Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4
Results 31 to 38 of 38
    Player
    AQUARIUS7's Avatar
    Character
    Mako Nyan
    World
    Ixion
    Main Class
    Conjurer Lv 31
    クラフターにぼったくられるよりは課金のほうがいい。
    (12)

Player
    Maisie's Avatar
    Character
    Tamago Sarada
    World
    Mandragora
    Main Class
    Marauder Lv 22
    聞きたいのですが、課金装備を導入してその他コンテンツが増えた実例はあるのですか?

私が知る限り、課金装備が出たゲームではその後も課金装備が増えるばかりで、その他コンテンツが今まで以上に拡充したゲームなんてみたことないのですが?

どう考えても課金装備の売上から開発費が投入されるのは、課金装備になると考えられます。

高くても売れる商品があるのに、わざわざ安くて売れない商品にお金を投資すると思います?

それこそ夢物語ですよ
    (33)

Player
    lolth's Avatar
    Character
    Lurue Lathander
    World
    Durandal
    Main Class
    Arcanist Lv 80
    最初から全部読みましたが、話がかみ合っていないのでは?

ひとくくりに「おしゃれ装備」と言ってしまっていますが、人によって「おしゃれ」の定義が違うので、要望度合いの違い、対価性の評価違いなどを生んで、賛否がバラけるのとだと思われます。
    明確に、外見の種類ごとに個々に賛否を問うた方が、意見として集約はするでしょう。

収益性については論じても意味は無いでしょう。
    所詮リソースをどう配分するかは吉田Pのさじ加減ひとつであり、
    収益ごとにコンテンツの開発規模が決まるようであれば、真っ先に死滅するのは高難易度エンドコンテンツですから、余計声の大きな反対者を招くことになるでしょう。

あと、クラフターの既得特権を侵害すると受け取られかねない話ですから、反対意見の書き込みが多くなるのは自然なことであり、案として固まっていない以上賛成意見が少なくなるのも当然です。
    反対意見に対して感情的な反応をするのもいけませんね。毎日のニュースで考えを否定されたことで感情的になって自滅していく人たち、多く報道されてますよね。
    (7)

Player
    acoy's Avatar
    Character
    Bosco F'ruttidi
    World
    Typhon
    Main Class
    Conjurer Lv 60
    反対です。
    レアリティというものは必要ですよ。
    EXが付いているならまだしも、大体はギルで購入できますし
    バハムート装備等も緩和を待てば取りに行くことは十分可能です。
    オシャレ装備が欲しいならゲーム内で頑張ればいいわけで、何でもリアルマネーで解決というのはちょっと違うかなぁと…

ただ、もう手に入らない過去のシーズナルやイベント装備は仕方がないのかなとは思います(今のモグステの状態です)

Quote Originally Posted by doll_abel View Post
    反対されてる方は
    課金服導入時の約束事(現実には確約とか無理でしょうが)で既存コンテンツが現状安定又は+の要素があったとしても基本的には反対なのでしょうか?
    それでも反対です 理由は先の通り。
    先のレスでも述べられていますが、収益性についてはユーザーが考える事ではないと思います。
    (6)
    Last edited by acoy; 07-21-2015 at 01:10 AM.

Player
    Fsuzukuma's Avatar
    Character
    Bojan Arodica
    World
    Ultima
    Main Class
    Arcanist Lv 10
    反対ならシーズナルも同様の時期がきたらギル販売されてもいいって理論でもいいと思います。
    FF11はそうです。

オーディン討伐の報酬じゃなくてリアルマネーでの販売にスレイプニルがあるし。
    装備よりそういうところでは萎えますよ。

って装備のスレッドでした失礼しました。

反対ばっかりだし、まぁなるようにしかならないんでしょうけど半年に2つくらいはあってもいいんじゃないかなーって思ってます。
    (1)

Player
    MisatoMisa's Avatar
    Character
    Misa Pon
    World
    Masamune
    Main Class
    Sage Lv 90
    某無料ゲームのように世界観無視加速しそうだから自分も反対。
    (8)

Player
    Akvar's Avatar
    Character
    Akvar Skul'atty
    World
    Alexander
    Main Class
    Pugilist Lv 60
    是か否かはともかくとして、今になっても(シーズナル再録以外)加わっていないのはちょっと意外だと思ったり。

・・・・・だが、ガチャ課金、てめぇだけはダメだ・・・・・・・!
    (2)

Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    うーん・・・正直な感想は『どっちでもいい』感じですねー
    デザインが良ければ(正確時は自分のキャラに似合うようなら)、ゲーム通貨アイテムでもRMアイテムでも買うかと思います

危惧するところは他の方と同じく、
    RMアイテムばかりになるんじゃないか』『ガチャシステムによる大幅な出費の増加への懸念』の2点
    別にこれ、課金オンリーのアイテムが現れたら必ずそうなるって訳でもないんですよねー
    ほんとトップのさじ加減といいますか・・・
    収益が出るなら当然増えると思いますけど、他ゲーが『アイテム課金ソレアリキ』なのはそういう方向性で売りに出してるからだと思いますよ

あと、既に課金オンリーのアイテムなんて腐るほどある訳ですし、
    中にはRMが絡んだ上に限定特典(サントラ、ぬいぐるみ付属のミニオンなど)のみなんかもあります
    衣装でも限定特典(モグモグアタイア)が既にありますね
    『ミニオン/マウント』と『キャラ衣装』に大層な違いがある訳でもなく、
    仮に実装されたら今と何がどう大きく変わるんだ?って言うのが正直な感想です

まぁ、不必要に増やしてほしくないのも分かる話ですけどね

RMアイテムで先行販売、後からレア製作で追加・・・が落とし所でしょうか(シーズナル品の逆パターン)
    結局、中で作れれば文句はないって人が大半じゃないかと思うんですが、どうでしょう

余談ですけど、よしPも「14ちゃんがFFじゃなかったらF2Pで作ってたわ」ってくらいには肯定的だった気がします
    (3)

Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4