Results 1 to 3 of 3
  1. #1
    Player
    ryute's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Location
    ぐリたニあ
    Posts
    126
    Character
    Ryute Teto
    World
    Tiamat
    Main Class
    Conjurer Lv 90

    占星術師の操作性の改善案

    いつも楽しく遊ばせてもらっています。ありがとうございます。
    占星術師は、評判はかなり賛否が分かれますが私個人的には4.xの時よりも好みの調整でした。
    星天交差やニュートラルセクトで逆スタンスのヒールが一時的に行えることや、カードアビがカードゲームをしてるような感じがして好きです。

    ですが気になる点もやはり残っていて、特に操作性について、現在問題になっているであろう箇所、つまりスリーヴドローについてです。
    現状では、一度に3枚のカードが付与されてしまう都合上どうしても無駄が多いです。
    これをどうにかして解決できないか、という点なのですが、

    現:リキャスト180 カード3枚を配れる

    案:リキャスト60 カード1枚を配れる(3スタックのチャージアビリティとする)

    このようにしてはいかがでしょうか?
    開幕に撒くことのできるカードの総数に関しては、変更せず、人によっては3枚すべてを同時に消費しなくてもよいという選択を残せる分かなり使いやすくなるかと思います。

    また、リドローについても、カード回りが忙しくなる原因ではあると思いますので、
    これはナーフにも取れる変更案ですが、カード1ドローにつきリドロー1回まで、ただしリキャストはごく短いものという形はいかがでしょうか。

    最後に、マイナーアルカナについてです。
    これは、3種類違うアルカナが揃った場合に関しては、自動でクラウン化してくれても良いのではないでしょうか?

    このあたりが調整されると、カードに割く時間を減らすことが出来、よりヒールに割く時間を増やすことが出来ますので、より遊びやすくなるかと思います。
    (19)

  2. #2
    Player
    sinsi's Avatar
    Join Date
    Dec 2013
    Location
    グリダニア
    Posts
    34
    Character
    Hamigaki Sinsi
    World
    Titan
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    占星術師って実装当初から結構色々あったジョブだったんで、個別の修正案スレとかあるのかなと思ったらこれが最初なんですね、、

    占星術師スレのほうで一度書き込んだ改善案をここにコピペしておこうと思います。

    現在は、3種類のシンボルでディヴィネーションを発動後に与ダメ6%を配る形ですが
    そこに「各種類のシンボル3つ」で発動できる効果等をつけ足せないかなと。
    例えば、
    <星>3つのシンボル⇒ディヴィネーション発動 で白のアサイズと同じようなPTメンバーを回復&自身のMP〇〇〇回復する&PTメンバーに「1種類で付与される与ダメ+4%」
    <月>3つのシンボル⇒ディヴィネーション発動 で学の士気高揚の策のようなPTメンバーにHP〇〇%分のバリアを付与するもしくは、4.xの世界樹のような被ダメ軽減系&「与ダメ+4%」
    <太陽>3つのシンボル⇒ディヴィネーション発動 でPTメンバーの被回復量を〇〇%増加&「与ダメ+4%」

    2種類のシンボルでディヴィネーションを発動させるとPTメンバーに「与ダメ+5%」が現在なっていると思うのですがこれを
    並びや太陽・月・星関係なく2種類のシンボル(星・星・太陽や太陽・月・太陽など)でディヴィネージョン発動⇒自身のMPを大幅回復&PTメンバーに「与ダメ+5%」

    3種類のシンボルでディヴィネーション発動⇒PTメンバーに「与ダメ+6%」(現状のまま)

    上記の変更案にプラスしてディヴィネージョンの仕様をリキャスト30秒もしくはリドローと同じようにチャージ型?3つまでスタックできる等に調整して頂けたら
    少し4.xの時の仕様を混ぜつつ、5.xのシンプルで使いやすいカードの仕様を活かしたまま回復力とバリア力の部分を補う事ができ、何より3種類のシンボルを引かなければならないというプレッシャーが和らぐのではと。そしてMP回復手段が以前だとサリャクのカードにMP回復があったのですが、5.xの仕様変更でなくなってしまったので、MP回復手段を増やして枯渇も防げるのではと考えました。


    それとシンボルが付与されるのが戦闘状態の時なので、フェイスとかで練習してるとよく「これで3種類でいける!」っていう時にカード投げたらいつの間にか戦闘が終了してて付与されてない時があるのがややイラっとします(白目
    できれば非戦闘状態でもシンボルを付与させてほしいかなと。
    (3)

  3. 09-02-2019 01:55 AM
    Reason
      

  4. 09-02-2019 07:23 PM
    Reason
    間違い

  5. #3
    Player
    seme's Avatar
    Join Date
    Jul 2019
    Location
    『グリダニア』で野宿
    Posts
    49
    Character
    Shinka Konoe
    World
    Belias
    Main Class
    Conjurer Lv 90
    よしだPー!お聞きしたいことがありますー!

    一つ目ー!スキルの発動時に、そのスキル処理の中に自分が属しているパーティーのメンバーをランダムターゲット、もしくは指定したジョブだけ自動ターゲットさせることは可能か~?
    二つ目ー!スキル発動時に、パーティーの他メンバーのスキルを参照し、特定のスキルがあるかどうかで処理を変えるというシステムを組むのは可能か~?

    もしも、この2つのシステムをスキルに盛り込むことが可能であるならば、以下の改善案を提案します!

    私は、今の占星の使い勝手の悪さは操作量の多さにあるのだと思います。特にパッド勢はドローしたあとに誰かに付けるために十字ボタンを連打しなければいけません!よく、改善案で「忙しさに対して効果が見合っていないから、効果上がれば良くなる」と言った意見を見ますが、それが全てではないと思います!特に、(FFやるならパッドかなー)などと思ってやっている私からすると、どんなに忙しさと効果量が見合っていたとしても選択という工程が挟む時点で少しご遠慮願いしたいのです!
    ちなみに、占星でカード付与するまでの過程
    パッド: ドロー→カードの3種模様と色を確認(→模様によってはリドロー)→十字キーを連打してメンバー選択→発動!
    マウス: ドロー→カード確認(→同じく)→プレイヤークリック→発動!
    選択する場面以外は同じだと思うが、選択するための手間がマウスとパッドで大きな違いを生み出している。
    (注意=カードの確認なんてカード名と効果覚えりゃいいだろうとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、占星ガチ勢では無い方は基本見てから判断していると思います。)

    さて、その問題に対して私は、カード配布の自動化を提案します!自動化というのは決してカード付与効果をパッシブにするという事ではなく、
    ドロー → 発動 →スキルの効果で自動配布
    という動き方をするスキルに出来ないかということです。
    この時、スキルの効果内では、
    ①カードの種類を確認
    ②そのカードが誰用(近接・遠隔)なのかを確認
    ③パーティー内の規定のジョブキャラにランダムで単体付与
    というのを基本として、
    Ⅳ 対象となったキャラに既に6種類のうちのどれかが付与されている場合はそのキャラクターを除いて再抽選
    そして例外として、
    ⑤自分のパーティー内にカードに合ったジョブがいないとき(カードの効果を保持していない対象ジョブがいないとき)、パーティーの誰かにランダム付与。
    という動きが行えればプレイヤーにとって最善だと思いますが、最悪Ⅳとか消してランダム性を強めてもいいので選択する必要性が無くならないかなぁと思います!
    人によっては「選択出来た方が火力を延ばせた。」とおっしゃるかもしれませんが、現在占星をやるなかでマイナーアルカナにせずに放つカードなんて基本模様を揃えるためです。つまり、基本的に誰に付いても3種のマークさえ揃えばあとは全部マイナーアルカナ行きです。ただ、もし選択出来るシステムも残しておきたいと考えるのでしたら、選択出来る版のスキルと自動配布のスキルの二種類を用意してはいかがでしょうか?

    ついでに、「30秒に一回引いて付けてっていう回しが早すぎるからクールタイムと効果時間を延ばして!」という意見には反対・・・というよりあんまりなぁ。と思います。理由は、時間が延びることで一つのパーティーの中の極一部しか貰えないということが増えるのではないかと思うからです。占星は踊り子と違ってマンツーマンな感じではなさそうなので、短い感覚で何回もばらまけるのがカードを使っているということなのでしょう。(あと、スリーヴドローが化け物スキルになってしまう)

    以上が私の考える占星術改善案です。正直、回復技の性能などは白学に比べても許容範囲にあると思うのでカード付与の手間をどうするかというのが一番肝なのではないかと思います!

    最後に、占星術なんですから詩人みたいにタロット占い出来る機能下さい。(傲慢な要望)
    (2)