Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 65
    Player
    HiruGohan's Avatar
    Character
    Hiru Gohan
    World
    Sargatanas
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    欲しいですねー!
    お節介大好きの私としては、初心者さんが困ってれば出来るだけ力になりたいので!
    (3)

Player

あるといいですね。

不特定多数の集まりになるので荒れないような工夫があるとなおいいですね。
    まぁシステム・運用よりもプレイヤー側しだいなんですけどね。
    (1)

はやく盾のできる斧術士になりたーい

Player

現状で導入するに辺り、やはりLSとの違いが必要となるでしょう。
    LSという組織は、かなり機会的な偶発的な出会いによる影響が強く、
    自分の相性を探すとなると、かなり大変です。

内向的な人が参加するにしても、その雰囲気に溶け込むには、
    時間を要することも多く、スクールチャットという形式は、
    開放的な場でもあり、とてもよい考えだと思います。

そこで、100人という規模をどうするかが問題ですが、
    100人の中には、自分がそのつもりでなくても、
    場を荒らしてしまう人もいるでしょうから、
    現行のLSを重複できることと同様に、
    スクールチャットもいくつか重複できるようにすることで、
    教育的な場として個々のスクールの活性化を
    するのがいいのではないかと思います。

ログの関係で、100人が適切かというところですが、
    これはリアルなイメージですが、
    大学などでひとクラス100人程度の講義で、
    仲の良いひとがいるかと言われると、
    半分くらいは、挨拶する程度が現状ではないかと思います。
    (これは、私が内向的だからかも知れません。)

小学校~高校生くらいのクラスでは、
    最大でも50人位なので、この位ではどうでしょう?
    (3)

Player
    shenka's Avatar
    Character
    Courier Carrie
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 53
    50人でもいいですね。英語圏、日本語、フランス語、ドイツ語と4種類は必要になるでしょうから、
    フランス、ドイツを50x1として、人数が多い英語、日本語は2チャンネル、3チャンネル用意するのは
    ありだと思います。(コストが許せばですが、これはスクエア社にしかわかりませんね)

個人的にはなるだけ1つのチャンネルに集めたほうが効果は大きいとは思いますが、
    現状、フランス語、ドイツ語に関してはは50人でも埋まらないかもしれませんし、
    初心者が減ってきたら稼動していないチャンネルを1つづつ閉鎖してもいいですね。
    入場資格についても何か意見やアイデアがあればコメントお願いします。
    (2)

Player
    Gift's Avatar
    Character
    Princely Gift
    World
    Aegis
    Main Class
    Carpenter Lv 50
    賛成

実装されたら、たぶん利用します。

現状、不特定の誰かと会話をする機会が少なすぎると思います。

追記
    ゲーム内でわからないことは、その場で聞いて解決するべきであって
    公式のフォーラムにのってるから見れば?という姿勢を感じますがダメだと思います。
    (2)
    Last edited by Gift; 03-24-2011 at 01:15 AM. Reason: 追記

Player

私も賛成です^^

初心者や内向的な方にとって、FF14はあまり親切なシステムにはなってないと思います。

以下のリンク先は私が以前に立てたスレッドです。

スレッド: しょうがなくソロプレイしていませんか?~LS掲示板・メンバー募集掲示板について
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...81%84%E3%81%A6

ここの#12、#21で意見してくださった方と同じように、LSに加入することなどに慎重な人は結構いるのではないかと思います。
    また、#31で言われている「最初から入っているLS」というのに、初心者仕様という点でスクールチャットは似ている気が致します。
    ぜひ、スクールチャットが導入されればよいなぁと思います!
    (3)

Player
    RinaRarosh's Avatar
    Character
    Rina Rarosh
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 60
    初心者向けのチャット~あれば便利だと思います。
    ただ、他ゲーでも同じ機能のチャットが使われてるのを見ましたが
    極少数でも、荒らすのを目的としてログを流す人がいると・・・初心者の方も発言し難くなる感じは受けました。
    ある程度、そこの辺も考慮した作りが出来ると良いのですが・・・

