Page 44 of 47 FirstFirst ... 34 42 43 44 45 46 ... LastLast
Results 431 to 440 of 467
    Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    Quote Originally Posted by Roundabout View Post
    とりあえずUIがパッドでやるには厳しすぎる感じです。
    マウスでやっても操作とUIクソ過ぎて厳しすぎなので安心して欲しい

もう一旦コンテンツ閉鎖して全体的に作り直していいんじゃないかな…

Ttもそうだけど、PvPでもないんだし対人(大会)と報酬は切り分けていいと思うんだがな
    複雑すぎる、操作クソ、報酬は取れる気がしない、って色んな部分が過疎の原因になってるでしょこれ
    素人目線でも見てもコンテンツデザインが破綻しているから過疎と為って然るべき過ぎる

14開発の悪い所は作ったら作ったまま過疎ろうが放置する癖に、
    何かに付けて報酬絡めて無理やりやらせようとする(でも過疎のせいで遂行できない)方法しか取れない事だよなあ
    対戦○○数アチーブメントとかはあっていいと思うけど、
    報酬に関してはそれこそ一人でコツコツ、あるいはソロモードで上手いことやった結果のアチーブメント(トロフィー)
    みたいなのに統一した方がいいんじゃない?
    (12)
    ◇ 新たなBGMが追加されます。

Player

Quote Originally Posted by Croroh View Post
    ミニオンを使った遊びという点では画期的だと思うんですが、なにぶん複雑すぎて敷居が高い印象が非常に強いです。
    私自身、チュートリアルの途中で投げました。
    ホンモノに近づけすぎるのではなく、もっとシンプルな遊びに改修できないものでしょうか。
    ミニオンに毎回技を設定するだけでも、既存ミニオンとのバランスなどを考えなければいけないでしょうし、
    もったいないコストになってしまっているような気がします。
    一語一句違わず同意です、私もチュートリアルで投げ出しましたw
    PCでやっても難しいし操作もルールも分かり辛い。
    ルールが簡単なミニくじテンダーと立っているだけでいいフンガーしかやっていません…
    お金が盛大にかかってそうなだけにゴールドソーサーはホント勿体無い印象です。
    MGPで交換出来るアイテムも惹かれるものが少ないので貯める楽しみも乏しい。
    取り敢えず操作感が悪いチョコボレースとミニオンの抜本的な改修を希望します。
    後回しになるのは重々承知ですがご検討の程宜しくお願い致します。
    (8)

Player
    yamhara's Avatar
    Character
    Los Ingobernables
    World
    Unicorn
    Main Class
    White Mage Lv 70
    運営も流石に完全に失敗作だと認めて匙投げてるんじゃないかな?
    LOVMはFF14の歴史の中でもトップクラスの黒歴史コンテンツだと思う
    滅茶苦茶つまらない上に最高に操作もルールも分かり辛い。
    それこそゲームのシステム根本から改修しないと遊ぶ人増えないと思うけど
    そんだけのコストをかけるなら、ミニオンを使った新しいコンテンツ作ってほしいですね。
    (7)

Player
    Tatamo's Avatar
    Character
    Som'a Third
    World
    Ixion
    Main Class
    Gladiator Lv 80
    ちょっと触ったくらいで面白くないだの黒歴史だの評されるのは心外ですね
    ある程度システムを理解して勝因や敗因が分かるようになったり
    柔軟な操作ができるようになるまで面白くないのはどんなゲームにも言えることです
    これだけ多くのミニオンが追加されているにも関わらずただの一体も役割がかぶることはなく
    新しいミニオンが追加されるたびに新しい戦術やデッキが発案され環境が変化し
    ミニゲームだからといって手を抜かずに本物のゲームにしているLOVMの今の路線を私は本当に評価しています
    (12)

5. 04-03-2017 05:45 AM

Player

パッド用UI&キーアサイン

やっぱりパッドUIが操作難しいと思うので案を考えました。

まず通常画面のキーアサインを①図左上のように変えます。
    右4ボタン+LRはゲーム画面の右下にこういうボタンGUIを表示します。
    R2(RT)を押すことでGUIは左下のミニオンへの命令を集めたものに変わります。
    R1(RB)は今存在しない機能で選択ミニオンをグループ化するものです。
    (オプショナルですがあった方が操作しやすいと思います)

②の上段がミニオンパーティリストです。このリストは現在画面右側に数段で表示されますが
    2列にして敵リストは画面上部、自リストは画面下部に表示します。
    表示は大富豪とか麻雀で「手札」を持つときみたいにします。
    ミニオングループを並べ、その後単体ミニオンを種類別に並べます。
    十字キーによって選択ですがこの時グループは1かたまりで選択されます。
    コストバーは自リストの上に置きますが召喚ミニオンリストは通常画面からなくし別階層にします(後述)
    下側はL1(LB)にマップ関連の機能をまとめたものです。カメラ位置移動の仕組みは
    1~9はマップ左上から右下に対応していると考えて下さい。PvP観戦の定点カメラ風です

