Page 24 of 26 FirstFirst ... 14 22 23 24 25 26 LastLast
Results 231 to 240 of 259
    Player
    RawlGiar's Avatar
    Character
    Rawl Giar
    World
    Masamune
    Main Class
    Bard Lv 60

やっぱりガラス板の製作が出来なくなるのでは?

Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    プロデューサ/ディレクタの吉田です。

レシピ改修に伴う各種リスト公開に際して、混乱を招いてしまったことお詫び致します。
    以下、一旦整理をさせてください。

まず、皆さんに誤解や混乱を与えてしまった大きな原因は
    「新レシピでは使用しなくなるアイテム」というリストの名称と内容だったと考えています。

「新レシピでは使用しなくなるアイテム」は文字通り
    パッチ1.19で追加される新レシピでは使用しないアイテムの一覧
    として公開されました。

ただし、以下の3点で混乱を招いてしまったと思います。

1.リストの中に「パッチ1.20などの将来、高レベルのレシピ追加の際に再使用されそうな」素材があったこと
    2.リストの中に「新レシピ以外の未改修レシピで使用する素材」が含まれていたこと
    3.リストにそもそも数カ所ミスがあったこと

まずはこの疑問について、解消を図りたいと思います。
    3は皆さんからのご指摘もあり、バグ対応も完了しています。

1についてですが、将来的に名称の再利用の可能性があるものは、
    リストにして、今朝、トピックスから告知させて頂きました。

残る2についてですが、トピックスに先駆け以下に記載します。
    以下のアイテムは、主にパッチ1.19ではまだ改修の及んでいない、
    アクセサリ、投擲武器、錬金レシピ、調理レシピでは継続して使用されます。

黄銅鉱・・・クエストハマり防止⇒1.20で削除予定
    綿布(ヴァーミリオン)・・・クエストハマり防止⇒1.20で削除予定
    別珍(レイヴン)・・・クエストハマり防止⇒1.20で削除予定
    ビアストの鱗
    ドーマウスの粗皮
    プークの翼
    バットの翼
    インプの翼
    アーリマンの翼
    タランチュラ
    ブラックスコーピオン
    ホワイトスコーピオン
    グラスバイパー
    瞬間強力にかわ
    瞬間にかわ
    フランシスカヘッド(ブロンズ)
    フランシスカヘッド(ブラス)
    フランシスカヘッド(ブラス)
    フランシスカヘッド(シルバー)
    フランシスカヘッド(シルバー)
    フランシスカヘッド(アイアン)
    フランシスカハフト(アッシュ)
    フランシスカハフト(アッシュ)
    ジャベリンヘッド(ブロンズ)
    ジャベリンヘッド(ブラス)
    ジャベリンヘッド(シルバー)
    ジャベリンヘッド(アイアン)
    ゴージフック(ブロンズ)
    コックの矢羽
    ブロンズナゲット
    アイアンナゲット
    カッパーナゲット
    ブラスナゲット
    シルバーナゲット
    ブラスワイヤー
    シルバーリベット
    シルバープレート
    ミスリルナゲット
    エレクトラムプレート
    エレクトラムナゲット
    目薬種
    熱狂毒素
    鉄甲薬種
    停心毒素
    沈静薬種
    窒息毒素
    息継ぎ薬種
    きつけ薬種
    静寂毒素
    出血毒素
    止血薬種
    昏睡毒素
    元気薬種
    強心薬種
    亀甲薬種
    暗闇毒素
    やまびこ薬種
    マヒ毒素
    蜜蜂の巣
    ピーチの枝
    チェリーの枝

次のトピックス更新で上記アイテムを「新レシピでは使用しなくなるアイテム」リストから削除し、
    リストの名称を「パッチ1.19時点で使用しなくなるアイテム」リストに変更しようかと考えています。

