Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 65
    Player
    shenka's Avatar
    Character
    Courier Carrie
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 53

初心者のための100人規模スクールチャットチャンネルを希望します

LSとは異なる、不特定多数の参加できるチャットチャンネルについて

主に初心者を中心に、ソロメインだけどLSには属していない層の為の
    「ゆるいつながり」として100人規模のスクール型チャットチャンネルがあれば、
    LS以外の人間関係の補完にもなるのではないかと思うのですが
    みなさんは、LS以外のチャットチャンネルを要望したいと考えますか?
    それともLSだけで充分と考えますか?

具体的に書いてしまうと大航海OLのスクールチャットの様なものです。
    初心者へのチュートリアル的な役割を果たすと同時に、in・outが
    気軽に行えます。10人くらいの小さな部屋(LS)から無言で立ち去ると
    気になるけれど、多目的大ホールから自由に出入りしても誰も気にしない。
    好きなときに訪れて、なじみになった人と歓談し、狩りやあるいわLSに誘う。
    そうゆうイメージです。もし希望者が多ければみんなで要望してみませんか?

*ジェネラルカテゴリーからの移動です
    導入希望に賛同いただける方、いらないという方、ご意見お願いします
    (47)
    Last edited by shenka; 03-12-2011 at 11:56 AM. Reason: 補足

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    Diabolicia さんからのコメント転載

個人的には導入を希望します。

いらないという人はログ表示をOFFにすればいいだけなので、あっても困らないと思います。
    全域へのPT募集やLS募集、初心者の質問に答えるなどに使えますよね。
    (5)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    Necochi さんからのコメント転載

これがあるとかなりコミュニケーション的に色々と解決するのではないかと思いますが・・・・
    修理とか、部品や素材の発注とか、宣伝広告とか。

ゲーム内掲示板に近いものもほしいですね。
    街中に張り紙のオブジェクトみたいなのもありますし。
    (6)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    I0w0I さんからのコメント転載

大航海にもあるのですね~
    正直LSだけでは基本ソロでやってる身としては寂しいです
    個人のことはさておいて新規を応援する意味でも初心者チャットやら
    ゲーム内の掲示板を設置するなどコミュニティ活性化のためにも
    便利なものはどんどん導入してもらいたいと思っています
    (6)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    Ritz さんからのコメント転載

導入希望です。
    遠くのエリアにいる方とも話せるような全域型のチャンネルは絶対必要だと思います
    目的別にチャンネルがあるとなお良いですよね
    (4)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    最近では多くのネットゲームで採用されているチャットチャンネル・ルームですが
    目的別に考えただけでも、チュートリアル、クラス別tip、パーティ募集、アイテム売買など
    多種多様に使われていますが、反面、あまりにも種類が多いとボケるというか、拡散してしまう
    もったいなさも感じます。

わたしとしてはまず初心者用のスクールを開設し、初心者同士、初心者とベテランを結びつける
    お手軽なご近所付き合いモードから始めるのが良いと思うのです。
    たくさんの人と遊んでいる安心感。生産しながらラジオがわりに流れるチャットに一人ツッコミ。
    そんな程度のことを多くの人が求めてるんじゃないかと。
    まずはスクールチャットからはじめて、使えそうな個別テーマのチャットチャンネルを設営するのは
    技術的には手間が掛かるものなのでしょうか。チャンネル参加中の名簿表示なども含めてご意見おねがいします。
    (5)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    Litta さんからのコメント転載

LSという媒体は、MMOと相性が悪いですよね
    (6)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    そうですね。目的に合わせて活動するのに便利だったり、本当に仲が良い人同士の居心地のよさはありますが、
    どうもプレイヤーが保守的になる傾向があるように思います。リンクシェル内で関係が固まり、
    外に広がっていかないような部分があると感じますね。そうゆう意味では、両方あるのがベストなのではと思います。
    特に新しくエオルゼアに着たばかりの人にはLSよりも気軽に浅く広く関係をきずけるチャットチャンネルのほうが
    相性が良いのではないでしょうか。
    (5)

Player
    Jerin's Avatar
    Character
    Jierin Rodokanfenrir
    World
    Durandal
    Main Class
    Pugilist Lv 50
    希望します。
    最初のころなにをやっていいのか、本当にわかりませんでした。
    他のゲームでも導入されてるいので、あっても邪魔には
    ならないと思います。
    (9)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    イメージで言うと、旧chocoaのようなIRCチャンネルです。
    任意でチャットチャンネルに参加し、チャンネル内にいるプレイヤーの名簿が表示されます。
    擬似サーチ機能としても使えますし、サーチされたくない人は入場しないことで回避できます。
    参加することで、どのエリアにいても初心者からの質問に答えることが出来ます。
    おそらく、くどいくらい同じ質問が繰り返されるでしょうが、それこそが『改良すべき点』であり
    運営側にもリサーチとしてのメリットがあるはずです。また、それらの繰り返す質問を許容するためにも
    運営主導でのスクールチャットにこそ意味があると思います。ここはスクールだぞ、と。

全体チャットをスクール限定にすることで、LSではフォローしきれない関係を補完する大きなコミュニティに
    出来るのではないでしょうか。多々な用途での全体チャットの実装が求められていくと思いますが、
    最初はスクール機能に絞ることで、各チャンネルに人が拡散してしまうのを防ぐ効果があると思います。

人間は教えたがりな生き物です。チュートリアルをクエストにしたりテキストにしてフォーラムに載せるのも
    手ですが、こっちのほうがフレキシブルで手間も掛からないのではないでしょうか。
    序盤に必要な装備類もスクールチャットで手に入れられる(クラフターを見つける)でしょう。
    無償で譲渡したりする行為を、快く思わない人や場合もあるでしょうが、そろそろギル稼ぎ以外の
    楽しみがクラフター、ギャザラーにあってもいい頃です。合わせて開発に頑張っていただきたいです。
    それ以外にも、狩りに連れ出して戦闘の仕方を実際にレクチャーしたりもできそうです。

先にも書きましたが、教えたい、何かをしてあげたい、というベテランプレイヤーやソロプレイヤーの
    欲求も満たせるはずです。何より100人分の名簿に自分の名前が含まれているだけで、ある種の連帯感、
    安心感を感じると思います。

いろいろご意見おねがいします。また、『欲しい』『いらない』の一言でも結構です。
    コメント数がバロメーターになりますから。要望や問題点、疑問点を添えてもらえれば尚よいです。
    (7)

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread