Page 142 of 234 FirstFirst ... 42 92 132 140 141 142 143 144 152 192 ... LastLast
Results 1,411 to 1,420 of 2335

Thread: 暗黒スレ

Player
    fuumi's Avatar
    Character
    Rin Lesi
    World
    Fenrir
    Main Class
    Marauder Lv 80
    まぁ元々自分はそこにBB50持っていかれるならスピラーかクワイタスやったほうがお得と思ってるのでクワイタス修正される前から使ってなかったです(エキスパ等の通常IDの話)
    そもそもプライス延長しても雑魚戦だと一戦一戦殲滅が早すぎて効果を実感出来ていません。
    まぁこの辺りは個人のスキル回しも関わってくるのでご了承下さいくださいませm(__)m
    (0)

Player
    Marosuke_Kijima's Avatar
    Character
    Marosuke Kijima
    World
    Gungnir
    Main Class
    Dancer Lv 90
    ブラッドデリリアムはSTとして戦う時に有用なスキルであると感じるのでそう使えないとは思えないんですが、
    おそらく多くの人が共有している問題点はダークパッセンジャーの使い所のなさでしょう。
    HP吸収、MP吸収技をすでに持っており、しかも前方範囲という特性上、デバフを付与するなら多数の敵に効果があるものでなければならない。
    クワイタス、アンリーシュで全範囲技を持っていて、多少遠くの敵にはアビサルドレインでまとめて敵視を取れる。

妙案はあるのでしょうか…
    (2)

Player
    fuumi's Avatar
    Character
    Rin Lesi
    World
    Fenrir
    Main Class
    Marauder Lv 80
    あ、ごめんなさいST時は私も使います
    ´ω` ):
    (0)

Player
    shu0115's Avatar
    Character
    Shu Mat
    World
    Valefor
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    ブラッドデリリアムが微妙と感じるのは主にMT時ですね。(ST時はMP回復というよりブラッドウェポンの効果時間延長用に使っています)
    MP回復量はグリット時のサイフォンストライクと同じなので、それならサイフォン撃てば良いのでは?と思ってしまいますし、ブラッドプライスの効果が薄いので、効果時間を延長するメリットを感じにくいというのがあると思います。
    なので、元々あまり使っていませんでした。

自分の場合はMT時のブラッドデリリアムはもうほぼ緊急用のMP回復手段として温存しておく、というような使い方になってしまっています。
    火力を突き詰めるプレイスタイルではないので、だいたい常にブラックナイト分のMPは残すようにスキル回しをするので、あまりブラッドデリリアムの出番は無いです。
    火力を突き詰める場合は有用などもあるのでしょうか。

一度使ってしまうとリキャストが戻る2分間使えなくなってしまうので、使いたい時に使えない、そのためアテに出来ない、という感じになっています。(スキル回し、バフ回しにも組み込み辛いです)
    BB50消費する割には、効果が薄いように感じるので、それならクワイタス/スピラーを撃った方が良いのでは、という気がしてしまいます。
    (ブラッドプライスが3.x時代と同じぐらいの効果量であれば大分違ったとは思いますが)

自分の使用感はこんな感じですー。
    (13)

Player
    LeonAlmandine's Avatar
    Character
    Leon Almandine
    World
    Garuda
    Main Class
    Dark Knight Lv 80
    昼休みに会社からという暴挙。
    こちらのフォーラム見ていて一部スキルの使い時がいまいち・・・風なご意見を見かけるので、
    DA攻撃スキルの自分なりの解釈を少し書かせていただきます。

●コンボ
    ・イータールート
     なるべくDAを乗せないと時間が経つにつれ他タンクより火力が劣る。
     DAはイーターに乗せるのが最適だが、MPに余裕あるならサイフォンにも。
     なお1回のDAで+140。

・パワスラルート
     単体相手で十分な敵視が稼げていない時だけ。DAは正直いらない。

●コンボGCDに食い込むスキル
    ・クワイタス
     対複数に。ただ、DA使っても威力+50。
     素ワイタスからアビサルのほうがいい。そしてこのタイミングならDAパッセも・・・!

・ブラッドスピラー
     MT時はDAで+175。できるだけDA。ST時+140なのでMP次第。

●コンボGCDに食い込まないスキル
    ・ダークパッセンジャー
     対複数に。DAしないなら威力100。アビサルしたほうがいい。
     DAすると威力+140を複数に撃てる強い。暗闇も付く。むしろ暗闇が肝。防御バフ!
     でもMP消費重い・・・。

・アビサルドレイン
     対複数、ヘイト稼ぎにも。
     威力120。アンリーシュやパッセより強い。
     DA時威力伸びません、HP回復つきます。注意。

・カーヴアンドスピット
     DA時+350。MP回復は諦めてDAで使っていきたい。

参考になるかは分かりませんが。
    (9)

Player
    Merurururururu's Avatar
    Character
    Meruru Mel
    World
    Shinryu
    Main Class
    正直DPSを突き詰めるとかそんな考えは微塵もなくて、
    ID道中ではとにかくMP確保して被ダメを抑えて回復して、っていうのを重視してます。
    なので一部の方が死にスキル呼ばわりしてるDAパッセンジャーも入れますし、
    ブラッドデリリアムも使用します。MP溢れないようにだけ注意してますね。

今回からクワイタスにMP480xn回復が追加されたので、ブラッドデリリアムリキャ待ち中ならクワイタス撃ちますし、多数の雑魚相手
    (ドマ2G目のスラッシャーとかアラミゴ1ボス後3G目のカニスの群れとか、星導教寺院1ボス後3G目のコブランの群れとか)相手なら、まず
    リキャが回ってるならブラッドプライスの延長を目当てで使ってブラックブラッドの確保を優先させるようになりました。
    数が多ければ多いほどクワイタスでぐるぐるする回数も上がってMP回復速度も上がって
    DAウニぶん投げる回数も増えますしね。尤も、31秒フルに全部生きてるという状況は稀ですが。
    雑魚を相手にする分にはカーヴもMP回復目当てで使ってます。

ボスや討滅戦ではお話は別ですね。こちらは火力出してます。
    ただいくら火力を出すと言ってもグリットスタンスだけは余程攻撃喰らわないことが確定している状況でない限りは外しません。
    以前からそういうスタンスではありましたが、学者のレベリングをしている段階で
    火力偏重がすぎるあまりあまりにもお豆腐すぎる暗黒騎士の方を多数見てきましたので…。
    (7)
    Last edited by Merurururururu; 07-20-2017 at 12:39 PM.

Player
    shu0115's Avatar
    Character
    Shu Mat
    World
    Valefor
    Main Class
    なるほど。すごく参考になります。
    (普段、自分がタンクで行くと他の人のタンクのプレイを見ることが出来ないので)

クワイタスである程度MPを戻せるようになったので、DAパッセンジャーもちょっと使ってみようと思います。
    (2)

Player
    Ruki_Mikamiya's Avatar
    Character
    Amara Dazkar
    World
    Fenrir
    Main Class
    Bard Lv 64
    サブジョブ暗黒騎士カンストしましたので感想です。他のタンクは4.0ではまださわってません。

IDくらいしか行ってませんが、ブラックナイトが非常に面白いスキルになってますね。
    ブラックナイトをあわせてしっかり防御できればそのぶんゲージがたまって使えるリソースが増える。
    増えたゲージは攻撃だったり回復だったり、その場の状況で使い道を選べる。
    上手く防御するほど手数が増える、タンクの仕事を全うしつつ火力も突き詰められる。面白いジョブになっていますね。
    ブラックナイトの効果時間が5秒しかないので、使いこなすのが難しそうではありますが……!

クワイタスもMP回復がついて、使ってて気持ちいいスキルになりました。
    4.05の調整はグッジョブです!
    (5)

Player
    Ruki_Mikamiya's Avatar
    Character
    Amara Dazkar
    World
    Fenrir
    Main Class
    Bard Lv 64
    ひとこと気になる点を言うならば……
    今に始まったことじゃないですが「ブラッド~」とか「ブラック~」とか「ダーク~」とか似たような固有名詞が多くて混乱します(;・ω・)

かっこいいんですけどネ。右手が疼きそう。
    (11)

Player
    VESUR's Avatar
    Character
    Vesure Vicker
    World
    Alexander
    Main Class
    零式の2層にいってきまして、
    開幕はグリットを外す良いチャンスだと思いましたので投稿します。
    痛い攻撃が通常くらいしか無いのでブラナイで悪のも簡単です。

開幕アンメンド→ブラプラ→DAパワスラ→グリットオフ→
    ソルトアース→ブラポン→DAカーブ→ブラナイ→
    DAサイフォン→DAイーター→ブラナイ割れ→
    ブラデリ→DAサイフォン→DAイーター→
    DAスピラー

これだけ打ってもまだ頭割りまで余裕があります。
    2層で危険をおかすメリットはあまりありませんが
    グリットを外して戦うのに良い練習になるかと思います。
    (1)

Page 142 of 234 FirstFirst ... 42 92 132 140 141 142 143 144 152 192 ... LastLast

Tags for this Thread