Page 39 of 173 FirstFirst ... 29 37 38 39 40 41 49 89 139 ... LastLast
Results 381 to 390 of 1721
    Player
    sakanatokaeru's Avatar
    Character
    Sakana Oh
    World
    Ramuh
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    わたしは、再配置リストがやっつけ仕事だとは思っていません。
    シンプルに、わかりやすく、その上で戦略性をもてる内容に仕上げようとしている、そういう努力は見て取れます。
    その良し悪しは、実際に遊んでみてから、フィードバックとして返させていただくつもりです。
    一通り目を通して、少なくとも、現状の無駄が多く、わかりにくく、死にアビも多い状態よりだいぶ良いと思っています。

この現状の問題はわれわれプレイヤーが、自身が考えている以上に、現在のクラスアイデンティティに深く依存していることだと思います。
    自身のアイデンティティが損なわれるかもしれないという危機は、どんな人でも攻撃的にさせます。

たぶん、最初から良調整は期待できないと思います。
    どんなMMOでも、大改変後に神調整!なんてことはめったになかった。
    なんども思考錯誤とプレイヤーとの対話を重ねて、諦めずに調整していく以外に、道はないと思います。
    それは開発にとってもプレイヤーにとっても長い道のりです。
    でも、プレイヤー自身も、(ただ出されたものにケチをつけるだけの「お客様」ではなくて)ある種の責任をもってゲームの開発の一端を担うことは、本当の意味でゲームを楽しむためには大切なことだと、少なくとも私のような人間は考えています。

私が今一番心配するのは、せっかく時間をかけて、労力を費やし、休日返上でゲーム開発に携わっている熱意あるスタッフが、「やっつけ仕事」「適当に決めたとしか思えない」などの言葉を受けて、無力感に打ちひしがれ、あるいは諦めを感じ、これ以上この仕事を続ける意義も意気も失ってしまわないか、ということです。
    (64)
    Last edited by sakanatokaeru; 11-23-2011 at 12:16 AM.

Dev Team Naoki_Yoshida's Avatar
    プロデューサ/ディレクタの吉田です。

皆さん、ご心配ありがとうございます。

Quote Originally Posted by sakanatokaeru View Post
    休日返上でゲーム開発に携わっている熱意あるスタッフが、「やっつけ仕事」「適当に決めたとしか思えない」などの言葉を受けて、無力感に打ちひしがれ、あるいは諦めを感じ、これ以上この仕事を続ける意義も意気も失ってしまわないか、ということです。
    もし意図が実装上で御伝えできなかった場合、それは我々の力足らず、もしくはミスですし、
    その場合はしっかり意図が御伝えできるよう、継続してテコ入れするのも我々の責任です。
    できるだけ「意図」をお話しするのが、吉田の役割でもあるのですが、
    どうしてもその瞬間にはまだ、言えないことも出てきてしまうのも事実です。
    (できるだけ無くすように、努力は続けますが)

言い訳したくなることもあります(人間ですもの)。
    ですが、お客様には関係のないことが多いですし、
    そこはグッと我慢するのも、プロデューサなのかなと(笑)

時々めげることもありますが、
    「よし、さあ、プレイヤーにしっかり伝わるように、ガシガシアップデートするぞ!」と、
    開発一同、モチベーション高く頑張れていますので、ご安心ください

P.S.
    あ、書き忘れましたが木曜日には、パッチ1.20の進捗について、
    プロデューサーレターを公開させて頂く予定です。間隔が空いてしまってゴメンナサイ。
    (194)

Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    P.S.
    あ、書き忘れましたが木曜日には、パッチ1.20の進捗について、
    プロデューサーレターを公開させて頂く予定です。間隔が空いてしまってゴメンナサイ。
    ひゃああああああああああああああ!!!!
    開発チームの皆さん無理しない程度に無理してがんばってください!
    (29)

Player
    shenka's Avatar
    Character
    Courier Carrie
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 53
    Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    時々めげることもありますが、
    「よし、さあ、プレイヤーにしっかり伝わるように、ガシガシアップデートするぞ!」と、
    開発一同、モチベーション高く頑張れていますので、ご安心ください
    おつかれさまです。
    今回の再配置ってNAやEUではどんな反響なの?
    やっぱり海外ユーザーも同じようなジョブイメージみたいなの持ってるのかな?
    (1)

Player
    Yuan's Avatar
    Character
    Yuan Varius
    World
    Durandal
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    応援してますよおおおぉおお(*`д´)!!!
    (18)

1.19遊んでて、応援すらできません。フォーラムには書いてないけど、俺もフレンドも毎日よしPラブしております。

よしPは批判にひるまず腐らず、軌道修正すべきだと思ったら頭もきちんと下げて即決断。遅いとか足りないとか言われても、日々メッセージ発信を積み重ねています。

釈迦に説法なのは重々承知ですが、批判されることは失敗や敗北ではない。そして、メッセージを発信することや、ユーザーの声に応えることは、成功であり勝利であり、控えめに言っても間違いなく前進ではある。言い訳したいところをぐっとこらえるのも、成功です。普通の人にはなかなか得られない、勝利です。

言い換えれば、よしPとチームのみなさんは、成功と勝利と前進を積み重ねています。

だから決して
    批判を受けてモチベーションを下げないで下さい。
    すごいゲームを作ってやんよwという高いテンションを維持してください。

俺がよしPの立場だったら嫌になってると思う。でもよしPはこれだけ激しくて多岐にわたる批判を受け止めて、しっかり応えて、頭も必要ならすぐ下げて、しかも開発のテンションは落としていない。すごいことです。このすごい状態を、維持してください。

タバコとコーヒーをやめないなら、ビタミンをとってください。
    (38)

Player
    Kirikiribatta's Avatar
    Character
    Nagisa Suzukaze
    World
    Aegis
    Main Class
    Paladin Lv 60
    吉田P健康に気を付けて頑張ってください。
    食事と睡眠はしっかりと。
    体は資本、健康は宝。
    吉田PがFF14を良くしてくれたから始める気になりました。
    開発のみなさんも健康には気を付けて。
    (16)
    Last edited by Kirikiribatta; 11-23-2011 at 05:19 AM.

Player
    n_efa's Avatar
    Character
    Nieva Efalist
    World
    Gungnir
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    チョコ帽子欲しさに応募した11イベント・・・
    そこでのまさかのサプライズ!
    あの時、感動で鳥肌が立ったこと今でも忘れていません!

あれからどれだけの人が去っていったかも分かりませんが、ココに未だに応援し、続けている人間もいることを吉Pに伝えたい!(運営さんからはすぐに確認できることかもしれませんが^^;)

めまぐるしく変わってゆくエオルゼア。
    まるで我が子の成長を見守るように、楽しんでいます^^

私は11と14しか MMO経験ないけど・・・
    でも、11よりも14の方が自分にあっている気がするし、何よりも11より楽しんでいます!

吉P!そして開発さん! 私はずっと見守っていきますよ!!

(LIVEみてモルボルさんに惚れた・・・(〃ノω)σモジモジ)
    (10)

Player
    Moc's Avatar
    Character
    Moc Mic
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 57
    最近、モルルンやよしPのコメントがないから
    まさか、入院してるんじゃねーの?と思ってたよ。
    今、熱は出ないが、咳だけが長く続いてる風邪が流行ってるらしいので
    開発陣のみなさん、身体大事に!手洗い、うがいはしっかり!
    (通勤時の人ごみではマスク着用!)

木曜日(でも、金曜日の夜中かな?)のよしPレター待ってまーす。
    (5)

Player

オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ
    オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ
    オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ
    オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ
    オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ

オラオラオラオラ
    (5)
    Last edited by Atoli_Kusaka; 11-23-2011 at 10:14 AM. Reason: オラオラオラ
    世界観を大切にしたロールプレイを。
    キャラクターのこちら側にプレイヤーを思わせないような美しいプレイを。

Page 39 of 173 FirstFirst ... 29 37 38 39 40 41 49 89 139 ... LastLast