Page 4 of 7 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 70
    Player

もういいじゃないですか。
    フォーラム上のほとんどが至れり尽くせりのユルゲー仕様を望んでいるわけだし
    カジュアルだかイージーだか知りませんけど全エリアのマップは自動入手、
    魔物の位置も大ボスの位置や採集場所までなんでもかんでもマップに表示すればいいんですよ。
    それがユーザーの望む声なんだし、ここで意見言うだけ無駄無駄。
    セカイカンガーとかMMORPGガーは自分で縛りプレイをすればいいんだってよ。
    (と皮肉を込めて言ってみる。)
    (2)
    Last edited by RemingtonSteele; 09-12-2011 at 07:47 PM. Reason: まさかいいね!をいただけるとは・・・

Player
    Salva's Avatar
    Character
    Crouven Echo
    World
    Aegis
    Main Class
    Thaumaturge Lv 67
    エレベーターは屈強なルガディンたちが・・・
    空に浮かんでいるのはリーヴであったレビテト薬によるものでしょうかね、飛空艇の浮力もバルーンのようですし

マップの無いエリアやFF12であったミニマップが表示されない場所があると(理由付け込みで)楽しめると思います
    (0)

Player
    tamagonasu's Avatar
    Character
    Neko Smile
    World
    Masamune
    Main Class
    Pugilist Lv 10
    ギャザラーなんてマップ持ってるどころかどこがポイントがどこか誰にでも丸見えだしスキルでも場所も簡単に教えてくれちゃうもんね。
    普通リアルな採集なんてポイント見つけるまでが採集で、場所見つかれば後はあるもの取ればいい子供でもできる作業なのに
    14の場合、そこから本番というか良く分からないミニゲームが始まる。

そういうちぐはぐで理解不能の世界観が14のオリジナリティであるし、面白さなのかもなぁ。
    (1)

Player
    maomao's Avatar
    Character
    Mao Mao
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 37
    セカイカンガーと言うよりはフンイキガーと言った感じですねw

入るたびに構造が変わるインスタンスダンジョンでも実装しない限り、未踏の地なんて存在しないのがMMORPGでしょうから、これを世界観と結びつけるのは非常に難しいと思いますw
    (2)
    大丈夫!まだ実質β5だ!!!
    (´・ω・`)
    1017

Player
    Aqua_Stone's Avatar
    Character
    Sebastian Butler
    World
    Bahamut
    Main Class
    Archer Lv 2
    いろんな方の意見を見てみると、不親切すぎるのもユーザーが離れていっちゃいますね。
    何がいるのか、何があるのかわからない場所は
    maomaoさんが例に挙げた「入るたびに構造が変わるインスタンスダンジョン」でも実装されればそれで十分ですね。

っていうか、そういうダンジョン実装してほしいなぁ。
    危険に見合ったお宝が眠ってるって感じの、手探りで探検するダンジョン!
    燃える!!
    (1)

Player
    shenka's Avatar
    Character
    Courier Carrie
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 53
    mapは自分のためにあるんじゃないんだよ。。。
    すぐ迷ってパーティに迷惑かけるアフォの子のためにあるんだ。。。
    だからmapは全員に強制的に配られてるんだよ。。。
    ソロ推奨ゲームなら、無くてもいいんだ。。。
    ゲーム好きはmapなんかなくても自宅最寄駅周辺のことより詳しいんだから。。。

わたしの結論:「じょうきゅうしゃ」が縛りプレイするのが一番平和なのです。
    凝り過ぎて客が着かないと、自縛じゃなくて自爆になるぞよ。

昔は、コンパスすらなかったね。
    もう、おぼろげにしか覚えてないが、北を向くコマンドしか無かった気がする。

まぁ地形だけ分かっても、情報や重要な記号が記入されてなきゃ紙切れと一緒だから、
    どうしてもってことなら「エーテライトや建物や重要地点に関しては到達後に書き込まれる」ってすればいい気もする。
    出来るかどうか知らんが。
    「この地形、いかにも何かいそうだな。いってみっか!」くらいは、あったらあったで楽しいと思うよ。
    (6)

Player
    Adel's Avatar
    Character
    Radis Siegadel
    World
    Gungnir
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    今、最初から地図が見られるのは「アイアンハートさんの偉業」だという「世界観設定」
    を無視しちゃ駄目な気がしますが……w

まあ、逆に言えばアイアンハートさんの探索していない場所だから地図が表示されない。
    というエリアもありだと思いますし、
    そういうエリアでは自力でマッピングしていくという意味で、
    オートマッピングを導入するのもいいかもしれませんね。

今のサーバーガwだと、処理的に危険そうですけどw

もちろん、単純に「NO MAP」(地図が存在しないエリア)でもいいですけどね。
    (8)
    Last edited by Adel; 09-11-2011 at 11:51 PM. Reason: 誤字修正

Player

マゾゲー、ユルゲーというのは、ラインがわからないのでなんとも言えませんが(自分基準であるので)

ただ、一度通るだけで、現状と同様のマップが見られるってのはマゾでもユルでもないような気もします。

ダンジョンなどは、そこまで広い空間ではないですしフィールドから見られないわけですから、オートマッピングでも、

現状の労力とそう変わらないと思います。ただ、ほんの少し、ドキドキってのが感じられると思いますよ。
    (4)
    Last edited by mnap; 09-12-2011 at 12:45 AM.

Player
    Palsuet's Avatar
    Character
    Alice Lidell
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    果たして現在の「全ての情報が記載されているMAP」は初心者に優しいのでしょうか?
    正直、今の地図は情報が記載されすぎていて、初めての人はかえって戸惑ってしまうんじゃ無いかと思います。

例えばウルダハでゲームを開始直後、最初のエーテライト(ブラックブラッシュ)に向かう時に、
    酒場にて北に街道をまっすぐ行ったところだよ、と教えてもらいます。

この際に「現在地」(ウルダハ)と、「目的地」(ブラックブラッシュ)とその経路だけが
    地図上に表示されている方が、「より初心者に優しい」と思うんです。
    (現在地から目的地までの道のりが色つきで詳細表示、他は白地図状態、とか。)

また、仮にオートマッピング機能があれば、道をすこし外れると、教わった道とは
    違う方向にMAPが伸びて行くので、誤りや現在地なども今より掴みやすいのではないかな?

アイアンハートさんの偉業を、といった声もありますが、クエストやイベント等のお使いの際などに、
    必要な部分を依頼主が持っているオリジナルから転写させてもらったりして、
    徐々に地図が広がっていく、というのもアリじゃないかと思いますが、いかがでしょ?
    (10)

Player
    signal's Avatar
    Character
    Firo Sofi
    World
    Masamune
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    Quote Originally Posted by Palsuet View Post
    果たして現在の「全ての情報が記載されているMAP」は初心者に優しいのでしょうか?
    正直、今の地図は情報が記載されすぎていて、初めての人はかえって戸惑ってしまうんじゃ無いかと思います。

例えばウルダハでゲームを開始直後、最初のエーテライト(ブラックブラッシュ)に向かう時に、
    酒場にて北に街道をまっすぐ行ったところだよ、と教えてもらいます。

この際に「現在地」(ウルダハ)と、「目的地」(ブラックブラッシュ)とその経路だけが
    地図上に表示されている方が、「より初心者に優しい」と思うんです。
    (現在地から目的地までの道のりが色つきで詳細表示、他は白地図状態、とか。)

また、仮にオートマッピング機能があれば、道をすこし外れると、教わった道とは
    違う方向にMAPが伸びて行くので、誤りや現在地なども今より掴みやすいのではないかな?
    とても素晴らしい提案だと思います。
    初心者の頃は右も左も知らないことばかりなので、情報が多すぎて気が滅入ることがあります。
    なので、プレイの初期段階には必要な情報を絞り、そのプレイヤーの行動に合わせて情報が追加されていくというデザインのほうがより好ましいですね。
    特にFFXIVはいろいろとややこしく、非直感的で、分かり難い箇所が多いので、わかりやすさ、シンプルさ、率直さというのにもっと気を使うべきだと思います。
    (8)

11. 09-12-2011 01:42 AM

Page 4 of 7 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast