Page 4 of 7 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 65
    Player
    shenka's Avatar
    Character
    Courier Carrie
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 53
    Foxclonさん、毎度お疲れ様です。
    MMOで新規ユーザーを大量に獲得出来る機会はそう多くはないと思います。
    そうゆう意味ではPS3発売時がラストチャンスになるかもしれません。
    新規ユーザーが増えることは運営にもユーザーにも双方に大きなメリットのはずです。
    一人でも多くの仲間を万全の体制で「エオルゼアへようそこ」と迎え入れるためにも、検討をお願いします。
    若干、はぐらかされた質問もありましたけど、そこは深くつっこまないでねということでしょうかね(笑)。

キーワードとして、「新規」「ソロユーザー」「言語」などが上がっています。
    これらについてでも良いし、また他にポイントがあればそれについても話あっていきましょう。
    初心者というカテゴリーはなかなか目に留まりませんが、コメントしてくれた方たちの熱量は
    かなり伝わってきます。地道に要望と議論と提案と交渉をつづけてみましょう。
    仮に実装された頃に自分が初心者ではなくなっていても、巡り巡って全てのユーザーにとってのメリットになるはずです。
    (5)

Player
    Kupibo's Avatar
    Character
    Kupibo Mie
    World
    Tiamat
    Main Class
    Arcanist Lv 60
    FFXIVはPC版から発売されたためか、FFXI以上にネット攻略情報ありきな部分があるように感じます。
    たとえば製作のレシピです。
    私はどのゲームであっても出来る限り攻略情報は見ずにプレイしたいのですが、
    プレイ中にレシピを知る手段がローカルリーヴクリア後のみなので(合ってますよね?)、
    今は公式サイトのみ解禁して素材を集めています。

他にも、今でもパーティ経験は無いのですが、戦闘のいろはをネット参照するのは悔しいので、
    いずれ初パーティをする時は少し直接レクチャーしてもらう予定です。
    マーケットの存在に気づくのにも3日以上かかりましたし、
    先日は競売orマーケットがあるなら案内してほしいという初心者のshoutを見かけました。

少し調べれば上記の事柄は簡単に解決しますが、
    そこはオンラインゲームですから、出来るなら他PCに教えてもらう喜びを感じたいです。
    これはおんぶに抱っこ、怠けとは違う、良質なコミュニケーションですね。
    自分から周りの人へ質問すれば良いのですが、
    それをやりやすくしてくれるシステムがあれば、非常に助かるなと感じました。

オンラインゲームを始めて一番最初に他PCとを見かけた時は、どなたでもドキドキすると思います。
    他人の存在を求めてMMOに参加したのに、やはり最初は緊張します。
    それはほとんど全ての人が共通して経験している事だと思うので、
    そんな初心者の方の手助けをしたい気持ちは、
    ある意味では1コンテンツをプレイする以上の潜在意欲があるものだと考えます。

現在VU予定として初心者用チュートリアルが挙げられていますが、
    例えば今後、チュートリアル上でタイトルのようなシステムを紹介出来たら、
    エオルゼアでのPCとの初めてふれあいをスムーズに提供できるのではないでしょうか。
    (そのシステムを考えるのが難しいのですが…)
    プレイ可能≠ネット閲覧可能なPS3版が発売される事を考えても、
    この類の環境が整っているかどうかは重要そうです。
    (4)
    Last edited by Kupibo; 09-02-2011 at 12:18 AM. Reason: 表現修正

Player
    shenka's Avatar
    Character
    Courier Carrie
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 53
    Quote Originally Posted by ANTEC View Post
    大航海時代Onlineに・・・・
    倉庫キャラでスクールチャット入り込んで放置で問題になってたっけか・・・
    大航海は、確かレベル的な条件を満たすと自動入室できなくなるシステムでしたね。
    ここまでしてスクールチャットに入り続けたいと言うのは、やはり大きなユルイつながりを
    求め続けるソロユーザーがすくならずいるということではないでしょうか。
    現在スクールは3チャンネルに増え、新規の増減の変化などもあって
    初心者が部屋に入れないという状態ではないみたいですね。
    (3)
    Last edited by shenka; 06-10-2011 at 07:08 PM.