召喚GUIです。L2(LT)でこのモードに入ります。画面配置がこの通りになります。
    カーソルはミニオンリスト上に出ます。X(青)ボタンが召喚ゲート切り換えで、
    (選択ゲートは図のようにラインが選択状態として光る)
    Y(黄)ボタンで予約確認リスト(ミニオンリストの上に拡大表示)にカーソルが移ります。
    B(赤)ボタンはミニオンリスト上で召喚、確認リスト上で予約キャンセルです。
    選択ミニオンのステータス説明は図のあたりにでます。

現状のGUIでパッドがやりにくい原因はGUIを見てもキーアサインが想像できないことと、
    操作を種類別にまとめて階層化してないこと、
    トラップ発動や帰還など重要機能のアクセスがしにくいこと等があると思います。
    そのうち更にいい操作系を思いつくかもしれませんが、
    とりあえずこんな風にキーアサインもGUI表示も検討してみてほしいです。
    (5)
    Last edited by Roundabout; 05-13-2017 at 12:50 AM. Reason: 誤字修正

Player

また表示に関してですが
    ・自分のミニオンに通し番号を割り振り、頭の上に出すと同時に
    どの個体が何番かリストでわかるようにしてほしい
    ・ミニオンが集まった時、足下の特殊技サークルがカメラ角度が低いと
    視認できないので頭の上に出すオプションがほしい
    (できれば上記番号をまるで囲んでその円周をゲージにする感じで)
    ・ミニオンが今どれを攻撃してるのか(あるいは移動中なのか)よくわからないので、
    被攻撃対象に何かエフェクトを出してほしい
    と思います。
    (3)
    Last edited by Roundabout; 04-23-2017 at 02:26 PM.

Player
    komarimax's Avatar
    Character
    Sasami Rush
    World
    Ultima
    Main Class
    Rogue Lv 90
    もっとシンプルなゲーム作ろうよ、単純にそんなに考えずに遊べるようなさ
    ゴールドソーサーなんて息抜きに遊べるくらいでいいんだよ
    ガチガチに作り込んでそれが大人気なら正解なんだろうが、現実は・・・誰もやってないに等しいほどの過疎なわけで
    (14)

Player
    wantanmen's Avatar
    Character
    Cookie Plain
    World
    Chocobo
    Main Class
    Miner Lv 70
    ほんとシンプルでいいのにね。
    ミニオン操作してわいわい、たまにマンダヴィル園長?が乱入してくるとか、サプライズ要素盛り込む程度で。
    プレイ時間も3分~5分程度なら気軽に知り合いや友人誘えるし、
    ルールがシンプルならトランプみたいに自由度の高い遊び方出来るしそっちのほうがいい。

暇つぶしにGSって選択肢が無いのが残念だよねぇ。
    (6)

Player

LoVMの競技ルール自体はこれ以上簡単にしようがないほど簡単なのです。
    しかしミニオンの操作は煩雑すぎる。今の仕組みで1体×20ぐらい場に出る事があるミニオンを
    満足に操作するのは操作量多すぎでRTS好きでも大変です。
    ミニオン4体いないと特殊技できないわけですし、そこをあらかじめ4体でユニット編成して、
    ユニット単位で召喚するか、個別召喚してからユニットを組ませられるような形にし、
    そのユニット単位で行動(特殊技はどのメンバーを使うか選択)/欠員補充/合流/解散できるようにすれば、
    動かすの最大5ユニットぐらいになってだいぶ簡単になると思うのですが。

このゲーム見てるとオウガバトルとかバトルコマンダーみたいなレトロRTS思い出すのですが
    それらもだいたいそういう風になってましたよね…。
    (7)
    Last edited by Roundabout; 04-28-2017 at 12:34 AM.

11. 04-30-2017 09:12 AM

12. 04-30-2017 10:07 AM

Player
    4maGro's Avatar
    Character
    Golden Goldin
    World
    Ridill
    Main Class
    Gladiator Lv 61
    シンプルならよいのかな?
    トリプルトライアドやチョコボレースはlovmよりシンプルだけど、あれってソロで遊べなかったらlovmと同じように過疎ってると思うんですよ。

個人的にはソロで遊べる、CF積みながら遊べる、報酬にお得感があるこの三つが大事なのかなと考えてます。
    FF14の場合はメインコンテンツでCF積む必要があるので、それとバッティングするようなミニゲームは遊びづらいのかもしれません。
    (7)

Page 44 of 47 FirstFirst ... 34 42 43 44 45 46 ... LastLast