ただし、これでもまだ、説明が困難な部分は存在します。
    例えば上記一覧にある「瞬間強力にかわ」ですが、パッチ1.19でも継続して
    これを使用するレシピが存在するので「新レシピでは使用しなくなるアイテム」から削除します。
    しかしこれを「"瞬間強力にかわ"は無くならないんだー」と思って別リストの
    「モンスターがドロップしなくなるアイテム」リストを見ると「でも排出止まってるじゃん!」と、
    混乱する場合があるかもしれません。
    (実際にモンスターからのドロップは停止しますが、瞬間強力にかわはレシピで製作できます)。
    何か上手くご安心頂く方法がないかどうか、引き続き模索していきます。

大変ご迷惑をおかけしておりますが、我々も必死に「どう御伝えしたらよいか」考えつつ、
    リストを調整しながら、パッチ当日までできるだけの情報公開をさせて頂きますので、
    引き続きの、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
    上記リストの中に石灰岩がありません

ガラス板
    珪砂   ⇒採掘で取れる
    石灰岩
    重曹   ⇒レシピが変更になるが作成可能
    胡粉   ⇒材料の帆立貝はリムサで販売

石灰岩だけ入手手段がありません
    錬金のレシピ変更欄にもガラス板は乗っていない⇒石灰岩を使用するレシピのまま
    にもかかわらず彫金の新レシピにガラス板を使用したものがたくさんあります

このままだと石灰岩の在庫がなくなり次第、彫金の新レシピでガラス板を使用するものが作成できなくなります

石灰岩もリストから除外するべきではないでしょうか

石灰岩の入手手段が他にあるというのなら問題はないのですが
    (7)

Player

1.19で旧レシピはサポートの保証外になりますとしたほうがよくないですか?

レシピ残ってるのにアイテムが排出されなくなったら、バグだとか騒ぎ出すわがままな人いっぱい出ますよ多分
    石灰岩のようなのだけ、サポートして頂けたら良いです。
    開発リソースは「変化」にだけ割いて下さい。お願いします。
    変化を好まない人は、最初のアンケートではほとんどいなかったはずですし、ごく一部の人が変化に対応出来ていないだけです。

・ほしい素材は1.18のうちに入手しておく
    ・ほしい装備品は1.19のうちに作成しておく
    ・旧レシピでランク上げしたい人は1.18のうちにランク上げ素材を買い占めておく
    ・買い占めたランク上げ素材は1.19のうちに消費する

ユーザーのカバンからアイテムの消去はしないと明言されていますので、
    ほしい装備品が作れないとかで開発の方々を困らせるのはやめてくださいね。
    (3)
    Last edited by shin555; 10-02-2011 at 10:37 AM.

Player

Quote Originally Posted by Cat_of_Anakreon View Post
    [COLOR="darkorange"]
    その場合、毒素がなくなった場合、毒類も生産不可になるのですが、
    例)昏睡毒素(部品)はリストに載っているが 昏睡毒(完成品)はリストに載っていない

またガラス板の生産には帆立貝が必要なはずですが?バグ対応完了??

とてもとてもバグ対応完了しているとは思えませんし。
    主に錬金術レシピに対する理解とフォローがされていないように思えます。
    (高Rレシピの削除。同数の素材量で12⇒1 (6が妥当かと)

よりよいパッチが実装されますよう、引き続き対応をお願いします。

当初の明言通りに錬金術レシピには手をつけない方が良いと思うんですよね。
    瞬間・強力にかわも 無くすべきじゃない気がします。 全体的にやっつけ感が、(私見)
    錬金と彫金を後回しにしたのが一番の原因かもしれませんね
    たぶん、1.19で一緒に導入すれば、今回のミスはなかったのかもしれません。

それと、にかわがなくなるというコメントは不適切ですね。素材が入手できなくなるだけです。必要であれば今のうちに入手しておきましょうそのためのリストですから
    (2)

Player
    Arms's Avatar
    Character
    Arms Nibelungen
    World
    Ridill
    Main Class
    Goldsmith Lv 90
    ユーザに誤解を与えたのは、「Vu1.19以降(10/5以降)に不要になる素材がある」
    と思わせる情報公開であったからかと思っています。
    代表的なものが上位のにかわとかですよね。
    誤:「新レシピで使わなくなるもの」=「今後全く利用用途がなくなる」
    正:「新レシピで使わなくなるもの」=「旧レシピでのみ利用する素材」

以下のような構成で発表したら誤解がないと思うのですが、どうでしょうか?

