Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 77
  1. #1
    Player
    Pipi's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Posts
    698
    Character
    Liliana Erun
    World
    Masamune
    Main Class
    Paladin Lv 50

    2時間アビリティみたいな物が欲しい

    ここぞって時に使えるジョブ専用SPアビリティが欲しいです
    インビンとか女神の祝福とか11から流れてきた人にとっては
    一発芸だったりコンテンツで起死回生の一手!だったりと
    あると戦略性にも後々幅が出そうなのでどうでしょうか!
    (5)

  2. #2
    Player
    z-2's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Posts
    20
    Character
    Sujata Farmer
    World
    Ultros
    Main Class
    Arcanist Lv 1
    2時間アビリティはあまりにも破壊力があるため、実装すると、
    ボス攻略コンテンツ攻略がそれありきの難易度、バランスになる傾向があるかと・・・。
    それよりは、この場面で使うと面白い「動き」をするとか、アビの使いどころを増やしてほしいです。
    (3)

  3. #3
    Player
    BLESS's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Location
    ウルダハ
    Posts
    254
    Character
    Yuri Takayama
    World
    Ridill
    Main Class
    Pugilist Lv 8
    強力な攻撃手段やアビリティは戦闘をFFらしく彩るのに非常に向いていて爽快感やドラマチックな演出を増す事にもなり実に欲しいです。そう言った面では賛成です。

    ただ、NMやボス敵においてSPアビリティを使っての強力なPCへの強化とMOBへの弱体と力押しによる容易な撃破、ジョブによってSPアビリティの格差が大きすぎる等と言ったFF11のシステムをそのまま落とし込むと言った面では反対です。

    この2面が上手く折り合いつけられるような代案を考えると言った議論は大歓迎であります。

    自分が考えているのは、全てのクラス(ジョブ)においてのSPアビリティは強力な直接攻撃手段、と言ったところでしょうか。「能力面」での個性では無く、「演出面」での個性を打ち出して行く方向ですね。FF12や13の必殺技に近いイメージです。これですと、MOBへのアプローチは単純にダメージソースのみとなるので、戦略性に大きく影響が出る訳でも無く、また、各ジョブ毎の格差も埋められると思います。

    また、これにバトルレジメン的な連携要素も追加すれば楽しいのでは無いかと思っています。
    (0)

  4. #4
    Player
    Gift's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Posts
    497
    Character
    Princely Gift
    World
    Aegis
    Main Class
    Carpenter Lv 50
    ジョブの華になる部分ですね。
    必要な要素だと思います。

    こういう要素を「旧作の悪い部分(バランスブレイカー)」として全て削り取ってしまって
    完成したのが今のFF14だという印象を受けます。

    反対派多いと思いますが私は賛成!

    ダンジョンの大ボス等の 攻略方法が2アビありきになる傾向はあるとは思いますが

    パーティがスモール化され、4名(最大8名)となるので
    2アビをどこでどう使っていくかという攻略性

    また、途中でクラスチェンジできるはずなので
    ここで、このクラスにチェンジして2アビ使おう などなど

    妄想が膨らみます。
    (0)

  5. #5
    Player
    Fukken's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Posts
    568
    Character
    Drakhen Spiral
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Alchemist Lv 80
    守護神を設定するのがFF14にはあったため、本来は選択した守護神によって2Hアビリティがあるものだと思ってました。

    後々の実装は考えているんじゃないでしょか?(希望的推察)
    (0)

  6. #6
    Player
    Tutiguri's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Location
    ウルダハ
    Posts
    306
    Character
    Simarg Feigin
    World
    Durandal
    Main Class
    Thaumaturge Lv 60
    私は反対です。

    ・FF11において、2時間アビがイベント戦におけるジョブ縛りを生んだ原因の一つであること
    ・デスペナルティ+2時間アビリティが長時間拘束、短時間戦闘の原因となった

    この様な決定的な効果を持つアビリティよりは、クラス専用かつ働きを特徴づけるアビリティの複数実装を望みます。
    (5)

  7. #7
    Player
    Anemone-aura's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Location
    新生りむさろみんさー
    Posts
    1,768
    Character
    Anemone Aura
    World
    Gungnir
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    Quote Originally Posted by Fukken View Post
    守護神を設定するのがFF14にはあったため、本来は選択した守護神によって2Hアビリティがあるものだと思ってました。

    後々の実装は考えているんじゃないでしょか?(希望的推察)
    なるほどー、守護神との関連は面白いですねー。

    たしかにFF11ではそれがゆえにバランス調整が難しくなったり、それ目当てにジョブ人気がばらつくとか、いろいろ弊害の方が大きかったかも知れません。

    まずは各クラスの通常バトルでの個性追求を目指してもらって、その上で爽快感があってここぞ、という時に使える、しかもバランスが崩壊しない必殺技があればうれしいです。
    (1)

  8. #8
    Player
    genta's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Location
    リムサ・ロミンサ
    Posts
    66
    Character
    Genta Tenjin
    World
    Ridill
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    2時アビは戦略性にとても影響する部分だっただけに14で無くなったのは大変残念に思っていました。
    なので、2時アビ導入に1票!
    (0)

  9. #9
    Player
    Tutiguri's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Location
    ウルダハ
    Posts
    306
    Character
    Simarg Feigin
    World
    Durandal
    Main Class
    Thaumaturge Lv 60
    FF11では2時間アビに戦略性もっといえばなければ非常に勝ちにくいぐらいの影響を与えるからこそ、
    2時間待ちという事態が有りました(当然デスペナルティが有ったことも無視できません)。

    せめて30分程度にして、決定打をとしてはやや弱くして貰うぐらいで有ればいいと思いますが、そのままの導入は望みません。
    (1)

  10. #10
    Player

    Join Date
    Mar 2011
    Location
    グリダニア
    Posts
    453
    これもまさに、FF11の”教訓”を生かして、よりよいものをFF14に!ですね。そのままコピペじゃ意味が無いです
    (1)

Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast