Page 14 of 16 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 LastLast
Results 131 to 140 of 151
    Player
    MUsuko's Avatar
    Character
    Musuko Deluxe
    World
    Ridill
    Main Class
    Ninja Lv 60
    Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    「えーと、自分から見て緑色に見えるアイテム装備しとけば、とりあえず大丈夫だよ!
    「装備が弱くなったらグレーに変わるから、そしたら、次の装備さがすといいよー!

「それを守れば、序盤は見た目で決めちゃってOK!
    「アイテムの名前が青色のアイテムは、性能がいいから売ったり捨てたりしちゃダメだよ!」

といったように、簡単に説明してあげることができます。
    識別色などなくても、「自分のランクに近いもの装備しておけばおk」
    この一言で済みませんか?
    色があるほうがかえってややこしいと自分は思います。

「カラフルにしてしまって、美観を損ねて欲しくない!」

というご意見も、よくわかってはいるのですが、
    そう思うのでしたら是非ともオンオフ機能を付けていただきたいですね。
    もちろんデフォルトはオンで構いません。
    (1)
    心のメインジョブ多すぎて禿げそう

Player
    Gacchi's Avatar
    Character
    Gacchi Mohawk
    World
    Ridill
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    「えーと、自分から見て緑色に見えるアイテム装備しとけば、とりあえず大丈夫だよ!
    こう仰ってますが、このゲーム装備選びが非常に困難です。
    特に武器。
    木は斬撃に弱い→斬撃武器
    骨は打撃に弱い→打撃武器
    こういった判りやすさがこのゲームには欠けています。
    推奨Lvも性能も武器によってバラバラですから。

そういった部分の見直しがされないのであれば、
    「この敵にはどれが一番ダメージでますか?」と聞かれても
    「えーと・・・、自分から見て緑色に見えるアイテム装備しとけば、とりあえず大丈夫・・・!
    としか答えられません。
    (3)

Player

レアリティに応じてMMO共通の識別色を導入するのは非常に良いと思います。

現時点でMMOをプレイしようとする人は、敷居の低い無料タイトルから入ってくると思います。
    タイトルをいくつか触れる中で、月額課金のFFに興味を持ち、始めようとした時に
    それまでのモノと表示が違ってると違和感を感じるのではないでしょうか?

よって14が競合のなかでより生き残る為にも、個人的な色の好みやFF11からの伝統よりも
    MMO共通仕様を優先すべきだと思います。

同時に忘れてほしく無いのはUI・操作回りです。
    上記MMOは殆どがPC版であり…特に最大シェアのWoWはPC専用です。

操作系も極力MMO共通に近づけ、キーボード&マウス操作を更に改善して頂ければと思います。
    14は11発売当時とは違い競合がひしめく中でのリリースです。
    他のMMO(=PC版)から顧客を奪わないと、選んでもらわないと生き残れません。
    従来の操作方法はカスタマイズで残し、標準的な方をデフォルトにする必要が有るのではないでしょうか。
    (11)

Player
    tetsurock's Avatar
    Character
    Tetsurock Servo
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 90
    開発の思惑はおいといても、
    色がつくだけでそこまで目くじらたてるものなの?

どうせ実装されたら、色ついたわーで終わるんでしょ?あんたら。
    (16)

Player

Quote Originally Posted by tetsurock View Post
    開発の思惑はおいといても、
    色がつくだけでそこまで目くじらたてるものなの?

どうせ実装されたら、色ついたわーで終わるんでしょ?あんたら。

人は基本的に安定を好みますから、変化というものには多かれ少なかれ反応するように出来ているんですね。

まぁ、それはどうでも良いとして、武具の選択というのは基本的に詳細にて細かい能力を見た上で行うものですから、
    色で判別して適正の物を適当に選んで装備すれば良いというものではないという事は誰にでも分かる事です。
    この色判別による最大のメリットは初見でもそこまでのアクセスを容易にサポートする、と言ったところでしょうか。

慣れてるプレイヤーからしてみれば名前だけで判別が付くのでほとんど意味はありませんが、
    何も知らない新規の視点で見れば、一先ず色判別の仕様だけ理解しておけば詳細を見る際にもスムーズに行えるでしょう。
    そして今後、様々なアイテムが追加される事を考えればそれなりのメリットは他のプレイヤーにも享受出来るとは思います。

しかしこうやって色々見てると、やはりコンフィグ設定出来ればそれで良いだけの話という気がしますね。

そして・・・・・・
    同時に忘れてほしく無いのはUI・操作回りです。
    上記MMOは殆どがPC版であり…特に最大シェアのWoWはPC専用です。

操作系も極力MMO共通に近づけ、キーボード&マウス操作を更に改善して頂ければと思います。
    14は11発売当時とは違い競合がひしめく中でのリリースです。
    他のMMO(=PC版)から顧客を奪わないと、選んでもらわないと生き残れません。
    従来の操作方法はカスタマイズで残し、標準的な方をデフォルトにする必要が有るのではないでしょうか。
    さらっとUIに触れている方がいらっしゃるので便乗しちゃいますが、本当にその通りなんですよねぇ・・・。
    そもそも、この色判別云々もここまで話が引っ張られるのはこのUIの賜物だとも思っていますし。
    大抵のMMOはバックパックを除けばアイコン表示されているのが主流ですから、仮に色判別機能が付いていたとしても”絵”によるインパクトの方が文字よりも勝り、実のところ大して気にならない(大して意味のないとも言えます)作りになっているんですよね。
    FF14は基本的に文字の羅列ですから、だから本来ならこの程度の機能と言わしめるようなものでも声が大きくなってしまうのかと思います。
    UI云々については本当に言いたい事は山ほどありますが、さすがに話題が違いすぎるのでこの辺にしておきます。
    (2)

Player
    Siva's Avatar
    Character
    Ash Glay
    World
    Aegis
    Main Class
    Paladin Lv 51
    レアリティにより装備名称の色が変わるのはいいですね。フレイムタンが緑で、テンプラーファルシオンが青ということは、その上は、紫、そのまた上はオレンジかな。

スレ違いですが、デファクトスタンダードつながりで、ついでにドロップアイテムのルートも、ポップアップウィンドウ表示で、ニード、グリード、パスを実装検討しませんか・・・?

戦利品に入る仕様はどうも使い勝手がいまいちです。戦利品に入ってもログが流れるだけで、戦利品のアイコンも、気づかないことがしばしばあります・・・。ゼーメルとかだとなおさら・・・。EXRAREアイテムだと後から渡すこともできず・・・・。たぶん、Aさん、これほしかったんだろうな、なんて思うこともあったり・・・。

あと、スペースキーはジャンプに・・・。
    (0)

Player
    shenka's Avatar
    Character
    Courier Carrie
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 53
    我慢しろと言われりゃ我慢するしかないけどw

Quote Originally Posted by Siva View Post
    レアリティにより装備名称の色が変わるのはいいですね。フレイムタンが緑で、テンプラーファルシオンが青ということは、その上は、紫、そのまた上はオレンジかな。
    効果を狙うなら、重要度の高いものほど暖色系がいいだろうね。
    今のネトゲのアイテム色分けスタンダードは、アイテムぽろりしたときの興奮を促すために、
    暖色や明度、彩度を高めた色を使っているのでしょう。
    禁止色の意味合いの強い赤はともかく、多くのゲームでオレンジ系を上位にもってくるのはそのせいかと。
    これらは進出色なんで、注意を引く意味でも効果が高いし。

紫は11ユーザーにトラウマがあるからやめたほうがいいなw
    いや、むしろ受け狙いなら最上位伝説級の武器・防具は紫がいいのか?
    (0)

Community Rep Triairy's Avatar

アイテム名の色は変わりません。

こんばんは。

装備レベルと現在のレベルによって文字が変更になることに関して、
    アイテムリストのアイテム名の文字色が変更になるのではなく、
    アイテムヘルプの「装備レベル」の表示部分だけになります。

アイテムリスト上のアイテム名の色はアイテムの入手難度によってのみ変わります。
    (71)
    Triairy - Community Team

Player
    pons's Avatar
    Character
    Pons Yamada
    World
    Aegis
    Main Class
    Weaver Lv 50
    なんだそれじゃ全然問題ないじゃん
    (16)

Player
    hanzou_'s Avatar
    Character
    Hanzou Hattori
    World
    Chocobo
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    う~ん・・・こう見ると灰色やっぱり見にくいな
    白でいいんじゃないです?

後レア度の方の色も見せてもらえると見比べやすいんですけど・・・
    (3)

Page 14 of 16 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 LastLast