Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 22
    Player
    naruse's Avatar
    Character
    Mireille Narcier
    World
    Tiamat
    Main Class
    Summoner Lv 90
    開発からのお返事からを読むに、キャラが行けないような場所にカメラが行く場合があると対策に要する手間が大きい、と読めるので、
    マメット・カメラ(安直)みたいなのを用意して、マメット位置からの視点にカメラを移せるような仕組みがあるといいのではないでしょうか。
    クロックワーク・サンのように使った場所に出現するようにすれば、そこは普通にキャラが通る場所なので突き抜けてはいけない場所に
    カメラがいくこともないでしょうし、操作もかなり簡単になるんじゃないかなと思います。
    (5)

Player
    Rgarh's Avatar
    Character
    Tanith Marvin
    World
    Tiamat
    Main Class
    Conjurer Lv 37
    Quote Originally Posted by Baila View Post
    カメラの位置に関する操作は現状通りでよいけど、カメラの方向の左右を追加で操作させてくれないかな。
    上下方向は、チルトカメラ:上操作【Ctrl】+【↑】、チルトカメラ:下操作【Ctrl】+【↓】と既に実装されておりSS撮るのにこれはたいへん助かってます。(でも、もうちょっと幅が広がると嬉しいな~)
    これの左右方向の追加をするだけで集合写真を隅っこの人でも綺麗に撮れたり、SSの構図の自由度が大きく広がります。
    同意します。自由なカメラ操作を出来るのが一番理想ですが、難しいならチルトカメラの左右操作だけでも集合写真の際の問題等は解決出来る可能性がありますしね。

併せてですが、チルトカメラの下限界をもっと広げて欲しいなぁと思います…というのも、

モンクや双剣はぐっと身体を屈めるモーションが多いのですが、チルトカメラを一番下に設定しても、ズームした場合に下半身がほとんど切れてしまい、身体が上手く収まりません。
    右図のように大きめの画面でズームせず撮ったものを白枠辺りでトリミングすれば、擬似的にそれらしく出来ますが、外部ソフトが必要&トリミング前提なのでフルスクリーンサイズで大きく! とかは出来ません。

また、キャラの足先から頭までの全身を撮りたい場合も、ある程度カメラを引いた状態でなければ全身が入りません。

画面の縦幅を広げても、カメラの下限位置は変わらないため、多少キャラ部分が大きくなるだけです。
    折角ミラプリを決めて全身を見せようと思っても、引き気味の画面でしか見せれないのがもったいなく思います。
    チルトカメラをもっと下げられるようになれば、上下幅一杯に全身を収めれるのでは? と思うのですが…。
    (9)

Player
    aguri's Avatar
    Character
    Aguri Greygoose
    World
    Masamune
    Main Class
    Conjurer Lv 90
    カメラの可動範囲の制限(=オブジェクト内の埋没回避)が問題ではなく、
    カメラの位置とは無関係に注視点が常に自キャラの胸中央付近に
    固定されてしまうことに不自由を感じているのですよね。
    Bailaさんがおっしゃるように、チルト設定のみでなく、パン設定があれば、
    集合写真のような場面では便利になると思います。

でも、もう一歩踏み込んで、わがままを言わせてもらえるならば、
    第三者視点の状態でカメラ位置を一時的にロック(L3、R3押し込みのような動作で)する機能を追加して、
    カメラがロックされた場合にのみ、視点がフリーに動かせるようになる、
    というような機能があると、SS撮影する際に、この上なく便利になるだろうなと思います。

グラウンドターゲットを設置する場合のような、カメラ位置にとらわれない
    ターゲットフリーのカーソル操作が既に可能であり、主観視点であれば、
    カメラ位置固定状態であっても注視点フリーのパン・チルト操作が既に可能となっているので、
    素人考えとしては、第三者視点であっても注視点の任意移動は可能なように思えるのです。

ただ、任意のカメラ位置で視点操作の制約がなくなった場合、
    他者のハラスメントな画像も簡単に撮れてしまう可能性もあるので、
    そういう面であまり自由度が上がっても良いのか?という心配もちょっとありますね。
    (3)

Player
    Baila's Avatar
    Character
    Chroma Kusanagi
    World
    Valefor
    Main Class
    Conjurer Lv 90
    今日のPLLで南条さんから、集合写真や自分を入れた景色でいつも自分が真ん中になるのをズラした構図にしたいという要望に対して
    吉田さんからUIチームに新しい同盟ができたから何かやるだろうとのコメントがありました

新同盟さんには是非がんばっていただきたいです
    (10)

Player
    agulo's Avatar
    Character
    Agulo Nanaja
    World
    Tonberry
    Main Class
    Fisher Lv 80
    チルトカメラ左右実装して欲しいですね。
    自キャラを横にずらして、tpsのような視点でプレイできたら面白そう。
    (3)

Community Rep Fazraye's Avatar
    こんばんは。

本日更新された開発ブログで、
    グループポーズの新機能である、注視対象(焦点)の変更や、注視角度の調整など
    新たに追加される機能をSS付きでご紹介していますので、ぜひご覧ください!
    (19)
    Fazraye - Community Team

Player
    Mananya's Avatar
    Character
    Mananya Manyana
    World
    Durandal
    Main Class
    Machinist Lv 90
    やっとですね。おつかれさまです。
    でも対象がいない一人でとってる時はずらせないのかな。NPCとかも対象にできる?
    (1)

Player
    nicotas's Avatar
    Character
    Nico Noir
    World
    Fenrir
    Main Class
    Archer Lv 80
    これはグループポーズの時限定の機能ですよねやっぱり
    後ろボカしたくない時もあるしタゲる対象をクロックワークサンにすると明るさ変わっちゃうし、通常時にいつでもずらせるようになるともっと嬉しいです
    いやもうこの追加だけでも充分嬉しいですけども!
    (4)

Player
    Ka_mizuki's Avatar
    Character
    Kamina Mizuki
    World
    Chocobo
    Main Class
    Monk Lv 90
    Quote Originally Posted by Fazraye View Post
    こんばんは。

本日更新された開発ブログで、
    グループポーズの新機能である、注視対象(焦点)の変更や、注視角度の調整など
    新たに追加される機能をSS付きでご紹介していますので、ぜひご覧ください!
    素晴らしい修正だと思います!
    以前カメラ位置を自由にするとバグが……という返答がありましたが、その回答としてミニオン含む他キャラを対象可能にする、というのは妥当だと思います。
    今後は中心にミニオンを設置したSSが増えますね!
    (3)

Player
    blaumond's Avatar
    Character
    Schwarz Blaumond
    World
    Tiamat
    Main Class
    Weaver Lv 80
    カメラの角度変えられるようになるのうれしいです。
    身長があるので、全身入れようとすると上の方に空白ができたり、ララフェルさんやミニオンと一緒に撮る時構図に困ったり、一人称視点だと見下ろしになったりと、苦労することが多かったのですが、これで解消できそうです。
    楽しみにしております。

あとしれっと公開されているマメットタイタンがかわいいです!
    まるっこくてかわいい!
    (4)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast