Page 25 of 26 FirstFirst ... 15 23 24 25 26 LastLast
Results 241 to 250 of 259
    Player
    Timnas's Avatar
    Character
    Timnas Eliot
    World
    Masamune
    Main Class
    Warrior Lv 90
    私がちょっとおかしいかなと思ったのはリストの
    旧レシピにおけるレシピ変更
    です。

今回のパッチでは新レシピの追加を行い、旧レシピは移行期間の間は残りそのまま作成可能である。
    という事だったはずなのに、このレシピ変更というリストが出た為、このリストのものはパッチと同時に作成数が変わったり素材が変わったりしてしまう、レシピが変わってしまうのかと思いました。

変更というのは従来のものはなくして新しいものにする、入れ替えるという意味だと思います。
    例を上げると原木1→材4の旧レシピが原木1→材1の新レシピに入れ替わってしまうと思ったわけです。

なのでこのリストは「パッチ1・19で追加されるレシピとそれによって移行期間経過後に削除されるレシピの対応表」というのが長ったらしいけれども正しい説明なのではないかと思うのですが、同じように考えた方はいらっしゃらないのでしょうか?
    それともやっぱりいきなり入れ替わってしまうのでしょうか?
    (1)

Community Rep Triairy's Avatar

一覧を作成中です。

こんにちは。

ドロップしなくなるアイテム、販売しなくなるアイテムを一覧にまとめて公開できるよう作業を現在進めております。準備ができ次第、公開いたしますのでお待ちください。

また、石灰岩が入手できなくなることで「ガラス板」が製作出来なくなる件についてですが、こちらは変更されるレシピに「ガラス板」のレシピが漏れていましたので、こちらも追って追加いたします。
    (55)
    Triairy - Community Team

Player
    Claymore's Avatar
    Character
    C'laymore Tia
    World
    Ridill
    Main Class
    Pugilist Lv 80
    変更は即適用と考えるのが妥当と思います.
    1.19で実装予定とありますから.

新レシピ・レシピ改修に伴う変更点

※以下の項目はパッチ1.19での実装を予定しています。
    現在開発/検証作業中のため仕様が変更になる可能性があります。

変更点は以下をご覧ください。

•新レシピ追加
    •旧レシピにおけるレシピ変更
    •レシピ削除
    (以下略)
    (2)

Player
    pons's Avatar
    Character
    Pons Yamada
    World
    Aegis
    Main Class
    Weaver Lv 50
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    ドロップしなくなるアイテム、販売しなくなるアイテムを一覧にまとめて公開できるよう作業を現在進めております。準備ができ次第、公開いたしますのでお待ちください。
    ワキ漏れを後手後手で修正して行くのは大変でしょうが頑張ってください
    五日後は糞パッチやらなんやら放言しまくるけど今はただ腕立て伏せしながら応援します
    (5)

Player
    Koharu's Avatar
    Character
    Laciald Zimdra
    World
    Gungnir
    Main Class
    Bard Lv 90
    漏れかどうかわかりませんが、「アーモンド」ショップ販売価格変更リストにはあるものの、どこで販売されるのかNPC販売アイテム変更リストにはありませんでした。

重複報告、もしくは勘違いでしたらすみません。

あと、1.19パッチスレが沢山でちょっとどこに書けばよいかわかりませんでしたので、スレ違いでしたらすみません。
    (2)
    Last edited by Koharu; 10-03-2011 at 01:29 PM.

Player
    Timnas's Avatar
    Character
    Timnas Eliot
    World
    Masamune
    Main Class
    Warrior Lv 90
    変更は即適用と考えるのが妥当と思います.
    やっぱり入れ替わりで旧レシピ消えちゃうんですかね。
    各種在庫あるので材にするだけでかなりの時間がかかりますがやらなかった理由は材にすると4倍に増えるので倉庫に入りきらないからだったわけで、倉庫問題の解決?と同時に変更されてもいまいちタイミングが悪かったというか・・・せめて発表をもう少し早くしてもらえたらと思うところですね。
    (5)

Player
    JingoroHidari's Avatar
    Character
    Red Cliff
    World
    Alexander
    Main Class
    Gladiator Lv 20
    Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    プロデューサ/ディレクタの吉田です。

レシピ改修に伴う各種リスト公開に際して、混乱を招いてしまったことお詫び致します。
    以下、一旦整理をさせてください。

まず、皆さんに誤解や混乱を与えてしまった大きな原因は
    「新レシピでは使用しなくなるアイテム」というリストの名称と内容だったと考えています。

「新レシピでは使用しなくなるアイテム」は文字通り
    パッチ1.19で追加される新レシピでは使用しないアイテムの一覧
    として公開されました。

ただし、以下の3点で混乱を招いてしまったと思います。

1.リストの中に「パッチ1.20などの将来、高レベルのレシピ追加の際に再使用されそうな」素材があったこと
    2.リストの中に「新レシピ以外の未改修レシピで使用する素材」が含まれていたこと
    3.リストにそもそも数カ所ミスがあったこと

