Page 4 of 44 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 ... LastLast
Results 31 to 40 of 438
    Player
    dentalhealthcare's Avatar
    Character
    Smiley Nikita
    World
    Bahamut
    Main Class
    Gladiator Lv 60
    クラフト全部50にするのめんどくさがる人が技巧の為の高品質目当てにたったひとつ制作するだけのものに青貨交換アイテム使うだろうか
    製図用紙妙にコスト高いし、おまけに装備で高品質のくる確率変わってるっぽいし
    (3)

Player
    ryontom's Avatar
    Character
    Sherry Roy
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Goldsmith Lv 60
    マイスタースキルをある程度使っての感想&希望です。
    私含めて『全職カンストしてこそプロクラフターである』と考えるガチクラ勢からすれば
    今回のマイスターに意味を見出すことは難しいと思います。
    あってもなくてもどっちでも良いレベルです。

物は試しで検証した結果、最低3職のLv50~アディが使えれば作れる事を確認しました。
    クラフター職を全部できないけど少しでも楽しみたいと言う層(?)には
    マイスターは十分ありなのだと思います。ただし、問題があります。

①製図のコストが高い。
    青貨250枚=製図10枚ですが一度の製作で多く見積もって8枚消費すると、
    完成品を作り終えた時は合計約40枚=青貨1000枚=マロン約48個分=約24万ギル(鞄換算)。
    コストがかなり割高です。7ターン中に高品質1回とかざらにあります。
    高品質2回確定(CP-5)、高確率で3~4回発動でもいいぐらいです。

②最大の問題が知識の不足。
    クラス別のスキルの使い方・組み方がアディショナルがあった事で欠落しており、
    現存のクラフター基本情報ではクラス別の攻略をカバー出来ないと言う事です。
    ガチ勢はマイスターなくても平気だからクラス別の攻略は考えないと思います。
    それを後続組が考えるかと言えば誰も考えませんよね。

今後、マイスターレシピ等を追加するならユーザーを動かすだけの理由が必要です。
    手軽に好きなクラスを遊ぶ為のマイスターなら極端な話し、クラススキルの効果を1.5~2倍とか、
    成功率20%UPとか手っ取り早く追加した方がいいんじゃないでしょうか。

マイスターレシピの武器防具のデザインや性能をゲーム内で一番良い物にしたり(レシピ入手の難易度は上げる)
    製作すると勝手に入る銘をなくして、マイスター専用の刻印制(アイテム使用)にするのもありかなと思います。
    刻印のある装備類は基本性能が5%UPとか嬉しいですね。容量的に無理でしょうけど材料系も初期品質+50とか。

マイスターだからこそ作り易く、
    マイスターだからこそ作れる物を今後に期待したいと思います。
    作ってて楽しい。誰かの為に作りたい。挑戦してみようかな。
    そう思えるクラフターであってほしいです。

正直、今は仕事してる感が半端ないです(笑)
    (16)

Player
    Kotetsukko's Avatar
    Character
    Kotetsu Kotestu
    World
    Titan
    Main Class
    Summoner Lv 60
    最近ギャザクラ60になったばっかりのヘッポコクラフターですが…

現状のクラフターは、そもそも完成までに他のクラフター産の中間素材が必要になるっていう時点で、
    基本的にはギルにものをいわせない限りは、全ジョブ60必須なわけですし。

仮にこのマイスターが全ジョブカンストが当たり前を脱却したいという解なら…(´・ω・`)
    …結局分解の時と同じで○○が有利、不利ってなるだけな気がするのですよね。

戦闘職でのスキルツリーシステムは、鉄板ビルド以外が選択されなくなるから実装しない…と、過去にありましたが、
    マイスターのこれって、クラフターという全体で見たら、選択性スキルツリーと似たようなものな気がしますがどうなんでしょうか。

3.XXのギャザクラのトークンの制限なんかも、戦闘職のはIL制限とレイドの攻略スピードの問題でわかるのですが…
    クラフター(ギャザラーも)そこまでガチガチの制限必要ですかね?

