Page 4 of 12 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 119
    Player
    Zhar's Avatar
    Character
    Arthur Leconte
    World
    Belias
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by aqua_steve View Post
    ヒエラルキーって普通は上の人より下の人のほうが手厚く保護されるものだと思いますよ
    少し言葉足らずのようですが、つまり「下」の人間を何等かの方策で引き留めておかないと「上」の人間だけが残ることになり、
    結果的にヒエラルキー自体が崩壊してしまう、ということを危惧しているという理解で合ってますか?

仰ることはご尤もだと思いますが、あまりに手厚く保護した挙句、誰でも何のコンテンツでも労せずクリア出来るようになってしまうと
    aqua_steveさんのご指摘する事態と逆の理屈で、やはりヒエラルキーは崩壊してしまいます。
    ですので、少なくともバハムートや極蛮神に於いては、現状以上の緩和のあり方は不要だと考えます。
    何故ならば、これ以上の緩和は、単なる棒立ちボタン連打ゲーへの堕落を招き、ゲームそのものを崩壊させてしまうからです。

またヒエラルキーと一言で言いますが、これは色々な尺度があることを考慮にいれてますか?
    現状のFF14のコンテンツでも
    指先の器用さや反射神経・暗記力によるヒエラルキー → バハムートや極蛮神バトル
    プレイ時間の多寡によるヒエラルキー            → 生産・ハウジング・チョコボ育成、ZW作成など
    プレイ時間及び思考力によるヒエラルキー         → トリプルトライアド
    と様々な尺度があります。

少なくとも、私は個人ハウスを2軒購入するような資金はありませんので、aqua_steveさんを羨ましく思いますが
    かといって、大量のプレイ時間を要するコンテンツを全て緩和してしまえとは思いません。
    何故なら、色々な尺度があることで、あるユーザーで負け組のユーザーでも異なる分野では勝ち組になれるという場合が存在し得るので
    結果的に画一的なプレイヤー間ヒエラルキー構成による、ユーザーの減少が回避できるであろうと思うからです。
    ユーザーが減少してしまっては、ゲームそのものが終了してしまいますからね。
    (28)

Player
    osara's Avatar
    Character
    Cure Osara
    World
    Titan
    Main Class
    難易度が低いけど報酬のグレードも低い、ライト向けモードがあればいいかな。
    予習がなくてもヘルプメッセージや挙動で判断できるレベルの動きで苦戦しながら勝てるくらいの。
    練習モードと言うのもなんか違う気がするので。
    (7)

Player
    Vangque's Avatar
    Character
    Abes Shooter
    World
    Belias
    Main Class
    Gladiator Lv 60
    このスレッドは別に緩和要求してるわけじゃないと思うけどねぇ…

まぁ緩和要求だとしても、緩和が必要かそうでないか決めるのは運営だし、別に誰かが緩和してくれといったからってやっきになって反論する必要あるのかな…

ここの運営はゲームバランスにはかなり神経使ってるほうだと思うし、棒立ち連打ゲーなんかにはせんでしょう。
    (16)

Player
    Zhar's Avatar
    Character
    Arthur Leconte
    World
    Belias
    Main Class
    Quote Originally Posted by Vangque View Post
    まぁ緩和要求だとしても、緩和が必要かそうでないか決めるのは運営だし、別に誰かが緩和してくれといったからってやっきになって反論する必要あるのかな…
    緩和要望に対して、誰かが反論したとして、躍起になって再反論したり愚痴ったりする必要性ってどうなんです?
    ・・・とまあ、その手の意見って両方からブーメランにしかならないので、建設的な議論には発展しないと思いますよ。
    仰る通り、最終的に判断を下すのは運営なので、我々ユーザーは自分の好みに従って議論を積み重ねれば良いだけでは。

Quote Originally Posted by Vangque View Post
    ここの運営はゲームバランスにはかなり神経使ってるほうだと思うし、棒立ち連打ゲーなんかにはせんでしょう。
    少なくとも、ハイエンドコンテンツに於いては、難易度とプレイの満足感は密接に関連していますから
    棒立ち連打でなくとも、例えば現状の真蛮神やエキルレ程度の難易度では、満足感が大幅に低下する人も多いと思います。

