Page 1 of 106 1 2 3 11 51 101 ... LastLast
Results 1 to 10 of 1052
    Player
    Cutiria's Avatar
    Character
    Yukiruru Clover
    World
    Alexander
    Main Class
    Conjurer Lv 83

度重なる白魔道士の下方修正について

メイン職として白を選んでFF14をプレイしていますが度重なる下方修正がちょっと不公平かなと思います。
    安易な弱体によるジョブ調整はしない的な発言を以前運営様がおっしゃっていたような記憶もありますが
    今回の弱体はちょっとうなってしまうようなものでしたので……

①:ホーリーの弱体
    最初は威力が高く、範囲狩りが主流になった際に弱体化を一度受けていましたが
    今回のパッチで【二度目の弱体】を受け範囲攻撃能力は更に下がりました。
    同じ魔法やアビリティが二度に渡って弱体化を受け、正直悲しくなってきます。
    ホーリーは白固有の最強魔法だと思っていますので、もう少しなんとかならないでしょうか?

②今回のパッチでストンスキンが18%から10%に弱体。
    ホーリーは回復役に攻撃は必要ないという運営さんからの言葉なのかもしれませんがこれは酷すぎます。
    60になった時のバランス調整の為かもしれませんが他ジョブと変わらない軽減率というのは酷すぎます

Lv1の斧術が使うストンスキンとLv50の白魔導士が使うストンスキン
    この二つの軽減率が同じというのは流石にどうなのでしょうか?

学者のアイフォーアイ・ウィルスは他ジョブで使用する場合効果時間の減少やマインドウィルスが消えたりするなど学者個人で使う利点がありますが。
    詠唱速度が2,5秒に短縮というのは正直白で使う利点というものがあまりないように感じられます。

まだ限界までスペルスピードを高めるようなことはしていませんが、
    詠唱時間が特性で2,5秒に固定されるのでしたら神速魔やスペルスピードをいくら高めても詠唱時間が2,5秒より縮まらなくなりますし
    その場合ですと今後学者や星術がスペルスピードを高めたストンスキンを使用する場合
    特性のある白魔道士より強くなるといったこともありえてしまうのではないでしょうか?

安易な強化を望むわけではありませんが今まで出来ていたことができなくなるのは辛いです。
    忍者も最初は強く作ってどんどん弱体化していきましたし、能力の下方修正はやめていただきたいです。

------
    >>追記
    ログインできたので確認してきたところ、【基礎詠唱時間が2,5秒になる】でした。
    学者で確認したところ基礎詠唱時間は3秒なので0,5秒の短縮。……正直これは誤差の範囲なのでは
    (266)
    Last edited by Cutiria; 06-20-2015 at 07:50 PM. Reason: 誤字。追記

Player
    btk's Avatar
    Character
    Atreyu Chocochip
    World
    Ramuh
    Main Class
    Marauder Lv 70
    調整が入って使い勝手がかわるのが嫌なら調整が入ることがそもそも大前提のオンラインゲームなんてできないっすよ、下方上方問わず。
    重要なのは、これまでの白とこれからの白を比較することではなく、これからのほかのジョブと比較したときにどうか?です
    今回白はモロモロ下方修正されてますけど、レベル60になって研究が必要な段階にきてほんとにこりゃダメだってなってからすべき議論だと思います。

ちなみに、ダスクヴィジルとソームアルどっちもタンクでいきましたが白さん相変わらずばんばんホーリーしてくれました。これまでと特に対して変わってない印象です。
    スキンにしても、白の強みやアイデンティティって別にスキンだけじゃないですよね。吉田Pはあくまで白はピュアヒーラーとして成長していくみたいなこと言ってたと思うんで、レベル60の白はスキンが弱体化されたところで気にならないようなヒール性能を持ってるんでしょう。きっと。

もしそうじゃなかったら怒っていいと思います。
    あと大事なとこの記載もれをしれっとゴメンサーイって直していくのも軽く怒っていいと思います。
    (39)

Player
    Cutiria's Avatar
    Character
    Yukiruru Clover
    World
    Alexander
    Main Class
    Conjurer Lv 83
    Quote Originally Posted by btk View Post
    調整が入って使い勝手がかわるのが嫌なら調整が入ることがそもそも大前提のオンラインゲームなんてできないっすよ、下方上方問わず。
    重要なのは、これまでの白とこれからの白を比較することではなく、これからのほかのジョブと比較したときにどうか?です
    今回白はモロモロ下方修正されてますけど、レベル60になって研究が必要な段階にきてほんとにこりゃダメだってなってからすべき議論だと思います。
    忍者が来た時も忍者だー!って頑張って50まであげた直後に弱体化を食らったので新しいジョブは最初は強く作って客引きしてその後弱体というパターンが見えているのです……
    星術は30時点で、強っ!?って思える性能で、銃は30じゃ弱いけどタレットに期待かな~という性能、暗黒はまだ30じゃ斧やナイトと比べてもあまり実感がわかないといった感じでした。
    時間がなかなか取れないライト勢ですので、60に到達したり比較するために星を60まで上げるのにはまだまだ時間がかかりそうなので、検証はベテランの方に期待ですね……。
    (4)

Player
    hiderou's Avatar
    Character
    Rian Noctice
    World
    Ifrit
    Main Class
    Conjurer Lv 60
    とりあえずプロテスのアイコンを戻してください。
    弱プロテスのアイコンだと見ていてすごく悲しくなります。

こういう細かい部分から受ける印象が何となく開発さんの白魔導士に対する愛情がないのかと感じてしまいます。
    (176)

Player
    Character
    World
    Ramuh
    Main Class
    Quote Originally Posted by Cutiria View Post
    忍者が来た時も忍者だー!って頑張って50まであげた直後に弱体化を食らったので新しいジョブは最初は強く作って客引きしてその後弱体というパターンが見えているのです……
    月額課金でしかも1キャラで自由にジョブチェンジできるFF14でそれする意味ほとんどないのでただの考えすぎですよ。
    F2Pのガチャ課金ゲーやジョブチェンジでそこそこRM発生する系のMMORPGや対戦ゲームなら定番の手法ですけどね。

仰る通り検証はベテランの方に期待しましょ。ついでに文句いうのもしっかり検証してからしましょ。
    パッチノートに情報乗せるとその文字情報だけで不必要な議論が起こってあんまよくない、ってのはこういうことだと思いますよ。
    (10)

Player
    mintA's Avatar
    Character
    Mint Adnade
    World
    Atomos
    Main Class
    60を前提条件にと言うのは、わからないでもないですが、レベルシンクやILシンクされた時の負担をお考えでしょうか。新IDでホーリーを撃たれてた白のMPを見ていて代わりなかったといえますか?
    今まで3回でよかったのが5回撃たなければいけない負担がわかりますか?

スキンやプロテスだって同じです。今まで白が行っていた事を他の職にやられる悲しみがわかりますか?
    レイドだと、白の席が無くなるのは目に見える(新スキルは他の職も同等増える為)
    そこら辺を、考えてから発言してもらえませんかね。
    (108)

Player
    Character
    Mint Adnade
    World
    Atomos
    Main Class
    あぁ、スマホからだと誰に返信したかわからない。

コメント二番目のbtk様に返信しました。
    (1)

Player
    Character
    Mint Adnade
    World
    Atomos
    Main Class
    今出先の為、白がどれだけ弱体化した数値は、明日の昼間辺りに上がってなければ上げたいと思います
    (4)

Player
    Character
    World
    Ramuh
    Main Class
    Quote Originally Posted by mintA View Post
    60を前提条件にと言うのは、わからないでもないですが、レベルシンクやILシンクされた時の負担をお考えでしょうか。新IDでホーリーを撃たれてた白のMPを見ていて代わりなかったといえますか?
    今まで3回でよかったのが5回撃たなければいけない負担がわかりますか?
    変わりなかったと思いますよ。そもそも白がID道中でうつホーリーって、もともと回復が十分間に合っててMPも余ってる状態で打てばいい程度のものであって、それがPT全体の主要な火力ではなかったハズです。実態としてそれが強すぎたという状況ではありましたが。
    で、それが3回で済んでたのが5回になったからなんなんでしょう?上記したようにリソースが余ってるなら打てばいいし、そうじゃないなら控えればいい。敵の殲滅はDPSがやってくれます。弱体化した白のホーリー+2発がないと時間制限間に合わないっていう状況でもないですよね。
    これの負担がなんなんでしょ?負担だと思うならホーリーなんて一回も打たなくていいですよ。回復だけしっかりしてもらえればIDでのヒーラーとしての仕事は十分です。

Quote Originally Posted by mintA View Post
    スキンやプロテスだって同じです。今まで白が行っていた事を他の職にやられる悲しみがわかりますか?
    レイドだと、白の席が無くなるのは目に見える(新スキルは他の職も同等増える為)
    そこら辺を、考えてから発言してもらえませんかね。
    ものすごく白魔導士というジョブに執着があるようですが(もちろんそれはmintAさんの自由です、好きなだけ白魔導士を愛してください)、そのプロテスの強すぎる特性のために白1枠固定になることを避けての調整ですよ。
    PTにヒーラーが二人で該当するジョブが3つあるのであれば、極めて合理的な調整だと思います。
    白の席が無くなるのが目に見えてるそうですが、レベル60まで白学占全部あげて比較したんですか?アレキ零式に行ってみたんですか?
    漏れ出てる情報だけで憶測語るのもどうかと思いますよ。感情だけで反論されるなら、ソーデスカゴメンナサイとしか言えないですけどね。
    (53)

Player
    Character
    World
    Ramuh
    Main Class
    ちなみに補足しときますと、僕は新生FF14Cβ~メインクリア~邂逅2層ぐらいまでは白メインでした。その後需要と供給の問題でタンクメインに変えましたが。
    今でも白はナ戦の次にやってますし、白で真成4層もクリアしてます。
    昔メディカラのHOT効果が変更されたときに、その変更のせいで邂逅2層がクリアできなくなると実装前にフォーラムが紛糾したこともありましたが、結局ふたをあけてみれば誰も気にしないこれまでと変わらないというのが結論でした。やりもせず公開された数値だけで語るってのはそんなもんです。

結局のところ、実装二日でごちゃごちゃ文句いうようなことじゃないと思います。
    ※もちろん実際にアレキ零式が始まって白いらねーわwwwってなったらその時は議論・調整は必要だと思います。今回行われた調整とは関係なく、全ジョブに言えることですけどね。

今出先の為、白がどれだけ弱体化した数値は、明日の昼間辺りに上がってなければ上げたいと思います
    検証されるのもその結果を報告されるのもmintAさんの好きにされればいいと思いますが、大事なことは「白がどれだけ弱体化されたか」ではなく、
    それで各ジョブ間のバランスはどうなの?です。そこをお間違えないよう。
    (43)

Page 1 of 106 1 2 3 11 51 101 ... LastLast

Tags for this Thread