~略~

次のトピックス更新で上記アイテムを「新レシピでは使用しなくなるアイテム」リストから削除し、
    リストの名称を「パッチ1.19時点で使用しなくなるアイテム」リストに変更しようかと考えています。

ただし、これでもまだ、説明が困難な部分は存在します。
    例えば上記一覧にある「瞬間強力にかわ」ですが、パッチ1.19でも継続して
    これを使用するレシピが存在するので「新レシピでは使用しなくなるアイテム」から削除します。
    しかしこれを「"瞬間強力にかわ"は無くならないんだー」と思って別リストの
    「モンスターがドロップしなくなるアイテム」リストを見ると「でも排出止まってるじゃん!」と、
    混乱する場合があるかもしれません。
    (実際にモンスターからのドロップは停止しますが、瞬間強力にかわはレシピで製作できます)。
    何か上手くご安心頂く方法がないかどうか、引き続き模索していきます。

大変ご迷惑をおかけしておりますが、我々も必死に「どう御伝えしたらよいか」考えつつ、
    リストを調整しながら、パッチ当日までできるだけの情報公開をさせて頂きますので、
    引き続きの、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
    リーダーがきちんとした言葉を使わないから、メンバーもそれでいいんだと思って自分たちだけで理解できる言葉しか使わないんです。まずはあなた自身が誰が読んでも正しく理解できる日本語を書く習慣を付けなければなりません。

最も大きな問題点は、プレイヤーに必要な情報を過不足無く正しく表現できていない事です。単純には、まともな日本語を書けていないとも言います。まずは Who(誰が/人) What(何を/物) When(いつ/時間) Where(どこで/場所) Why(なぜ/理由)といった点が網羅できているかと言った初歩的な部分から見直してみなければ、いつまでたっても同じ事を繰り返すだけでしょう。

言葉では必死と書かれていますが、言うほど必死ではないでしょう。説明が困難なのではなく、サボろうとしているだけです。あなた方はプレーヤーに対してキチンとした情報を提供する義務があります。そのために必要な手はかけなければなりません。

(5)

Player
    sakanatokaeru's Avatar
    Character
    Sakana Oh
    World
    Ramuh
    Main Class
    Conjurer Lv 50
     私は吉田さんのそのレスがいわゆる「5W1H」の原則から大きくそれているとは読めませんでした。そもそも「5W1H」が問題になるような内容でもありませんしね。

ただ「JingoroHidari」さんの言うことも一理はあって、
     あのレシピ改修リストやフォーラム上のレスを読むかぎり、あのようにレシピを変更をした「意図」やあのような体裁で改修レシピを発表した「理由」がユーザー側にははっきりしないのです。ユーザーが必要だった情報は、端的にいえば「どれのアイテムが不要になるの?」「どのレシピが使えなくなるの?」ということです。

「投擲の新レシピがないのに材料が排出停止になった」これはレシピのミス? それとも投擲武器の廃止? それともあとのパッチで追加するの?
    「旧レシピを変更します」その変更した旧レシピはいつまで使えるの? 変更前の旧レシピはいつまで使えるの?

変更点の仕様書だけをアップされても、そこからその変更の「意味」を直接読み取ることはできないのです。あれだけ膨大なリストならなおさらです。ユーザー(人間)が意味を読み取れ易くするような工夫や補足説明は必要だったと思います。
     もちろんそのためのマンパワーは必要ですし、それが無限には存在しないことはよほどの子どもでないかぎりはわかります。ただそれでも、ユーザーの側はユーザーの目線に気を配って欲しいと、いつも切に思っているのです。わがままなユーザーで申し訳ない。

おせっかいついでに一つ。

>言葉では必死と書かれていますが、言うほど必死ではないでしょう。説明が困難なのではなく、サボろうとしているだけです。あなた方はプレーヤーに対してキチンとした情報を提供する義務があります。そのために必要な手はかけなければなりません。

人に文章の書き方を教えるときに、上から見下すような書き方はよくありません。
     教えられる方を萎縮させ、学ぼうとする心を折ることは、教える側がもっとも忌避すべきことです。また、高圧的な態度で他人を萎縮させようとする下心を疑われさえします。
     文章の書き方を教える側は、その教えるための文章を実例として、書き方そのものを示さなければならないはずです。だって、人を見下したような文章を相手に書かせたいわけじゃないでしょう?
    (18)
    Last edited by sakanatokaeru; 10-04-2011 at 12:53 AM.

Player
    NorL's Avatar
    Character
    Kazunorl Quarter
    World
    Aegis
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
                褒めてやらねば人は動かじ』

山本五十六

こうですか?わかりません!
    (6)
    ちょ、まっ、は、話し合おう! (;丿´Д`)丿    (ΦωΦ )~.....

Player
    Niku-Q's Avatar
    Character
    Yui Nightwind
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 1
    宝石付きエレクトラム指輪もいずれ作れなくなるので気をつけて!
    (1)

Page 25 of 26 FirstFirst ... 15 23 24 25 26 LastLast

Tags for this Thread