Page 1 of 12 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 119

Dev. Posts

Hybrid View

Player
    beauty's Avatar
    Character
    Beauty Beast
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 50

グランドカンパニー【本所属】について

こんばんわ。他に記事を見つけられなかった事と、開発側の明確な方針も出ていないようなので、一筆投稿させていただきます。

グランドカンパニーの本所属は、自分たちで選べるようですが、誰か知ってたら(だれも知らなければ開発の方)教えていただけませんか。

1.一度所属すると他の所属への転籍は可能なのか。
    2.同じ国に所属した人同士ではないとグランドカンパニーをPTで遂行できないのか。(FF11のミッションのように)
    3.クリアした人でも手伝いで参加することは可能なのか。(一度クリアすると参加できないなど)

もし、FF11の初期(? 私が初期しかやってないもので)のように同じ所属国のミッションだけが参加可能で、共通ミッション以外は、同じ国の人を集める必要がでてくるのであれば、「システム側で自動で所属が決められるランダムシステム」に私はしてほしいです。いろんな人と交流するためです。

LS内でも当然「どの国に所属する?」「みんなが入る国にしようかな」こういった声が上がってしまっています。
    今でもLSプレイで閉鎖的なFF14を、更にLSのみ推奨なプレイ環境を与えられることになります。下手したらLS全員不滅隊とかになっちゃいそうです。(例ですよ)

グランドカンパニーはじめるまえに、1~3の情報を教えていただけないでしょうか。
    (9)

Player

こればっかりは、開発じゃないと答えられないですね。

でも、現仕様が他国のグラカンクエを受けている人、クリア済みの人が同時にできている事から、2と3は大丈夫だと思います。

問題は1ですね。転属はできるようにするらしいです。
    しかし、所属変更すると軍票を0にする(隠しデータ上は保持)と書かれているので「他国のグラカンクエストをクリアしたいなら軍票を捨てろ」「呪術士スキルの為にウルダハで貯めた軍票を、幻術士のスキルが欲しいからグリダニアに転属したら全軍票削除」とするような事を過去フォーラムで書かれいます。

貯めても破棄されるような仕様では、クリアした人が手伝いで参加したいと思う方も減るでしょうね。
    (6)

Player
    beauty's Avatar
    Character
    Beauty Beast
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 50
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    こんばんは。

グランドカンパニー正式入団後のご質問について、開発チームと確認してきました。

1度正式入団を行うと、違う都市のグランドカンパニーへの所属、転籍を行うことはできません。

違う都市のグランドカンパニーに入団している人とでも、グランドカンパニークエストを行うことができます。
    またPT内に3都市すべてのグランドカンパニー所属メンバーがいると、いくつかのクエストでいいことがあるかもしれません。

自身がクリアしたクエストでもお手伝いすることは可能です。

1は残念ですが、2はいい情報ですね!楽しみにしてます。
    (5)

Community Rep Triairy's Avatar
    こんばんは。

グランドカンパニー正式入団後のご質問について、開発チームと確認してきました。

1.一度所属すると他の所属への転籍は可能なのか。
    1度正式入団を行うと、違う都市のグランドカンパニーへの所属、転籍を行うことはできません。

2.同じ国に所属した人同士ではないとグランドカンパニーをPTで遂行できないのか。(FF11のミッションのように)
    違う都市のグランドカンパニーに入団している人とでも、グランドカンパニークエストを行うことができます。
    またPT内に3都市すべてのグランドカンパニー所属メンバーがいると、いくつかのクエストでいいことがあるかもしれません。

3.クリアした人でも手伝いで参加することは可能なのか。(一度クリアすると参加できないなど)
    (101)
    Triairy - Community Team

Player
    Feda's Avatar
    Character
    Fedayin Creed
    World
    Durandal
    Main Class
    Archer Lv 90
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    これは是が非でも見直して頂きたいですね。おそらくほぼすべてのユーザが望むのではないでしょうか。
    FF11の所属国やカンパニエでも(ペナルティがあるにせよ)移籍は可能だったわけですし、
    FF14でできないままというのはちょっと考えたくないですね。実装直後は出来ない、ということであってほしいです。
    (19)

Player Pie's Avatar
    Character
    Pierrette Lha
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by Feda View Post
    これは是が非でも見直して頂きたいですね。おそらくほぼすべてのユーザが望むのではないでしょうか。
    FF11の所属国やカンパニエでも(ペナルティがあるにせよ)移籍は可能だったわけですし、
    FF14でできないままというのはちょっと考えたくないですね。実装直後は出来ない、ということであってほしいです。
    ころころ変えれる仕様よりは、移籍なしのほうがいいと思いますけど
    移籍できない以上、交換品などの取得機会は平等にあってほしいですね

今出身国を変えたいとかいう人多いのかな?
    その程度の影響なら、別に移籍ないほうがすっきりしそうです。
    (8)

Player
    Nietzsche's Avatar
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 26
    移籍なしは別にいいのですが、3国で成績を競い合う要素は用意しているのでしょうか。

「競争」がないのに、所属を縛る理由って、実はないですよね? 愛国(カンパニー)心を鼓舞して、所属国(カンパニー)への忠誠心をかき立てるのが目的なら、何らかの競争要素がないと盛り上がらないと思います。

とにかくFF14は、競争の要素がなさすぎます。あまり煽りすぎてもプレイヤーは疲弊しますが、やはり適度に競争がないと張り合いがありません。もっというと、「敵」がプレイヤーには必要です。それが帝国なら、もっと帝国関連のコンテンツを増やす必要があります。
    (18)

Player

それはだめだね。(キッパリ)
    できるようにしましょう。
    できて当たり前の事ですし、とくに今のFFには「できない」開発より「できる」開発が望ましいですね。
    (9)

Player
    Niku-Q's Avatar
    Character
    Yui Nightwind
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 1
    こんばんは。

ちょっとぉ!
    キャラバン護衛でいきなり他国団員とは遊べないようですがどーゆーことですかー?

正式加入後は他国軍票使えなくなるっていうし、しばらく様子を見る期間が必要になるじゃないですか
    早く正式加入してコンテンツを楽しみたいのに!
    (2)

Player
    RawlGiar's Avatar
    Character
    Rawl Giar
    World
    Masamune
    Main Class
    Bard Lv 60
    2と3はいいね!を押したい。

でも、1については・・・。

今後もクエストクリアでヒストリーにも登録されるのでしょう、3国すべてのクエストを制覇したいと考えるのは我侭なことなのでしょうか。
    それとも、3国のクエストをやりたければ、第二、第三のキャラを作成しろということなのでしょうか。

グランドカンパニークエストの中に各都市に属するギルドに関係したものがある場合、それは先鋭化を意味するものだと思います。
    弓術師のクエを受けたければグリダニアのグランドカンパニーに、斧術師ならリムサに、と。

アーマリーシステムで自由にクラスが変更できるのにもかかわらず、都市に所属するギルドとクエストが関連付けされ、いくつかのクラスに絞らざるを得ないというのは納得できないものがあります。
    満遍なくクラスを上げている自分にとって、どれかに絞れというのはきつ過ぎます。
    クラフター絡みの件でも、プロデューサーが先鋭化という単語を使っていました。
    今後、FF14はどれかのクラス(またはジョブ)に絞る(先鋭化する)方向になっていくのでしょうか。

先鋭化の際、選択を誤った場合のモチベーションの低下は計り知れないものがあります。
    転属したら元の都市での階級、軍票はリセットでもかまわないので、転属は可能にして欲しいです。
    (20)

Page 1 of 12 1 2 3 11 ... LastLast