プロデューサー/ディレクターの吉田です。

今回、またしても非常に短いレターになってしまい恐縮です。

パッチ1.19のリリーススケジュールについて、全リージョンに等しく御伝えするため、
レターの体裁を借りてご報告致します。

皆さんにご期待頂いているパッチ1.19のリリースは、当初の開発目標よりも5日ほど遅れて、
10月5日早朝(JST)にリリース可能な見込みとなりました。
楽しみにお待ち頂いている皆様には、5日間の遅延、本当に申し訳なく思います。

遅延の理由としましては、バトルの根本計算式改修と膨大なコンテンツ追加による、
バランスとバグチェックの安全性確保が主な理由となります。

リリースを強行してご不便をおかけするよりは、可能な限りの事前BugFixと、
バトルおよびマテリアクラフトの調整に、時間をかけさせて頂くこととしました。

また、下記の2つの実装につきまして、パッチ1.19aへの先送りが確定しています。
  • イクサル蛮族拠点(ナタラン入植地)
  • ギルドリーヴ履歴評価
いずれも実装は間に合っているものの、バランス調整とデバッグにやや不安があり、
パッチ1.19aにて追加リリースさせて頂こうと思います。

なお、膨大な内容となるパッチ1.19のパッチノートは9月30日に公開予定です。
こちらもできるだけ早く公開させて頂けるよう、開発および運営チーム、ローカライズチームが、
最終の取りまとめを行っていますので、もう数日お待ちください!

リリースは目標よりも5日ほど遅くなってしまいますが、
ついに、ファイナルファンタジーシリーズを象徴する「イフリート」との戦いが間もなくやってきます。

蛮神イフリートと冒険者たちの灼熱の戦いを描いたバトルコンテンツ、
「真イフリート討滅戦」の予告動画を公開させて頂きます。
ぜひ、フルスクリーンで、その迫力をお楽しみください!

次回こそ…長文レターを… そして1周年を記念した、ささやかなイベント詳細も
間もなく御伝えできると思います! See you soon!