Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 11
    Player
    Amiba's Avatar
    Character
    Jaxa Epsilon
    World
    Atomos
    Main Class
    Marauder Lv 1

クラス名が変更される予定があるようですが呪術師はどういった名前になるのか?

幻術士カテゴリーでも立てましたが幻術士同様呪術師もまたどういった名前に変更されるのか予想が付きにくいものだと思うのでこちらのカテゴリーでも予想していただければと思いスレ立てしました。

どこかしらダークでインテリジェンスなイメージのある呪術師ですが黒魔導師の代名詞でもあるファイア、ブリザド、サンダーといった精霊系の魔法が今回幻術士のものとなっているので黒魔導師といった感じでは無いと思います。かといってケアルも覚えないのに白魔と言う感じでもありませんし。

インテリなイメージやスリップダメージで敵HPを削る仕様から無理やりこじつければ学者あたりがイメージとして近くなるのでしょうか。
    (0)

2. 03-11-2011 10:35 AM
    Reason
    Forumアカウント登録解除できないため手動で消してます

Player
    Hepha's Avatar
    Character
    Tabatha Hepanda
    World
    Gungnir
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    赤魔というと、剣も使えちゃうイメージなんですよねぇ。
    色でいうと、やっぱり黒色な感じがするから、黒魔なのかなぁ。
    (0)

Player
    pub's Avatar
    Character
    Blue Rouge
    World
    Tiamat
    Main Class
    Conjurer Lv 60
    FF11から離れてしまえば、FFTの陰陽士(+時魔)が近いと思いますけどね。
    幻呪どちらも白黒赤には当てはまらないイメージです。
    (0)

Player

黒というより闇って感じがするので裏魔道士あたりかな?w
    (0)

Player

完全に個人的な創造ですけど僕は全職業にニ次職が用意されていると考えています。
    この考え方でいくと幻術のニ次職が白魔と黒魔に分岐し、呪いが赤魔と青魔と吟遊詩人あたりに分岐するのではないかな~と思っております。
    これなら幻術コースから黒魔を選択する事により精霊魔法のIII系などを覚える代わりにケアルはIII止まりなど、違和感なく移行できると思います。
    剣術などもナイトと戦士の二択になる気がしますし。
    格闘士はモンクとシーフとかね^^

あくまでも僕の勝手な予想ですけど、この方法をとるんじゃないかな~とかなり思っております。
    (1)

7. 03-15-2011 11:13 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

8. 03-16-2011 01:41 PM

Player

私も2次職を希望しますね。
    呪術の設計が(一応)強力な魔法アタッカーなので、強力な魔法を扱うDD職(時?)と、デバフ専門職(赤?)に分かれれば、役割分担もできて良いと思います。
    (0)

Player

黒魔道士のイメージかな
    (0)

Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    黒魔といえばちょっと違うかな、歴代FFの黒は大体精霊魔法を主体で運用している。
    呪術士はダークなイメージですけど、精霊魔法は幻術になっちゃった・・・

しかもディア、バイオ、スロウ、パライズ、ドレインなど白魔法と黒魔法、弱体と暗黒魔法をゴチャ混ぜて、正直FF14のクラス初期設定が公表するとき自分の目を疑った。

そう簡単に伝統のジョブ名に戻らないな・・・現状は。
    (でも戻してほしい。そのため現存のいくつの魔法を幻術士と交換しても納得できる。)

よしPのプロデューサーレターによれば、二次職や上級職の実装は時期尚早、既に検討中のクラス名称変更が先に発生するでしょう。
    (0)
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Player

既に過去の記事と化していますが、コメントしようと思います。

幻術士と呪術士の抱える問題、これは難しい問題だと思います。
    イメージの上だけで言うなら、たしかに幻術士=白魔術師、呪術士=黒魔術師、的なところがあるかもしれません。
    ですが、内容を詳しく見てみると、これが全く見当はずれな意見であると言わざるを得ません。
    では詳しく見ていきましょう。

まずは幻術士から。
    ファイアやブリザドといった代表的な黒魔法を使うかと思いきや、白魔法の代表格であるケアルなども使えます。
    つまり現状、幻術士は言うならば”灰魔道士”ではないでしょうか。
    幻術士を職業として選んだ人には、大まかに分けて二つある、と私は考えます。

1,多くの物語における、回復の魔法を扱うヒロイン的な立ち位置を求めて幻術士を選んだ、という人
    2,炎や雷といった、破壊の魔法を扱う魔術師的な立ち位置を求めて幻術士を選んだ、という人

つまり幻術士を、”殆ど攻撃魔法を持たない主として回復魔法を扱う魔術師”にする事は、前者にとっては良くても後者にとってはNGなのです。

では幻術士を解体し、白魔道士や黒魔道士にするとします。その場合、呪術士はどうなるのでしょうか?
    邪悪な魔術師という立ち位置を、黒魔術師に取られてしまうのではないか?と考えてしまいます。
    暗黒騎士の魔術を使うと言うことで、暗黒魔術師とでもなるのでしょうか?

白魔術師をプリーストとするならば、黒魔術師はシャーマン。
    では呪術士は何かと言うと、ソーサラーでしょうか?

自分の中でも答えが出ていないのに書きこむと、何とも微妙なものが出来上がってしまいますね。
    幻術士の話しかしていないような気がしますが、魔法職の問題を語るのに幻術士の話をせずに入られません。

興味のある方は、ロードストーンにて、Atoli Kusakaの日誌もご覧ください。
    (0)

Player

上級職を希望

私も上級職が戦略の幅が広まっておもしろそうだと思います。
    個人的には赤魔道士とネクロマンサーなんてどうでしょ?
    ネクロマンサーはダメかな・・呪術師のイメージにはピッタシだけど。ペットジョブを調整してる暇は今の開発陣にはないだろうな・・
    FF11ではネクロマンサーを導入しようとして結局からくり士になったそうですし、この際FF11のフェローのようなシステムで導入できないかな。
    (0)

Page 1 of 2 1 2 LastLast