1.追加レシピ(現:新レシピ)
    2.既存レシピの変更(現:旧レシピ)
    3.注意事項(※後述)

※1と2は説明いらないかと思いますが、1と2を受けて使わなくなる素材が
    VU1.20以降で追加予定のレシピで利用を検討しているのか、
    それとも素材として削除(delete)されるのかをコメントする

個人的には、上の構成で理解しているのですが、そもそも私の理解が
    正しいのかは…。間違っていたらすみません、
    日本語難しいです(笑)
    (2)

Player
    kom's Avatar
    Character
    Kom Gh'ary
    World
    Gungnir
    Main Class
    Fisher Lv 90
    Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    プロデューサ/ディレクタの吉田です。

以下のアイテムは、主にパッチ1.19ではまだ改修の及んでいない、
    アクセサリ、投擲武器、錬金レシピ、調理レシピでは継続して使用されます。

黄銅鉱・・・クエストハマり防止⇒1.20で削除予定
    綿布(ヴァーミリオン)・・・クエストハマり防止⇒1.20で削除予定
    別珍(レイヴン)・・・クエストハマり防止⇒1.20で削除予定

次のトピックス更新で上記アイテムを「新レシピでは使用しなくなるアイテム」リストから削除し、
    リストの名称を「パッチ1.19時点で使用しなくなるアイテム」リストに変更しようかと考えています。
    製作アイテムはともかく クエスト進行不可能になるアイテムだけでも
    NPC売りとかでフォローしとかないとマズいんじゃないかな?

それとも足下みてレイブン染料をバカ高い値段でリテイナーに出品しとけって事なのか?

見落としてましたすいません
    NPC売りに新しく追加されるんですね
    (2)
    Last edited by kom; 10-02-2011 at 07:14 PM.

Player

グタグタしすぎすな
    パッチの日時を発表してから開発すんのやめたらー?
    バグ取り、調整終わってからパッチ日時発表しなよ 何度同じ事やってんだ
    大風呂敷広げてないで身の丈にあった仕事しろ

LIVEとやら楽しみですね この様でなにを言うんかねw
    (4)

Player Pie's Avatar
    Character
    Pierrette Lha
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    ここで出てる、作れなくなるだの、取れなくなるだのは別に1.19aや1.19bで対応すればいいだけだと思いますね

それとも、延期しても精査してほしい人のほうが多いのかな?
    もちろん無いにこしたことはないですけど、数種類が1,2週間つくれなくなる、取れなくなるのがそんなに問題になるとは思えませんし

パッチまで3日、あとはパッチ後のフィードバック(ほんとに取れないのか、作れないのか等)したほうがいいとおもう
    (12)

Player

Quote Originally Posted by kom View Post
    製作アイテムはともかく クエスト進行不可能になるアイテムだけでも
    NPC売りとかでフォローしとかないとマズいんじゃないかな?

それとも足下みてレイブン染料をバカ高い値段でリテイナーに出品しとけって事なのか?
    ウルダハNPCの新規販売物に、そこに書かれてあるアイテムが出てますよ。
    そのあたりはフォロー済みってことですね。
    (2)

Player
    Kuro-Chan's Avatar
    Character
    Scarlet Storm
    World
    Asura
    Main Class
    Weaver Lv 50
    旧レシピは現在流通している素材がなくなり次第生産ができなくなります。
    また、新レシピの一部にも生産できなくなるものがありますが、
    全クラフターのレシピ改修が完了しだい生産可能になります。

これでよかったんじゃない。
    (5)

Player
    kom's Avatar
    Character
    Kom Gh'ary
    World
    Gungnir
    Main Class
    Fisher Lv 90
    Quote Originally Posted by Vircia View Post
    ウルダハNPCの新規販売物に、そこに書かれてあるアイテムが出てますよ。
    そのあたりはフォロー済みってことですね。
    教えて下さってありがとうございます
    やはり見落としていたか すいません
    (1)

11. 10-02-2011 07:44 PM

Page 24 of 26 FirstFirst ... 14 22 23 24 25 26 LastLast

Tags for this Thread