Page 52 of 89 FirstFirst ... 2 42 50 51 52 53 54 62 ... LastLast
Results 511 to 520 of 885
    Player
    Hieroglyph's Avatar
    Character
    Signifiant Signifie
    World
    Mandragora
    Main Class
    Weaver Lv 70
    Quote Originally Posted by Kuro-Chan View Post
    まず戦闘職だけと言ったのは言いすぎだったかもしれませんので謝罪します。

ただ疑問を疑問のまま残しておくのもあれなのでお答えします。
    マテリアの成長・取り外しという消費の大きな阻害要因になる案に対してです。
    (特に成長は1個つければいいと言う人の需要をそこで止めてしまいますから)
    市場の活性化のためのアイテムの消費は生産・採取職にとっては必須です。
    この点をどう考えられていたのかなと疑問に思ったので。

では自分もこれでこの件については終わりにさせていただきます。
    妄想案は楽しく読ませてもらいましたが、一応よく考えられてますよ。
    クラフター・ギャザラーへのフォローも含めて。

ただ、あれ、さらっと書かれていますが
    【マテリア化】
    ・現行仕様に準拠。
    だそうなので、これから実装される仕様に屋上屋を架すんですよね。
    全体としてかなり煩雑になってしまうので、すみずみまで味わい尽くす
    人はそんなに多くないのではないか、という懸念は感じました。

もしそうなるなら、「マテリアのつけはずしが自由」という部分だけが
    相場に悪影響を与えることになるので、なかなか難しいですね。

つくづく、吉Pのミスリードは「罪作りだな」と思います。

たとえシステムが禁止したとしても、なお使っている道具に愛着を感じずには
    いられないのが人間のサガですから……。
    そこを不必要に煽るのがどれだけ恐ろしいことか。
    (1)

Player
    Alicia-Florence's Avatar
    Character
    Alicia Florence
    World
    Chocobo
    Main Class
    Botanist Lv 90
    Quote Originally Posted by Kuro-Chan View Post
    まず戦闘職だけと言ったのは言いすぎだったかもしれませんので謝罪します。

ただ疑問を疑問のまま残しておくのもあれなのでお答えします。
    マテリアの成長・取り外しという消費の大きな阻害要因になる案に対してです。
    (特に成長は1個つければいいと言う人の需要をそこで止めてしまいますから)
    市場の活性化のためのアイテムの消費は生産・採取職にとっては必須です。
    この点をどう考えられていたのかなと疑問に思ったので。

では自分もこれでこの件については終わりにさせていただきます。
    なるほど。#504の案についての懸念だったんですね。
    話が水掛け論になる流れではなさそうなので、1回だけレスさせてもらいますね。

まず前提として、#504の案はぶっちゃけ空想遊びです。
    わたし自身の中で、代案の一つも用意せずに、開発者の仕様を批判ばかりしてもどうかなぁと思って、
    #504を初めとして、ここ数日で色んな案を出してみたという次第です。
    まずはその程度のものとして受け止めてもらえれば…と。
    (開発者の人にちょっとは見てもらいたいという下心はありますけれどw)

#504に限って言うと、提案したシステムにおけるクラフター・ギャザラーの役割と
    経済活動における影響は以下の点において意識をしています。

【クラフター・ギャザラーが活躍できるところ】
    ◆マテリアの着脱には「マテリアの欠片」という触媒が必要になる。
     その触媒はギャザラーの採取活動によって手に入れたり、
     クラフターによる不要マテリアの分解によって得る事が出来る。
     「マテリアの欠片」は仕様上、もの凄い量の消費が見込めるので常に需要が存在する。
     それを生成できるギャザラー・クラフターにとっては日常的に小金を稼ぐ手段となりうる。
    ◆一定ランクに達したクラフターはマテリア合成に着手することが出来る。
     マテリア合成も、合成したものをさらに掛け合わせての合成によって、とことんまで追求できる仕様であり、
     マテリア合成によってでしか手に入らないマテリアの種類が豊富なので、
     それを手がける事のできるクラフターにとっては、大きなビジネスチャンスになるのでは?
    ◆マテリア合成時にロストを回避する触媒づくりにギャザラーとクラフターをからめる。

【経済活動の活性化のメリット】
    ◆マテリア化における仕様は現行仕様に準拠。
     なので、マテリア化が進む事によって市場に溢れかえる装備の消費が活発になるという部分は
     現行部分と変わらない。
    ◆一方で、ロストの危険のほぼ無くなったマテリアが市場に溢れかえる懸念が生じる。
     そのため、不要なマテリアを「マテリアの欠片」に分解する事によるリサイクル手段を設けることで、その懸念は回避。
     マテリアの欠片はマテリアの着脱に使われる他にも「AP」に変換できる仕様にしているので、
     マテリアの欠片の需要は決して尽きることはない。
    ◆マテリア自体は売買可能なので、他MMOのラグナ●クオンラインにおける”カード”の様に、経済活動の中心になりうる
     ポテンシャルを秘めている。戦闘と合成とを繰り返し、果てしなく時間をかけて作り出される品なので、
     究極のマテリアはきっととんでもない価格(億単位)で取引されるのだろう…。
    ◆#504において「禁断のマテリアクラフト」は装備のスロット拡張と位置づけた。当然失敗するとロストはあるので、
     装備の消費は、マテリア化のそれには及ばないが、なされるだろう。

…と、こんなところでしょうか。
    めんどくさいので、文章の細かな推敲はしませんが、
    妄想に過ぎない#504の補足説明に、これほどの時間と手間をかけている私って、一体なんなんだろう…。
    ちょっと病んでるなぁという気もしなくは無いですが、中途半端は気持ちが悪いのでまとめてみました。

というわけで、この件はもうキリが無いのでおしまい!!w
    (1)
    Last edited by Alicia-Florence; 09-21-2011 at 09:45 PM.

Player

Quote Originally Posted by Dio View Post
    愛着貯めるために2~3時間の無駄な狩りとかさせられ。
    ランク50で修練もメリポもない世界で、誰が愛着の為に数時間狩りするんですか?
    2~3時間で愛着って貯まるんです? どっかにソースありましたっけ?
    てっきりランク1つか2つ分、最悪適性ランクの下から初めて上に外れる分くらいは狩りしなきゃダメなもんだと思ってました
    2~3時間を想定してるなら確かに愛着なんてわかないですよねぇ

Quote Originally Posted by Alicia-Florence View Post
    「愛着度」がどうしても納得できない。名称うんぬんではなく、中身がです。
    現在の仕様のままでは、多くのプレイヤーは装備の「乗り換え」の時にしかマテリアを作りませんし、
    高ランクの装備にしかマテリアを装着しようとは思いません。
    ↑に書いたような理由で乗り換え時にだけつければそれでいい仕組みだと思っていました
    乗り換えるときにそれまでの装備が中古市場に流れないってだけでもクラフターにとっては意味の有ることかと
    マテリア化で無念にも自分に不要な属性になってしまったら、それを必要としている方との取引が生まれるかもしれませんし、それも一つの市場の活性化策ではないかと思います
    (1)

Player
    torisan's Avatar
    Character
    Futti Defutti
    World
    Shinryu
    Main Class
    Miner Lv 80
    マテリアは取引可能なアイテムなわけだし
    マテリア化がめんどうなら買えばいいのでは
    (0)

5. 09-22-2011 01:46 AM

Dev Team Naoki_Yoshida's Avatar
    プロデューサ/ディレクターの吉田です。
    遅くなってすみません。

「愛着度」の名称変更ですが
    「錬精度(れんせいど)」となりました。

想いや精神、マテリアの結晶化など、複数のイメージを重ねた上で、
    皆さんのご意見も参考にさせて頂きつつ確定でございます

APは非常に迷ったのですが、将来的に"Ability Point"など
    他のシステムでの使用が予測されたことと、
    今回の錬精度がゲージ表示であることから、ポイントという単語は、
    イメージが合わなくなるなどから、今回は見送りました。
    (139)

Player
    Alicia-Florence's Avatar
    Character
    Alicia Florence
    World
    Chocobo
    Main Class
    Botanist Lv 90
    すばやい対応に恐れ入ります。
    そして相変わらずの深夜投稿、本当にお疲れ様です。
    「練精度」のネーミング、いいですね。
    「愛着度」よりニュートラルな印象を受けるので良いなぁと思います。
    (6)
    Last edited by Alicia-Florence; 09-23-2011 at 09:51 AM.

我々のマテリアクラフトは、練成度をためることから始まるのですね。目の前で新しい世界の片鱗が生まれた感じで、楽しいです。

多くの人と、いろんな議論ができるきっかけにもなりました。迅速で柔軟な、フォーラムを大事にした対応に敬意を表します。

ちょっとしたゲーム外コンテンツというか、ゲーム外クエストとしても、多くの方と楽しめました。結果的に。

む、まさかこれを狙っていたんじゃないだろうな・・・!

パッチ、期日をできる限り厳守して、QAをしっかり行ってリリースしていただけるのを楽しみにしています。

開発の皆さんお体お大事に!大いなる楽観と闘志を胸に、心身ともに健やかにがんばってください^^
    (12)

Player
    Faleth's Avatar
    Character
    Valth Zelfeed
    World
    Masamune
    Main Class
    Blacksmith Lv 60
    遅くまでお疲れ様です。
    マテリア化の解説通りのイメージでとても良いと思います。

Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    APは非常に迷ったのですが、将来的に"Ability Point"など
    他のシステムでの使用が予測されたことと、
    今回の錬精度がゲージ表示であることから、ポイントという単語は、
    イメージが合わなくなるなどから、今回は見送りました。
    これはスキルツリーや11のメリットポイント的なものを連想してしまうのですが、もしや・・・!
    (3)

Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    さっそく「錬精度」を辞書登録しました。
    (6)

Player
    Anemone-aura's Avatar
    Character
    Anemone Aura
    World
    Gungnir
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    練精度、はFF11の練成が似た言葉なので避けてましたけど、十分イメージに近くていいと思います!

今回のように決めるのはクリエイトする側からすればホントに手間で面倒だったでしょうから、吉田さんが根気よく意見を聞いていたのは素晴らしいと思います。でもホント毎回毎回じゃなくていいんですよw
    (6)

Page 52 of 89 FirstFirst ... 2 42 50 51 52 53 54 62 ... LastLast