Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 11 of 11
    Player
    PhantomLady's Avatar
    Character
    Teitania Montewells
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    距離感、ほしいですね。ある意味、段差上からの攻撃で敵からの攻撃をまったく受けない場合もあってい
    いと思います。

まず、付けたしから
    XIVは敵が逃げます。XIVは敵がリンクします。XIVは見る間にHPが回復します。
    PCが段差上から攻撃したMobは、・まず逃げる ・遠隔を持っていれば遠隔で攻撃する ・PTを組んでい
    れば仲間に回りこませる・・・・で、逆にMboも段差上からPCを攻撃できる・・・・こんな所でいいのでは

本題
    格闘の間合い、片手剣の間合い、槍の間合い、魔法、弓術(長弓・短弓ありで)辺りの間合いがあると、
    特にメジャーとか無くてもいいかと。

・槍は、格闘の間合いの外から(突く、切る、払うなどの)攻撃できるが、格闘の間合いに入られたら
    柄で払うWSしか有効ではないとか(その分ジャンプで距離を取れるし)
    ・片手剣は中と半端な間合いのように見えて、実は楯が使えるので、格闘の間合いではシールドバッ
    シュもできる、弓に対しては大き目の楯なら、ダメージを減らせるとか。
    ・魔法は「魔法は強力にする」という話があるので、もうちょっと遠距離からも使えて、範囲魔法は円形で
    ただし、ダメージは対象数で分散。今あるような強力な範囲魔法は、特殊な高位魔法として、連続で単
    体魔法を複数目標に打つ感じで極端にMPを消費とか。
    ・弓術は、一番遠距離で、できれば、1発くらいではこちらの位置を特定できない(将来実装される銃に
    対する強みとして)その代わり、遠距離になればなるほど命中が落ち、逆に命中を上げるWSがいくつ
    かあり重ねることができる。とか。

こんな所で、戦略的にも距離感をつかみやすく、また自分の武器の長所・短所やWSの使いどころも考え
    られるし、いいかなと思います。

短所を自分なりに工夫していくことで、武器に思いいれもでき、好みのジョブという本来のRPG要素も強く
    なるのでは。

P.S.
    ・・・格闘は・・・回避力が高い(余分な重量を持っていないので、よけれる確率が高い・・・)
    PvPで対魔道士には、当然退魔装備とポーションで。近づけたら勝ち、手間取ったら負けと・・・
    ああ、ボス級のMobには、この常識が当てはまらないやつがいてOKです(だいたいサイズ
    でかいので)そのかわり、PC側に何らかの特殊装備とかアイテムで難易度が改善されるとかで
    (1)
    Last edited by PhantomLady; 01-28-2013 at 10:50 PM.

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2