Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 15
    Player
    clarachan's Avatar
    Character
    Kazuma Chan
    World
    Gungnir
    Main Class
    Alchemist Lv 50

今後のいろんなコンテンツに対しての意見

グランドカンパニーでFFを代表するシドがでてくるので、
    FF14をもっともっと盛り上げるためにてっとり早いのが
    過去のFFの有名キャラクター達ももっともっとだしていきましょうよ^^
    仲間にしろ敵にしろ それだけで もっともっと盛り上がるはずです
    (クラウドなりギルガメッシュなり・・・)
    橋なんかでギルガメッシュがでてきたら みなさん興奮すること必死だとは思いませんか?
    連続クエストなんかで これから先何回も戦えるように出して欲しいですね^^
    新規に敵をだしていくのももちろんですが FFシリーズのお決まりの財産も
    有効にぜひぜひ随所に入れて欲しいですよね?みなさんもそう思いませんか?
    そして現状のFFを盛り上げるには大切なことだとは思いませんか?
    ぜひぜひエオルゼアにあう世界観で登場を願ってます。
    (1)

Player
    Niku-Q's Avatar
    Character
    Yui Nightwind
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 1
    ビッグブリッヂの死闘

あの名曲を今のテクノロジーで表現したらどうなるか気になりますね。
    (3)

Player

シド、ギルガメッシュは11でも出てきましたね
    個人的にはビッグス&ウェッジに登場してほしいです
    (2)

Player
    shenka's Avatar
    Character
    Courier Carrie
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 53
    Quote Originally Posted by Devid View Post
    シド、ギルガメッシュは11でも出てきましたね
    個人的にはビッグス&ウェッジに登場してほしいです
    メイン級は色々問題あると思うけど、ここいら辺のサブヒーローがFFの魅力の一端だと思うんで、是非やって欲しい。

ロドストやコンテンツの提案スレ#20に冗談半分で妄想コンテンツを書きましたが、割と本気でやってもらえたらうれしいな。
    やり方次第で14の世界にアトラクションとして取り入れる方法はあると思う。
    懐かしいキャラとの、懐かしい曲での燃えるバトル。盛り上がること間違いなしですよ!
    勿論14の世界観はしっかりと構築して、未来のFFファンに「14のあのキャラを出せ!」と言われるようになればいいね。
    権利関係で問題がないなら、世界の片隅でひっそりと存在するコンテンツとして、MMOの広い世界は
    これくらいは許容できる範囲と思う。

シリーズを通して遊んできた愛すべきFFバカとMMOから入った層を、一緒に熱く仲良く遊ばせる要素としてどうだろう。
    新規を取り込む、去った人を呼び戻すコンテンツとして、ほぼ成功が約束されてると思うんだけど。
    (2)
    Last edited by shenka; 09-11-2011 at 10:27 AM.

Player
    Nietzsche's Avatar
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 26
    韓国や米国のMMORPGを開発する会社と違って、スクエニの強みは過去のFFシリーズやDQシリーズの「遺産」を所有していることですよね。

この遺産をうまく活用すれば、いわゆる「ディズニー商法」とか「キャラクタービジネス」じゃないですが、過去シリーズのファンとかをうまくFF14に呼び込むことができたはずなんです。

ところが前開発陣がこの点をあまり重視しなかった。「従来と違う革命的なナンチャラ」を作りたい、というクリエイター的野心を優先して、過去シリーズは言うに及ばず、FF11の資産さえ有効に活用しなかったわけです。その結果、FF11経験者の大量の離反者さえ、招いてしまった。

たぶん現開発陣はこの反省のもとで、「ジョブ」を復活させようとしたり、「シド」を出してきたりしてるんだと思うのですが、基本的にいい傾向だと思います。どんどん過去の遺産は活用して、スクエニにしかない強みを発揮してほしいですね。

どこまでやるかは難しいですが、ハイデリンの東に「ヴァナディール」が広がっているとかでも、いいと思います。海を渡ったら、バストークにたどり着いたとか。ドラクエ2に1のマップが組み込まれていたとか、そういうのって経験者には感動ものでしたから、あってもいいとおもいます。
    (6)
    Last edited by Nietzsche; 09-12-2011 at 06:16 PM. Reason: 重複文削除

Player
    Zhar's Avatar
    Character
    Arthur Leconte
    World
    Belias
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by Nietzsche View Post
    どこまでやるかは難しいですが、ハイデリンの東に「ヴァナディール」が広がっているとかでも、いいと思います。海を渡ったら、バストークにたどり着いたとか。ドラクエ2に1のマップが組み込まれていたとか、そういうのって経験者には感動ものでしたから、あってもいいとおもいます。
    さすがにソレは嫌だな・・・その辺は人によって「許せるライン」が違うから微妙じゃないですかねえ。
    穏当なところで、過去作のBGMや同名の町や地形、モンスターなどが出るくらいが妥当じゃないでしょうか。

過去作の遺産をもっと活かすべきという主張自体は、大賛成です。
    (6)

Player
    pons's Avatar
    Character
    Pons Yamada
    World
    Aegis
    Main Class
    Weaver Lv 50
    Quote Originally Posted by Nietzsche View Post
    FF11の資産さえ有効に活用しなかったわけです。その結果、FF11経験者の大量の離反者さえ、招いてしまった。
    アルファのタイミングでアビセアが出てベータのタイミングでキャップ開放、ロンチでアビセアがメイン
    コンテンツ状態で11に戻れずそのままネトゲから足を洗った人も多そうですな。11はFFのファンが
    ほとんどで他にネトゲやってる人は少ないイメージ。
    (1)

Player
    shenka's Avatar
    Character
    Courier Carrie
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 53
    Quote Originally Posted by Zhar View Post
    さすがにソレは嫌だな・・・その辺は人によって「許せるライン」が違うから微妙じゃないですかねえ。
    穏当なところで、過去作のBGMや同名の町や地形、モンスターなどが出るくらいが妥当じゃないでしょうか。
    エオルゼアの世界にセシルとかユーナちゃんとか出てきたら、さすがにドテッってなるねw
    そうゆうのは、吉Pのいってる通りFF20でやればいい。
    ハイデリンにヴァナディールを入れ込む余地も、ちょっと無いねぇ。
    堀井さんのあれは最初からそうゆうシナリオで作ってるから出来たんでしょう。
    たぶん、2を作る時点でもう3の勇者の出自なんかも考えてたんじゃないのかね。
    その点で言えば、ジョブやシドは旧体制の時から予定通りの登場だったと思うよ。
    そこまで行き着く前に瓦解しちゃったんでしょう。。。

■FF14の世界から隔離というか乖離した存在にする。(14の主ストーリーからは外れた位置。番外談)
    ■FFらしさを定型化するようなサブキャラ(例:各主人公よりもシドやギルガメシュのほうが、ある意味FFぽい)
     「シドならよくて、クラウドはダメな理由は!?」って言われると説明に困るけど、なんか違うんだよな。
    ■ノスタルジー。強烈に懐古を揺さぶるものを投入する。BGMや場面を切り取ったステージ。

こんな要素を放り込んで客を引っ張るといい。
    投入の形式も、1つのパッチノートに1つ、完結したものを配信していくようなのが、作る方も楽でいいんじゃないかな。
    待ってるプレイヤーも次を楽しみに待てるし。
    それをエオルゼア世界中のあっちこちに散りばめていけば、みっちり餡子が詰まった状態になると思う。
    順調ならやる必要のない禁じ手だけど、切り札は使えるうちに切っちゃったほうが。
    (0)

Player
    Adel's Avatar
    Character
    Radis Siegadel
    World
    Gungnir
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    確かに過去の遺産というか過去作の用語、物、人を出すのは良いと思いますね。
    ガレマール帝国第XIV軍団の軍団長ガイウス・ヴァン・バエサルが持つ武器が、
    「ガンブレード」という時点で、FFらしいと思いましたしw

……FF1~6、9のザコ戦のBGMの様に「同じイントロ」から始まる戦闘BGMとか、
    どこかのコンテンツで欲しいと個人的には思ったりします。
    (5)

Player
    Nietzsche's Avatar
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 26
    Quote Originally Posted by pons View Post
    アルファのタイミングでアビセアが出てベータのタイミングでキャップ開放、ロンチでアビセアがメイン
    コンテンツ状態で11に戻れずそのままネトゲから足を洗った人も多そうですな。11はFFのファンが
    ほとんどで他にネトゲやってる人は少ないイメージ。
    アビセアは、ある意味自爆テロみたいなものですよね。もうユーザーをFF11からFF14へ移行させたいから、最後の打ち上げ花火みたいな感じで、レベリングを大幅緩和したような印象です。

しかし、FF14がこけたので、急遽FF11を延命しなければいけなくなったけど、一度離れたユーザーからしたら、いまさらアビセア後のFF11に戻る気もせず、そのままネトゲから足洗った人も多そうです。
    (1)

Page 1 of 2 1 2 LastLast