Page 1 of 12 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 111
    Player
    Yajirou's Avatar
    Character
    Yajirou Donn
    World
    Masamune
    Main Class
    Goldsmith Lv 50

[dev1134] ギルドリーヴ改修について 議論とフィードバック

[dev1134] ギルドリーヴ改修について

※以下の項目はパッチ1.19での実装を予定しています。
    ※現在開発/検証作業中のため仕様が変更になる可能性があります。

• パッチ1.19では、ギルドリーヴが改修されます。

今回のギルドリーヴ改修の目的は、自由なプレイスタイルでリーヴクエストを利用可能にすること、より分かりやすい仕組みにすることです。そのため、受注回数がストック可能な仕組みを導入、リージョナルリーヴとローカルリーヴの一部仕様を共通化、ギルドリーヴ関連のUIを調整します。

ギルドリーヴシステムの改修概要は以下の通りです。
      • リーヴクエストの受注

リーヴクエストの受注方法が以下のように変更されます。
        • 半日(地球時間)毎にリーヴクエスト4回分の受注権が得られます。最大99回分の受注権をストックできます。
        • 受注権はリージョナルリーヴ、ローカルリーヴ、ファクションリーヴ共通です。
        • 受注権追加時に加え、リーヴクエストを達成または失敗したタイミングで、ギルドリーヴ発行カウンターのリーヴリストが更新されます。
        • リーヴクエストの交換が廃止され、交換時に付与されていたボーナスはなくなりますが、新たなボーナス方式である「履歴評価」が導入されます。
          ※最大数まで受注している際には返却できます。
      • リーヴクエスト履歴と履歴評価

リーヴクエストを達成し報酬を受け取ると、ジャーナルの所持リストからリーヴクエストが消え、「リーヴクエスト履歴」に直近8枚までの情報が残るようになります。履歴に情報がある状態で、ギルドリーヴカウンターで履歴評価を選択すると、リーヴクエスト履歴にあるリーヴクエストの種類や数に応じてリーヴクエストが1枚発行され、履歴はクリアされます。
        ※履歴評価で発行されたリーヴクエストに対しても受注権を消費します。

今回は達成したリーヴクエストの組み合わせによって、履歴評価で発行されるリーヴクエストの報酬にボーナスを付与する形になりますが、将来的には更に拡張する予定です。
      • リーヴクエストの再挑戦

リーヴクエストに失敗しても、受注権を1つ消費することで再挑戦することができるようになります。
        • リージョナルリーヴ、ファクションリーヴ
          ジャーナル、エーテライトまたはリージョナルリーヴ発行カウンターから、リーヴクエストに再挑戦することができます。
        • ローカルリーヴ
          ジャーナル、ローカルリーヴ製作時またはローカルリーヴ発行カウンターから、リーヴクエストに再挑戦することができます。
      • リーヴクエストの破棄

ジャーナルのリーヴクエストの詳細に「破棄」が追加されます。
        達成/失敗にかかわらず、リーヴクエストを破棄することが可能になります。

-----
    この件についての議論やフィードバックをお願いします。
    (1)

Player
    Yajirou's Avatar
    Character
    Yajirou Donn
    World
    Masamune
    Main Class
    • 受注権はリージョナルリーヴ、ローカルリーヴ、ファクションリーヴ共通です。

これが気になりました。現在は、一日半でリージョナルリーヴとファクションリーヴを合わせて8つとローカルリーヴを8つ受けられます。合計16。
     それが、「半日(地球時間)毎にリーヴクエスト4回分」なので、一日半だと合計12。受けられる数が減るってこと?!

どのタイプのリーヴを受けようか柔軟に選べるのは嬉しいのですけど、量を減らされるのは歓迎出来ません。
    (10)

Player
    gon's Avatar
    Character
    Gon Zaburou
    World
    Masamune
    Main Class
    ・受注権はリージョナルリーヴ、ローカルリーヴ、ファクションリーヴ共通です。
    これから育てる廃人は、戦闘用、生産用、採取用の3キャラ育てることになるんだろうか。
    詳細によっては、私は採取をサブキャラに任せることになるかも。

気になるのは、一カ所のエーテライトに持って行けるリーヴは何枚なのか。
    その辺は今と変化無しなのか、イマイチわかりにくいですねぇ。
    一カ所のキャンプに持てるだけ持って行けると楽なのですが。
    (1)
    Last edited by gon; 09-09-2011 at 08:40 PM.

Player
    Udai's Avatar
    Character
    Zed Grave
    World
    Gungnir
    Main Class
    Fisher Lv 50
    私はサービス開始から1回も漏らさずリーヴやってましたが(´д`)
    欠かさず全リーヴを消化している人と、週末しか出来ないという人の差が
    縮まるだけ(追いつくわけではないのが大事)ですので大きな問題はない思います。

かつ、リーヴ以外のコンテンツの追加と引き換えなのであれば、十分でしょう。
    (6)

Player

ストック制はよい変更ですよね。
    平日だと消化だけで精一杯なリーヴも土日や祝日には食い足りないです。
    ただローカルと喰い合うのがちょっと不便だけどカスローカルリーヴしか出ない時に重宝するので有難いかもしれません。
    (3)

Player
    Poice's Avatar
    16時からスタンバってたんですが
    Character
    Charles Dunoa
    World
    Masamune
    Main Class
    Armorer Lv 21
    これでにわかクラフターが減るのかな?

中途半端な所まで上げましたが更新毎のローカル消化作業がなくなるとなると嬉しいような寂しいような
    (0)

Player
    Mogsky's Avatar
    Character
    Calamity Jane
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    これって一度に持ち歩けるリージョナルリーヴは4枚になっちゃうのかな?それとも8枚のまま?
    それともローカルリーヴも統合したから16枚?
    (3)

Player
    Hieroglyph's Avatar
    Character
    Signifiant Signifie
    World
    Mandragora
    Main Class
    Weaver Lv 70
    Quote Originally Posted by Yajirou View Post

これが気になりました。現在は、一日半でリージョナルリーヴとファクションリーヴを合わせて8つとローカルリーヴを8つ受けられます。合計16。
     それが、「半日(地球時間)毎にリーヴクエスト4回分」なので、一日半だと合計12。受けられる数が減るってこと?!

どのタイプのリーヴを受けようか柔軟に選べるのは嬉しいのですけど、量を減らされるのは歓迎出来ません。
    私もまっさきにそれを計算しましたw

全リーヴまとめて管理することになると、受注可能数すべてをリージョナルリーヴにつっこんで
    単純に成長速度が2倍! っていうのが嫌だったのかなぁ、と。
    この期に及んで締め付けパッチとは、吉Pやりおるわ……。

全リーヴをまとめて管理することにしたのも、単にUI改修するにあたって、
    それが最も楽だったから、かもしれませんしね。
    UI改修自体は歓迎ですが、プレイヤーは損得勘定には敏感ですよ。

ただ、ギルドリーヴそのもののバリエーションはこれからも増やしていくことが
    既に宣言されていますし、また各リーヴの内容的な見直し、獲得報酬の見直しなども
    引き続き行われるでしょうから、そのあたりも踏まえて「トータルでどうなのか」を
    じっくり見極めたいとは思います。

そういった開発の方針についてもきちんと語られるでしょうか。
    ポスト待ってます!w
    (6)

Player
    hanzou_'s Avatar
    Character
    Hanzou Hattori
    World
    Chocobo
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    Quote Originally Posted by Hieroglyph View Post
    私もまっさきにそれを計算しましたw

全リーヴまとめて管理することになると、受注可能数すべてをリージョナルリーヴにつっこんで
    単純に成長速度が2倍! っていうのが嫌だったのかなぁ、と。
    この期に及んで締め付けパッチとは、吉Pやりおるわ……。

全リーヴをまとめて管理することにしたのも、単にUI改修するにあたって、
    それが最も楽だったから、かもしれませんしね。
    UI改修自体は歓迎ですが、プレイヤーは損得勘定には敏感ですよ。

ただ、ギルドリーヴそのもののバリエーションはこれからも増やしていくことが
    既に宣言されていますし、また各リーヴの内容的な見直し、獲得報酬の見直しなども
    引き続き行われるでしょうから、そのあたりも踏まえて「トータルでどうなのか」を
    じっくり見極めたいとは思います。

そういった開発の方針についてもきちんと語られるでしょうか。
    ポスト待ってます!w
    確かに今までのリーブの配布自体は減りますね
    でもグランドカンパニーリーブ?ってのが今回の発表に含まれてないのがちょっと気になってます
    これの匙加減で今までよりも回数増えるんじゃね?とか思ってたり・・・

あと色々コンテンツ増えそうですから逆に通常リーブばっかりしてられない!
    って状況になればいいですね
    (5)
    Last edited by hanzou_; 09-09-2011 at 09:42 PM.

Player
    Aoi_Shiki's Avatar
    Character
    Aoi Shiki
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 86
    で? 

それぞれのエーテライトで配布される戦闘リージョナルリーブは3枚のままなの?
    半日でも一ヶ所3枚じゃな・・・ 結局マラソンオンラインのままじゃん

一ヶ所の配布制限を緩和してマラソンオンライン脱却を願う
    出来れば一ヶ所で1日分のリージョナルリーブをこなせるようにして欲しい
    (11)
    http://iloveff14.blog49.fc2.com/

Page 1 of 12 1 2 3 11 ... LastLast

Tags for this Thread