのでしょうか。

海外の人の時間帯では、初心者のためのチャンネルは必要ありません。
    なぜかというと、みんなわからないことはエリアチャットなどを使って聞いてしまうからです。そして必ず誰かが返答してくれるからです。聞く方も聞かれる方も、余計な気遣いなどしません。ベテランと初心者の間に自然な知識の共有が成立しています。

日本の時間帯でエリアチャットを使って質問しても、まず何も返ってきません。直接話しかけても返事がありません。そこで、英語でエリアチャットしてみます。すると、英語で返事が返ってきます(笑)

このゲームが初心者に冷たいとしたら、それはシステムの問題というより、ユーザーの側に問題があるような気がします。とくに日本人は仲良しグループで固まり、初心者をヨソ者のように見てしまいがちです。

そこでベテランの方に提案です。まずはリンクシェルというムラから出てみませんか。そして、見返りを期待しないでいろんな人と接してみませんか。

初心者の方は積極的に話しかけてみませんか。せっかくのオンラインゲームです。みんな攻略サイト片手に黙々として、チャット欄に何も流れないというのでは、不気味です。
    このゲームの序盤をおもしろくするには、ほんの少しの勇気があればいいのです。
    良いこと書かれてると思いました。もう1歩何で、リンクシェルに引きこもってしまうのか。何でチャットが流れないのか。開発さんには考えてみて欲しいですよね。

日本人が村社会体質ってのは仕方ないとして、それを助長するものがあるんですよ。

・チャットしながら出来るコンテンツが無い。 
    レベル上ゲも雑魚を沢山まとめて倒すので細かくやることが多く、チャットしながらはチャットが上手な人じゃないと出来ない。
    ギャザクラのUIがチャットしながらやるには不便。フレンドリストが謎ストーカー仕様で絆が作りづらい。
    キャラの名前がアルファベット表記なので覚えづらい。仲良くなりづらい。

システムで解決するのはどうかと思いますが、原因がシステムにある部分は解消していく必要があると思います。
    (3)

Player
    kick's Avatar
    Character
    Nola Rocks
    World
    Ixion
    Main Class
    Marauder Lv 50
    んー・・思ったんですが、初心者用チャットとかいう括りもいらないのでは?

単にユーザー掲示板のようなものを新設してもらってですね
    そのつど、ユーザーが任意の(部屋)をつくれれば・・
    例えば、このフォーラムみたいに、スレッドを立てる=部屋作る ということです。

そこで、初心者を助けたいな、もしくは初心者同士で遊びたいな、と思えば
    「初心者集まれ部屋」をつくればいいのでは?
    つくったら、シャウトしてもいいし、「OOさんが掲示板にOOの部屋を作成しました」
    とかで、システムで流してくれてもいいし
    みなさんは掲示板をみて、よさげな部屋がないか、探すわけです。

おなじくベテランでも、「野良だけど真イフ行きたい人部屋」などを作ればいいわけです
    新規だろうがベテランだろうが、いつもLSメンやらフレとかが一緒にいるわけでもないだろうし

・追加システムとして、作った部屋主は「使い捨てリンクシェル」を受け取る、

・部屋に入った人は「使い捨てリンクパール」みたいなのがもらえる

・カレントで切り替えられるようにする、従来のLSチャットで話ができる

もし気が合うひとたちばかりなら、そのままLSとして稼動すればいい。
    部屋主のシェル側で設定すれば、普通のリンクパールとして使え
    部屋主がリーダーとして活動、あとは従来のLSとかわりないわけです。
    もちろん、リーダー変更設定もできますよw部屋主自動リーダーというわけではありませんw
    某11のアンコックとは違いますw

ここで要になるのが「使い捨て」などの表記です、捨ててもいいパールですよ、というのが重要
    気軽にログアウト、次来たときには誰もいないが、使い捨てのパールだからOK
    PTでプレイして必要とされるものが何かはわかった、次に皆と会うときは修行を重ねた後だ・・というロールプレイ(基本野良)だって良いわけです
    ログインしてすぐに、新しい部屋でも探してみるかな~、でFF14の一日が始まる・・でもいい

これを続けていくと、見たことのある人たちが増えて
    ゆくゆくは大所帯LSが誕生するかもしれません
    同じ時間帯でゲームをする人を見つけるきっかけにもなるでしょう。

上でも何人かの方が言っておられるように、ちょっとシステムの力をお借りするだけでいいわけです
    LSチャットは、既に立派なチャンネルだと思うので、利用しないのは勿体無いですからね。
    (0)

Player
    Sesleria's Avatar
    Character
    Luna Stern
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 60
    Say会話に対して不快感を示したり、「シャウト失礼します」ってよくわからない断りを入れてる時点で、「チャット=迷惑行為」みたいな認識になってる部分も少なからずあるんだろうね。
    そのせいかSay会話もほとんど見かけないし、街中でのチャットから始まるコミュニケーションなんてのは単なる理想論なのかもしれない。

コミュニケーションの幅を広げにくいというのは初心者だけではないので、この悪しき文化的なものがどうにか改善されないかなぁと思ってたりします。

チュートリアル的な目的でのチャットチャネルは無くてもいいと思います。
    序盤の動線をちゃんと用意してくれさえすればの話ですが。
    (3)
    X|V

Player
    Mananya's Avatar
    Character
    Mananya Manyana
    World
    Durandal
    Main Class
    Machinist Lv 90
    Say会話とかはFF11(昔の。今はPlayしてないので現状はわからないです。)の時から比べたらずいぶんおおらかになったし、LSがあるからか少ないのは確かだけど、それなりに耳にするし、嫌がる人はいるだろうけど、すごく気にすることはないのかなという今のトコの感触。
    シャウトもシャウト失礼しますってのは最近はめったに見ないかなーと思うけど、どうでしょうね。

スクールチャンネル的なものーというのは賛成しときます。
    初心者だけで会話できるチャンネルは最初にあると人とのつながりやゲーム楽しさの面でいいですね。
    そこから旅立つときがちょっと寂しいんですけど(笑) そこもまたよし。
    (1)

Page 7 of 7 FirstFirst ... 5 6 7

Tags for this Thread