例えば、個々に荒らすPCをブラック・リストに登録させるのではなく。一定の間隔でGMなどが監視をし不適切な発言を
     繰り返すPCは「初心者チャット」の利用権利を一定期間停止する・・・とか
     (機械的には判断は難しいとは思うし・・・)

あと、言語別は絶対欲しいところですね・・・他国は兎も角、日本人には必須だと思いますし。
    (0)

Player
    shenka's Avatar
    Character
    Courier Carrie
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 53
    言語に関しては感情的なものは除外しても、「英語や仏語で話されてもなにもわからん!」
    というのがあるので出来るだけ欲しいところです。逆に混合サーバーの諸問題もかたずけられる
    可能性もありますね。あれは、お弁当箱のおかずの仕切りから隣の具のタレが染み出るのが
    気になって仕方ないといった類の問題でしょう。きちっと仕分けられた快適な小空間さえあれば
    間仕切りの向こうに誰がいようとあんまり気にならないんじゃないでしょうか。
    同じサーバーでも下手したらサービス終了まで出会わない人だっていますから。
    話ずれましたね。

ハラスメントや、はしゃいじゃう子が出る問題は他のゲームは勿論、ロードストーン
    などでも見受けられますが、私としてはGMには頼りたくないなという思いがあります。
    それ相応のコストが発生して、導入への敷居が上がるからです。
    ただ対策は必要でしょうから、なんかいいアイデアが浮かんだらコメントお願いします。

これだったら導入してもらえそうじゃないの?これくらいの規模ならやってくれるんじゃないの?
    という視点からのコメントもお待ちしています。
    (3)

Player

Quote Originally Posted by Sakaguti View Post
    私も賛成です^^

初心者や内向的な方にとって、FF14はあまり親切なシステムにはなってないと思います。

以下のリンク先は私が以前に立てたスレッドです。

スレッド: しょうがなくソロプレイしていませんか?~LS掲示板・メンバー募集掲示板について
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...81%84%E3%81%A6

ここの#12、#21で意見してくださった方と同じように、LSに加入することなどに慎重な人は結構いるのではないかと思います。
    また、#31で言われている「最初から入っているLS」というのに、初心者仕様という点でスクールチャットは似ている気が致します。
    ぜひ、スクールチャットが導入されればよいなぁと思います!
    Sakagutiさん #12,#21の方の意見に参考になりました。
    MMOを初めて体験された方にとっては、大変なプレッシャーになったと思います。
    今回FF11から離れて5年ぶりの私でも、同様に感じます。
    Shenkaさんのおっしゃるとおり、GMやスクエニさんのお世話にならずに、
    人と人とが交じり合って楽しめる世界が、MMOの醍醐味だと思います。

例えばですが、チャットの文字というものは、思考で考えやすく、
    感情型の人は判断しにくいものです。
    絵文字の様に、感情をフラッグ化できる様にするとか、
    「恐る恐る聞いている」とか、「ホントに困っている」とか、そういう感情が誰が見ても、
    共感できるような共通の視覚的なマークの導入とかもいいかも知れません。
    (絵文字で理解できる人は、理解しているのでしょうけど^^;)

そうすれば、そのマークに不適当なチャットの返信であれば、
    スクールの方が率先してヘルプしやすくなります。

逆に言えば、「はしゃいじゃって言っています」などのマークすらも、
    あっていいと思います。その人のキャラも理解しやすくなりますし。
    (3)

Player
    LieseLlosa's Avatar
    Character
    Liese Llosa
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 50
    優先度が高い重要な機能だと思います。

一通りの操作を覚えられるようなクエストみたいなコンテンツがあって、 
    クラスのみんなでチャットしながら乗り越えてそこから冒険者になっていくというような感じで。

(3)

Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast

Tags for this Thread