そもそもレイド産以上の装備をじゃんじゃんマケに出せるわけでもなく
    ギャザクラは好きな物を、時間をかければ自分で作れるっていう楽しみでしていたので、
    トークンやら、マイスターシステムやらでガチガチに縛られるとつまらないなぁ…。
    (51)

Player
    ikamusume's Avatar
    Character
    Angel Beats
    World
    Chocobo
    Main Class
    Botanist Lv 60
    現状くらいなら別にいいんですけどね。多少HQが作りやすくなる程度。

マイスターじゃないとHQを作る事はかなり難しい、マイスターじゃないとHQは作れない、そもそも座る事すらできない。
    こんな調整してきたらもう終わりですよ。
    FF14の一番いい所って個人的には「アーマリーシステム」がある所です。
    他のMMOじゃ1キャラ=1職みたいなのが当たり前ですから別の職やりたかったら新しいキャラを一から育てないとダメってのが殆どですよね。
    無茶苦茶面倒なんですよそれ。同じストーリーを何度も見たりしないといけなかったりして徐々にやる気が無くなっていく。
    その点FF14は1キャラで複数の職が使えるので良かったのですが。
    戦闘職にトークンとか出された時点でかなり不満だったのですが、その分ギャザクラに逃げたってのもあります。
    そのギャザクラにもトークン実装。更には専任化とかされたらね、、、ホントにもう終わりですよ。
    (42)

Player
    KOTATU_is_Devil's Avatar
    Character
    Valhalla Knights
    World
    Unicorn
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    別のスレでも書いたことあるんですが、
    FF14が10年コンテンツになるとして、あと8年間ずっと3職限定のマイスターに縛られないといけないんですかね?
    戦闘職は13のジョブを自由に扱えるのに、なんでクラには妙な制限が付くんでしょうか。
    (49)

Player
    AmaterasMikoto's Avatar
    Character
    Amateras Mikoto
    World
    Hades
    Main Class
    Goldsmith Lv 80
    友人:ねねね、イフリートのミニオン作って~♪
    自分:ごめんね~ マイスターじゃないから作れないのです・・・;;

せめて ミニオンくらいマイスター限定やめてください。遊び要素がつぶされてる感が半端じゃないです。
    (43)

Player
    clover222's Avatar
    Character
    Clover Black
    World
    Durandal
    Main Class
    Blacksmith Lv 90
    他人の銘が入った装備を装備する日が来るなんてなぁ。
    本当にやだ、全部一人で作りたかったのに、アーマリーシステムとはなんだったのか
    って思いました。
    (46)

Player
    Character
    World
    Unicorn
    Main Class
    これも別スレで書いたんだけども……
    マイスターってやれるべきことをやれなくしてるだけじゃないですか?

新レシピがほとんどマイスターで、何これなんですが。
    3.2で製作品強化します!なんて言って3.1でこの縛り入ったら、あぁ3.2も酷いんだろうなとしか思えませんが。
    (48)

Player
    EVA02's Avatar
    Character
    Aya Rose
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Conjurer Lv 70
    3.1のレシピ見て愕然としました。

マイスターとか赤貨制限とか入れて、クラフター人口増えるのでしょうか?
    衰退していくだけのような気がします。
    私自身2.xまで、クラフターにかなり力を入れていましたが、マイスターと赤貨が入ってから、やる気がだいぶ削がれました。
    その上、今回のマイスターレシピ。。。

市場活性化させるなら3.0でやったように、必要素材数増やすだけでよかったような気がします。
    (28)

Player
    Character
    World
    Unicorn
    Main Class
    追記。

確認する限り、鍛冶マイスターで作れるのは、チタンアロイインゴットだけ。
    その素材を使うのは、甲冑マイスター。
    そして甲冑マイスターはチタンアロイインゴットは作れません。
    革と裁縫にも同じような依存関係が見られます。

この依存関係自体は今までもあったことですが、それを3つしか取れないマイスターでやるって。
    (51)

Page 4 of 44 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 ... LastLast