Page 37 of 117 FirstFirst ... 27 35 36 37 38 39 47 87 ... LastLast
Results 361 to 370 of 1165
    Player
    kloserinz's Avatar
    Character
    Klose Rinz
    World
    Gungnir
    Main Class
    Marauder Lv 27
    誰でもテレポが出来る世界なのだから、装備品をテレポで輸送して修理してもらう遠隔修理的なのがあってもいいんじゃないかと。
    街に受付NPCを設置して、遠隔地(狩場等)から出されている修理依頼をそこで受ける。修理を頼む側は手数料+修理費用を負担するとかにして。
    (1)

Player
    pons's Avatar
    Character
    Pons Yamada
    World
    Aegis
    Main Class
    Weaver Lv 50
    Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    「まあ、とりあえず死んでも何にも損は無いし、とりあえず突っ込もうか」
    という、思考停止状態だけは避けたいので
     デスペナがあってもなくても、やっぱ死んで一番損するのは時間だとおもうんだよな。
    まーソロコンテンツしかやってないからその他のそういうシチュエーションがあんのかも
    わからんが、PT時だって死んでうんざりなのはまず攻略が遅れることが第一でしょ?
    ケアルコスト爆上げの昨今レイズに100もMP取られるわけにはいかないと近場にエーテ
    あったらデジョン4だろうし、その前にまず死なないようにするよな。それに自殺戦術が
    必要なシーンではゴミ装備なり裸なりでデスペナは回避できるし、現状では突発的な
    物事に対するファーストタッチへの躊躇のうち5%くらいの割合を〆てる程度で、
    占有廃止パッチ後のNMへの無闇やたらなファーストタッチ合戦の抑制を狙うにしても
    捨て装備で無効だろうし、ここは一つ腹を据えて廃止しちゃいませんか?
    (4)

Player
    Alicia-Florence's Avatar
    Character
    Alicia Florence
    World
    Chocobo
    Main Class
    Botanist Lv 90
    修理システムが毛嫌いされる根本の所は、
    修理が「マイナスをゼロにする行為にすぎない」からであって、
    修理によってプレイヤーが何かメリットを得られるわけではないところが、一番大きいんじゃいかなと思うのです。
    手間と労力の割りに、ね。

クラフター・ギャザラーが存在することへの小さなリアリティの要素として、
    修理と装備劣化の要素を組み入れたというのでしたら、
    修理とは違う形で、クラフター・ギャザラーの存在感を押し出していくという考え方もありなのではと思います。
    「マイナスをゼロにする行為」によってではなく、
    「ゼロからプラスにする行為」「付加価値をつける行為」によって。

例えば、高レベルのクラフターが刀を磨き上げ、一時的に刀の切れ味をアップさせたり、
    ギャザラーが集めてきた触媒を使って、装備に一時的な魔法効果や属性効果をを付与したりなど…。
    それらが必須ではないけれど、ちょっとバトルが便利になる、
    一時的に効果が持続するバフを装備に付与するスキルを、修理の代わりに導入してみるのはいかがでしょうか。

修理システムと装備の劣化のほうは、
    基本、NPC修理(必要なダークマターを持っていけば100%まで修理をしてもらえる)に任せる形にして、
    デスペナルティの緊張感を維持するための要素として残しておけばいいんじゃないかなと思います。

クラフターに関わってもらうと、なにか具体的なメリットがある。ちょっと嬉しいことがある。
    そのことで戦闘職に感謝されるほうが、クラフターにとっても自分の力が人の役に立てた、と嬉しく感じられ、
    クラフターの誇りとランクを上げるモチベーションの維持にもにつながるんじゃないでしょうか。
    (9)
    Last edited by Alicia-Florence; 09-02-2011 at 01:09 AM.

Player
    kazzy's Avatar
    Character
    Kazzy Mirage
    World
    Masamune
    Main Class
    Alchemist Lv 60
    まじめに考えて提案、こういうのはいかがでしょう?
    1、装備の耐久は、残り20%以下が劣化、0%で廃品(装備の性能は、ほぼ0)
    2、修理NPCは、各キャンプに配置。修理したときは、100%まで回復。
      料金は、G5のもので、1%修理につき100ギル。一括修理項目の追加。
    3、PCへの修理依頼は、システム上で修理依頼者カバンから消費。表示されるのは依頼の報酬のみ。
      また、マターは、下位互換とする。修理失敗時には、マターを消費しない。
    4、修理する側は、対応するクラスのランクが必要以上あれば、
      装備を変更して該当クラスにならなくても、修理を実行できる。

まず、1と2に関しては修理をする・依頼する回数を減らす目的で。5%とか10%づつ減ってる装備は、
    依頼するのも変だし、かといって、消耗してるのは気になる。NPCで、ぱぱっと一括で100%にしたいですね。
    毎回街に戻ってきて、2・3か所直して、また次の日2,3か所って、めんどくさいんじゃよ。
    低ランクのものについては1%につき10ギルでも・・・。
    大きく減ったものや、NPCより安く直したい場合は、PCに依頼するとして、直す方からとしてもマターは、
    自分で作れないもので、結局は他人・NPCから買うものであってそれを消費して他人をなおすのは、なんか変。
    さらに、各クラスにわざわざチェンジするのも面倒。なんもリスクがなく、500ギルでも簡単にもらえるのであれば、
    修理してあげる人も増えるのではないでしょうか?

(0)
    Last edited by kazzy; 09-02-2011 at 01:09 AM. Reason: 漢字間違い修正

Player
    karz's Avatar
    Character
    Karz Feed
    World
    Gungnir
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    修理の改善・・・なかなか難しい課題ですねぇ。
    思いつくとしたら、下記の修正はほしいかなぁ。

①装備している武具・防具も修理ができる。
    ②戦闘職はクラフターを上げていなくても、ダークマターを「使用」することで80%まで修理できる。
    ③クラフターはダークマターを使用しなくても80%まで修理ができる(適正R必須)。
    ④クラフターはダークマターを使用すれば、100%まで修理ができる(適正R必須)。
    ⑤デスペナルティは、武具・防具の中からランダムで一個だけ黄色状態(耐久度30%?以下)になる。
    ⑥NPCは装備ランクに応じて60%まで修理してくれる。
     1~10 50G 11~20 100G 21~30 200G 31~40 500G 41~50 1000G
    ⑦NPCに高額を支払えば、100%修理してくれる(急いでいるけど、クラフターが見つからない場合の救済策)。
     1~10 500G 11~20 1000G 21~30 5000G 31~40 10000G 41~50 30000G
    ⑧クラフターは、製作できる装備の耐久度減少を抑える効果のアビリティをトークン交換で覚え、戦闘職にもセット可能。
      (適正R20でコストは1、デスペナルティには効果無)。
    ⑨修理時の素材選択のUIを廃止し、即座に修理動作開始
    (現状、既に意味はないですよね。ダークマターしか使わないですし)。
    ⑩修理依頼をバザーと別枠にし、アイテム欄から修理依頼を選択するだけで可能とする。
      報酬は任意設定(最大:10個まで修理依頼可)
    ⑪錬金術師(R35)がダークマターを製作できるようにする(ダークシャード1個でG1、2個でG2 )。
    ⑫調理士(R35)がダークマターの素材(ダークシャード)を、あらゆる素材から作れるようにする。

以上です。
    (3)
    Last edited by karz; 09-02-2011 at 02:04 AM. Reason: アニマじゃなくダークマターw

Player
    Cornix's Avatar
    Character
    Cornix Lang
    World
    Titan
    Main Class
    Marauder Lv 50
    NPC修理は激安で100%まで回復。
    クラフター修理は200%まで回復し、200%~101%までの間は性能アップ状態。
    こんなのどうでしょ。
    (4)

Player
    karz's Avatar
    Character
    Karz Feed
    World
    Gungnir
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    Quote Originally Posted by Poice View Post
    何度も言いますが自分で直せるかどうかでデスペナの重みが違いすぎます。

やはり経験値が減るべきだと思います
    う、これだけは反論させて下さい。
    経験値減のデスペナルティはコンテンツに対するユーザーのモチベーション低下と
    PTプレイヤー間の険悪感に繋がります。
    少なくとも、私は11のような険悪ムードは二度と感じたくありません(´・ω・`)

その点も加味して、クラフターも関与できる耐久度低下にデスペナルティをシフトしたのだと思ってます。
    Poiceさんは今では影響力が高まっておりますため、開発殿もそっち方向にシフトする恐れが0ではなく、
    反論させて頂きました<(_ _)>

考えすぎかもですがw
    (12)

Player
    Timnas's Avatar
    Character
    Timnas Eliot
    World
    Masamune
    Main Class
    Warrior Lv 90
    修理代のために金策させられて修理のために時間使わせられるようじゃカジュアルユーザー向けなんて程遠いですね。
    カジュアルユーザーってどういう人なんでしょうか?自分の装備品の修理代金も財布に入ってないようなプレイをする人のことなんですか?
    まさか金策無視のペコドンで一気にLV上げて、ゼーメルで格上相手の早い装備減耗でドロップの旨みもないプレイをした挙句、直す頻度が多くなってるのにお金かかって文句言ってる様な人のことじゃないですよね?

私の愚痴は上記のような方に向けられたものです。

どんなRPGたとえオフゲでもお金を稼ぐことは必要でしょう。修理が必要ならその代金まで考えてプレイするのが普通では?
    そしてオンゲならば相手は人です。謝礼は当然ですし相手がいつもこちらに合わせて動いているわけではないのですから、最低限必要な装備は3,4個用意しておけばいいだけの話でしょう。傷みが早いのは武器と一部の防具くらいです。

一番手っ取り早い金策であるローカルリーヴとギャザラーを完全無視するのがカジュアルなプレイで、そういう人が中心となるようなゲームにしていくのがFF14の方向性として正しいと思っているんでしょうか?
    (12)
    Last edited by Timnas; 09-02-2011 at 03:50 AM.

Player
    Arca's Avatar
    Character
    Flame Glare
    World
    Sargatanas
    Main Class
    Pugilist Lv 18
    Quote Originally Posted by Timnas View Post
    カジュアルユーザーってどういう人なんでしょうか?自分の装備品の修理代金も財布に入ってないようなプレイをする人のことなんですか?
    まさか金策無視のペコドンで一気にLV上げて、ゼーメルで格上相手の早い装備減耗でドロップの旨みもないプレイをした挙句、直す頻度が多くなってるのにお金かかって文句言ってる様な人のことじゃないですよね?

私の愚痴は上記のような方に向けられたものです。

どんなRPGたとえオフゲでもお金を稼ぐことは必要でしょう。修理が必要ならその代金まで考えてプレイするのが普通では?
    そしてオンゲならば相手は人です。謝礼は当然ですし相手がいつもこちらに合わせて動いているわけではないのですから、最低限必要な装備は3,4個用意しておけばいいだけの話でしょう。傷みが早いのは武器と一部の防具くらいです。
    カジュアルユーザーっていうのは「時間のあまり無い人」のことです。前の開発も今の開発もFF14はそういう人達にも楽しめるように作りたいといってました。
    まず修理っていう何の面白みもない要素のために時間を費やさないといけない時点で「時間の無い人達でも楽しめる」っていう方針からズレています。
    修理システムのせいで装備を複数用意しないといけないのならそれら(必要最低限以上の装備)を買うために金策する時間をとられるわけでそれも「時間の無い人でも楽しめる」って方針からズレているでしょう。

一番手っ取り早い金策であるローカルリーヴとギャザラーを完全無視するのがカジュアルなプレイで、そういう人が中心となるようなゲームにしていくのがFF14の方向性として正しいと思っているんでしょうか?
    無視するかどうかは人それぞれですが時間がなくて戦闘職をやりたいのに修理とかデスペナのためにやりたくもないクラフターとかギャザラーをやらなければならないのなら自分はそれが「方向性として正しい」とは思いません。
    (11)
    Last edited by Arca; 09-02-2011 at 04:29 AM.

Player
    Coven's Avatar
    Character
    Tyo Aniki
    World
    Adamantoise
    Main Class
    Gladiator Lv 24
    別にリーブしてれば少ないとはいえそれなりにお金は溜まってくと思うんですけど。私もいまリーブ以外の金策して無いですけど所持金右肩上がりですよ。
    確かに今のリーブ仕様って死ねる時はポックリ死ねますがそんな真っ赤になるほど死ねる状況もなかなか少ないでしょう。
    普通にライトユーザーでもそれなりのお金は持ってると思います。
    御新規さんは今の仕様なら普通にクラフター上げようって考えになるんでは無いでしょうか?。

また修練値デスペナは絶対反対です。ソレこそ時間の取れないライトユーザーには痛手になるのでは無いでしょうか?。どんなデスペナでも平等は無いと思います。強いてあげればつい最近まであった衰弱のみの仕様では無いでしょうか。

あと修理に関しては別に無くす必要は無いと思いますができれば
    ・装備したまま修理可能。
    ・一回一回座らず立ち仕事で。どうしても座らせたいなら制作に修理、修理依頼の項目を。
    ・バザー枠一つで修理依頼できるようにして欲しい。

コレを実装してください。
    (4)

Page 37 of 117 FirstFirst ... 27 35 36 37 38 39 47 87 ... LastLast