Page 14 of 21 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 ... LastLast
Results 131 to 140 of 203
    Player
    -r-'s Avatar
    Character
    Rion Amethyst
    World
    Durandal
    Main Class
    Pugilist Lv 50
    MMOでの吹き出しといえば放置中やPT募集の際にsayまたはShoutせずに募集・勧誘可能な所が大きいと思いますが、もし実装するのであればそういったFF14に足りてない部分も追加してほしい所ですね。
    戦闘中やフィールドチャット吹き出しについては賛否両論なので、皆が語っているように吹き出しチャットのon/off・範囲化などして頂ければ問題ないかと思います。
    (2)

Player
    Niku-Q's Avatar
    Character
    Yui Nightwind
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 1
    今、街なかでも /s (白チャット) は流行って居ないように感じますが、なんでかな?
    吹きだしが有効なのって、 /s の範囲ぐらいでしょうから、その辺が解決の糸口になるかもね。

あと、放置中の宣伝は看板だらけになって雰囲気どころの話じゃなくなっちゃうよ。
    それに放置プレイを助長するシステムをわざわざ用意することは無いんじゃないかな。

エモアイコンを出して注目を集める程度が限度って感じ?
    調べたらコメントが覗けるっていうのがあると宣伝には便利ですね。ログを垂れ流すこともないし。
    (3)

Player
    -r-'s Avatar
    Character
    Rion Amethyst
    World
    Durandal
    Main Class
    Pugilist Lv 50
    Quote Originally Posted by Niku-Q View Post
    今、街なかでも /s (白チャット) は流行って居ないように感じますが、なんでかな?
    吹きだしが有効なのって、 /s の範囲ぐらいでしょうから、その辺が解決の糸口になるかもね。

あと、放置中の宣伝は看板だらけになって雰囲気どころの話じゃなくなっちゃうよ。
    それに放置プレイを助長するシステムをわざわざ用意することは無いんじゃないかな。

エモアイコンを出して注目を集める程度が限度って感じ?
    調べたらコメントが覗けるっていうのがあると宣伝には便利ですね。ログを垂れ流すこともないし。

たしかに言われてみれば某MMOで看板だらけになったのを思い出しました・・・その点においては盲点でしたね。
    >調べたらコメントが覗けるっていうのがあると宣伝には便利ですね。
    この点については同じ事を考えていたので同意ですね、看板云々に発展してしまったのは宣伝効果的な意味合いって事で捉えてください。
    (0)

Community Rep Foxclon's Avatar
    こんにちは。

話題のチャットの吹き出しですが、開発チームに確認してきたところ、ファイナルファンタジーXIVでは今のところチャットを吹き出し形式で表示させる予定は無いということでした。吹き出しスタイルが好みという人には残念なお知らせですみません。

もう1つ別の話題で、何人もの方がコメントされていますが、チャットウィンドウ(ログウィンドウ)をもっと洗練させていくことは必要です。この点については、「こういうのが欲しい/あったら便利」とか、逆に「(現状の)こういうところが不便/困っている」といった話題は多ければ多いほど助かります。引き続き、うーんと思うことがあれば是非にお知らせください。

※それらの要望や意見交換は、このスレッドよりも既存の別スレの方が適しているかもしれません。
    チャットシステム改善要望
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/4172
    全エリアチャット、リージョンチャットの実装希望
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/1149
    ほか、戦闘システム関連、NPCのセリフ関連に付随して、チャットシステム/ログウィンドウに関するスレッドが幾つか存在しています。
    (39)
    Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player
    Gacchi's Avatar
    Character
    Gacchi Mohawk
    World
    Ridill
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    もう1つ別の話題で、何人もの方がコメントされていますが、チャットウィンドウ(ログウィンドウ)をもっと洗練させていくことは必要です。この点については、「こういうのが欲しい/あったら便利」とか、逆に「(現状の)こういうところが不便/困っている」といった話題は多ければ多いほど助かります。引き続き、うーんと思うことがあれば是非にお知らせください。
    私は吹き出しが欲しいとは思ってないので返答自体は問題に思ってないのですが、
    スレッド内での賛成意見も「チャットだけでは寂しいから視覚的なものが欲しい」「ログばかりに目が行く仕様が嫌」が根本にあると思います。
    棒立ちで誰が何をしゃべってるのかわからない、せっかくのキャラグラやエモートが十分に生かせてない、そういう問題です。
    その問題が開発に伝わったのかな~っと少し不安です。ウィンドウを洗練~とありますがウィンドウの問題だけではないんですよね。FF14に合ったアプローチが欲しいという事です。エモートもターゲットしてお礼しても、あさっての方向向きながらお礼したりしますし・・・エモート選択ウィンドウも縦に長くなりすぎで即座に選べるようなものではないです。(よく使うのが上に来たり、縦横にアイコン表示等して欲しい)

ログばかりでキャラクターのアピールが全体的に未成熟な気がしますね。
    (14)
    Last edited by Gacchi; 05-20-2011 at 06:57 PM.

