Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 12
    Player
    Niku-Q's Avatar
    Character
    Yui Nightwind
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 1

修理アイコンを職種アイコン+修理可能ランクにできませんか?

タイトルの通りの要望です。

中々修理してもらえないという声が上がっていることですし、
    もっと修理しやすい環境を作る必要があると思います。
    初期のリテイナーは売り物がわからなかった問題に似ていますが、

修理依頼を覗かないと修理できるかわからない。面倒なのでわざわざ覗かない

ということがあるかと思います。
    生産職を2~3種、しかもランク上げの途中とかだったりすると、
    せっかく覗いても修理できない可能性のほうが高いでしょう。

どの職種・ランクで修理可能かが一目でわかれば修理をしてくれる人が増えるのでは?

複数の依頼品があれば、一番上の物だけでも良いと思います。
    イメージとしては敵のアクティブ・ランク表示のようなレイアウトです。

ご意見お願いします。
    (7)
    Last edited by Niku-Q; 08-30-2011 at 01:51 PM.

Player
    lulu's Avatar
    Character
    Lulu Hermes
    World
    Durandal
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    Quote Originally Posted by Niku-Q View Post
    どの職種・ランクで修理可能かが一目でわかれば修理をしてくれる人が増えるのでは?
    一目でわかれば、修理してくれる人は増えそうですね。
    報酬も一目でぱっと分かると、もっといいかもしれないですね。
    「非戦闘中に修理アイコンついてる人をメインターゲットすると、修理してほしいものと報酬がポップアップする。
     メインターゲットが外れると、そのポップアップが消える。」
    とかどうでしょう?(マウスポインタがLink当たるとそのLinkの説明文がでてくるみたいな感じのw)

ただ、私は、
     ・着替えるのが面倒(特性とか外れたりするから、着替えに時間がかかるから)
     ・修理自体の動作が遅い・時間がかかる
    なので、このスレッドの機能が実装されたとしても、私は頼まれた修理しかやらないと思います。

ここらへんが直されるのを見越しての案だとは思いますが、
    ここらへんが解消されてから、Niku-Qさんの案は、なおいっそう生きてくるのかなと思いました。
    (3)
    Last edited by lulu; 08-30-2011 at 02:40 PM.

Player
    Rodion's Avatar
    Character
    Yoh Toukuro
    World
    Gungnir
    Main Class
    Bard Lv 90
    アイコンだと、複数の装備品の修理依頼がある場合に対応できないかもしれないですね。
    アイコンを修理アイテムの個数並べるのも邪魔っぽいですし、
    複数の場合は旧アイコンにしてしまうと「一目でわかる」という元々の目的から外れてしまう気もします。

と、なるとluluさんのご意見のようにポップアップ式の方が好ましいのかもしれません。
    (0)

Player
    Niku-Q's Avatar
    Character
    Yui Nightwind
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 1
    防具については、自然と同職種のものに揃う傾向があるかな、と思ったので
    一番上に一番ランクが必要なものを置いておけば良いかな?って感じでした。

職種が違っても、一番上に置いた物が修理されれば、二番目の物のアイコンが出ますし。
    そのときは修理を優先したいものを一番上にしたら良いかな。

ターゲット>詳細ポップアップでもひと手間減るけれど、これは「修理をしよう」って思った後の行動ですよね。
    町を見渡すだけで自分に合った需要が見える方が「修理をしよう」って思うきっかけになると思うのです。
    (2)

Player

うん。いい考えなんじゃないですか?
    現状をかなり改善出来るんじゃないかと思います。

自分が思うに、修理が嫌われてしまっている原因のひとつには、

・ファイタークラスからするとNPCは高くてハンパ修理、クラフター修理はいつ修理してもらえるかわからず、
      自分で何でも直せる様にするのは負担が大きすぎる

・クラフタークラスからすると、他人の修理をするのは何かと面倒な上に、たいした利益にならないので
      積極的にはやる気にならない。
      また、単純な外見だけでは自分が修理出来るかどうかさえわからない。

といった行き違いがあり、修理不要・撤廃を言われる方が多くなってしまっています。

ですが、冷静に考えれば、大抵のプレイヤーさんが何らかのクラフターを伸ばされているこの世界において、
    修理の必要なファイターとそれができるクラフターが出会うということ自体は決して難しくはないはずなんですよ。

必要なのはNiku-Qさんの言われるようにクラフターが「修理をしよう」と思うようになること。
    このアイデアはその解決策の一つになりえるでしょう。

あとはLuLuさんの言われたUIの改善を突き詰めること。

それから自分としては、「修理すること」に対してクラフターにもっと安定した見返りがあっていいと思いますね。

例えばですが、修理するごとに(それが格下修理であっても)クラフターが「お、結構おいしいな!」
    と思えるような修練・・・じゃなかった経験値が入ればどうでしょう?

その日のローカルを始める前にちょろっとリペア街を1周すれば、運がよければローカル一回分くらいの
    経験値が手に入る・・・といった感じにすれば、いまよりずっと修理をしようと思うクラフターが増えると思うのですが。

修理システムそのものはファイターとクラフターを繋ぐ重要なラインの一つだと自分は思っていますので、
    できればみんなにとってもっと楽しいシステムになってもらいたいですね。
    (0)

Player

普通に、修理アイコンを職別に作ってはいかがでしょう。
    それならアイコン一つでなんの修理なのか理解できますので、複数形並べやすいとおもいます。

ただ、クラフターをあげていない人や、他人の修理に興味のない方にはむしろ邪魔な表示になりかねないので、コンフィングから表示・非表示の設定は選べるべきでしょうね。
    (0)

Player
    annabell's Avatar
    Character
    Uruchi Mai
    World
    Aegis
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    ぶっちゃけた話、自分の修理すら面倒。人のなら尚更ですよね~
    表示アイコン等を変えるってのはいいとは思うんですが、それならクラフターに修理キットを作らせて、それを使用すると誰でも直せる。
    もしくは、一回修理で1000以上の修練が入る。とかでも面白いかもしれません。
    もちろん死にまくって自己修理でガンガン上げる人とか出てくるでしょうけど、まあいいんでない?
    (2)

Player
    harowa's Avatar
    Character
    Hello World
    World
    Aegis
    Main Class
    Alchemist Lv 50
    どうせなら修理しようとすると自動で装備を持ち替えて修理してほしいですよね。
    あと修理素材選択のところも、どうせダークマターなのでスキップして欲しいですね。
    (2)

Player
    Salva's Avatar
    Character
    Crouven Echo
    World
    Aegis
    Main Class
    Thaumaturge Lv 67
    バザーを覗くのにいちいち立ち止まってしまうのでそれ自体が面倒・・・
    そこだけでも直せば修理してもらえる機会が増えると思いますが

なかなか修理してもらえないという問題は修理して欲しい人が自分からSayなり行動を起こしてもいいと思う
    確かに現状の修理は面倒が多いですがMMOなんだしなんでもシステムに仲介してもらうのも良し悪し
    (0)

Player

Quote Originally Posted by annabell View Post
    もしくは、一回修理で1000以上の修練が入る。とかでも面白いかもしれません。
    もちろん死にまくって自己修理でガンガン上げる人とか出てくるでしょうけど、まあいいんでない?
    あー、そっか、それがあったか・・・適当に強いMOBが近いエーテをデジョン先に設定して死亡→修理を繰り返す・・か。
    ダークマターでそれなりに資金はかかるでしょうが、修理の修練が上がりすぎれば確実におこる光景ですね。

死デジョン再び。    ・・・うーん、美しくない。

やっぱりダメか・・・・
    (1)

Page 1 of 2 1 2 LastLast