Page 1 of 48 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 478
    Player
    PASUTA's Avatar
    Character
    Kalt Henker
    World
    Masamune
    Main Class
    Goldsmith Lv 90

マンダヴィル・チャンピオンシップについて

海外フォーラムにも同様のスレッドがあったので紹介しておきます。
    興味がある方は、ご覧いただければと思います。
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...urnament-Model
    また、海外ユーザによる恐らく今大会への抗議動画もyoutubeに上がっています。
    若葉マークのキャラで2位にランクインし、その場でライトニングカードを捨てていました。
    こちらは外部サイトなので、直接URLを張ると削除されるので省略します。

*私の早とちりなら申し訳ありません。

ルールを読みましたけど、これって談合して終わりじゃないですか?
    PVPの談合は許さないとPLLで語っていましたが、
    あまりにもお粗末ではないでしょうか。
    あと最初にNPC倒した人だけが楽に稼げるのでは?
    最初だけNPCはランキング上位なので。

てっきりランダムマッチや☆1制限とかあると思ったのですが、
    ただただ残念です。
    というかこういうときこそ、ランダムハンドとカオスを適用すべきでしょう・・・
    これが続くようなら、もう次はいいかなってのが私の感想です。

追記1
    NPCを14回倒した人を15人集めれば上位に食い込めそうですね。
    NPCは弱いですし、あとはよいしょしてくれる人やギルで買えば終わりです。

追記2
    ゲーム内での勝負の売買だけでなく、生放送を利用した談合もちらほら始まっていますね。
    1サーバでたった3人が談合を行っただけで、他のユーザ全てのチャンスがなくなります。
    このような行為に対してユーザ側は、更に強力な談合を行うしかありません。
    これは何を競う大会でしょうか?
    全てのユーザが満足できる仕組みをお願いしているわけではないです。
    ただ今回のはルールを5分も読めば思いつき、実行も容易い非常にレベルの低い話です。
    担当チームの責任者と最終承認者は何をしていたのでしょうか?
    非常に注目度が高かったと思われる第1回大会・・・本当に残念です。

追記3
    談合について公式見解がないまま、第一回大会が終わりました。
    談合が黙認されてしまった以上、大会ルールがどうこうの話ではなく
    「大会そのものを続けることに意味があるのか?」
    を議論すべきだと感じました。
    私は今後の大会は不要だと考えます。
    (246)
    Last edited by PASUTA; 03-11-2015 at 01:13 AM.

Player
    Rhubarbe's Avatar
    Character
    Chamomile Gateball
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Conjurer Lv 20
    こういうときほどコンテンツファインダーのランダムマッチ機能を活かすべきだったんじゃないかなーと思ってしまいます・・・。
    なんでこういうものにはランダムマッチを適応しないのか。

追記

Quote Originally Posted by RanR View Post
    CFだと全勝しても相手が全員勝利0の人だとポイントが少なく運ゲーになります
    上位だけマッチングすると週末プレイヤーはどうす事も出来なくなる

問題の談合を防ぐ方法を議論するといいと思いますね!
    対戦を断れるルールだとどのみち間接的に談合につなげることが可能しまうのでいっそそのくらいのほうがいいと思いますけどね。
    同じ人を対戦不可能にしたとしてサブキャラを売りに出すなどいくらでも手はとれてしまいます。ソーサーの参加条件は15レベルですしね。
    相手を選んで戦えればどうしたって談合は起こせます、相手を選べなければどうしたって不運な人は出てきてしまいます。
    (31)
    Last edited by Rhubarbe; 03-03-2015 at 07:09 PM.

Player
    RanR's Avatar
    Character
    Ran Ran
    World
    Garuda
    Main Class
    Marauder Lv 16
    CFだと全勝しても相手が全員勝利0の人だとポイントが少なく運ゲーになります
    上位だけマッチングすると週末プレイヤーはどうす事も出来なくなる

カオス、ランダムハンドも運ゲーとなり大会には向いてないと思います

☆制限するとせっかく60枚揃えた意味がない

すごく無難なルールだと思いますが…

問題の談合を防ぐ方法を議論するといいと思いますね!
    (13)

Player
    Vojon's Avatar
    Character
    Blanitar Zeid'syn
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Marauder Lv 90
    自分はまだ大会に参加していませんが、制限無かったんですか・・・。
    対人戦はなるべく条件がフェアに見える事が重要だって事をウルヴズで学ばなかったんでしょうか・・・。

そもそも何故制限を設けたのかが謎ですが、最大限好意的に解釈して、NPCへの強カード無双を防止した策なのだとしましょう。
    集めたカードの数で制限解除をするのではなく、例えば5枚の★の合計10までみたいな緩い制限にすれば、まだ平等な制限になり得たのではないかと思います。

カードにおいては★制限が、ウルヴズでいうモラルと同じ役割をはたしてしまっています。
    (32)

Player
    Roccia's Avatar
    Character
    Joel Joestar
    World
    Fenrir
    Main Class
    Black Mage Lv 70
    まさかワールドで3人しかライトニングのカードがもらえないルールとは思いませんでした。
    しかも談合し放題のルール。

これでは、複数アカウントを持ってる人や仲間内で談合した人、ギルで勝ち星を買いあさった人たちだけで
    賞品の出る20位以内はすべて埋まってしまうのは誰が考えてもすぐにわかります。

こんなルールではふつうの人は参加する気がまったく起きません。
    せいぜい30勝のアチブしか目指すものがないので、NPC相手に30勝したら終わりでしょう。

上位の人たちは身内だけで対戦し、それ以外の人たちはNPCとしか対戦しない。
    なんなんですかこのルールは。かんぜんにお通夜状態ですよ。

せっかく初めて開催するトリプルトライアドの大会なのですから
    もっと気軽に知らない人同士でわいわい楽しく対戦できるようなルールにしてほしかったです。

大会中は無制限に対戦できて、できるだけ運要素の強いルール(ルーレットとか)で
    勝ったら3点、引き分けなら2点、負けても1点で、期間中に何点ためたらもれなくライトニングさんがもらえて
    ワールド内の上位入賞者はランキングに表示されて高額MGPがもらえる
    というようなルールでよかったのではないでしょうか。
    (133)

Player
    Stradi's Avatar
    Character
    Stradi Varix
    World
    Chocobo
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    換金エタバンのように
    「談合行為は規約違反にはならないけど運営の本意ではないのでできれば止めてください」にしかならないと思いますよ
    (11)

Player
    Souru00's Avatar
    Character
    Souru Aircraftcarrier
    World
    Atomos
    Main Class
    Gladiator Lv 60
    なぜ大会上位にMGPとカード両方を報酬にしたのか理解できない

大会報酬はMGPのみにしないといつまでもカードが取れない人が出てくる

大会の勝ち点をそのまま専用MGPに変換して、それをカードなりと交換でよかった

あとジャンボくじテンダーで鯖アクティブを運営は見てないですね、MGP貰えるから優勝者でもまた挑むし

君がライトニングを手に入れるのは何年後だ!
    (63)

Player
    poteto's Avatar
    Character
    Pochi Desu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    15戦で「今大会のすべての対戦を終えています。」と表示されるので1日ではなく1大会で15戦の可能性が非常に高いですが。

30人集めます。(自分含めると31人)
    14勝している人を15人準備します。(30→15人が14勝)
    14勝している人を1人で全員(15人)倒します。

さて現状の仕様ですとどうなるでしょうか。
    皆がやり始めたら30人以上必要にはなりますが、規模の大きいLSやFCが談合し始めたらとてもじゃないですが無理ですね。

31は非常に現実的な数字です。

【追記】
    スレ主さんも追記されてますが、キングに14回勝って残り1人にだと
    15人(+最後に勝つ1人)で出来そうです。 
    確認した限りではキングのポイント変わらなかったような気がしましたけど、もし本当にそうだとしたら31人集めるより断然楽ですね。
    (15)
    Last edited by poteto; 03-03-2015 at 07:22 PM.

Player
    nosi_kun's Avatar
    Character
    Neith Pleiades
    World
    Tonberry
    Main Class
    Reaper Lv 90
    でもこれって、相手の持ち点によって貰えるポイントが増減するってことですよね?
    それだと談合のみで大会優勝をするとなると
    優勝させたいキャラ1に対して勝ち点を多く持ってるキャラクターが相応の数必要になるんじゃないですかね。確実に優勝するほどの点数を談合でとなるととても現実的ではありません。

ルールにプラスが入ってたのはいいと思います。
    ☆の低いカードでも戦略を練って戦うことが可能でした。

だけど報酬はレアリティを守るためってのは分かるんですけど、露骨に強いカードを上位三人だけってこりゃ酷いとしか言えない
    (7)

Player
    Izumix's Avatar
    Character
    Izumi Wyznbyrmsyn
    World
    Tonberry
    Main Class
    Pugilist Lv 80
    Quote Originally Posted by Souru00 View Post
    大会報酬はMGPのみにしないといつまでもカードが取れない人が出てくる
    大会賞品ってそういうものでは?
    (25)

11. 03-03-2015 07:20 PM
    Reason
    不適切なコメントみたいなので削除します。

Page 1 of 48 1 2 3 11 ... LastLast

Tags for this Thread