Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 22
    Player
    toshimori's Avatar
    Character
    Selene Lynx
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Arcanist Lv 60
    Quote Originally Posted by tomiaoiro View Post
    ここで質問なのですが、予習が必要なインスタンスダンジョンって序盤だけですか?
    大迷宮バハムートなどの後半のインスタンスダンジョンも予習が必須だったりしますか?
    FF14のレビューサイトをいくつか見て回りましたが、評価が両極端で当てにならなそうだったので・・・
    予習が必要か必要でないか・・・難しい問いですが、「その人その人によって変わる」ので一概にどっちとも言えないというのが正直なところです。

あなたが仰っているような「予習してギミックを理解した上でダンジョンに挑むなんて、味気ない」と感じる人もたくさんいます。
    そうかと思えばわたしのように「予習してないと不安」だったり「他のネットゲームで予習するのには慣れているから気にならない」という人もいます。
    また「ダンジョン入るなら予習はして当たり前」という考え方の人もいます。
    コンテンツファインダーを使ってPTを組むと、自分とは考え方の違う人と組むことになると思ったほうがいいかもしれません。

今はお試し版ということで色々制限がかかっていますが、製品版になればフリーカンパニーにも入れますしPT募集もできるようになります。
    そういう場で趣の同じ人を募って進めることもできますので、あまり気を落とさないでやってみて欲しいなぁ、と思います。

ちなみに、他の方も書いていらっしゃるように、Lv50以降のダンジョンやクリスタルタワーはともかく、バハムートに関しては予習必須と思っていいと思います。
    (4)

Player
    Digicott's Avatar
    Character
    Kaeru Pyoko
    World
    Atomos
    Main Class
    Conjurer Lv 19
    タンクがコンテンツファインダーでマッチングする時間はほとんど一瞬で、この事を通称「即シャキ」といいます。
    即シャキにならなくても大体10分以内にマッチングします。
    対して、DPSは30分以上かかることがザラ、運が悪ければ1時間以上かかってもマッチングしません。

スレッド主さんのパーティから途中で無言抜けした方も、
    抜けたはいいが再マッチングするのにきっと何十分もかかっているはずです笑
    その方が待ってる間にスレッド主さんは何度でもダンジョンに挑戦できるんです!練習して見返してやりましょう!
    CFはそのくらいのノリでやるのが丁度いいですよ。
    (12)

Player
    kayah's Avatar
    Character
    Melisie Drividot
    World
    Shinryu
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    中には、アドバイスをお願いします!といわれるまでエンドレスデッドに付き合ってくれる人もいます。

サスタシャでタンクなら予習云々よりも15のクラスクエやってないならやったほうがいいよ 
    とかでしょうかw
    (3)

Player
    shille's Avatar
    Character
    Shille Charme
    World
    Gungnir
    Main Class
    Culinarian Lv 50
    むしろ予習が要らないのは序盤だけ、と言っておきます。
    しかもサスタシャはシャウトで集めるかCFしかないですし。
    一言二言添えるだけで相手がそれを実行できる、
    そんなレベルの難易度で予習してるかどうかは、どうでもいいですね。
    会話さえできるなら。

意見を、との事なので参考までに。

後半は募集を使って段階を踏んだ募集がいいでしょう。
    段階って?てのは、そのうち分かります、たぶん。
    (0)

Player
    Poison's Avatar
    Character
    Poison Peach
    World
    Belias
    Main Class
    Arcanist Lv 18
    なかなか暖かい意見が多いようですけど、現実的に今のFF14はかなーり殺伐としていると思います。(゚ー゚;A

「予習なんていらないよ!楽しめばいいよ!」

と言うのは理想ですけど、現実的には嫌な思いをしたくなければ最低限の予習はしておいたほうが無難、とアドバイスせざるを得ない気がします。
    やっぱり気の合うフレンドを見つけて一緒にプレイするのが最善じゃないですかね。
    コンテンツファインダーには何も期待しないほうがいいです。
    (20)

Player
    tomiaoiro's Avatar
    Character
    Mimi Hearts
    World
    Unicorn
    Main Class
    Gladiator Lv 16
    Quote Originally Posted by toshimori View Post
    ♯14 省略させていただきました
    長文での意見ありがとうございます。
    コンテンツファインダーについていろいろ調べてみましたが、パーティを組むプレイヤーの意図に関わらず最速でマッチングする、という目的でのシステムのようですね。
    それに目的別マッチングがあれば住み分けもできて便利だと思うのですが・・・・

Quote Originally Posted by Digicott View Post
    ♯15 省略させていただきました
    前向きな意見ありがとうございます。
    やはりFF14でもタンクは不足しがちなのですね。
    タンクのという役割自体は嫌いではないので、もう少し続けてみようと思います。

Quote Originally Posted by shille View Post
    ♯17 省略させていただきました
    一言二言のアドバイスもいらないというかなんと言うか・・・
    私としては、全く知らないダンジョンを相手に、死にながら自分で学習して攻略する、っていうのが好みでして。
    答えを教えられてサクッとクリアしちゃうのは、せっかく用意されたギミックがもったいない気がするというか・・・
    まあオンラインだから仕方がないのかもしれませんね。無理に自分に付き合わせちゃうのは自分勝手ですし。

Quote Originally Posted by Poison View Post
    ♯18 省略させていただきました
    ご意見ありがとうございます。
    気の合うフレンドを見つけてプレイしていこうと思います。
    ・・・と言いつつも今フレンドリストは0人なんですよね。
    パーティ募集が使えないからかもしれませんが、FF14はフレンドが作りにくい仕様な気がします。
    (3)
    Last edited by tomiaoiro; 03-08-2015 at 03:27 PM. Reason: 加筆修正

Player
    InemuriMogula's Avatar
    Character
    Inemuri Mogula
    World
    Bahamut
    Main Class
    Archer Lv 60
    初心者支援を積極的に行う人もいますが、多くがレベル50のいわゆるエンド組という方々で強い装備ために通いたくもないのに周回させられているのです。
    それゆえ、応援してあげようとか手伝ってあげようという良心的な方々と前もってパーティーを組んでダンジョンに突入する方があなたにとって実りある冒険らしい冒険になる可能性がとても高い。
    サーバーが違うので悔しいですが高難易度、ハイレベルなダンジョンに行くよりも初心者さんとわいわい遊ぶ方が楽しみで日課の変な輩もエオルゼアには居たりするので、良き出会いがあることを心よりお祈りいたします。

バハムートサーバーの初心者支援が日課の変人より。(へ、変人じゃないですよ?)
    (3)

Player
    tomiaoiro's Avatar
    Character
    Mimi Hearts
    World
    Unicorn
    Main Class
    Gladiator Lv 16
    Quote Originally Posted by InemuriMogula View Post
    ♯20 省略させていただきました
    なるほど、システムに半ば強制的に周回させられているのですね。納得です。
    タンクが不足しがちなのもあるとは思いましたが、序盤のダンジョンなのにマッチングが早過ぎるんじゃないかと思ってたので。
    製品版を購入したらパーティ掲示板を使ってみようと思います。
    (1)

Player
    shille's Avatar
    Character
    Shille Charme
    World
    Gungnir
    Main Class
    Culinarian Lv 50
    ちなみに書き忘れましたが、サスタシャだけは
    募集掲示板が、どういうわけか利用できません。
    クリア後に解放されます。3.0で改善されてると良いですが。

皆ギミックを知ってる所に飛び込むのは準備が多少要るので
    募集板が便利なんですが、謎仕様です。
    一言ってのは、真ん中危ないよとか、その程度なんですけどね。
    人によっては何も言われたくない人もいるようなので、
    その辺の話は予習、で検索するといい、かも。
    スレッドがいくつかでます。
    (1)

Player
    Poipoye's Avatar
    Character
    Monaca' Mona
    World
    Ixion
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    4人用コンテンツなら初見PTでも何とでもなると思います。
    8人以上のコンテンツでギミックを理解していないとクリア不能な事態になることが多く、速やかに除名やギブアップに至るので、結局予習が必要になります。

full PT組むようになったらタンクは予習するのが良いと思いますよ。
    未予習でCFを使うなら初見はDPSで来てみると影響が少ないです。
    (1)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast