Page 5 of 7 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 LastLast
Results 41 to 50 of 66
    Player

FF11でフィールドモブだとパッと思いつくのは、フォモル族、モブリン族、他にはNMかな
    ただパーティを組んでいる敵をレベリングで狩る事はありません
    苦労に応じた経験値がもらえないからです

基本は狩り易い敵を一匹ずつ、それを連続で狩るのがスタンダードです(でした)からね
    (2)

Player

例えばウルフとマーモットが捕食関係にあり、近くにいた時の場合

・同属リンクはデフォ
    ・マーモットを攻撃>>餌を守るためにウルフがリンクしてPCを攻撃
    ・ウルフを攻撃  >>捕食者を倒してくれる冒険者を守るためにマーモットがPCと共に攻撃してくれる

こんなパターンもありなんじゃないかと
    せっかくのシステムがただのリンク、チェーンボーナスおいしいです
    じゃもったいない気がします
    (10)

Player
    Poice's Avatar
    16時からスタンバってたんですが
    Character
    Charles Dunoa
    World
    Masamune
    Main Class
    Armorer Lv 21
    Quote Originally Posted by shin555 View Post
    FF11やってた人に聞きたいんですがFF11はフィールドモブはパーティー組んでないんですか?
    スリプル必須とか言っている人がいたんで気になりました。
    どんな知的な種族だろうと基本的にPT組んでません。(ごくごく希にPT組んでいるのがいますが)
    リンクする敵を釣る場合、その近くにいる仲間の感知種類によって一匹だけ引っこ抜くテクニックが必要になります。釣るのは責任重大でプレイスキルが必要な役割。
    (視覚感知の場合は他のMobが後ろ向いてる間に一番手前だけ釣るとか。どんなに距離が近くても視覚範囲の敵は後ろで攻撃された味方に気付きません)
    レベル上げPTの場合、2匹と殴り合ったら余裕で全滅するくらいの強さの敵が相手なので釣りに失敗(2匹以上リンク)した場合は寝かせ、バインド等を駆使して無力化し一匹に集中します。(クラウドコントロールってこのことなんでしょうか?)
    昔はリンクしたら移動魔法で逃げるなんてこともしてました。
    (5)

Player
    Derp's Avatar
    Character
    Derp Qurp
    World
    Tonberry
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    深夜に吉田Pの連投があったことに朝気づくと、ハラハラしながら中身を確認するという緊張感のある生活を送っているモルボルです。こんにちは。

スレッドの中で多くのご質問を頂いている、同種族のみがリンクしてくるのか他種族もリンクしてくるのかという件について開発チームと確認してきました。

パッチ1.19で実装されるリンクシステムはシンプルな形となり、種族に関係なくリンクしますが、将来的には同種族のみがリンクする仕組みに変更されることが計画されています。

たとえば蛮族であれば、蛮族にもパーティがあることを意識した設計にして、戦っているとまずヒーラーの蛮族が回復してくる――といったように、ただ単に近くの敵がリンクしてくるだけではなくなることなどが想定されます。

今後も引き続きフィードバックをよろしくお願いします。
    1.19はともかく最後には大多数の方が納得するような形に落ち着くことになる…んですかね
    リンクしてくる敵の強さのバランスなどがとれている、という前提なら個人的には今よりもちゃんとした戦闘らしくなりそうでいいと思います

次に実装または変更されるものが暫定的な処置なのか(開発チームが想定している)最終的な仕様になるのかもその都度明記していただければ、無駄な不安要素がなくなって嬉しかったりするのですが…そのあたりを明言するのは難しいんでしょうか
    今のFF14開発チームはユーザーからの視点も持ってくれているように感じるので、実装するものに対してどういう反応が返ってくるかある程度は予想できていそうな気がするんですが
    フィードバックが続く限りはどんなことでも暫定的と言えるのであれですけど
    (2)

Player
    21MM392's Avatar
    Character
    Myyah Hawwa
    World
    Aegis
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    深夜に吉田Pの連投があったことに朝気づくと、ハラハラしながら中身を確認するという緊張感のある生活を送っているモルボルです。こんにちは。

スレッドの中で多くのご質問を頂いている、同種族のみがリンクしてくるのか他種族もリンクしてくるのかという件について開発チームと確認してきました。

パッチ1.19で実装されるリンクシステムはシンプルな形となり、種族に関係なくリンクしますが、将来的には同種族のみがリンクする仕組みに変更されることが計画されています。

たとえば蛮族であれば、蛮族にもパーティがあることを意識した設計にして、戦っているとまずヒーラーの蛮族が回復してくる――といったように、ただ単に近くの敵がリンクしてくるだけではなくなることなどが想定されます。

今後も引き続きフィードバックをよろしくお願いします。
    適度な緊張感は大事ですよねー。でも限度はあるのでハラハラ感半端なかった日をカウントしておいて、その分よしPにご馳走してもらうしかー。

種族に関係なくリンクする状態は阿鼻叫喚をもたらしそうで嫌な予感しかしません…早めの同種族のみ、若しくは関連性のあるモンスターのみに移行することを望みます。
    まずは現物を見てと言うところで、1.19以降再度fbさせていただきます。
    (0)

Player
    ORNAMYS's Avatar
    Character
    Cere Sopha
    World
    Durandal
    Main Class
    Warrior Lv 90
    リンク時に後ろから遠隔攻撃だけされて気付きが遅くなるとか
    位置固定や正対しないと発揮されないスキルや中途半端な近寄りで
    調整している間に殴られ続ける範囲WS/魔法の射程が不安です

リンクモンスターのHPバーが戦闘中モンスターの下に足されるなど
    画面情報的に分かりやすい物をお願いします
    (3)

Player
    Talvi's Avatar
    Character
    Lucy Candyhouse
    World
    Ridill
    Main Class
    Lancer Lv 90
    何故段階を踏む必要が?
    (2)

Player
    pons's Avatar
    Character
    Pons Yamada
    World
    Aegis
    Main Class
    Weaver Lv 50
    ダンジョン内など敵が密集したとこで狩るとエンドレスリンクで死亡確定!
    (0)

Dev Team Naoki_Yoshida's Avatar
    プロデューサ/ディレクターの吉田です。

いつもハラハラさせてごめんね。モルボル。

リンクについてですが、インスタンスレイド内など攻略性が高い部分や、
    インスタンスコンテンツでプレイヤーの戦力が予め想定できる場所、
    蛮族砦などは、1.19でも「予め設定されたグループ」で、
    モンスターは襲いかかってきます。リンク適用無し。
    攻略戦術を考えつつ、ガチンコのバトルをお楽しみください。

パブリックフィールドで、基礎システムとして適用されるリンクと、
    戦略固定されているグループがある、と思って頂けると良いです

この基礎システムとしてのリンクは1.20目指してもう一段、
    モンスターの種族ヒエラルキー判断や、捕食関係判断など、
    細かくリンク対象を選別できるよう、拡張予定となっています
    (70)

Player
    Marino's Avatar
    Character
    Marino Petros
    World
    Durandal
    Main Class
    Thaumaturge Lv 31
    最近、吉田さんからのポストが多くてうれしく思ってます。
    内容を読んでいても、いろいろと余裕が感じられ、パッチ 1.19 が
    順調に進んでいるんだろうなぁと想像できるのがうれしいです。

深夜のポストについては、こんな時間まで大変だなぁとは思いますが、
    多分、吉田さんも好きでやっていると思うので、おせっかいはやきません。

月末が楽しみです。
    (11)

Page 5 of 7 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 LastLast