その上で、スレ主のように「折れてしまった」人に対して、どういうシステム的な手当が可能か考える必要があるのであって
    その方策として、ゲーム全般の難易度を下げるというやり方は、少なくともあまり賢い解決策ではないように思えますね。

個人的な意見としては、もう少し「出遅れた」プレイヤーに対する練習の場を提供する仕組みはもっと必要かと思います。
    例えば根性版のレリックリーヴみたいな、ある程度の難易度のリーヴを作り、そこでハイエンドコンテンツの特徴的なギミック
    (一例としては、カータライズなど)を一つずつ練習するようなものにすれば、ある程度低コストで作れるのではないかと愚考しますがどうでしょう
    (7)
    Last edited by Zhar; 03-10-2015 at 02:26 AM.

Player
    aqua_steve's Avatar
    Character
    Aqua Steve
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Dragoon Lv 80
    普段高難易度コンテンツの緩和等の要望が多い自分が書き込んだことで誤解されてるようですが
    基本的にスレッドの趣旨としては高難易度コンテンツ等の難易度について行けないからもっと練習する場所を作って欲しい
    ということだと思います
    なので基本的には緩和ではなくプレイヤーの技量を底上げするための要望だと思います
    勿論今まで高難易度コンテンツをPTメンバー集めから始めて練習する機会を自分でなんとかしてきた人からすると
    緩和と言えなくもないですがそこは現状では満足に練習できなかったりプレイヤースキルの差等により
    嫌な思いをしたりその不安等から足が遠のいているプレイヤーの事を考えていただくしか無いかなと思います
    (21)

Player
    4maGro's Avatar
    Character
    Golden Goldin
    World
    Ridill
    Main Class
    Gladiator Lv 61
    オンラインゲームなんだからフレンドさそって練習しに行こうよ!
    ってのがまぁMMOのあるべき一つの姿だとは思うんですが、FF14プレイヤーって結構ソロ志向が強いですよね。
    アイテムのロットやレイドの要望に関してもそういう所を感じるものが多いかなー。

もちろんそれが悪い事ってわけではなくて多くのCS機プレイヤーを取り込んだ影響かなと思ってるんですけど、もう少しプレイスキルに自信がないプレイヤーとそういったプレイヤーをサポートしたいと思えるプレイヤーを結びつけるシステムなんかがあればだいぶ変わるんじゃないかなと思います。
    FF14ってギルド作って遊ぶことを前提とした感じの作りですけど、ギルドを作りやすかったり管理しやすいゲームってわけでもないですからね。
    (33)

Community Rep Cherzy's Avatar
    こんばんは。

たくさんのディスカッションありがとうございます。

バトルコンテンツの練習ができる場所が欲しい
    というご要望を、開発チームにお伝えしました。
    (66)

Player
    Umekichi's Avatar
    Character
    Shiro Nyamplum
    World
    Titan
    Main Class
    Thaumaturge Lv 52
    Quote Originally Posted by Cherzy View Post
    こんばんは。

たくさんのディスカッションありがとうございます。

バトルコンテンツの練習ができる場所が欲しい
    というご要望を、開発チームにお伝えしました。
    運営が反応しましたね、疲れて辞める人が多いって事なのでしょうか?
    私も正直ついていけなかったので、練習出来る場所が増えてくれると嬉しいです。
    (23)

Player
    enukei's Avatar
    Character
    Naming Way
    World
    Ifrit
    Main Class
    Paladin Lv 90
    旬じゃなくなったコンテンツの練習メンバーを集めるのが大変だったので、
    なにかしら実装されるのであれば、すごく助かります。
    (10)

Player
    Tamao3's Avatar
    Character
    Ashly Brise
    World
    Chocobo
    Main Class
    Marauder Lv 5
    Gateでたまにタコタンとか出せばいいんじゃないですか
    (9)

Page 4 of 12 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast