Page 29 of 62 FirstFirst ... 19 27 28 29 30 31 39 ... LastLast
Results 281 to 290 of 611
    Player
    volca's Avatar
    Character
    Rinka Ohma
    World
    Gungnir
    Main Class
    Thaumaturge Lv 60
    方針は歓迎なのですが、問題に気がついてしまったのでカキコ。まあ開発も気づいていると思いますが。

今回のレシピ改修で素材のHQの価値が大幅に上昇します。
    つまり、今まで+3素材を使っても+3製品はなかなかできませんでしたが
    今後、HQ素材をそろえるだけでHQ製品ができてしまうからです。
    ということは、現在ある製品のうちHQになるのを+2と+3とするなら、
    現在ある素材の内HQ素材に変更するのを+3のみにするか
    もしくは全てNQにするくらいでないとHQ製品があふれる=通常品に価値無し なことになります。
    (特に採集、採掘の+3は数が出ます)

念のため確認ですが、HQが確実にできるのは、HQの製品をHQの部品で作るときであってHQ部品を作るときは
    いくらHQ素材を集めても確率で決まるだけですよね?
    (0)
    Last edited by volca; 08-24-2011 at 06:24 PM.

Player

Quote Originally Posted by BlackLily View Post
    B]アイアンプレート+1がある日いきなりNQに化けている[/B] は かなり悲しいものがあります。
    +1の武器防具や一個ずつしか出来ないパーツ素材類がそうなったらイラっどころの話じゃないですね。
    (1)

Player
    JAGER's Avatar
    Character
    Laura Jager
    World
    Durandal
    Main Class
    Samurai Lv 50
    Quote Originally Posted by Thend View Post
    使い回しなら新制作する必要は薄いですよね。
    つまり私が懸念しているのは、サイクルが短くても消費量が多くなるのなら、それだけ「愛着」を持って使ってもガンガン失敗、つまりロストするんじゃないか?って事なんです。
    クラフターから反感食らいそうな意見ではあるけど、すぐ作れるものだから、すぐ失敗させても良いって考えはどうなんだろうなあ。でもマテリア化用にすぐ作れるものなら自分で作るだろうから市場流通させても安価だろうし・・・。
    嗚呼、成程。
    マテリア装着のトライ&エラーって仰ってますもんね。
    個人的にはマテリア(愛着を持った武具)をロストするのは絶対嫌だなぁ…。(もっと言うとマテリアに関してある意味育成的な面を感じているので、愛着を持ったモノならば私は売りたく無いですがw)
    装着先のモノだけなら壊れても…いや良くないな。

マテリア化やマテリア装着に係るロストの可能性については気になるところですが、既出のマテリア複数装着の場合だけロストのリスク有りじゃ駄目ですかね?
    (トライ&エラーが通常のマテリア装着失敗に因るロストを指すモノでは無く、マテリアの多重装着や装着済みマテリアの取り外しに因るロストを指すとか?)
    その程度じゃあんまり消費量増えないかな?

兎に角、今後の装備品クラフトはマテリアクラフト無しじゃ語れなく成りそうなので、個人的にはマテリアクラフトの仕様についても具体的で詳細なポストを期待しちゃいます。
    (3)

Player
    Reinheart's Avatar
    Character
    Reinheart Valentine
    World
    Sargatanas
    Main Class
    Warrior Lv 86
    色についての内容がな・・・ 赤=盾、みんな赤い鎧着てる人はタンクなんだなーって感じか・・・ 色付けられるのがFF14で気に入ってた所の一つなんだよな・・・少しの間は我慢ならええけど、その我慢したままどれくらい待つんやろか、 今 好きな色で集めた・作った装備とかはどうなるんやろ。 

1.19のアップデートすんごい期待してるんだけど、心配してる部分もたくさんあるのw どうなるやらw
    (4)

Dev Team Naoki_Yoshida's Avatar

幾つか追加フォロー

プロデューサ/ディレクターの吉田です。この時間が一番眠い…

幾つか追加のフォローをさせて頂きますね。

1.ナゲットについて

1.19で搭載される新レシピで「ナゲット」を使用するレシピは存在しません。
    以降も追加されるレシピに、ナゲットを使用することは想定されていません。
    ですが、旧レシピはしばらくゲーム上に残りますので、現在製作中のものが、
    無駄になってしまうことはありません。その点はご安心ください。
    1.20くらいまでをレシピ移行期間、と考えています。

