Page 132 of 234 FirstFirst ... 32 82 122 130 131 132 133 134 142 182 232 ... LastLast
Results 1,311 to 1,320 of 2335

Thread: 暗黒スレ

Player
    Flos's Avatar
    Character
    Vicus Flosamnis
    World
    Fenrir
    Main Class
    Thaumaturge Lv 58

所持アビリティの使用幅について

ブラックナイトが追加されたことにより、やれることが少し増えてこれはとても良かったと思います。
    しかし、依然として暗黒騎士は出来ることの幅が少ないように思われます。
    このことも使用していて単調であるように感じる原因の一つかもしれません。

ナイトであれば、かばうや各種支援、回復魔法など連続で打てるスタン、WS禁止などを持っており、
    これはDDなどで危機的状況に陥った時や、それ等がレジストされない相手において戦闘を優位に進めるためにも大いに寄与しています。

一方、暗黒騎士はコンセプトや味付けとして持っているものがほとんどなく、
    レイド等で必要な能力以外について削ぎ落されて必要最低限なものしか持っていない印象です。

暗黒には強敵以外へ有効な取り回しの利くものがほとんどなく、ダメージを与える、MPを回復する以外のことがほとんどできません。
    横並びとして、特定のジョブがハブられる状況にしないというのは良いとは思うのですが、ことレイド以外に関して
    ナイトの各所補助回復を使用できたほうが望ましい場面が多く、暗黒や戦士が一段劣るところが多くあります。

暗黒騎士としての特色を出すのであれば、デバフを与えたり、CCを使用出来たりといったことがもう少し多彩に出来てもいいように思います。
    また、暗黒騎士はアドリブに弱く、危機的状況を挽回できる能力がとても弱く劣っています。
    ナイトであれば、インビンシブル、クレメンシー、連続バッシュ、かばうなど危機的状況に置いて使用できるものが大変多くあり、
    その能力で乗り切ることが出来る場面も多くあります。
    しかし、暗黒においてはこの点がとても脆く、リビングデッドの猶予の無さ・ヒーラーへの負担、自己回復能力・他者回復能力の欠如、リキャストが長く連続して使用できないスタンと
    相手の行動を縛ることのできるアクションが少ないです。
    もしそのような時に挽回できる、補助できるスキルなどがあれば使用して楽しいものになるのではないでしょうか。

状況判断によって、アビリティやスキルの使い分けを行うことで耐えることが出来る、持ち直せるというのはやりがいがあり楽しいことであると思いますので、今後もし、どうにか出来ることの幅が増えると嬉しく思います。
    (15)

Player
    Zenogis's Avatar
    Character
    Lucius Artoliuth
    World
    Chocobo
    Main Class
    Alchemist Lv 70
    この際ブラッドゲージいらないので3.xの頃に戻してほしいです
    バフもアビリティもWSも取り上げられて単調で面白くないです
    (20)

Player
    Tgtgtgtgtg's Avatar
    Character
    Urith Wesvit
    World
    Kujata
    Main Class
    Dark Knight Lv 80

コンボルート削除したのはなぜ?

タイトル通りです

現状暗黒は他タンクと違い、コンボルートが二通りしかありません
    これは2.x時のナイトと同じ状況であり、使ってる身としては非常に単調に感じられます

しかもスラッシュルートがイータールートに勝る点として敵視上昇しかないです
    そのため一定の敵視稼いだら後はイーターしか使わなくなります

希望としてはスラッシュに敵視以外の付属価値をつけてほしい
    あるいは削除したアクションを戻し、コンボルートを三つにしてほしい

またパッセンジャーのMp消費量が効果と比べ多すぎます
    見直しを求める
    (19)

Player
    HiroGrant's Avatar
    Character
    Hiro Blancato
    World
    Ridill
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    ナイトと戦士をカンストさせたので暗黒騎士をやり始めましたが、暗黒のMPスリップがなくなり、サイフォンのMP回復量が増えたので、サイフォンを使えばかならずDAが使えるのは使いやすくなったなって感じですね。
    ただサイフォンにDAが乗るのでついつい忘れてサイフォンにDA乗せてしまいますが!

パッセについてもMP消費やばすぎですよね。
    威力も弱いですし、そもそもMP消費って必要なのかな?って感じです。

見切りにDA乗るのもロールアクションの選択としてはありだと思います。
    (4)

Player
    Komugin's Avatar
    Character
    Komugi Mugimugi
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gunbreaker Lv 80
    タンクは横並びになるようにすると言ってましたが現状とても横並びには見えませんし
    仮に数値的には横並びになっていたとしても今の暗黒は3.0時代に比べてつまらなくなっています。

横並びになるようにするのに全力出しすぎて面白さを忘れてしまっていませんか?

GCDのアクションをぐるぐる回すばかりで単調すぎます。
    3.0時代のようにGCDの間にもたくさんのアクションを使ってMP管理Dot管理をいろいろ考えながら操作していたほうが
    圧倒的に楽しかったです。

と、否定意見ばかり言いましたけどブラックナイトだけは楽しいです。ただ、他人にかけるには硬化時間短すぎるかなぁ
    (22)

Player
    MorinoHimetyan's Avatar
    Character
    Filia Silva
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Scholar Lv 70
    このゲーム始める前は、暗黒騎士とか学者が忙しいけど面白いよって聞いてたんだけど……なんかどっちもそうじゃなくなっちゃったみたいで悲しい……
    IDにしてもボス戦にしても、リソース不要で回転率のいい(しかも効果もわかりやすく強い!)アビリティが沢山あるから……うーん、やっぱりナイトの方が楽しい……
    防御アビリティ、連続して使えるスタン、暗黒騎士や戦士なんて目じゃないくらい強い自己回復とただのモブを沢山抱えた時の選択肢も多いし……
    ていうか……暗黒騎士がつまんない……(小声
    頭に生えてる若葉枯れそう……

ブラッドプライスとかブラッドウェポンとか、その辺の効果時間短くして、その代わりちゃんと更新すれば殆どずっと使ってられるようにするとか面白いんじゃないかなぁとか思ってみたり
    そうすればサイフォンでのMP回復はバフ更新をしくじった時の為の次善の手って事で選択肢が増え……あれ?火力的にもサイフォンルートの方が強いんだっけ……?
    でも「忙しさや操作の難しさと、それに見合うリターン」ってとても大事だと思います。ていうかそれこそがゲームにおける「アクション性」ってものなんじゃないのかな?
    (23)

Player
    Esteem's Avatar
    Character
    Geser Qestir
    World
    Zeromus
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by MorinoHimetyan View Post
    このゲーム始める前は、暗黒騎士とか学者が忙しいけど面白いよって聞いてたんだけど……なんかどっちもそうじゃなくなっちゃったみたいで悲しい……
    (略)
    でも「忙しさや操作の難しさと、それに見合うリターン」ってとても大事だと思います。ていうかそれこそがゲームにおける「アクション性」ってものなんじゃないのかな?
    懐古厨みたいであれですが、昔は忙しくてかつ楽しいジョブでしたよ…(遠い目)
    「ちゃんと更新すれば」の楽しみであったスカージ(継続Dot)がなくなってしまったのも手痛いですね。

Lv70の暗黒でエキルレ行っていますが、今の状態だと忙しさ(ブラックナイト・ブラッドスピラーしつつMPみつつ敵視も管理、バフの使い所の見極め)のわりにやることが単調で面白みに欠ける、と個人的に感じています。
    コンボルートが2つしかないのが拍車をかけているのでは。
    同様の意見の方もいるようで、つい3.X時代の爽快感ある暗黒を思い出しては暗黒の力が高まっています…
    ジョブクエからなにから暗黒騎士を形成してる要素がとっても好きなので使い続けますが、4.05でこちらのスレにあがっているような改善が行われることを切に望みます。
    「さわってて楽しい暗黒騎士」になるといいなぁ。
    (共感できる投稿にいいねポチしておきました)
    (27)
    Last edited by Esteem; 07-13-2017 at 03:29 AM.

Player
    kerrich's Avatar
    Character
    Kerrich Dracht
    World
    Kujata
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    Quote Originally Posted by Marosuke_Kijima View Post
    単調になる=簡単になる ではないです。
    これだけははっきりと真実を伝えたかった。
    今の暗黒騎士は単調です。
    ブラックナイト関係は面白い使い方ができると思いますが、それだけです。
    暗黒って意見が別れてないですか?

・スキル(コンボ)が減って単調になった
    ・管理するものがシビアで忙しい

『単調と簡単は違う』
    良い意見だと思うんだけど。結構難しいと思いますよ。それを表現するのは。
    そこを具体化していったらより良い楽しいジョブになるんじゃないかな。
    (4)

Player
    kurosippo's Avatar
    Character
    Sanbanme Blacktail
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 70
    Quote Originally Posted by kerrich View Post
    ・スキル(コンボ)が減って単調になった
    ・管理するものがシビアで忙しい
    4.0では、どのジョブの調整もこの2点は含んでいるのだとは思う。

一通り触れれば普通に遊べるが、管理をシビアにすればもう一段上があるよ、みたいな。
    このシビアに管理できる人とできない人の線引をどうするのかは、とても難しいとは思う。

さらにシビアすぎるという黒魔のエノキアンやら2.0戦士時代のヒーラーやらうまく行かなかった例もあるし。
    (1)

Player
    fuumi's Avatar
    Character
    Rin Lesi
    World
    Fenrir
    Main Class
    Marauder Lv 80
    個人的には暗黒は前から忙しかったので今は別にそこはなんとも思わないですかね~
    ただ今の暗黒は単調の方が問題だと思います。
    コンボルート、スカージ等の削減で開幕ヘイト固定したらあとはひたすらイーターイーターイーター、ゲージ貯まったらスピラースピラーと……
    コンボルートを増やすスカージを戻す等々……個人的にはもっと暗黒はピーキーな感じでお願いしたい……
    (8)

Page 132 of 234 FirstFirst ... 32 82 122 130 131 132 133 134 142 182 232 ... LastLast

Tags for this Thread