Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 20
    Player kasa's Avatar
    Character
    Light Rain
    World
    Durandal
    Main Class
    Miner Lv 60

棒立ち戦闘解決方法

オーオートアタック+新モーションで少しは動きの少ない棒立ちな戦闘が直るかな。とも思ったんですが難しそうですね。
    このままだとその場でポコポコ攻撃するだけの戦闘になりそう。もっとフィールドを駆け回る戦闘になってほしい。

解決方法
    ○自分でキャラを動かしたくなるシステム(MHみたいに部位破壊できる敵を多くするとか)になる
    ○攻撃と移動が一体になってるようなオートアタック(少し敵と距離が離れてても攻撃可能範囲まで勝手に移動て攻撃する)
    ○突破攻撃みたいな敵に特攻して突き抜けるWS。
    ○ジャンプ、バックステプ、横ステップ等追加で敵の攻撃を回避できる
    ○フェザーステップの成功演出を派手にする
    ○一定の確率で回避コマンドがでて、タイミングよくボタンを押すと派手に回避する
    ○FF13みたいに戦闘は移動も勝手にやってくれる。コマンド入力だけですむし、、、(もう別ゲーですかねw)
    ○そもそもマップが狭すぎて移動どころじゃない(黒衣の森) マップの改修
    ○あえて動きの少ないままでいい。戦闘が戦略的になるから

意見が安易ですみません。他になにかあれば書き込みお願いします。
    (3)
    Last edited by kasa; 06-16-2011 at 09:54 PM.

Player
    Honey_Bee's Avatar
    Character
    Queen Bee
    World
    Fenrir
    Main Class
    Lancer Lv 43
     オフゲFFのターン制バトルの延長線上での戦闘方式を変更しない前提であれば、
    オートアタック+アクションゲージ廃止+新モーションで、かなりの改善(もしくはそのための一歩)になると思います。
    なんらかの別な制限を設けて、リキャストタイムの低減or廃止と敵視のパラメータの調整で
    スキルをもっと使えるようになれば、ほぼ完成系になるような気がします(ラグ除く)

またFF11組は、前者のシステムに慣れているし、最低11並にという比較対象がはっきりしているため
    グラフィック強化とコンテンツ増でFF11-2になれば、そこそこ満足できそうな微妙な位置だと思います。

しかし、前者を完全に作り変えてもいいという大多数の人の期待は、モノボルムービーつまり、
    アクションMMOのようなリアルバトル戦闘方式だったのではないのかなと思います。

戦闘中、プレーヤーの意思で攻撃を避けたり、敵に攻撃されにくい位置取りや戦術を使うようなバトルは
    アクションMMO寄りで、ノンターゲットシステムなど最新のものはどれもアクションMMOです。
    現存する新旧のすべてのシステムを「FF」で超えてほしいという期待も込められていたと思います。

そこで、吉Pや松井さんには、「完全に作り変えてもいい」という期待をしている人に対して、曖昧な言葉ではなく
    FF14ではアクションMMOに「しない」or「する」という方針を明確に宣言してほしいです。

噛み合わない議論は結構これに起因してたりしますし、前提条件がはっきりすれば、
    身の振り方も決断できると思います。
    (3)

Player Dio's Avatar
    Character
    Vanilla Hart
    World
    Chocobo
    Main Class
    Armorer Lv 70
    Quote Originally Posted by kasa View Post
    オーオートアタック+新モーションで少しは動きの少ない棒立ちな戦闘が直るかな。とも思ったんですがなんか難しそうですね。

解決方法
    ○自分でキャラを動かしたくなるシステム(MHみたいに部位破壊できる敵を多くするとか)になる
    ○攻撃と移動が一体になってるようなオートアタック(少し敵と距離が離れてても攻撃可能範囲まで勝手に移動て
    攻撃する)
    ○突破攻撃みたいな移動する攻撃
    ○ジャンプ、バックステプ、横ステップ等追加で敵の攻撃を回避できる。フェザーステップの成功演出を派手にする。
    ○FF13みたいに戦闘は移動も勝手にやってくれる。コマンド入力だけですむし、、、(もう別ゲーですかねw)
    ○そもそもマップが狭すぎて移動どころじゃない(黒衣の森) マップの改修
    ○あえて動きの少ないままでいい。戦闘が戦略的になるから

意見が安易ですみません。他になにかあれば書き込みお願いします。

○別のアクションゲーをオススメする。
    (11)

Player
    maorainyday's Avatar
    Character
    Mao Arrowly
    World
    Masamune
    Main Class
    Miner Lv 80
    敵のWS避けるときに動くので棒立ちばっかりということはないです。
    特にドドレとかオーラルバキューム受けると致命的ですので。
    (0)

Player
    Poice's Avatar
    16時からスタンバってたんですが
    Character
    Charles Dunoa
    World
    Masamune
    Main Class
    Armorer Lv 21
    位置取りに意味を持たせる方向ですかね

次の攻撃が敵の左サイドから打つと大ダメージになる
    次の攻撃が敵の右サイドから打つと大ダメージになる
    次の攻撃が敵に密着しているほど大ダメージになる
    次の攻撃が敵と距離が遠いほど大ダメージになる
    次の攻撃の際目標との間に敵を挟むと大ダメージになるMob版だまし討ち
    なんてアビを追加(アビ名となんでそうなるか適当な理由が思いつきませんが)
    アタッカーは常に敵の回りをぐるぐる回って攻撃するように!
    敵のタゲが安定しないと上記アビが生きないので盾役は必死ににタゲをとり続けるように!

アビのリキャを全て1分くらいにしておけば棒立ちは無くなるかな?(近距離+左サイドというように重ねるのがいいのか、単発2回のほうがいいのかは敵の堅さと自分の攻撃力などによって最適解が変わるようなバランスで)

某銀河系PTの動画みたいにはたから見たら間抜けにみえそうですがw
    (1)
    Last edited by Poice; 06-16-2011 at 10:49 AM.

Player
    Honey_Bee's Avatar
    Character
    Queen Bee
    World
    Fenrir
    Main Class
    Lancer Lv 43
    横へ後ろへのっそりジワジワと移動して攻撃を避ける。

咄嗟のステップやフェイントを織り交ぜ攻撃をかわす。

前者を許容できるかどうかに尽きると思います。
    後者を望んでいる人には、前者の避け方は止まってるのと大差ないですし、
    逆に前者で満足できる人は、後者みたいな忙しいバトルは望まない気がします。

どちらかを立てればどちらかは立たず。デリケートな問題ですね。
    (0)

Player
    Fukken's Avatar
    Character
    Drakhen Spiral
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Alchemist Lv 80
    オフゲーで申し訳ないんだけど、昔のRPGって部位破壊すれば攻撃パターン変わったりする敵多くなかったっけ?

形態変形でもいいんだけどさ、戦い方でDropアイテムの変動や繰り出すアビリティの変化や強さがガラっと変わるMobの実装。

そーいう敵が増えたら動きのある戦術組むようになるのかも。
    (1)

Player

なぜ、オートアタックが実装しようって話題に上がったのか。もう一度、最初からスレッドを読み返したら?
    (0)

Player
    QLF's Avatar
    Character
    Qoo Lox
    World
    Aegis
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    Quote Originally Posted by Honey_Bee View Post
     そこで、吉Pや松井さんには、「完全に作り変えてもいい」という期待をしている人に対して、曖昧な言葉ではなく
    FF14ではアクションMMOに「しない」or「する」という方針を明確に宣言してほしいです。

噛み合わない議論は結構これに起因してたりしますし、前提条件がはっきりすれば、
    身の振り方も決断できると思います。
    アクションMMOにはならないでしょう。
    PS3版を捨てるなら可能かもしれませんが。
    (0)

Player

モンスターにノックバック系アクションがあるのにPCには無いような。
    攻撃のダメージ応じて、じりじりと押しこんで行けたり、ノックバックWSがあったら、単純に棒立ちは回避されないかな?
    (0)

Page 1 of 2 1 2 LastLast