Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 13
    Player
    BlackLily's Avatar
    Character
    White Lily
    World
    Excalibur
    Main Class
    Leatherworker Lv 50

Bodhumフリーマケットするとしたら?

バザーの使いかってもそのうち変更がくるでしょう。
    ユーザーでフリーマケットをおこうなう必要性もないかもしれません。
    フリーマケットを行えるほどのシステムもないかもしれませんが

月1か2くらいの頻度で
    フリマ開けて
    そこが一種のLSやプレイヤー層超えた交流の場所みたいにならないかな とちょっと考えてましたので
    いろいろ難儀な点あると思いますが話題のひとつとして
    他のBodhumプレイヤーの皆さんと話してみたいとおもいスレ立てました。

個人的に考えているのは
    ・フリマの出展場所は リムサのフィールドと冒険者ギルドをつなぐ直線の橋
    →Say Shoutあまり影響なく? 道が開けていること 長い距離 
    ・出展看板が出せない代わりに、フロアを設けること
    →このラインから素材扱ってます このラインから防具 このラインから武器 etc
    ・出展のみではなく製作依頼、注文、装備相談(この先マテリアくるから)も出来るように
    →売ってないから欲しい、後で買いたいなどの交渉や注文での交流目的?

なぁんてことを漠然と考えてたり考えていなかったり

簡単に開催できるものじゃないかもしれないし
    皆さんで意見出し合えれば煮詰めて結果につながるかもしれません。
    話し合ってみるだけはあまり苦労しないとおもうので!(いやするけどさ・・・
    よろしければご意見や提案、論議してみませんか?

(じつはリムサ復興したいだけだったりもします)
    (6)

Player
    Nora's Avatar
    Character
    Nora Hoshi
    World
    Bahamut
    Main Class
    Warrior Lv 90
    マテリアでふとおもった。

マテリア関連の素材全部牛耳ってリムサに(ry
    とても常識人の考えることじゃありません。なんて最低なことを考えるのだ私は・・・。

イベント後の集客につながるかはさておき、
    ●釣りすごろく
     ちまたで流行のリムサならではのイベント。これとかお勧めしてみます。

(´・ω・`)新しい衣服が追加されたらひさびさにファッションコンテストしようかな。リムサで。
     あ、でも表示限界対策ができてないし・・・いや、そもそもできないし。
     そういえば前は時間管理がずさんだったなぁ。。。
     あと参加者さんの登場の仕方がコント芸人の「どうもどうも~!」と同じ登場の仕方になってたから
     あれを直して、本物のファッションらしく奥から堂々と歩いてきてもらえる形に・・・・

ナンデ、ファッションコンテスト ノコト カイテルンダ ワタシハ!
    (0)
    Last edited by Nora; 09-01-2011 at 03:22 PM.

Player

ユーザーイベントを行うことに関しては大賛成。
    月1・2ペースでフリーマーケット開催、ある決められた、それがそこで行われてる、そのような認識でよろしいでしょうか。

別スレでも書きましたが、リテイナーは3国間であればでこでも呼び出すことが可能。現状であれば仮に毎月15日は、「ハイファッション街に+2、+3が並ぶ日」とかでも、おもしろいかもしれません。何よりも事前告知・口コミ・習慣化が重要かと思われます。

ただユーザーイベントを主催し感じたこととして、「自分(達)が楽しいから他も楽しい」とはならないようにすることと、参加して頂く方にもお願いしないといけませんでした。実際花火大会時、主催側ではなく一般参加者の方のシャウトに苦情もありましたので、そこは反省すべき点だったと思います。

フリマと関連するかどうかですが、経験談です。
    「夜中にララ溜まりで待機しています。花火の灰恵んでくださいな、裁縫や革であればお手伝いします」
    そのようにロードストーン日記で告知を行った結果、今まで知らなかった方との交流を結ぶことができました。
    灰をいただき→裁縫で作成依頼→また灰を頂き→クエスト達成のお手伝いをさせていただきました。

ユーザーイベントを行うことで、準備段階からも交流が生まれた←LSやプレイヤー層超えた交流の1つではないかと感じております。

<自身がこれまでに感じた問題点として>
    時間の壁、何時~何時までとしてしまうと、極端に参加者を限定してしまう点。
    フリマを必要とする人たちは、クラフターとの交流がない、LSなどの組織に属していないと考えるのが妥当ではないでしょうか。
    それか、現状で獲得しうる最高のものを求める人たちなど。
    「フリマを出す側」「フリマを利用する側」のニーズが噛み合わないおそれとかそのようなものでしょうか。
    言い換えれば高クラフターではないので「出しても売れない」、消費者側として「どうせ+3とか値段的に手が出ない」そうならない配慮も必要でしょうね。

交渉にリテイナーやPCに、メール機能とかあったら便利でしょうね。

あと、ファッションコンテスト、盛り上がったことは間違いなかったですが、実際「見せ物」劇場化してしまったのは事実。一部では、原木なでのバザーを行っている人もいて、バザー要素がありましたが、「クラフターの見せ場」としては全く機能してませんでした。デザイナーとモデルそのようなものがあればよかったといいましょうか。(水着イベントも全くクラフター関係なかったのも残念。)

ボーダムを盛り上げるために、出来ることであればお手伝いはさせてください!
    (1)

Player

ボーダムに人を集めるのにフリーマーケットを作るにはやはりクラフタに人数が必要ですな。

そしてフリーマーケットを定着させるには、それらのクラフタの人たちの意識をそういう方向に持ってこないといけない・・・

とはいえ・・まずはクラフターがリムサにいっぱい来ないといけないので・・・
    クラフタをリムサにおびき寄せる目玉を用意する必要があるかもw

その目玉とは・・・ズバリ安いシャードとクリスタルwかな?・・
    (1)

Player
    Character
    White Lily
    World
    Excalibur
    Main Class
    Quote Originally Posted by Ladyjoker View Post
    ユーザーイベントを行うことに関しては大賛成。
    月1・2ペースでフリーマーケット開催、ある決められた、それがそこで行われてる、そのような認識でよろしいでしょうか。

別スレでも書きましたが、リテイナーは3国間であればでこでも呼び出すことが可能。現状であれば仮に毎月15日は、「ハイファッション街に+2、+3が並ぶ日」とかでも、おもしろいかもしれません。何よりも事前告知・口コミ・習慣化が重要かと思われます。

ただユーザーイベントを主催し感じたこととして、「自分(達)が楽しいから他も楽しい」とはならないようにすることと、参加して頂く方にもお願いしないといけませんでした。実際花火大会時、主催側ではなく一般参加者の方のシャウトに苦情もありましたので、そこは反省すべき点だったと思います。

ユーザーイベントを行うことで、準備段階からも交流が生まれた←LSやプレイヤー層超えた交流の1つではないかと感じております。

<自身がこれまでに感じた問題点として>
    時間の壁、何時~何時までとしてしまうと、極端に参加者を限定してしまう点。
    フリマを必要とする人たちは、クラフターとの交流がない、LSなどの組織に属していないと考えるのが妥当ではないでしょうか。
    それか、現状で獲得しうる最高のものを求める人たちなど。
    「フリマを出す側」「フリマを利用する側」のニーズが噛み合わないおそれとかそのようなものでしょうか。
    言い換えれば高クラフターではないので「出しても売れない」、消費者側として「どうせ+3とか値段的に手が出ない」そうならない配慮も必要でしょうね。
    レスありがとうございます
    はい おっしゃられている通りの定期開催を前提とした第一回目の構想を今考えています。
    初期の1~3回ほどは恐らく協力していただいた皆様のみの開催になり、
    繰り返すことでの定着性、認知性も必要だとも感じていますが。。。

実際まだ構想段階でとてもじゃありませんが開催にこぎつけるほどの案がまとまっていませんが
    進言していただいたとおり事前告知の重要性は大いに認識しています。

懸念されている、
    「自分(達)が楽しいから他も楽しい」とは娯楽イベントでのこと思い、
    今回の目的? は娯楽ではなく 交流場所の提供、幅広いユーザー層でのイベント性を考えていますので
    むしろ習慣化に伴いどの程度の「苦痛・苦労」が重むか をいまのところは一番懸念しています。

現状でまだ多くが決まっていませんが
    販売に対する品の価値 買い手の認識 なども合わせて懸念事項として認識しています。
    現状何もなく開催するとおっしゃられている通りHQ品NQ品での需要に対する考えや
    価格に対する認識をまったくカバーしきれない、「客層と出展層を選別してしまう」状態になりますので、いろいろ煮詰めていくべきと考えています・・・

Quote Originally Posted by yosiya View Post
    ボーダムに人を集めるのにフリーマーケットを作るにはやはりクラフタに人数が必要ですな。

そしてフリーマーケットを定着させるには、それらのクラフタの人たちの意識をそういう方向に持ってこないといけない・・・

とはいえ・・まずはクラフターがリムサにいっぱい来ないといけないので・・・
    クラフタをリムサにおびき寄せる目玉を用意する必要があるかもw

その目玉とは・・・ズバリ安いシャードとクリスタルwかな?・・
    レスありがとうございます。
    万が一開催が決まったさいの既存クラフターに対する呼び込みもかなり大事な物と考えています。
    ただ現状で考えているのは
    フリマを行う為にリムサにクラフターをあらかじめ執着させる ではなく
    各都市基点でに活動してるクラフターをフリマの開催日の際に「特定の場所に集約」という考えが近いかもしれません。

ただリムサ自体の復興に
    クリ・シャによるバザーの展開もいいかもしれませんね。
    実際一番、都市内部での活動をするのはクラフターで
    クラフターの原動力は、職かかわらず「材料と触媒」ですし。。。。。
    ひょっとしたら、クラフター=シャードが必須=練成による生成 から 魚の販売もクリ・シャード並み以上の効果があるのかも?
    (0)

Player
    Character
    White Lily
    World
    Excalibur
    Main Class
    数名の賛同者の意見をもとに
    フリマ案をいま考え直し中です><;

なかなか「どんな形で開催するか」が難しいですね~;
    フォーラムでも意見募集したいので
    こんなフリマ考えたけどどう? って意見ありましたらよろしくお願いします><
    (PSLS作りました日記などで宣伝してるのでよかったら)
    (0)

Player
    longknife's Avatar
    Character
    Kozy Longknife
    World
    Aegis
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    ここは考え方を変えて、開発さんに場所を作ってもらうのはどでしょ?

具体的には、フリマ用インスタンスを用意してもらう。
     主インスタンスとしてエントランス
      ※主はいらないかもしれないけど、副を選ぶ人が一般エリアでたむろするのはどうかと思う
     副インスタンスとして木工や鍛冶など各業種や修理専門やコンシェルジュなど
      ※椅子は絶対設置してほしい、立ちんぼのフリマは考えられない。 
       そのまま座ればいいけど、ブース感覚できれいに出店できるかな?

会話は、/Tellは副のみ、/Shは全体にすると閉鎖感が減るかな?。
    開催日としては、10日おきとか週末のみにすればマンネリ化を防止できるかも。
    リテイナー設置可能なのはあたりまえ。
    もちろんBodhumサーバーだけじゃないけどリムサだけとか。

名称は「Lily's Park」 エオルゼアにおけるフリマ実現に尽力したプレイヤーの名からとかどかな?

※プレイヤー初、歴史上の人物ですよお客さん

と書いたけど細かな運営方法までは考えてません・・・

が、

開発さん、吉田さん・モルさんどですか?1.19の後にファンサービスする絶好のチャンスですよ~
    (1)

Player
    Character
    White Lily
    World
    Excalibur
    Main Class
    longknifeさんwww

あたしの名前つくのはちょっと・・・・・w

ですが
    Bodhumに限らずいろんなサバにてユーザーイベントの話を聞く以上
    ゲーム内にユーザーで活用の出来る インスタンスフィールド があってもいいと思います。
    いつか運営に伝わるといいかもですねw

話は変わりますが
    フリマ開催における内容など 日進月歩ですが進行してます。
    来週頭にはサーバー内・日記などを通して告知や宣伝していけると思います。

フリマLSにて
    少しづつですが フリマ開催に向けていろいろな意見を募集しています。
    BodhumMarketLS
    (0)

Player
    longknife's Avatar
    Character
    Kozy Longknife
    World
    Aegis
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    いえいえLilyさん、もうすでにあなたの名前を冠した場所がグリダニアにありますよ!

とか言うのは冗談で、今のところフリマの良い知恵がありません。

よい知恵が天から降ってきたら投稿します~。
    (0)

Player
    Character
    White Lily
    World
    Excalibur
    Main Class
    公式フォーラムにて ちょっと宣伝・・・

フリマ開催にむけて 見切り発車準備中

現在の状況

開催日と時間の調整もしています。

期日としては今回のVUのこともあわせて

第一回試行開催は
    10/29 30 の 土曜日 日曜日を目処に計画しています

LS参加者募集です!
    此方から声かけて賛同者も募ってますが。。。
    はいりたいので入れて! って方も幅広く募集してます><
    ↓こんな感じのLSです
    LS:BodhumMarket:ギャザ・クラフト交流場
    同時にLS間によるご協力もこっそり募ってたりします><
    興味持っていただけるLSマスターの方などとも交流をしたいなぁと 
    (0)

Page 1 of 2 1 2 LastLast