Results 1 to 7 of 7
    Player
    Jeremiah_Gottwald's Avatar
    Character
    C' C'
    World
    Anima
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50

ロビーIDは実装可能かどうか?

パーティ募集で別サーバーの募集を見る、そしてPTに入るといった処理が出来るのならそれが理想ではありますが・・・。
    技術的な問題が多数ありそうですし、実装予定もなさそうなので。

目的としてはサーバー間PT募集を目的としています。
    正確にはDC内PT募集ですが。
    インスタンス内でのトレードが可能ならばサーバー間取引も目的に入ります。

仕様としては
    ・CF同様申請してロビー内部へ
    ・ロビー内で対応するコンテンツ突入へのPTメンバー募集と編成
     募集方法はパーティ募集機能が理想ですが、最悪shによる募集でも。
    ・ロビー内部より対応コンテンツへの突入→退出は自動的にPTが解散し、各自サーバーへ。

思いつく範囲でもいくつか問題点があり、
    ①前提としてID間移動が出来る事が可能かどうか?ロビー→コンテンツIDなど。
    ②ロビー内上限人数
    ③ID内PT編成
    ④ロビーIDへの入場待ち
    ⑤制限時間処理
    ⑥そもそもの需要

①は技術的に出来なければ意味がなくなります。
    ②に関してはFLで72人までは可能と判断していますが、それでは少ないです。
     ロビーをコンテンツレベルごとに分ける事でその場しのぎ的な対応は可能だとは思いますが。
    ③空島探索でジョブチェンジを含め可能のようですので可能なのかな?
    ④そもそもロビーがシャキらないといった問題とならないよう、
     申請順に空いてるロビーへ放り込む機能が必要ですが、
     現在FL用に上記機能を検討しているようですし空島探索にはそれが採用されているとは思います。
    ⑤人が居続ける限りロビーが存在する場合、上限人数が少なく乱立する仕様ですと他に影響が出る可能性がありますし、
     かといって制限時間があっては募集がし辛く。

思いつく範囲でもいくつか問題点はあれど、①が可能なら多少不便なれど実装可能な範囲だとは思いますがどうでしょうか。
    技術的な事はプレイヤーには判りませんが当該機能の是非について聞かせて頂ければと。
    (5)

Player
    Digicott's Avatar
    Character
    Kaeru Pyoko
    World
    Atomos
    Main Class
    Conjurer Lv 19
    町やフィールドに誰もいなくなりそう
    (18)

Player
    Character
    C' C'
    World
    Anima
    Main Class
    Quote Originally Posted by Digicott View Post
    町やフィールドに誰もいなくなりそう
    たしかにそれはありそう。
    ですが、街中のでの需要(マケボやギルドなど)の無いロビーに入り浸る事は無いかな?とは思います。
    放置組はインスタンス内では操作が無ければ強制退出機能もありますし。
    雑談組は入り浸ってしまう可能性は高いですね。他サーバーからも人が来ますし。

「ちょっとロビーで募集あるか見てくる」的な利用が出来るのが理想ではありますが、そうなるような仕組みはちょっと思いつかないですね。
    (0)

Player
    zak0083's Avatar
    Character
    Zak Vanbrace
    World
    Atomos
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    アレキハードや極蛮神など現状CF申請ができないコンテンツのみ対象にして
    ・受付NPCに話したらワールドグループ(以外WG)単位の専用MAPへ移動(アレキはPT組む前から移動できる、極蛮神は拠点のエーテライトに触れると移動)
    ・専用MAPでのPT募集はWG単位で行える
    ・人数が揃ったら突入地点を調べてコンテンツに入る
    こんな感じでできるものでしょうか?極蛮神は従来通り8人PT組んでればメニューから行けるようにもすればいちいち拠点に行くのが面倒という声も減ると思います。
    (0)

Player
    Character
    C' C'
    World
    Anima
    Main Class
    Quote Originally Posted by zak0083 View Post
    ・専用MAPでのPT募集はWG単位で行える
    考える上でここネックですよね。

①専用MAPが通常のフィールドである場合
     サーバー間でPT募集が行えるならそもそもPT募集機能をそうしたら解決ですし、一番の理想形です。

②専用MAPがIDの様なインスタンスの場合
     インスタンス内でPT募集機能が使えるように出来るかどうか。仕様部分にも書いていますが最悪shでの募集かなと。
    (1)

Player
    btk's Avatar
    Character
    Atreyu Chocochip
    World
    Ramuh
    Main Class
    Marauder Lv 70
    Quote Originally Posted by Jeremiah_Gottwald View Post
    目的としてはサーバー間PT募集を目的としています。
    正確にはDC内PT募集ですが。
    この目的のためにプレイヤーキャラクターが存在できる「ロビー」的なフィールドの存在はそもそも不必要じゃないかな。

>パーティ募集で別サーバーの募集を見る、そしてPTに入るといった処理が出来るのならそれが理想ではありますが・・・。
    こっちのほうがはるかに実現のハードルもコストも低いと思う。

Quote Originally Posted by Jeremiah_Gottwald View Post
    インスタンス内でのトレードが可能ならばサーバー間取引も目的に入ります。
    こっちが加わるなら話は別だけど。
    ただし、プレイヤーが偏在することを前提とするフィールドならそもそも「インスタンス」ではないほうがいいね。
    それぞれのサーバに紐づくパブリックなフィールド同様に、DCに紐づくパブリックなフィールドという設計が自然とは思うけど、結局のところ費用対効果が見合わないモノにしかならないんじゃないかなぁ。
    そんな場所を作るなら、DC内PT募集機能作るほうがよっぽど簡単かつ低コストだと思う。

ホワイトボード使って設計について小一時間議論したいけどフォーラムのスペースはそれをするには足らなすぎるw
    (2)

Player
    Character
    C' C'
    World
    Anima
    Main Class
    Quote Originally Posted by btk View Post
    この目的のためにプレイヤーキャラクターが存在できる「ロビー」的なフィールドの存在はそもそも不必要じゃないかな。

>パーティ募集で別サーバーの募集を見る、そしてPTに入るといった処理が出来るのならそれが理想ではありますが・・・。
    こっちのほうがはるかに実現のハードルもコストも低いと思う。

こっちが加わるなら話は別だけど。
    ただし、プレイヤーが偏在することを前提とするフィールドならそもそも「インスタンス」ではないほうがいいね。
    それぞれのサーバに紐づくパブリックなフィールド同様に、DCに紐づくパブリックなフィールドという設計が自然とは思うけど、結局のところ費用対効果が見合わないモノにしかならないんじゃないかなぁ。
    そんな場所を作るなら、DC内PT募集機能作るほうがよっぽど簡単かつ低コストだと思う。

ホワイトボード使って設計について小一時間議論したいけどフォーラムのスペースはそれをするには足らなすぎるw
    そういうものなのですかね?
    そっち方面に関して知識があまりないので、
    現状の仕様と近い将来追加されるコンテンツを合わせて流用する事で実装予定の無いサーバー間PT募集の実現出来ないかなと。
    というより空島探索の内容がまさにそれだったというのが近いかもしれません。
    ※一人で突入可能で中でPT編成が行えるといった部分

現状サーバー間でのPT編成やチャットログの取得などが行えないですが、そこの技術的ハードルが低いのであれば理想形での形が一番です。
    以下吉田Pの回答ですが、
    個別にリクエストを出すような募集はサーバーが持たないため今のところそういった機能をつける予定は無く
    ~中略~
    このサーバーにいると有利になる・・・というような人が来るようなことは考えてはいます、それでもダメだったらサーバー統合も考えます。
    との事だったので、それならば今ある(近い将来追加される)機能で実現可能なインスタンス形式ならば・・と思った次第です。
    FF11でも経験しましたが、あまりサーバー統合はされたくないので・・・。
    (0)