Page 40 of 54 FirstFirst ... 30 38 39 40 41 42 50 ... LastLast
Results 391 to 400 of 531
    Player
    R-A-S's Avatar
    Character
    Raspon Akane
    World
    Mandragora
    Main Class
    Black Mage Lv 70
    ■通常レースのNPCの強さについて
    参加できるレースに総合力の指定がされていますが、最低総合力(120クラスなら総合力81~)で挑んでも勝ち目はとても低いと感じています。
    グレード4チョコボにG3エサをずっと与えていて、総合力100でも1位になれるかなれないかという厳しさでした。
    アイテム運もあると思うのですが、英雄の薬1個使っても勝てませんでした。

参加できる総合力の幅を調整したほうが良いのではないでしょうか。

■チャレンジレースのNPCの強さについて
    上記と同じで、挑戦できる最低総合力(第1節なら総合力41~)で挑戦しても勝ち目は低いと思いました。
    グレードを上げて挑戦するか、だいぶ育ってから挑戦する必要がある、あるいはアイテム運に任せるのか…

こちらは総合力の調整というより、NPCの強さ調整、その代わりギミックを増やす等したほうがいいと思いました。

■チャレンジレースの報酬について
    PLLで吉田Pが「報酬が大きい」とおっしゃっていたと記憶していますが、1回しか貰えないのとあくまでも全クリアした時の話ですよね。
    上記のようにNPCが強いので、かなり育てていて強いチョコボを持っている人しか美味しくないのかなと感じました。

チャレンジレースで報酬を狙うくらいなら、LoVM大会で1~2回勝利するだけで3~4万MGPゲット、トリプルトライアド大会などをやったほうが良いと思いました。
    何回でも参加できるので。
    もちろん強いチョコボがいるなら挑戦するほうがいいと思います。

■マッチングについて
    先日の大型アプデ後、チョコボレース受付前に人が集まるようになりましたね。ピークだと10人以上?いると思います。

ただ、なぜかほとんどPCとマッチングしない…しても1~2人とか。
    みんなクラス、総合力がバラバラなのかなと思っているので、ぜひクラスや総合力が関係ないレースの実装を期待しています。
    挙げられていると思いますが、能力のシンクなども面白そうですね。
    (3)

Player
    Kai_Saga's Avatar
    Character
    Clare Lalaford
    World
    Kujata
    Main Class
    Archer Lv 54

ミニオン乗せて走ったら・・・

ミニオン乗せてステータスUPとかいかがでしょう?

PCと違い、ステータスに個性が出るチョコボ育成は楽しいものです。
    偏った能力のチョコボもそれはそれで愛せるものですが、やはり低めの能力は補強したい。
    そこで、ミニオンをチョコボに同乗させることで、ステータスを補強できるというのはいかがでしょう?
    バディチョコボにお気に入りおやつがあるように、レース用チョコボにもお気に入りミニオンが、みたいな仕様。

・それぞれお気に入りのミニオン(系統)がいて、チョコボにより好みが異なる。
     例:チョコチョコボ(アニマル系)を乗せて走ると加速力+3
       ただし、アニマル系が好みなら、加速力+5  など
       (加速力+5だけど、持久力は-3とかだと、より考えることが増えて楽しい?)
    (3)
    Last edited by Kai_Saga; 04-19-2016 at 09:31 PM. Reason: 誤字訂正

Player
    aoisorairo's Avatar
    Character
    Solara Emptyofthesky
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Culinarian Lv 50
    攻略手帳の報酬目当てでチョコボレースを始めたものの不要なカップリングチョコボ権利書がどんどん増えてしまって捨てるのみしかできないのが不便です。
    トリプルトライアドのカード回収のようなものがあるとアイテム整理がしやすくなったりすると思うので検討をお願いしたいです。
    (6)

Player
    VOIDDD's Avatar
    Character
    Void Vlondett
    World
    Mandragora
    Main Class
    Dark Knight Lv 70
    チャレンジレース報酬のレーシング・バード貰ったんですけど、これ染色したいですね。
    競走馬のメンコ風装甲だと思うので、持ってる人全員が赤色っていうのもちょっとどうなのかなって思います。
    (4)

Player
    Elas's Avatar
    Character
    Elas Azth
    World
    Durandal
    Main Class
    Paladin Lv 70
    1位に英雄の薬が連続で出たり終盤で出るとどうしようもなくなりますので、アイテムの出やすいさについて、調整していただきたいと思います。

案1.宝箱の中身の順番を調整する
     例)
     1~3番目は「クモの糸」「茨の種」「重力球」「バッカスの水」のみ出現
     4~8番目は「チョコメテオ」「英雄の薬」「チョコポーション」「体力の薬」「ダッシューズ」「チョコエーテル」「スタミナスワップ」のみ出現

案2.宝箱の中身を見えなくして、順位によって出やすいアイテムを調整する
     例)
     1位は「クモの糸」「茨の種」が出やすくなる                     ※70%の確率
     2,3位は「重力球」「バッカスの水」が出やすくなる                 ※60%の確率
     4,5位は「ダッシューズ」「チョコエーテル」「スタミナスワップ」が出やすくなる ※50%の確率
     6,7位は「チョコポーション」「体力の薬」が出やすくなる              ※40%の確率
     8位は「チョコメテオ」「英雄の薬」が出やすくなる                  ※30%の確率
      ※残りの確率で、順位が高いほど1~3位のアイテムが出やすくなり、順位が低いほど8~4位のアイテムが出やすくなる
      ※出現率は低くなりますが、1位に「英雄の薬」、8位に「クモの糸」が出ることも稀にある
    (1)
    Last edited by Elas; 04-16-2016 at 02:45 AM.

Player
    gintaro's Avatar
    Character
    Koneko Cat
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 21
    暇な時にボチボチという感じで始めましたがNPCが強すぎて面白くない。

何となくでそれなりに育てたチョコボでは全く歯が立たず最下位争いばかり。
    同じペースで走れば真っ先に体力がゼロになり完走すら間々ならず、体力を温存しながら完走を目指せば速度不足で追い抜く機会がない。
    カップリングも分かりにくい上にランダム性が強く、いざやってみると「前の世代より弱いんじゃ?」と思えるようなチョコボが生まれたりとストレスに感じる要素が非常に多い。

もっと気軽にいろいろできてそれなりに勝てるレースにしてほしい。
    (17)
    Last edited by gintaro; 04-16-2016 at 02:53 PM.

Player
    Californiadrink's Avatar
    Character
    Valtrowa Cristalia
    World
    Asura
    Main Class
    Warrior Lv 90

チョコボレースは手段か目的か

何人かフィードバックされてらっしゃいますが、
    チョコボレースは、まだ敷居が高いと思います。

パッチ3.25でチョコボレースのバランスや獲得MGP等々、改善されて
    楽しく遊べるようにはなりました。

そこは強く実感しているのですが、
    問題の根本はMGP入手量うんぬんではなく
    レースがゲームとして面白いかどうか、だと思います。

3月31日に発売された攻略本を購入し読んでみたところ、
    今まで全く気付かなかったことが幾つか書かれていました。

目の前に他のチョコボがいたら加速しない方が良い、
    なぜなら衝突こそしないもののレースには「レーン」の概念があるから、等。

知識を詰め込んで攻略法を覚えてやってみる、のではなく
    遊んでいたら面白くて自然と細かい部分に気付いていた、
    という流れがゲームの本来あるべき姿ではないか……と個人的には思います。

特に1世代目は血統のパラメータが低い為に勝つのが難しく、
    工夫しても工夫しても1着になれず、さらに
    「何が悪かったのか」「何が良かったのか」の因果が
    分かりづらい傾向にあると感じました。

言うは易し行うは難しですが、非常に惜しいと感じていますので
    もう一歩、思い切って大きくもう一歩踏み込んで欲しいと思います。

Quote Originally Posted by Fazraye View Post
    こんばんは。

チョコボレースのフィードバックありがとうございます。
    お寄せくださったいくつかの質問/要望にお答えしますね。

(中略)

お寄せくださったご意見をもとに、皆さんによりチョコボレースを楽しんでいただけるよう
    検討/調整を行っていきますので、引き続きのフィードバックをお願いします!

こういった形でフィードバックを取り上げて頂けるのは初めてなので、驚きました。

フィードバックに対する開発の対応は、
    ユーザーから見えるほど簡単なものではないと思います。

たとえそれが、いくら遊ぶ側からして知ったことではない、と言われようとも。

ゲームをより良いものにしていきたいという姿勢は常に感じています。
    ご検討頂きまことにありがとうございます。
    (5)

Player
    Elas's Avatar
    Character
    Elas Azth
    World
    Durandal
    Main Class
    Paladin Lv 70
    参考までに、自分ならこうするチョコボレースの勝ち方です。

1.とりあえずG1をランク40まで上げて引退させる
    2.G5権利書をチョコダッシュ3が出るまで購入してカップリングする
    3.チョコダッシュ3を引き継ぐまで上記2を繰り返す
    4.チョコダッシュ3を引き継いだら、チョコケアル2 or 体力消耗軽減2の教本を購入して覚えさせる
    5.G1餌でもいいので、体力=持久力≧最高速力>>>適応力≧加速力になるように餌を与えてステータスを調整する
    6.ランク40になったら即引退させてチョコダッシュ3を引き継ぐまでカップリングする
       ※購入する権利書は同じ血統のものを使用
       ※権利書のアビリティは、チョコダッシュ3を引き継がせるので不問
       ※権利書のステータスは、体力=持久力≧最高速力>>>適応力≧加速力の優先順位で、★1を0~1、★4を3~5持つものが出るまで購入し続ける
       ※上記の良い権利書が複数(2~10枚)出るまで購入し続けて、良いチョコボが産まれるまでカップリングし続ける
       ※勝敗にこだわらず最終的に最強のチョコボを育成することが目的なら、★にこだわるのはG3~G5あたりになってからでも問題ありません
    7.G6~G7あたりから、上記の強チョコボを雄と雌の2匹用意し、両方ともランク40まで育成させて即引退→引退したチョコボ同士でカップリングを行う
       ※引退チョコボ2匹をカップリングすることで、すべてのステータスが★4になる可能性のあるチョコボを産むことが目的ですので、ここまでにカップリングの仕組みを熟知している必要があります
    8.G8同士のカップリングになったら、産まれてきた上記すべてのステータスが★4になる可能性のあるチョコボ(G9)を実際に登録する
    9.すべてのステータスが★4になり、チョコダッシュ3を引き継いだ悪天候型のチョコボが登録完了するまで、引退→カップリング→登録を繰り返す
    10.理想のチョコボ(G9)を登録できたら、チョコケアル3を覚えさせて、餌はすべてG3を与え、最高速力と体力と持久力が最大値(500)になるように育成・調整する

あれ、肝心なレースの内容に触れていない気がする・・。

とりあえず、チョコダッシュ3とチョコケアル2 or 体力消耗軽減2を覚えさせて、体力=持久力≧最高速力>>>適応力≧加速力になるように、餌を与えて調整すれば、アイテム運が悪くない限り、勝てるようになりますよ。
    あとは、一番コースの短いサゴリーロードを選択して、減速することなく常に加速し続けて、アイテムの選別とアイテム,スキルを使うタイミングを覚えるだけです。
    総合力が上がって勝ちづらくなってきたら、餌をG1→G2にすれば、また勝てるようになります。
    (0)
    Last edited by Elas; 04-17-2016 at 09:49 PM.

Player
    Farion's Avatar
    Character
    Claw Bird
    World
    Tiamat
    Main Class
    Warrior Lv 70
    とりあえずチャレンジ15までクリアしましたが、MGP的に美味しいのかと言われると微妙です、トータルでは50万程度のMGPがもらえますが、
    エサ代とカップリング厳選で相当なMGPを突っ込んでいるので、1回勝ったらもうMGP貰えないのはなんだかなぁ・・・と感じます。
    せめて週1回とか、世代交代したらリセットして欲しい所です。
    (4)

Player
    Masyu's Avatar
    Character
    Masyu Msy
    World
    Asura
    Main Class
    Goldsmith Lv 80
    せめてと言いますが週1で50万MGPとか1世代で50万MGPはだいぶやりすぎだと思いますよ・・・
    その役割は攻略手帳が担っています
    チャレンジ報酬は今のままで問題ないと思います
    (4)

Page 40 of 54 FirstFirst ... 30 38 39 40 41 42 50 ... LastLast