Player
    Tonchan's Avatar
    Character
    Ton Chan
    World
    Ridill
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    Quote Originally Posted by Poice View Post
    オートアタックの導入が決まりましたが、オートアタックのメリットとして「戦闘中でも会話が出来る」と挙げていた方が多かったと思います。エンドコンテンツ実装に伴い高度な戦術が必要な戦闘が増えることを期待しているのですが、その際に必要になると思われるPTメンバ同士の意思伝達。現状はログにしか出ません。
    11の話になりますが、後衛でエンドコンテンツに参加した場合メンバーのHP/MPを見つつ、マクロの選択をしつつ、寝かせた敵を見張りつつ等々をやるのに精一杯で重大な指示を見逃すことがありました。(滝のように流れるログも問題なのですが)
    吹き出しになると見落としにくくなりそう。あと大声というかほんとに重大な指示を発言したいときはぎざぎざのついた吹き出しでフォントが大きくなる!ようなのもあったらいいなー。
    自分が前衛で後衛の人がしゃべった場合、吹き出しだと表示されないんじゃないのか?
     その場合、指示とかだされてもみえねーやん・・・・いらねーよそんなもん・・・・
    (5)

Player
    Nagiyou's Avatar
    Character
    Nagiyou Senjyu
    World
    Aegis
    Main Class
    Red Mage Lv 80
    吹出し云々の話ではないのですがSayで喋った場合やShoutなどでは実際に喋ったモーションがあるというのはどうでしょうか?
    戦闘中に役に立つという機能ではないのですが街の中では多少なり活気づいた雰囲気になったりしないかなと思いました。

チャットを打っている間は話すことを考えているモーションがあったりすると周りからみると「なにか話すのかな?」と視覚的にもわかるんじゃないかと思います。
    (10)

Player
    Poice's Avatar
    16時からスタンバってたんですが
    Character
    Charles Dunoa
    World
    Masamune
    Main Class
    Armorer Lv 21
    11のエンドコンテンツでの後衛を想定してたもので前衛のことまでは頭が回ってなかったですね(前衛でエンドコンテンツはほとんどやったことないので)
    視界外のPTメンバーの発言はその方向の画面端に吹き出し出してもらえばいいかな

「p」とか「b」とか「沈黙」(sっていう人いませんね)連打されてやっと気付く私がとろいのはわかってるんですけどね
    BCで「ディスベル」見落として全滅とかやらかすとほんと凹むんですよ・・・

修正)
    ログ凝視きついと書きましたが、そうじゃないですね。
    見なきゃいけないところがいっぱいあるのがきつい。11だとHP/MPバーとログとリキャストとマクロ選択、画面の左上、左下、右下と目が回る感じでした。14だとHP/MPバーが大きいのでだいぶましですが。今後敵対心の表示や、高度な戦術などでコミニュケーションが必要になった場合に吹き出しあったらいいなーと。
    (1)
    Last edited by Poice; 05-21-2011 at 03:16 AM.

Player
    Meru's Avatar
    Character
    As'to Rothe
    World
    Masamune
    Main Class
    Summoner Lv 90
    Poiceさんが悪い、とかでなく。
    会話ログだけ固定できるFF11の表示方式で読めなくなるくらいパニック状態になるなら
    吹き出しだとすぐ消えるので(表示時間を長くしたら今度は大量の指示が画面のあちこちに貯まるので視覚補助の意味をなさない)
    焦っちゃって見づらいのではないかなぁ。
    ファンタジーアースという大人数の戦争ゲームでログ+吹き出し制でしたけど
    「後退」連呼する指示があってもやっぱり同時に画面全体を見れない人は吹き出しでも見てないですよ。
    (3)

Player

Foxclonにいいね!押しておく。いらんもんね。
    (10)

Page 14 of 21 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 ... LastLast

Tags for this Thread