Page 20 of 34 FirstFirst ... 10 18 19 20 21 22 30 ... LastLast
Results 191 to 200 of 334
    Player
    sionkisaragi's Avatar
    Character
    Lucia Xlll
    World
    Mandragora
    Main Class
    Carpenter Lv 90
    問題はRMTとかでは無く
    プレイヤーのモラルとしてどうなの?
    そんな感じですね

悪い行為では無いがモヤモヤする
    自分は好きてば無いので自分で購入して自分で使いますし
    相手にもプレゼントしました

トレード不可にすると楽しめなくなるので
    余り騒いで欲しくないですね

反対するなら買わなければ誰もやらなくなるので静観します。
    (12)

Player
    Stradi's Avatar
    Character
    Stradi Varix
    World
    Chocobo
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    こんにちは。

誓いの腕輪がゲーム内で取引されている点について、現時点の私たちのスタンスを
    皆さんと共有いたしますね。

まず皆さんがご指摘されているとおり、エターナルバンドの腕輪は、パートナーの分も
    合わせて入手/購入して、プレゼントをしてセレモニーをあげられるように、
    トレード可能なアイテムとしています。

トレード可能になっていますので、売買(ギルとの交換)も可能ですから、腕輪とギルの
    交換をもってRMTである、とはなりません。これによりペナルティを受けることもありません。
    誤解があるといけないので、この点は明確にしておきますね。

ただし一方で、規約には触れないものの、エオルゼアが腕輪取引の話題で溢れ、
    それを指してRMTでは――という話題が継続することは本意でなく、望んでおりません。
    ですので、ギルを得る目的の対価として腕輪を利用することは止めて頂きたい、というのが
    私たちの考えです。

今後も暫く状況を見続けますが、この状況が加熱状態のまま継続すると判断した場合には、
    何らかの仕様変更を行うことを検討いたします。

チョコボサーバーでは0:30時点で5件の換金エターナルバンドを確認しました
    https://twitter.com/ff14_fc_union/st...68080864100352

運営自身のスタンスに矛盾があり
    RMTではなく
    ペナルティの対象でもなく
    規約違反にもならない行為を
    何故止めて頂きたいのか
    また、落ち度がないのにいったい何を仕様変更を検討する必要があるんですか?

このまま沈静化すれば仕様変更をしなくてよくて
    「現金→腕輪→ギル」が加熱化したら何か困るのでしょうか
    RMTでも規約違反でもないという運営のスタンスなのに

「エンドコンテンツのクリアまで7週間かかる想定が1週間でクリアされるのは本意ではなく望んでいません」
    にならない事を祈ります
    (11)

Player
    Lievre's Avatar
    Character
    Ellen Ash
    World
    Durandal
    Main Class
    Monk Lv 90
    この問題について(だけでは無いですが)、最近の運営側にちょっと厳しめに意見するならば、
    ちょっとユーザーの気持ちとか、動向なんかを軽く考えすぎてはいませんか?と言いたくなります。

それが開発側の謙遜なのか、驕りなのかは判断付きませんが、
    どちらにせよ、意見に答えるだけじゃなくて、もっと事前にユーザーの気持ちを察することができる真心のある対応を期待したいです (特に運営の方)
    (12)

Player
    Amyota's Avatar
    Character
    Amyota Monabst
    World
    Fenrir
    Main Class
    Warrior Lv 90
    RMTとはなんなのか、公式RMTとはなんなのかをわかってない人が居るようですので改めてここまで出てきた用語についての解説をしておきますね。

既に他の方がしてらっしゃったらすいません。

*RMT

「Real Money Trading」の頭文字を取った言葉。意味としてはそのままで、「現実世界のお金での取引」です。

基本的に違法…と思われる方いらっしゃいますが、実際は運営会社が禁止している規約違反というだけで、取り締まるだけの法律が存在しません。
    (だからといって好き勝手にやっていいというわけではありません。あまりに酷いと業務妨害罪等犯罪に抵触する可能性もあるので行わないようにしましょう)

*課金売り

インゲームアイテムを現金で購入できるシステムの存在するオンラインゲームにおいて、そのインゲームアイテムをゲーム内通貨で販売する行為の事。

FF14ではこれまでパッケージ特典を含め、課金アイテムによるトレードは不可能になっていましたが、今回トレード可能な課金アイテムが登場したことにより注目を集めています。

基本的にこの行為に関しては運営側から厳しく取り締まると言った手段を取る会社は殆ど無く、明確に規約違反というわけでもないので黙認するパターンが多いです。

この手の取引が活発なオンラインゲームも存在しますので、今後もトレード可能な課金アイテムが登場するならばFF14も課金売りは常套手段となる可能性も低くありません。

*公式RMT

課金売りを皮肉った言い回しで、基本的には課金売りそのものを意味します。

業者の仲介ではなく、公式に現金を払いアイテムを購入してからゲーム内通貨に換金する、という行為がまるでRMTのようであることからこのような言い回しがされることがあります。

当然ながら公式RMT=RMTではないので違反行為ではない…のですが、課金売りを快く思わない人が批判するためにこのような言い回しを行うことは多々あります。
    (13)

Player
    Amyota's Avatar
    Character
    Amyota Monabst
    World
    Fenrir
    Main Class
    Warrior Lv 90
    じゃあ改めて何が問題なの?という話ですが、

課金売りという手段が一般化し、取引が活発になってしまうと経済のバランスが崩れます。

実際、課金売りの活発なオンラインゲームでは、市場に流れるゲーム内通貨の量というのは半端無く多く、ものすごい物価上昇が起こっています。

どうしてそうなるかと言いますと、”特定プレイヤーによる買い占めが発生し、需要の高いアイテムの値段が釣り上がる”という流れが起こりやすくなるわけです。

金策をコツコツやっている人ならわかると思いますが、欲しいアイテムがあってそれを目指して金策し、欲しいアイテムが購入できる段階まで来たところでじゃあ早速購入だ!

…でも買っちゃうとお金なくなるからもう少し貯まってから買おうOR値下がりしてる…もうちょっと下がるまで待とう。みたいなことありますよね。

購入するまでに間が空き、自分の財布と相談しながらなので取引のペースというのは遅くなります。

しかし、課金売りで一気に大金を手にしたプレイヤーの場合、これが起こらず取引の速度が上がります。

捌けるペースにもよりますが、欲しいアイテムをまとめて買い占められる場合もあり、その結果需要の高いアイテムを買い占められ、物価が上がるという流れになりやすくなります。

早い話が、「課金売りとは短時間で一気にお金を稼げる最強の金策」なわけです。

吉田氏はファンフェス等で「Pay to Winにはしない」と公言していますが、課金売り自体がPay to Winとほぼ同意である為に皆さんが声を上げてらっしゃるんだと思います。
    (公式にお金を余分に払えばゲーム内通貨に換金出来る手段が得られる。お金があればほしい物を即座に購入できる。まさにPay to Winですよね)

腕輪の値段は二の次で、今後もこのような課金アイテムが登場するかもしれないと危惧しているわけで、

今後起こらないようにするためにも公式で何か対策を早急に取っていただきたいというのが私の考えです。
    (31)
    Last edited by Amyota; 12-12-2014 at 05:18 PM. Reason: インフレとデフレがごっちゃになったので無難な書き方に修正

6. 12-12-2014 08:33 AM

Player
    Licolet's Avatar
    Character
    Chieri Sena
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    White Mage Lv 90
    腕輪を
    オプションサービスで買った本人
    または、その買った本人とエターナルバンドする相手
    (購入者本人がどちらかに含まれていないと使えない)
    とかにしておけば解決しなかったのかねぇ。
    購入した人の銘が入るとか…。

腕輪、1つ3Mで販売します、@8
    …とかパーティ募集の文字見るとさすがにやりすぎじゃないかとは思ったかなぁ
    (3)

Player
    NNowa's Avatar
    Character
    Nonowa Nowa
    World
    Fenrir
    Main Class
    Conjurer Lv 32
    課金売りしようがなんでも良いんですが(この世界の神なのだし)、
    ヤるのであれば堂々とやって欲しい、と言う感想です。

「ギルで売っても別に構いません。だってそういう風に作りましたからね。
    もちろん規約違反でもありません。
    ただ、この金策が流行るかどうかは皆さん次第ですし、
    それで得たアイテムに自分自身納得できんの? とは思いますが」

くらい言って欲しいですね。
    (6)

Player
    Makaisinryu's Avatar
    Character
    Athena Numakami
    World
    Shinryu
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    騒ぐほどになってしまっているのはSNS要素のあるゲームをプレイした事が無い方が単純に多いだけだと思いますよ。
    直接運営がギルを販売して生み出してるわけでも無いし、プレイヤー側はリアルマネーを得る事は出来ないわけですし。

課金カララントに関してもですが、大きな影響が出るほどでも無いのにこの程度で騒ぎになれば逆に今後追加される物でも幅が狭くなって自由度狭めるだけですよ。
    もし、エターナルバンドやカララント関係で欲しくてリアルマネーは払いたくないけどギルなら大量に持ってるから出せるって人にとっても課金をするしか入手手段なくなるわけですし。

このゲームはギルの占めるウェイトが大きいかと思うと実際には一部だけであまりギル使う機会が無いですよね。
    なので貯まる一方。
    それもあってか今回はゾディアックウェポンでシステムでギル回収。
    まぁ今回のゾディアックウェポンはID周回が必要ですから、敵が落とすギル分をある程度調整の為に回収してるのかもしれませんが。

ギルの監視は過敏なくらい運営はかなりしてると思いますから、仮にもおかしくなれば何かしら対策は取るでしょう
    (10)
    Last edited by Makaisinryu; 12-12-2014 at 10:28 AM. Reason: 追記

10. 12-12-2014 10:27 AM
    Reason
    諦め

Player
    Ka_mizuki's Avatar
    Character
    Kamina Mizuki
    World
    Chocobo
    Main Class
    Monk Lv 90
    SNS要素のあるゲームの経験の有無は今回関係ないでしょう。

「公式RMTの要素があるが、運営は認めているのか?」
    に対し、「認めていない、今後の状況次第では仕様を変える」と返答した訳で、公式RMT要素に対する擁護等は本筋から逸れているように感じます。
    (9)

Player
    Makaisinryu's Avatar
    Character
    Athena Numakami
    World
    Shinryu
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by Ka_mizuki View Post
    SNS要素のあるゲームの経験の有無は今回関係ないでしょう。

「公式RMTの要素があるが、運営は認めているのか?」
    に対し、「認めていない、今後の状況次第では仕様を変える」と返答した訳で、公式RMT要素に対する擁護等は本筋から逸れているように感じます。
    規約違反で無い以上は認めていないと断言出来ないのではないでしょうか?
    単純に出来れば辞めて頂きたい。大きな影響が出れば考える。と言う程度ですよ。
    規約違反外の事をして悪と言われるのもおかしい事だと思いますし、当然規約違反外の事は運営も処罰出来ないでしょう。エライことになりますし。
    正直、規約に今回の様な事が起きないように加えたら加えたらで、運営としてサービス提供する立場だと課金アイテムを販売しにくくなるって事もありそうですしね。
    これはもうグレーでとどめるか白黒ハッキリさせるか運営の判断に任せるしか無いですよ。
    (1)

Page 20 of 34 FirstFirst ... 10 18 19 20 21 22 30 ... LastLast