Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 15
    Player

弓術師における攻撃モーションのバリエーション

弓を引き絞って放つ、というモーション的に工夫のし辛い武器を扱う弓術師の、今後追加されていくであろうアビリティのバリエーションを皆で考えていくスレッドです。

FF11でも、エフェクトのみの違うWSというのが沢山ありましたが、FF14では以下の様な様々なバリエーションが存在していてとても嬉しく思っています。

・ワイドボレー(空から雨の様に降り注ぐ)

・アローヘリックス(飛び上がって真下に打ち込み、ドーナツ状にダメージ)

・クイックノック(立て続けに加速するような動きでの複数回射撃)

・ブラッドレッター(最大まで引き絞り、発射と同時に体制を崩すほどの反動)

しかし、基本的に引き絞って離すだけが基本の弓を使ったアクロバティックなモーションというのは、なかなか思い浮かびにくいものと思います。

開発さん達が新たなモーションを作る際に参考にして頂けるような、ユニークで面白く、そしてカッコイイモーションを皆で考えて行きましょう。

また、既存のアビリティのモーションや効果エフェクトについても、こちらで議論していければと思います。
    (4)
    Last edited by Mizary; 08-25-2011 at 07:16 AM.

Player

【弓を横に構えて放つ】
    FF11を経験なさった方には、エルヴァーンの弓モーションといえば分かりやすいと思います。
    洋画のロードオブザリングのエルフさんが至近距離で敵を狙い撃つ際にも使われていたのがとても素敵で印象的でした。
    是非、FF14では全ての種族で見てみたいモーションです。

【斜め上、真上に放つ】
    ワイドボレーや、ファーショットなんかは、是非とも採用して頂きたいモーションです。
    再びFF11の例で申し訳ありませんが、アーチングアローというWSがこういったモーションだったのを覚えています。

【敵の足元へ放つ】
    影抜い、クローズショットなどに是非採用して頂きたいモーションです。
    足を狙う、といアビリティがFFタクティクスでもありましたよね。

【敵の側面に回り込みながら複数回の射撃】
    高速に移動しながらの射撃というのも、演出としておもしろいと思いました。
    クイックノックを弧の起動で移動しながら、円の中心に向かって放つようなイメージです。
    (4)
    Last edited by Mizary; 08-25-2011 at 07:22 AM.

Player

既存のアビリティのエフェクトについてなのですが、
    【ブラッドレッター】の追加ダメージ(最後)が分かりにくいです;。

『抜くときも激痛を与える。』
    という事でしたら、初撃と同じような色合いで、ブシャァっと血の吹き出すようなエフェクトがあれば素敵なのになぁと思います。

ゼーメルのボス戦なんかで、最後のダメージが入る前に重ね当てしてしまう事が多いので、是非他のプレイヤーが見ていてもわかる様な演出を追加して頂きたいと思います。
    (1)

Player
    Rokaka's Avatar
    Character
    C'yath Coccia
    World
    Masamune
    Main Class
    Archer Lv 80
    ブラッドレッターのモーション変更は私的に大ヒットでした。かっこいいですよね。
    おっしゃるように抜けるときも何かあってほしいです。せめて敵が仰け反るとか。

ワイドボレーは上に放って欲しいです!足元を狙う案も同意します。
    なんとか実装してほしいですよね。

少し古い映画なのですが、ケビン・コスナー主演の「ロビンフット」でかっこいいシーンがたくさん出てきます。
    1枚の矢羽根を抜いて2本番え、目の前に迫る敵2人を同時に倒したり、矢羽根を口で濡らして回転する矢を
    放ってロープを斬ったりとニヤっとしてしまいます。ゲーム内で再現するのは難しいものですが、担当のスタッ
    フさんにもプレイヤーの皆さんにもいい刺激になるので観てほしいです。

少ない脳みそでモーションのかっこいいWSを考えて見ました。

・スカフォールドショット
    力強く放った矢で敵を拘束し、連続で矢を射る。

効果としては2、3秒敵にバインド効果を与えて、複数回攻撃ってところでしょうか。
    肝心のモーションはブラッドレッターのような引き絞った矢を放った後に、片膝をついて2、3発クイックノックの
    ような速さで矢を射るとカッコいいかなって思います。最初の矢が当たった時に敵が仰け反ると言う事なしです。
    (3)
    Last edited by Rokaka; 08-27-2011 at 09:25 PM. Reason: 誤字

Player

ああああっ、良かった!!
    誰からも拍手もレスもなかなかつかなかったので、すごく不安な状況でした(T_T)。

ありがとうございます!
    レッターの抜ける時のエフェクト、やはり欲しいですよね、実用的な意味で!
    アイコンがスカルサンダーとカブっているので、複数の弓術士が併用する時にはわけがわからなくなってしまいます;。

Quote Originally Posted by Rokaka View Post
    少し古い映画なのですが、ケビン・コスナー主演の「ロビンフット」でかっこいいシーンがたくさん出てきます。
    1枚の矢羽根を抜いて2本番え、目の前に迫る敵2人を同時に倒したり、矢羽根を口で濡らして回転する矢を
    放ってロープを斬ったりとニヤっとしてしまいます。ゲーム内で再現するのは難しいものですが、担当のスタッ
    フさんにもプレイヤーの皆さんにもいい刺激になるので観てほしいです。
    お恥ずかしながら、その映画はまだ観たことがありませんでした;。
    弓の達人であるロビンフットらしい、素晴らしい演出ですね!
    複射準備でも、矢羽根を一本ぬいてたりするんでしょうかw。

Quote Originally Posted by Rokaka View Post
    ・スカフォールドショット
    力強く放った矢で敵を拘束し、連続で矢を射る。

効果としては2、3秒敵にバインド効果を与えて、複数回攻撃ってところでしょうか。
    肝心のモーションはブラッドレッターのような引き絞った矢を放った後に、片膝をついて2、3発クイックノックの
    ような速さで矢を射るとカッコいいかなって思います。最初の矢が当たった時に敵が仰け反ると言う事なしです。
    すごい! めちゃくちゃカッコイイです!!
    地面や壁じゃなくても、空間に固定されちゃうような演出だと素敵ですね!
    片膝をついての連打射撃というのも、すごく絵になると思います。

私には思いつきもしなかったので、素直にすごいなぁと思いました!
    (1)

Player
    doyakichi's Avatar
    Character
    Doyakichi Steelharts
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    「スルーショット」

攻撃を回避して矢を放つ

モーションは引き絞ったまま横に転がって膝立ちで放つ。

「パーリングショット」

遠隔物理攻撃を矢で叩き落とす。

余談ですがララフェルの 弓構えたまま走るモーションが「押し通る~」とかいってるかんじでかっこいくて好きです^^
    AAと組み合わせて弓弓パンチするのがたのしいです^^                                                                                                                                                                                                                                                                               
    (1)
    スタッフの皆さんに感謝!^^
    (・ω・)ノ

Player

Quote Originally Posted by doyakichi View Post
    「スルーショット」

攻撃を回避して矢を放つ

モーションは引き絞ったまま横に転がって膝立ちで放つ。

緊急回避的な動きですか、格好良さそうですね(>_<)!

でも、回避をしてから使うのは変でしょうし、先に使っておいて、効果時間内に相手が攻撃してきたら発動というようなアビリティなのでしょうか?
    難しそうですけど、格闘ゲームの当て身技のようで面白そうですねw。

「パーリングショット」

遠隔物理攻撃を矢で叩き落とす。
    こちらも当て身的な発動方法でないと難しそうな内容ですね。
    でも、やっている事は凄く格好良さそうですw!!

ただ、遠隔攻撃を無効にするアビリティは既に「デコイ」が実装されているだけに、活躍の場が難しそうかな、と思いましたw;。

余談ですがララフェルの 弓構えたまま走るモーションが「押し通る~」とかいってるかんじでかっこいくて好きです^^
    AAと組み合わせて弓弓パンチするのがたのしいです^^
    そうなんですか~w!
    ララフェルさんは小さくて、ミコッテ私からはあまり動作がよく見えません;。
    今度友人のララフェルさんに見せていただこうと思います(^-^)。
    (1)

Player

既に人間を超越した動きをしているので、リアリティをガン無視した、弓の反動で自身も敵もふっ飛ぶようなド派手なのが欲しいですね。
    効果はまさかのキャストありでキャスト終了後、一撃の反動により自身・敵ともに長距離ノックバック+直線貫通(横幅3キャラ分程度)で。
    早い話が弓レーザーです(´ε`)ノックバックの後半辺りに自キャラが低姿勢でズザーってくれると尚良しです!

PT時に撃ったら敵が四方八方に散らかる超迷惑技ですが、上手く使えば救出に使えるかも??
    というか普通にノックバック技欲しいですよね・・・。プークですら使えるのにずるい!
    (1)
    Last edited by Mariqua; 09-10-2011 at 03:06 PM.

Player

Quote Originally Posted by Mariqua View Post
    既に人間を超越した動きをしているので、リアリティをガン無視した、弓の反動で自身も敵もふっ飛ぶようなド派手なのが欲しいですね。
    効果はまさかのキャストありでキャスト終了後、一撃の反動により自身・敵ともに長距離ノックバック+直線貫通(横幅3キャラ分程度)で。
    早い話が弓レーザーです(´ε`)ノックバックの後半辺りに自キャラが低姿勢でズザーってくれると尚良しです!

PT時に撃ったら敵が四方八方に散らかる超迷惑技ですが、上手く使えば救出に使えるかも??
    というか普通にノックバック技欲しいですよね・・・。プークですら使えるのにずるい!
    ノックバック系ですか~w;。
    盾さんが位地止めして、槍さんが貫通狙ってたりするところを壊してしまうんじゃないかと思うと、逆に使い辛そうかなぁ~w;。

でも、めちゃくちゃ派手なエフェクトがでてきたとして、敵が微動だにしないというのも確かに変な感じもしますねw。
    (0)

Player
    gon's Avatar
    Character
    Gon Zaburou
    World
    Masamune
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    アーチャーキック
    パンチあるんだから実装されるよね?
    (0)

Page 1 of 2 1 2 LastLast