Page 108 of 127 FirstFirst ... 8 58 98 106 107 108 109 110 118 ... LastLast
Results 1,071 to 1,080 of 1265
    Player
    Nanika's Avatar
    Character
    Nanika Noname
    World
    Garuda
    Main Class
    Alchemist Lv 90

フレイムスロアーの使い勝手向上を目的とした改善案

PvEのフレイムスロアーの使い勝手向上を目的として改善案を3つ、下記に挙げます。

①.リキャストタイムを60秒から2秒に(リスクの緩和)
    移動及びスキルアクション使用で解除されてしまうため、その後60秒間使用不可となってしまっては運用に失敗した際のリカバリーが効きません。
    リキャストタイムを2秒にすることでこのリスクの緩和を図ります。
    またこの変更により「ウェポンスキル→フレイムスロアー2秒→ウェポンスキル→フレイムスロアー3秒」といったスキル回しが可能になり、工夫の余地が出来ます。

②.ダメージ判定1回毎に10%のMPを消費(使用制限の付与)
    ①だけではただ使い放題にしただけですので、MPリソースによる使用制限を付与します。
    これにより現状意味の無いリソースとなっているMPに意味を持たせます。

③.PvP版に付属している「スタックする燃焼DoT」を付与(リターン向上)
    ①と②だけでも使い勝手向上に十分な効果を発揮すると考えますが、現状フレイムスロアーはオーバーヒートさせるためだけのスキルです。
    これに燃焼DoTを付与することでダメージリターンを向上させ、またジョブスキルとしてのユニーク性を強化します。
    少々オーバーパワーになると予想されますが、使用中は動けない点前述のリソースによる使用制限紅蓮を締めくくるLv70の大技という点も加味した場合、妥当と考えます。

以上

本当はこんな夢物語を語ってる場合じゃないんですけどね機工士は。。。
    吉田P/Dには機工士の現状について今後どうなっていくかを、一度どこかのタイミングでお話が聞きたいです。。。
    (11)

Player
    rgv1105's Avatar
    Character
    Bex Wald
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 42
    今回なんの調整もなかったのでほんとに萎えてます
    4.X 通して思ったことは(まだ4.5ありますけど)
    フォーラムで声あげても、結局使ってる人いないと放置されるんだなってことですかね
    (22)

Player
    Femto_Tesla's Avatar
    Character
    Femto Tesla
    World
    Garuda
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    先日FF14を始めた知り合いに機を勧めたら「機は楽しそうではあるけど、なんか地味だから……」と。
    ……なんで機械兵器持ってるのに詩人より地味なんですかね?
    5.0では爆弾だのミサイルだのレーザーだの、派手なアクションを追加してほしいです。
    せっかくですしオートタレット・オメガとかやってもいいんですよ?
    (4)

Player
    pvc_1's Avatar
    Character
    Polyvinyl Choloride
    World
    Bahamut
    Main Class
    Machinist Lv 70

誰も書かないので4.4雑感とやべ~感

今回パッチ4.4に機工士に対して修正がありませんでした。それにより現状PTシナジーおよび単体火力で詩人に負けていた部分が露骨に出る形になっております皆様お元気に機工士やっているでしょうか??

現行レイドダンジョンの仕様上機工士は現在苦しい立場となっております。そこをつらつらと問題点を上げていきます

1.IL上昇により詩人の仕様上火力の伸びが更に引き離されている問題
    2.フレイムスロアー他操作系に大きな問題
    3.支援能力があまりにも今回レイドと相性が悪すぎる
    4.装備のサブステが上記1番と関係してスキルスピード偏重になっており更に操作難易度が上がっている

がぱっと思いつく程度です。以下細かい問題提起

1.IL上昇により詩人の仕様上火力が更に引き離されている問題
     現行詩人の仕様上、サブステであるクリティカルが伸びれば伸びるほど火力が上がる仕様になっております。パッチ4.0~4.2まではギリギリ機工士が単体で勝っている部分もありましたが、ILが大きく上昇する4.4では大きく離されることでしょう。これは”単体”に対しての火力を機工士と詩人を比較したものです。そこから他パーティーメンバーから補助方法が存在する詩人とでは圧倒的な差が生まれています

フレイムスロアー他操作系に大きな問題
     操作関係が劣悪な状況については皆さん機工士を使っていて必ず思うことが更にIL上昇で顕著に出ていることでしょう。フレイムスロアーで足が止まり、ヒートゲージの上昇までの判定がマチマチであるために微妙にゲージが伸び切らない。オーバーヒートゲージとにらめっこしてIL上昇によってGCDが短い間にガウスバレルのON+バレルヒーターの装着作業。
     そのうちどれか一つでもGCDの食い込み等失敗するとほぼほぼ取り戻せないリスキーな操作が一分間隔で要求され、レイドではギミックも加味された先に待っているのは詩人以下の火力と支援能力です。そんなジョブ他人におすすめもしなければそのうち自分でも投げ捨ててしまいそうですね?

3.支援能力があまりにも今回レイドと相性が悪すぎる
     今回実装されたパッチ4.4ですが、一層から全体攻撃が多くウェポンブレイクのCTも間に合いません。なにより一番問題なのは四層の仕様です。これは「ILが上昇して誰でもクリアできるようになったらできます」とか以前の問題です。まず零式四層ではN四層でもあった通りボスが二人に分離します。そして片方にのみ攻撃が通るデバフがプレイヤー側に付与されます。
     するとどうなるか。機工士は竜騎士の凸耐性ダウンと同じ一分リキャストの忍者の騙しがあって初めて詩人と並ぶ(並べるとは言っていない)程度の火力がでます。分担して削る作業上ランダムにDPSは分けられることでしょう! 当然想定していた火力など出るはずもなく、詩人よりも他竜騎士などに依存度が高い分要求された火力を満たすことが難しいです。その上さらに一番の問題があります。なんと
     魔神のレクイエムは無敵だろうがなんだろうが二人に別れても全体に付与されます
    ハイパーチャージはその仕様上ルークでの仕様が前提のようなものです。オーバーロードの仕様もそうですし、そもそもビショップの当たる範囲に二体を近づけた場合線がつながり即崩壊です。やったね
    たとえビショップの効果をフィールド全体にしたところでオーバーロードタレットが使えなくなり機工士の火力は凄惨たる物になるでしょう。

4.装備のサブステ問題
     これは1番の問題に付随して、サブステータスにクリティカルを入れると詩人の火力が非常に伸びます。それを抑制するためか、今回のレイド装備及びトークン装備にクリティカルは抑えめで、スキルスピードが多めになっているのは周知だと思います。
     機工士はその仕様上火力を出すためにはワイルドファイアに正確にスキルを詰め込み、終わったあとのヒートゲージ回復をロスなく行うことがキモであります。スキルスピードが上昇するとGCD自体が早くなり、多量のアビリティの硬直が混ざり食い込んでしまいます。するとワイルドファイアなどスキル全体のリズムが崩れ機工士は難しくなっていきます。
     一方詩人はスキルスピードが上がってもDOT主体のスキルが多いため、一応微量ではありますがスキルスピードの上昇によってDOT火力が伸びる仕様になっているのであまり不利な状況になりません。
     これではサブステのクリティカルを抜いてスキルスピードに振った結果、不利を受けているのは機工士だけと言わざるを得ません。クリティカルが上昇すればするほど無限にDPSが伸ばせる詩人の仕様にしたのが運の尽きというかなんというか・・・・・・。

以上が私がレイドなどを行って感じた機工士の問題点です。きっと多分修正されてもパッチ3.2の頃のように詩人の人たちが「機工士が強すぎる!!!!」といって詩人Buffによる被害を受けて爆発四散すると思います。ええ
    なんで正直ジョブ性能はどうでもいいんで3.x時代のキャストありの頃に戻してオーバーヒートなどの只々面倒くさくてなーんの利点も見いだせない部分を早急に改善するかなにか対応を示してほしいです。
     機工士は人口自体が少なく、声も小さいですが今回のパッチは長らく機工士を使っている身としては最早どうしようもないレベルでの現状に嘆いて今回書かせていただきました。
    皆様の忌憚ない意見が出ることを私は願っております。
    (45)

Player
    dantedmc's Avatar
    Character
    Dante Dmc
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Culinarian Lv 90

最終レイドが始まる前にと機の修正をと約3カ月以上前に書きました

その時に詩人のシナジーと機のシナジー火力など細かい事など書きましたので割愛致しますが、機の担当の方もバトル調整の方もこのスレッドを見ているのでしょうか。現状、自分は野良しか都合上できず機の新式フル禁断とメインキャラとサブも朱雀の武器も取りながら使いにくくどちらも詩人か忍者で入ることになっています。
    詩人は火力もシナジーも補助も快適かつ何もかも強く全ての層に合うようにシグマ編よりも作られています。絶アルテマも機の存在価値レンジ2以外辛かったですよね。バフ合わせで竜忍詩の居る固定以外で機は入りにくいし今回修正の入った黒、侍、赤の元より悲惨な状態だったと思います。
    機の担当の方、今頃は5.0の調整に向けて大変でしょうし頑張ってほしいです。でも4.0でも手を加えて間に合った部分もあると思うんです。朱雀開幕に至ってはどんなスキル回ししようが機のみまともに出来ませんしチェックしてほしかった。
    紅蓮はじめのまだジョブ調整の段階ならともかくレイドも回を増すごとに蛮神も更に酷くなるとは思いませんでした。

自分は詩人も使っているので詩人の弱体は渋いながら何故機はされたのに機より強い詩人はされないのか?とも思います。もしするなら詩人の魔神にリフレッシュのみ入らない(マナシフトは入る)常時クリ率アップを無くせばシナジーバランスも火力も取れるんです。それでも詩人強いですよ。何よりレンジ2構成はこれで潰せます。あと、ポンブレの秒数を10、せめて8秒くださいトルバじゃないと補助できないこと多すぎます。
    PvPでは強いと言う意見ありますが、フィーストにおいてはまだ機はレンジ内では最弱に近いです。反面、フィーストに合わせた調整のせいでFLでの4人以上揃った場合のスタンから狙撃は凶悪な為、FLのみ機が他のジョブを圧巻する状態となっています。スタンガンと狙撃とタゲマクロさえ使えれば立派なキラーマシーンに若葉でもなれます。フィーストとFL調整もそろそろ切り離してほしいです。
    現状のレイドもpvpもエウレカもそうです。強い、簡単、楽なジョブが増える。機、弱い、面倒くさい、難しい、だからFL以外は増えてないんですよ。機がダサいから少ないはFL見ても絶対にあり得ません。
    みんな自分のジョブを一番にしたがると吉田P煽っていましたが、決めつけずにプレイヤーの声聞いてください。

その上でそれでも書きますが、皆さま書いてくださってる事、全て最もだし、レベルがあがった今もう1つ、範囲です。マジで蒼天からタレットピショップの人数で火力減衰入れる意味ありましたかね。入れてるにしても減数値やはり高過ぎます。壊した時の修正された火力はともかく(使えない間挟むと5匹以上IDで纏めないと役立たず)、三体以上でないと効果が得られない事と、三体で出しても先に一体居なくなったらもう弱い、置きなおさなくてはいけない。蒼天に戻す、せめて減少値減らせませんか。
    (26)
    Last edited by dantedmc; 09-25-2018 at 07:09 PM. Reason: 訂正

Player
    RayRD's Avatar
    Character
    Ray Dominato
    World
    Anima
    Main Class
    Dark Knight Lv 70
    具体的な修正案出そうにも、修正しなくて良い部分を考えた方が良いレベルなせいで、妄想レベルの非現実的なものしか思い浮かばない

見た目も効果も地味なスキルが多く、足枷になるヒートシステム、dot付与に一手間増えただけのタレット、変形して武器やタレットになったりするわけでもない服にめり込むだけの弁当箱…

蒼天でああなって紅蓮で見た目にも性能的にも詩人らしいジョブになった詩人のように、せめて次の拡張で機工らしいジョブにして欲しいです

銃と機械、ロマンと浪漫の組み合わせですからいっそ振り切ったジョブになっても良いです
    (3)

Player
    tukihami's Avatar
    Character
    Oboro Malaguld
    World
    Shinryu
    Main Class
    Culinarian Lv 90
    普段あまり使わないのでメインの人のようにはわからないですが、詩人に比べて使ってて楽しさがないと思います。

いっそのことprocからコンボに変えてみたりとか、移動しながらフレイム出来るとか、突進技や退避技を駆使して前に後ろにアクロバティックに動き回るとか…詩人のレクみたいにジャマーを使って全体被ダメupにするアビを作るとか。(フィールドに電撃が走るエフェクトとかかっこいい)

もっと使ってて楽しいものにして欲しいです、ヒート50からのアクションは好きなのでヒュンヒュン動いてカッコいい感じに…機工はパンパン、バシューンととても地味なんですよね。
    (5)

Player
    Duke0001's Avatar
    Character
    Sephin Beryl
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    装備の見た目がスチームパンクに傾倒しすぎてて、性能もテクノロジーが帝国に比べて200年ほど遅れてるような感じがします。
    せめてもうAK-47とかそういった類の銃が出てきても、オーバーテクノロジーにはならないはずです
    (1)

Player
    rgv1105's Avatar
    Character
    Bex Wald
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 42
    かっこいい銃が出たとしても、ガウスバレルとかいうので台無しになったりするのがあれですよね
    自分だけ非表示にできても周りからは見えてますし
    (12)

Player
    Mata2's Avatar
    Character
    Mat'a Baroque
    World
    Ultima
    Main Class
    Archer Lv 70
    機工士の特徴といえばバースト性能の高いワイルドファイアだと思います。
    このバーストに特化した性能ゆえに、ID道中のような雑魚戦は不向きだが、レイドのようなボス戦が得意なジョブ、というコンセプトだと認識しています。

このようなレイド向きのジョブなのに、現状レイドでは活躍できない状態になっていると思います。
    見た目や操作性などでも問題点はあると思いますが、
    今回は機工士の特性が活かせていない状態(レイドで活躍できない状態)が1番の問題だと感じていて
    この部分についてのみ書きます。

「レイドで活躍できる=強い」ではなく「レイドで活躍できる=レイドでの有用性が高い」だと思っています。
    機工士はレンジ枠ですから、当然比較の対象は詩人になります。
    またレンジ2構成など、特殊な構成は考えず、あくまで一般的な構成の上での話です。

レイドでの有用性ですがレンジの場合
    本体火力が高いこと、PTDPSへ貢献できること(いわゆるシナジー)、サポートスキルをもっていること、に分類されます。

・本体火力について
    レンジはPT構成に左右されるジョブです。
    特に機工士で最大火力を出そうとした場合、竜騎士と忍者が必須になります。
    その上でお互いのシナジーをしっかり合わせてバーストする必要があります。
    レイドですから、このあたりはしっかりできた上で話をします。
    現状、竜忍機(詩)赤構成でシナジーをしっかりもらった場合の平均値は、詩人と同等か僅かに高い程度です。
    しかしパッチ4.4の装備が全て揃った状態で比べた場合、クリティカルの恩恵を受けやすい詩人の方が火力が高い状態になると考えられます。(オメガ武器も詩人の方が強いですし・・・)

・PTDPSへの貢献について
    機工士の弱体されたHC(対象の被ダメを5%UP)と比較した場合
    詩人のクリ2%UP+レクイエム(周囲の敵の被ダメ3%UP)+バトボ(PTメンバーのDH発生確率15%UP)の方が影響力が高いです。

・サポートスキルについて
    機工士のポンブレ(敵の与ダメ10%減少)はリキャ60秒でお手軽に使える反面効果時間が5秒と短いです。
    詩人はミンネ(PTメンバーひとりに対して回復効果を20%UP)、トルバ(最大HPを15%上昇 or 被ダメージを10%軽減)、ピーアン(弱体効果OFF)と多彩なサポートスキルを持っています。
    トルバは歌による制限はありますが、効果時間が長いです。
    どちらのジョブも効果は違っている為、向き不向きがボスの攻撃タイムラインに左右されます。
    オメガ零式アルファ編で考えた場合、詩人の方が有利にできています。

上記から、4.4ではレイドでの有用性において詩人より劣るジョブになってしまっています。
    機工士の特性が完全に死んでいると言える状態です。
    (他の方も書かれていますが、特にアルファ零式4層では機工士のHCはボス1体にしか効果がない、PTも分断されてしまうことから火力やシナジーが大きく減少してしまいます)

4.0シリーズ最後のレイドはもう始まってしまいました。
    現状、機工士のクリア人口はかなり低い状態で、早期の改善が必要だと思っています。
    なるべく早く修正してほしいため
    操作感やスキルの効果変更など、時間がかかりそうな調整はもう求めていません。

HCの効果値上昇。

この調整だけで十分ですので、早期に調整をお願い致します。

タレット爆破後の置き直しや、プレイヤー操作による不要なガウスバレルOFFスキルなど
    必要かな?と思ってしまう部分もありますが、それを制御してこそプレイヤースキルだ、と言われるなら受け入れます。
    調整に関してはあくまでプレイヤー目線です。
    現状、レイドで死んでしまっている状態が改善されるならそれだけで十分です。
    今更、それ以上は望みません。5.0まで静かに待ちます。

上記の説明は全て私の主観や調査によるものです。
    もし現状の改善が叶わないのであれば、開発として詩人と比較してどのような点が有用性が高いと考えているか教えてください。

4.0最後のレイドなんです・・・!!!
    機工士として楽しくプレイしたいので、どうかどうかよろしくお願い致します。
    (26)

Page 108 of 127 FirstFirst ... 8 58 98 106 107 108 109 110 118 ... LastLast