2.HQの改修について

このHQの改修は1.20以降を予定しています。つまり1.19リリース段階では、
    現在のHQ製作仕様のままになりますので、現在のHQがいきなり無価値になることはありません。
    1.20がリリースされるまでの間は、これまで通りのHQ製作仕様が適用されます。
    また、新仕様でHQ製品が完成するのは「直前の中間素材がすべてHQの場合に限り」です。
    中間素材までのパーツのHQ化は、運の要素やスキルが絡むものを検討しています。
    (つまり、最後の一手でNQになってしまい、言いようのない徒労感を感じないように、ということ)

3.マテリアクラフトとHQに関して

武器/防具をマテリア化する際に、その武器/防具がHQかどうかは仕様上関係が無く、
    武器/防具にマテリアを装着する際にも、通常の装着であれば、HQかどうかは実は影響がありません。
    (マテリアを量産しようとした場合、NQ品の活躍の場はここにあります)

ただし「禁断のマテリアクラフト(仮称)」を実行する際、マテリアを装着する武器/防具がHQであれば、
    その成功率や結果に影響を及ぼします。つまりかなりの「廃○仕様」(一応伏せ字)だということです。
    通常のマテリアの装着までは、一般的で、ある程度誰もが可能なコンテンツ。
    しかしその先にある究極を目指そうとすると、先鋭化していく、という仕様になっています。
    (ちょっと喋り過ぎましたが、マテリアクラフトの詳細は今後別スレッドへ投稿しますw)
    (89)

Player
    こういう話を聞くとクラフターでエオルゼアに戻りたくなりますのう。
    (9)

Player
    BlackLily's Avatar
    Character
    White Lily
    World
    Excalibur
    Main Class
    Leatherworker Lv 50
    Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    プロデューサ/ディレクターの吉田です。この時間が一番眠い…

幾つか追加のフォローをさせて頂きますね。

3.マテリアクラフトとHQに関して

武器/防具をマテリア化する際に、その武器/防具がHQかどうかは仕様上関係が無く、
    武器/防具にマテリアを装着する際にも、通常の装着であれば、HQかどうかは実は影響がありません。
    (マテリアを量産しようとした場合、NQ品の活躍の場はここにあります)

ただし「禁断のマテリアクラフト(仮称)」を実行する際、マテリアを装着する武器/防具がHQであれば、
    その成功率や結果に影響を及ぼします。つまりかなりの「廃○仕様」(一応伏せ字)だということです。
    通常のマテリアの装着までは、一般的で、ある程度誰もが可能なコンテンツ。
    しかしその先にある究極を目指そうとすると、先鋭化していく、という仕様になっています。
    (ちょっと喋り過ぎましたが、マテリアクラフトの詳細は今後別スレッドへ投稿しますw)

吉Pさま! 
    早速の返答ありがとうございます><
    眠い中お疲れ様です;
    たった二日の記事UPだけでかなりこの先のFF14に対する楽しみが個人的には広がり、ある程度の不安もとびました。
    残念に思う点もいくつかありますが移り変わる仕様の中では仕方ないことだと割り切れそうです。
    (3)

Player
    Silueta's Avatar
    Character
    Moyura Charioteer
    World
    Ixion
    Main Class
    Marauder Lv 50
    完成品は一定以上の品質で確実にHQが出来るのではいけないのでしょうか?
    素材をそろえた時点でHQ確定というのは逆に納得が出来ないものがあるのですが。
    何のために制作ミニゲームがあるのですか?
    それとも、制作のシステム自体を全く違うものに変える予定なのでしょうか?
    (3)

Player

一般的には

武器(愛着度MAX)

マテリア化

新武器+マテリア=強い武器

で問題ないわけですね。
    ただそのHQ武器がどれほどNQ武器と差があるのかにもよりますね・・・・。

激しく差があるようだとHQでマテリア装着武器は必須みたいになるのは嫌です・・・・。
    (5)

Player

Quote Originally Posted by Bahamut View Post
    一般的には

武器(愛着度MAX)

マテリア化

新武器+マテリア=強い武器

で問題ないわけですね。
    ただそのHQ武器がどれほどNQ武器と差があるのかにもよりますね・・・・。

激しく差があるようだとHQでマテリア装着武器は必須みたいになるのは嫌です・・・・。
    むしろある程度明確な差がなければ誰もマテリアを触らないと思いますよ。
    そしてある一定難易度以上のエンドコンテンツにおいてメンバーを決める際に
    同じアタッカーでもHQ武器をもった人優遇になるのは当然だと思います。
    現状でいうと「ゼーメル25分以内クリア目的」などでしょうか。

通常のレベリングやコンテンツで必須というほど他人の装備に
    口だす方はあまり居ないと思いますよ。
    (12)

Page 29 of 62 FirstFirst ... 19 27 28 29 30 31 39 ... LastLast

Tags for this Thread