プレイヤーの皆さんこんにちは!プロデューサー兼ディレクターの吉田です。
定期的なプロデューサーレターLIVEやイベント、ファンフェスティバルなど途切れなく実施しているせいか、
どうしてもレターをお届けする機会が減ってしまっていて反省しきりです……。
いつにも増して間隔が開いてしまいましたが、第59回のプロデューサーレターをお届けします!

まずはラスベガス、ロンドンで行われたファンフェスティバルに参加いただいた皆さん、
放送をご覧いただいた皆さん、ありがとうございました!
ステージもアクティビティも皆さんに盛り上げていただき、吉田もスタッフも皆さんと一緒に、
楽しくファンフェスティバルを実施することができました。
旧FFXIVから数えて4年、MMORPGの運営としてワールドワイドにファンフェスティバルが行える機会は、
そう滅多にあるものではないと思っています。
これまでの皆さんのご声援とプレイがあればこそのファンフェスティバル実現でしたので、
吉田はひとつ夢が叶った気持ちです。皆さんに頂いた歓声は、一生忘れられない思い出になりました
もちろん、残る東京のファンフェスティバルも、いろいろな企画をご用意して、
年末の2日間をどっぷりFFXIVづくしでお楽しみいただく予定です。ご期待ください!

さて、ファンフェスティバルといえば、ファイナルファンタジーXIV初の拡張ディスクである
「FINAL FANTASY XIV: Heavensward/ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」を
発表いたしました(ティザーサイトは『こちら』)。
2.0シリーズのパッチと同時並行でジワジワ開発を進めてきた成果です。
吉田も開発チームも眩暈のするような進行になっていますが、世界中のプレイヤーの皆さんに、
新たなFFXIVを楽しんでいただけるよう、精いっぱい制作していますので今後の情報公開にもご注目を。

パッチ2.0シリーズもいよいよ佳境となる、パッチ2.4を2014年10月28日(火)に無事リリースすることができました。
吉田も毎日プレイしていますが、そこかしこで双剣士の「終撃」の音が聞こえてきて、うれしい限りです。
ささやかではありますが、毎日タンクでローレベルを回って、皆さんのレベリングに多少貢献中です(笑)。

そしてなんと言ってもクライマックスを迎えた大迷宮バハムートの完結となる真成編ですが、
世界のトップを走る光の戦士たちの実力は計り知れず、パッチ2.4実装から間もない
日本時間2014年11月2日(日)21時3分に真成編4層突破チームが現れました!
ワールドファーストはフリーカンパニー”Lucrezia”の皆さん。
邂逅編、侵攻編と進んできて、今回の真成編では、
初の日本人FCによるワールドファースト達成です。おめでとうございます!

ワールドファーストを獲得しようと凌ぎを削っているいくつかのチームのログを開発チーム一同で
毎日楽しみに追わせていただいていました。
ワールド2ndはFC “Collision”の皆さんで、Collisionチームは3層がワールドファースト。
Lucreziaの皆さんと僅差のワールドファーストを数時間単位で争うし烈さでした。
ワールド3rdは様々なMMORPGの攻略に力を注ぐFC “Death and Taxes”チーム。

今回の真成編では、攻略に備え零式:侵攻編で、毎週トレーニングを重ねてきたチームの
躍進がすごかったように思います。特筆すべきはチーム全体のプレイヤースキルとチームワークです。
中には真成編に向け、アイテムレベル90で侵攻編を攻略したり、
アイテムレベル55でかつ”超える力”を外して邂逅編にチャレンジするなど(しかも4層まで突破)、
チームスキルとDPSを突き詰めていらっしゃったチームもあったようです。

高難易度のコンテンツをクリアすることだけがゲームの楽しみではないですが、
世界一を目指して仲間と日々鍛錬をし、アスリートのように挑戦してくださる皆さんには、
自分もひとりのゲーマーとして尊敬の念を抱きます。
本当に並々ならぬ努力や苦労があったかと思います。ありがとうございました!
そしてまだまだ、そして真成編に挑んでいらっしゃる、もしくは「これから!」という皆さん、
4層突破人数は未だ全世界で50チームくらいですので、ご自身のペースでゆっくりと、
「第七霊災の真実」へと挑戦していただけると幸いです。

……と、レイドだけでなく、来月上旬公開予定のパッチ2.45では、エオルゼアの世界で
2人の冒険者が愛を誓い合う儀式……エターナルバンドが実装されます。
エオルゼアの世界で精一杯のセレモニーができるように、カスタマイズや演出など、
こだわって作ったロールプレイのためのシステムです。



招待状を受け取ったら、ぜひドレスやタキシードに着替えてご参列を!

更にパッチ2.45では、ゾディアックウェポンストーリーの続編も公開となります。



この先のシーンに衝撃の展開が……!?

さてさて、そうこうしているうちに、吉田は韓国でのPRのため韓国最大のゲームショウである
G-Starへ参加し、そのあとはFull Active Time Event in FUKUOKA。
来月にはいよいよ東京でのファンフェスティバルで2014年の締めくくりです!
もちろん「Heavensward “蒼天のイシュガルド”」の情報もご用意していますので、
どんな情報が飛び出すのか、楽しみにお待ちください。

それでは次回、福岡F.A.T.E.、ファンフェスティバル東京、そしてエオルゼアにてお会いしましょう!
See you soon!