Player
    Death's Avatar
    Character
    Death Crimson
    World
    Durandal
    Main Class
    Armorer Lv 50
    初フォーラム投稿します。
    チャットチャンネル大賛成!すごくおもしろそうですね。
    LSという小さな枠で核家族化が進んでいるエオルゼアですが、
    鯖全体で交流が活性化しそうでとてもいいアイデアと思います。
    (6)

Player
    mackpork's Avatar
    Character
    Iccho Mae
    World
    Bahamut
    Main Class
    Leatherworker Lv 50
    ランク別に作るならいいけど、雑談の場になっていつもの数人が喋ってるだけ他が会話に割り込みにくい様にならないようにしてほしいな
    パーティチャットでやればいいものを切り替えるの面倒だからSCCでずっと喋ります^^とかよくあるし

これはこのチャットに限る話ではないけれど、INする前の会話取得出来れば途中からでも話に割って付いていけそうだね
    (7)

Player
    ss-ex's Avatar
    Character
    Mai Kazayura
    World
    Aegis
    Main Class
    White Mage Lv 66
    強く希望します。
    LSに入っても、LSのみなさんとのRの差が違いすぎて、修練値が減るのでパーティに参加できません。
    大航海時代のように、スクールチャットのようなのがあれば、気軽に助けて~とか、Rの近い人とpt組めると思います。
    FFを初めてプレイする人(私)にとって、FF11とかの専門用語とか飛び交ってても、さっぱり分かりませんし、聞くとそんなことも知らんのかと冷たく見られるのが嫌なので、ROMしている現状を改善したいです。実際そうだったので。
    (8)
    BAは毎週してね(*^_^*)ノ

Player
    miumiu's Avatar
    Character
    Mew Mew
    World
    Masamune
    Main Class
    Carpenter Lv 70
    最近始まったMMOフォーセイクンワールドにも初心者ギルドと言って強制加入ではありませんが、チュートリアルでやんわり加入を勧められボタンひとつで気軽に加入できるシステムがありました。レベル40で強制脱退でしたがこれはもう少し低くても良いかも。

ただしやはり、コミュニティは出来上がってしまうんですよね。もう少し全チャ感覚で気楽に初心者が話せる場所があればよいのに。

フォーセイクンでも40目前にしてギルドを脱退しなければならなくなる人たちがかなりあせっていましたし、その後行く当てなくさまよって引退という流れも見たので初心者チャンネルやギルドを抜けたあとのフォローも何かしら必要ではと思います。(過保護すぎる気もしますが)

LS募集チャットとか掲示板(ゲーム内)とか・・うーむ。難しい。
    (2)

Player

11111111111111111111111111
    (0)

Player
    Sydney's Avatar
    Character
    Ashley Riot
    World
    Durandal
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    是非ほしいです、白チャットをしてる人をあんまりみないのでコミュニケーションの場がほぼLS内部に限られてしまいます。
    新しく始めた人などがとてもとっつきにくいと思います、なので気軽にコミュニケーションをとれるチャンネルみたいなのには賛成したいとおもいます。
    (3)

Player

こういった単純なコミュニケーションの機会を増やすのはすごくいいと思います。
    しかし人によっては強制的に既存のコミュニティに投げ込まれるのを嫌う人もいますので
    選択式でかつ、NPCからいつでも再加入できるように出来るといいですね。
    さらに初心者が加入した場合にチャットチャンネルにアナウンスがあるといいかもしれません。

記事を上げておきます。
    (4)
    Last edited by Devid; 08-12-2011 at 05:10 PM.

Page 4 of 7 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast

Tags for this Thread