Page 1 of 80 1 2 3 11 51 ... LastLast
Results 1 to 10 of 798
    Player
    IngPay's Avatar
    Character
    Ing Pei
    World
    Aegis
    Main Class
    Goldsmith Lv 60

忍者の弱体は本当に必要か?

今日のPLLで忍者の弱体が発表されましたが
    本当に必要でしょうか?竜騎士が強化されないという事でしたら多少の弱体も理解できましたが
    竜騎士強化されるなら忍者の弱体は不要だったのでは?
    今現在でモンクにDPSで忍者が勝てるかというとNoでしょう。(もちろん下手なモンクには勝てますが中身の人の理解度や実力が同じだと考えればという事です。)
    その代わりだましうちや叱咤での援護ができます。この時点でモと忍のバランスがとれていたのに忍が弱体してしまうとただのモンク一強になる事しか考えられないです。
    そもそもTP効率も別にモと大して変わらないように思います。竜騎士よりTP効率が良いのは理解できます。
    竜騎士の強化だけでとれるバランスをなぜわざわざ壊そうとしているのか理解できないのでスレッドを立てました。
    (234)

Player
    m_gen's Avatar
    Character
    Jakou Mugen
    World
    Masamune
    Main Class
    Red Mage Lv 70
    今日のPLLを見ていた感じでは、理由が、「予想以上に皆さん上手でDPS出てるから」弱体します
    としか受け取れなかった、正直、何言ってんの?って思ってしまった。

上手に使えてるならDPS出て当たり前なのではないのかと、、、DPSキャラなんだから

まぁ、パッチノート見ないと詳細は分かりませんから、この話題が盛り上がるのはパッチノート後かと思いますが

とりあえずこの件とは別件で
    さっさと他人のTPを見えるようにしてほしいです「叱咤」使いやすくしてください
    (211)
    暁の水平線に勝利をきざむっぽい

Player
    Rif's Avatar
    Character
    Nursery Nazuna
    World
    Bahamut
    Main Class
    Marauder Lv 61
    他人に叱咤をしてTPを回復させる職にするために、あえて忍者自身のTPの持ちを良くさせているのかと思ったら違ったようですね。
    自分に叱咤できない忍者からTP効率を奪ったらますますパイオン漬けから抜け出せなくなってしまうのではないでしょうか。
    (叱咤のリキャストが長くてファイター全員に回らない点はとりあえず置いときます)
    (126)

Player
    kurodanna's Avatar
    Character
    Larry Dauntless
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 60
    TP効率に関してはモンクと比較すると忍者は良いとは思います。
    ローテーションでの消費TPは双掌打の分だけ若干重いのと、フラクチャーをローテーションに入れることでモンクは燃費が悪い。
    対して20秒毎に印を結び忍術を発動する忍者は印と忍術が若干GCDに食い込むことで、TP効率が良くなっている印象です。

ただ、私も忍者の弱体には反対です。大迷宮バハムートで席が無くなっていた竜騎士を強化することには賛成ですが、同時に忍者を弱体する必要があるとは思えない。
    近接DPSの頂点に君臨するモンクに近づく形で、忍者は今のまま、竜騎士は強化。これで近接DPSは何の問題もないと思っていたのですが……
    開発の想定よりも数%、忍者はDPSが高かった。だからその数%を弱体する。これが全く理解できない。
    恐らくですが、忍者で開発の想定よりも数%上のDPSを出せている方々は、竜騎士でもモンクでも開発の想定よりも上のDPSを出すのではないでしょうか。
    その結果が、今回の大迷宮バハムート真成編の早期クリアだと思うんですけどね。
    (165)

Player
    Vhiki's Avatar
    Character
    Vhiki Alaska
    World
    Titan
    Main Class
    Fisher Lv 50
    今回の件は流石に納得できないのでフォーラム初投稿させていただきます。

Q:忍者は沈黙やスタンなどを使うことができ、さらに高いDPSが出せるため強すぎると感じます。他のジョブとバランスをとる予定はありますか?

A:忍者は印をむすぶこともあり、ダメージを出すことが難しいジョブのため、他のジョブに比べてDPSを高く設定していました。
    しかし、ユーザーの皆さんがうまく忍者を使いこなしていて、数%ではありますが、こちらが想定していたよりも高いDPSがでています。
    そのため、他のジョブとDPSを同じ程度にするため、アクションを使うローテーションは崩さないように、DPSの調整と一部アクションのTP調整を行う予定です。

こうおっしゃっていますが、難しいジョブが高DPSをだせて何が問題なんでしょうか?このまま弱体されたら難しいだけで他のジョブとだせるDPSが変わらないジョブになってしまいませんか?
    そうなってしまってはモンクもこのままってわけにはいかなくなるのではないでしょうか。

一度、調整は見送って竜騎士の強化後様子を見たうえで調整の検討をしていただきたいです。
    (184)

Player
    Truelazward's Avatar
    Character
    True Lazward
    World
    Alexander
    Main Class
    Lancer Lv 60
    個人的にびっくりしたのは、プログラム組んでる側の運営が、DPSを実プレイで測ってるということです...
    自前で計算式(プログラム)を持っているはずなのに、どうしてわざわざ木人等で測ってるのでしょう。
    竜騎士が弱いのもそうですが、現状で忍者とモンクはバランス取れていると思っているのですが...
    少なくとも、双竜脚に代わる物が無い時点で差別化できていますし、モンクよりも保ちは良くても火力はやや低い程度なので、丁度良いと思うのですが。
    現状でモンク据え置きで忍者下方修正だと、やはりモンク一強になるんじゃないですか? 竜騎士の強化がどうなるか次第でもありますが、正直あんまり期待してないです。
    (81)

Player
    Yustina's Avatar
    Character
    Yustina Romanovskaya
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Scholar Lv 90
    竜忍のDPSを同じぐらいに調整かける予定でしょうし、忍者の枠が無くなる事は無いだろうけど
    モ/忍/黒or召/詩構成ほぼ一択だったのがモ/竜or忍/黒or召/詩になってPTに入り辛くなるのは確かですね
    今回の真成だと魔法攻撃が多過ぎて双竜デバフの価値が上がってますし

PT枠の観点から不遇ジョブを考えると2.45以降は竜忍黒召が不遇ジョブ(1枠を2ジョブで取り合う)でナ戦白学モ詩が優遇ジョブ(1枠1ジョブ)ですね
    健全なのは近接DPSも遠隔DPSも2枠を3ジョブで取り合う形なんですが、どうしてこう歪になるのか・・・
    とりあえず双竜のINT低下をモンクから取り上げてナイトのハルオにでも付与すれば近接枠問題は大分マシになりそうですが
    (30)

Player
    IngPay's Avatar
    Character
    Ing Pei
    World
    Aegis
    Main Class
    Goldsmith Lv 60
    それなんですよね。モ忍のバランスは今とれているって感じている人がそこそこいる(と思っている)現状でそれを壊す必要はあるのかなって事なんですよね。
    (83)

Player
    D1ta's Avatar
    Character
    Dita Atjp
    World
    Ixion
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    こっちがスキル回しを色々考えてDPSだせるようにやってるのに、[みなさんのスキル回しが思ったより上手くて‥]で弱体調整てどういうことですか?

あれだけ竜の超絶強化があって忍者を弱体させる意味がわからん。いやがらせですか?

こっちのモチベーション下げることしかやらないんですか?

忍者が楽しくてメインジョブまで変えて色々やってきたのに何なのマジで。

PLL見てたけど本当に不愉快。
    (175)

Player
    LeapingLizzy's Avatar
    Character
    Aisha Krakenclub
    World
    Ridill
    Main Class
    Warrior Lv 70
    火力下げるならTP消費量増やす必要も無いと思うのですが

叱咤で他DPSのTP回復できるけど本人のTPも尽きるので結局パイオン必要になる、
    なんてことになったらさすがにおかしくないですか?
    (104)

Page 1 of 80 1 2 3 11 51 ... LastLast