Page 16 of 29 FirstFirst ... 6 14 15 16 17 18 26 ... LastLast
Results 151 to 160 of 286
    Player
    Moebius's Avatar
    Character
    Lachesis Ballance
    World
    Ifrit
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    特に「バトルレジメンの凍結」については、占有とモンスターの新リンクシステムを導入し始めてから、バトルプログラムの根幹そのものを改修しないと、前に進めない状態であることが判明しました。バトルレジメンは、サーバ上でプレイヤー同士のコマンド同期を取るシステムであるが故に、非常に繊細な部分で、パッチ1.19をリリースするためには一時凍結するしかありませんでした。

ゼーメル要塞のタイムアタックに燃えるプレイヤーの方々には、レジメンのシステムが凍結されるため、申し訳なく思います。ただし、パッチ1.19ではバトル計算式の根本が全見直しされますので、その状態でまたQAをしっかりかけ、新たなタイムアタックに挑戦して頂けるよう頑張ります。ご迷惑をおかけしますが、当面の間、ご辛抱のほどお願いします。
    一層のこと レジメンシステムを廃止したらどうでしょうか?
    その代わりにPT時の専用スキルを用意したらどうでしょう?
    この機能は 即席野良PTなんかですと使い辛いものがあるし(一度も使用した事が無い)
    もし この機能のおかげでサーバーにも負荷を掛けているなら 無駄を省くという意味で廃止が望ましいかと思う。
    PTは個々の判断で臨機応変に戦うのが面白いと思うのですが.....
    (0)

Player
    Amiba's Avatar
    Character
    Jaxa Epsilon
    World
    Atomos
    Main Class
    Marauder Lv 1
    Quote Originally Posted by Moebius View Post
    一層のこと レジメンシステムを廃止したらどうでしょうか?
    その代わりにPT時の専用スキルを用意したらどうでしょう?
    この機能は 即席野良PTなんかですと使い辛いものがあるし(一度も使用した事が無い)
    もし この機能のおかげでサーバーにも負荷を掛けているなら 無駄を省くという意味で廃止が望ましいかと思う。
    PTは個々の判断で臨機応変に戦うのが面白いと思うのですが.....
    仲間内でお遊びでレジメンする事はたまにありましたが…
    正直な所あんまり使う事なかったのでこのままお亡くなりになってもいいと思うんですよ。
    (3)

Player
    Newszero's Avatar
    Character
    Faris Claw
    World
    Ridill
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    レジメン凍結。
    数ヶ月前なら大喜びしてたんだろうが、使い慣れて
    レジメンの強力な削り効果に慣れてしまうと、凍結期間
    強敵との戦闘で有効利用できなくなるのは痛い。

連携なり、仲間と協力してコンボできるような、迫力あるエフェクトの
    システムを是非実装して欲しい。
    (5)

Player
    Lantis's Avatar
    Character
    Ciela Loewe
    World
    Aegis
    Main Class
    Carpenter Lv 50
    1.19って最初からあって当然な内容だよね。
    FF11って経験がありながら、チョコボ・飛空挺がサービス開始から1年で実装ってのはいくらなんでも遅すぎる。

それにもっとゲーム軽くしてください。
    (8)

Dev Team Naoki_Yoshida's Avatar
    皆さんこんばんは。プロデューサ/ディレクタの吉田です。

パッチ1.19の実装予定リストに対し、数多くのご意見ありがとうございます。
    各仕様については、トピックスや個別スレッドへのポストにて検討させて頂くとして、
    小分け実装を実施できないことについてちょっと触れます。

パッチの配布の際には「マスター検証」という、通常のQA(デバッグ)よりも、
    安定性を重視した検証を行う必要があります。パッチは正常にDLできるかどうか、
    パッチ後環境で通常ログイン可能かどうか、また、サーバのリブートが必要になるかどうかでも、
    必要な手続きは変わってきます。これが最低3営業日くらい検証されます。
    つまり実装に2週間、QAに4日かかるコンテンツがある場合、それにさらに
    最低3営業日かかってリリースされることになります。
    これはパッチ毎に毎回行う必要があるので、個別リリースの場合は都度コスト計上され、
    結果的に全タスク実装完了が、どんどん先へ伸びていくことになります。
    ある程度まとめる理由のひとつがこれです。

もうひとつはリストに載っている項目が、それぞれ並行タスクであること。
    つまり3都市飛空艇もマイチョコボも、実装担当が異なり、
    同時に製作されているので、完了タイミングも異なります。
    先に飛空艇が完了しても、チョコボはまだ作業中…
    でも、飛空艇担当者は、次のコンテンツ実装を開始…
    という感じで、どんどん先へ進んで行くことになります。

しかも、マイチョコボとレンタルチョコボは「チョコボに乗って移動する」という
    根幹部分は同じ処理のため、マイチョコボ製作>レンタル処理対応となり、
    実はマイチョコボの方が先行して作業されていたりします。

このようにコンテンツやシステムを最速で、できるだけ効率良く実装するために
    計画を練る時間が必要で、計画を実行してリリースするためには、
    丁度よい着地点=「区切り」が必要になります。
    今回の場合、それが1.19のリリースタイミングであり、個別に先行実装できない理由でもあります。
    (パッチに乗せられるか、諦めて次回にするか、ギリギリの調整が最後まで続きます)

1.17までは個別リリース可能な規模でしたが、ひとつひとつの実装コストが、
    大規模なシステム/コンテンツ化してきており、単純に2週間程度では実装できないものが
    多くなっていることも理由です。
    (特にチョコボは高速移動となるので、実装後のチェックが大変)

書いてたら、なんだかレターみたいになっちゃいました^^;
    ご不便をおかけしますが、パッチリリースまでの期間、情報はどんどん出していきますので、
    ご容赦頂けると助かります!(次回レターでは飛空艇のSSを予定してます
    (181)

Dev Team Naoki_Yoshida's Avatar
    Quote Originally Posted by Lantis View Post
    1.19って最初からあって当然な内容だよね。
    FF11って経験がありながら、チョコボ・飛空挺がサービス開始から1年で実装ってのはいくらなんでも遅すぎる。
    御尤もなご意見と吉田も思います。
    遅い!というお叱りは、重々承知していますが、引き続き頑張ります!
    (127)

Player
    Adel's Avatar
    Character
    Radis Siegadel
    World
    Gungnir
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    バトルレジメンって、ゼーメルとかでは意外と使うんですよね。

まあ、11の連携にしろ14のバトルレジメンにしろ、こういうバトルシステムはFFのMMOならではな気がするので、
    その「らしさ」をより強調するような物に変われば、少しくらい使えなくてもいいかな、とは思います。

Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    遅い!というお叱りは、重々承知していますが、引き続き頑張ります!
    まあ、チョコボや飛空艇が最初からなかったのは、吉田さんのせいじゃないですし、
    ある程度は仕方ないと思います。
    なので…… 1.19で、しっかりバッチリ実装されさえすればいいかな、と。
    (37)

Player
    Ysms's Avatar
    Character
    Koharu Kurogane
    World
    Belias
    Main Class
    Conjurer Lv 29
    Quote Originally Posted by Adel View Post
    まあ、チョコボや飛空艇が最初からなかったのは、吉田さんのせいじゃないですし、
    ある程度は仕方ないと思います。
    なので…… 1.19で、しっかりバッチリ実装されさえすればいいかな、と。
    いや、まったくその通りだよね…。
    スクウェアエニックス全体の話であって吉田P個人の問題ではないのだから、これは仕方ないと思う。
    吉田Pも尻拭いさせられて不幸だよね。

本当、老害でしかないよ。アイツは。(特に誰とはいいませんが)
    初期のFF14の開発は忘れませんよ。彼らが作ったゲームはもう買いたくありませんし。
    吉田P監修なら買っちゃうかな、誠意もすごく感じているし。

不幸の中にいるからこそ、大々的に世に認められるチャンスがあるのかもしれませんが…吉田Pを応援する声、賛同する声、認める声、どれも確実に大きなものになっているのは確かだね。

あと、下記について…
    皆さんこんばんは。プロデューサ/ディレクタの吉田です。

パッチ1.19の実装予定リストに対し、数多くのご意見ありがとうございます。
    各仕様については、トピックスや個別スレッドへのポストにて検討させて頂くとして、
    小分け実装を実施できないことについてちょっと触れます。
    細かな説明有難う御座います。
    どうせなら小出しにして五月雨で変化を持たせてくれた方が、早く楽しめるのになぁ。とは思っていましたが、やはりといいますか。
    そういった理由があったわけですね。
    なかなか検証作業が営業日3日というのも短いものですね。なかなか駆け足でやっている様に伺えます。
    ですがそうのんびりもしていられないと思いますので、納得です。
    今回の1.18でもそこまで大きく目立つバグ、ミス等はありませんでしたし、イベントに関しても早急な対応をして貰えたので1.19もまた期待させて頂きますよ~。

こういった説明があると、納得できますし、何より安心出来ますね。
    これからも頑張って下さい。開発の作り直しているFF14をプレイするという形で応援させて頂きます。
    (24)
    Last edited by Ysms; 08-19-2011 at 07:06 AM.

Player
    Bluebell's Avatar
    Character
    Momo Dione
    World
    Bahamut
    Main Class
    Black Mage Lv 60
    Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    たばことコーヒーなんて言ってないで、ちゃんとご飯食べてください。
    ほぉっておくと大変なことになりますよ(どっかの番組のパクリ)
    期待してます。頑張ってくださいヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
    (11)

Player
    EveningStar's Avatar
    Character
    Evelet Welmestin
    World
    Ridill
    Main Class
    Samurai Lv 80
    吉田P直々の丁寧な御説明、有難いです。
    開発運営が何を考えているか解らない不安感というのはかなりのストレスを生みます。
    こういった内部事情も公開してしっかり説明して下さると、透明感もあって安心できますし、開発運営への好意も増すというものです。
    ただ、それでユーザーの、アニマ問題等のストレスが無くなる訳ではない。
    FFXIVのプロデューサーとして、1.19をしっかりリリースする形でユーザーへの責任を果たして頂きたいです。
    まだまだこれからです。吉田Pが口先だけじゃないところをもっともっと感じたいので、
    くれぐれも開発スタッフ様方は、健康にだけは気をつけて1.19に向けて頑張ってください。

うーん誠意ある対応されると凄く優しい文書いてしまいそうで困る
    (5)
    Last edited by EveningStar; 08-19-2011 at 08:09 AM.

Page 16 of 29 FirstFirst ... 6 14 15 16 17 18 26 ... LastLast

Tags for this Thread